今年もSR!BRM509神奈川600興津クラシック完走その3(PC3飯田~PC5六郷町)

だいぶ寒くなってきたので暖かいスープとホットカフェオレを補給します。ここまでがんばってきたしほちゃんは腰が限界みたいなのでここでDNFします。もう電車はないので飯田でホテルをを確保して明日帰ることに・・・。お疲れ様~^^
すーさんやよっしー、クニリンさんは駒ケ根にホテルを取っているので先に出ていきます。足の痛みは相変わらずですが、まだ走れそうなのでもう少し行ってみることにして、しほちゃんとお別れして独りになって23:37にPC3を出発します。

コース実走図

PC3~PC4池田

PCからR151を100mほど引き返して東鼎の信号を左折してR153に入り、松川を渡って高屋でR153バイパスに合流して北上します。
飯田のPCの標高は440m、約30km先の駒ケ根が660m、約60km先の辰野で750m、75km先の善知鳥峠が890mだからこの先は登り基調。善知鳥峠を5:00にはクリアしておけばその先の45kmは下り基調だからPC4が時間内にクリアできるはず。もう少ししたら眠くなるはずだけど、なんとか伊那までは行きたい。脚は・・・両足痛いけどそんなこと言ってる余裕はない。ダメになったら駒ケ根に泊まろう。まずは登りのキツい区間がある駒ケ根をクリアしようとがんばって(当社比で(^^ゞ)走ります。ログを見ると出てる速度はせいぜい25km/hでしたね(笑)
最初の登りはPCから11km地点、高森町から松川町に入る山吹Sからで最大6~8%の登りが1.5km続きます。坂の途中にあるチェーン脱着場では標識にもたれかかって寝ているランドヌールの姿もありました。日付が変わったところですがまだここで寝るわけにはいきません(^^ゞ
中川村で先行する2つのテールランプが見ええきました。追いついたら新野峠の途中まで一緒になった方とよっしーでした。少し先にはすーさんもいました。
伊那本郷でR153は伊南バイパスと旧道に別れます。だいぶ前をいくテールランプがそのまま直進していってしまうのが見えましたが声が届くような距離ではないのでそのまま見送るしかないかな、と思っていたら気が付いたようで戻ってくるが見えました。あとからQシートにポイント追加された通り左折して旧道の坂を下ります。下り切ったところから与田切り川を渡って飯島までが2つ目の長い登りになります。途中トイレもある「道の駅いいじま」でも休憩している人がいました。
田切の手前で少し下ったら中田切橋を渡って駒ケ根市に入ります。福岡南までちょっと登ると駒ケ根市街へ入っていく旧道を左に分けて伊南バイパスに入ります。
駒ケ根のルートインがあるところへ向かう道との交差点まで来ましたがまだ走れそうです。飯田のPC3から34km、時間は1:30になるところ。休憩ポイントに設定していた伊那まではあと12km。よし、このまま行こう!!

夜明け間近の善知鳥峠

駒ケ根市街を抜けて宮田村を通過して伊那市内に入ります。沢渡からは天竜川沿いの堤防上になります。予定していた伊那北にあるローソン伊那北店には2:07に到着。PC3から47kmです。眠くなってきたのでブラックブラックガムとホットコーヒーと大きなオニギリを買って暖めてもらいます。休んでいたら一人入ってきました。トイレを済ませて2:27に出発。
すぐにルートインのある水神橋西Sを通過します。PIPIちゃんと何人かが泊まっていたらしいです(^^ゞこちらは余裕がないからみんなが眠っている間も走って時間を稼がないといけません><
沢上でR153バイパスに合流して伊北インターを通過して辰野町に入ります。標高は700mを越えて、善知鳥峠まではあと15kmほど。
辰野の町を抜けて右手から中央線の線路が近づいてくると信濃川島駅です。無人駅がありますがホームが横川川の上に架かっています(^^ゞ小野駅前を過ぎると塩尻市に入ります。善知鳥峠まではもうすぐ^^善知鳥峠は3:54に通過しました。

美ヶ原の向こうから朝日が登ってきた

一気に下って塩尻市街へと下っていきます。寒い@@@@下大門を直進して塩尻の中心街へ入っていって塩尻駅をアンダーパスで抜けます。桔梗ケ原東Sで左折してR19に出ますが眠気MAX状態(^^ゞ堪らずにすぐ先にあるファミリーマート塩尻免許センター前店に入ります。4:12に到着、トイレを借りて座ったら一瞬寝落ち(^^ゞ ホットコーヒーとチーズバーガーを補給して4:33ニリスタート。
サラダ街道口を右折して坂を下って奈良井川を渡り桔梗大橋西で右折して北上を始めると右手前方の美ヶ原の向こうから太陽が登ってきました。

朝日を浴びた北アルプス

道の駅今井恵みの里を過ぎて山形村に入って大きく右に90度カーブすると下り区間。松本電鉄とR158を横断して梓川を渡ると左手に三角形の常念岳がよく見えます。今日は快晴!暑くなりそうですね^^安曇野市に入って27km/hくらいで巡航。なんとかPC4まではたどり着けそうです。神奈川400の折り返しの住吉のセブンイレブン前を5:35に通過。PC4まであと15km。左手には台形の形が特徴の有明山が近づいてきます。

高瀬川を渡ると池田町

去年左折した立足西Sを直進して穂高川を渡ると土場SでR147に突き当たります。安曇追分駅手前の島新田Sを左折すると高瀬川に架かる高瀬橋を渡ります。

PC4セブンイレブン信州池田会染店に到着!

高瀬橋を渡って池田町に入って、1.3kmでPC4セブンイレブン信州池田会染店に6:16に到着しました^^PCには2,3人しかいません。みんなまだどこかで仮眠してるのかな???貯金が2時間ちょっとに拡大してました♪

PC4~PC5六郷町

高瀬川と梓川と犀川の合流点に架かる犀川橋

朝飯は20km先の松本市内で、と考えていたので補給と休憩もそこそこに6:28にスタートしました。K51を5kmほど南下すると、犀川橋を渡ってR19にぶつかって右折して篠ノ井線と並走しながら松本に向かいます。途中で反射ベストを着た人とすれ違いましたがどうしたんだろう??

朝マック!

松本市街の中心部を通過して、PC4から20.9km地点にあるマクドナルド松本高宮店に7:28に到着。ここで朝マックしていきます(^^ゞ 胃が収縮してて全部食べ切れなかった@@@

塩尻峠のぼったど~!

7:59にリスタートしてR19を塩尻に向かいます。村井の先から塩尻市に入って片側二車線になります。右手には信州健康ランドが見えてます(^^ゞ 寝ていきたい(笑)
高出Sを左折するところで後ろから誰かに追いつかれたと思ったらhacさんでした^^あっという間に先行して見えなくなっていきます。
塩尻インターを過ぎて斜度がキツくなります。だんだん気温も上がってきて暑くなってきました。昨夜からカッパを防寒用に着たままなので当たり前ですね(^^ゞ長野道を跨いだ先の左手の駐車場に入って停まります。カッパとッウィンドブレーカーを脱ぐと山風がちょっと涼しいですが、空は真っ青で気持ちいい~^^ここには自販機もあるのでついでにボトルに給水していきます。リスタートして淡々と登っていくと塩尻峠の頂上には9:36に到着しました。写真だけ撮ってすぐに出発しました。

諏訪湖~

峠からの下りはちょうど車が途切れたところを下れたので快適なダウンヒルでした🎵中央高速の手前で右折して急な坂を下って岡谷の市街地に入っていきます。
山下町二丁目を右折して岡谷駅方面に向かっているとカラカラーンと音がしてリアライトが落下。今回二回目です。もう少しキツく締めないとダメだな…。
丸山橋で後ろから来たいけさんにパスされます。速いなぁ。途中で味噌天丼?を食べていくそうでお店を探してましたが、走行スピードが違うのであっと言う間に見えなくなりました^^;諏訪湖を左手に見ながらしばらくはしりますが暑くなってきたぞ…。

富士見峠直前(^^ゞ

諏訪大社の前を通過して中河原で右折してR20に入ります。坂室トンネルへの登りにかかる前に後ろからhacさんが来ました。あれ?塩尻峠であっという間に行ってしまったハズなのに?手前のコンビニでまったりしてたみたい^^;もちろんすぐまたあっと言う間に行ってしまいました^^;
長い登りの坂室トンネルは手前から広い歩道に入りました。後ろから来た地元のローディも歩道を走ってましたね。トンネルの中は3〜4%の登りですが、両膝が痛くなっているのでゆっくりしか登れません(T ^ T)
トンネル出口で旧道と合流すると少しだけ下って、あとは富士見峠まで緩やかな登りが続きます。松本から塩尻峠の登りで給水しただけだったのでさすがに疲れてきて、富士見峠はもう目と鼻の先、というサークルK富士見町富士見店に入りました^^; 11:08に到着。レモンジーナとガツンと香るもものアイスでクールダウン(^^ゞ外のベンチは風が吹きぬけて気持ちイイ~^^そういえば追い風だったんだ(笑)

富士見峠

11:23にリスタートするとわずか600mで富士見峠の頂上のこの信号です^^; もう少し頑張って下りの途中にある道の駅で休憩にすれば良かったかな(笑)

新国堺橋を渡って山梨県~♪

富士見峠から円野郵便局前までは約25kmのダウンヒルのボーナスステージです(笑)幸い車が少ないのでリラックスして下って行けます。足も痛いので漕がなくていいのは助かります^^;
途中二回ほど登り返しがありますが短いのであまり気になりません。それより新国界橋を渡ったところで後ろから来たトラックに何度もクラクションを鳴らされた上に幅寄せされて凄い怖かったです。ほとんど白線上を走っていて右から余裕で抜いて行けるのに…。

富士山~わかるかな?

途中ノンストップだったので富士見峠から円野郵便局前までは40分ほどで下ってこれました。右折して300mほどで左手に富士山が見えます。せっかくなので停まって写真に撮っていきますが、遠いのと霞んでるのとで肉眼で見るより写真だとわかりにくいですね(^^ゞ
この先も下り基調ですが、少しアップダウンがあります。武田八幡宮入口あたりからあまり記憶がありません><もしかしたら寝てたかも(^^ゞはっきり覚えているのは御勅使川手前のセブンイレブンあたりからです。ブルベでお馴染みのローソン南アルプス街道店は寄らずにスルーしてそのまま下り区間に入ります。この記事を書いてて気づきましたが、今回は途中の休憩が少ないんですね・・・。ヤラレブルベなのに時間が割と早かったのは休憩の少なさもあったかもしれません。。。

懐かしい落車現場(^^ゞ

小笠原橋北詰を右折してR52に入ります。追い風だったのがいつの間にか向かい風に変わってます@@@@南アルプス市中心街の緩やかな下り基調を順調に走ります。眠気が少し引いたので今のうちにPCまで行ってしまおう(笑)
富士川町に入って追分で右折すると中心街を抜けた先に鰍沢警察署がありますが、警察署前の信号の先にある戸川橋は前に神奈川400の帰りに居眠り運転で路肩の段差に対して直角にぶつかって自転車から放り出されて血だらけになった場所です(^^ゞ ここを通るたびに欄干を飛び越さないで良かったって思います(^^ゞ

富士橋渡って・・・

戸川橋から1kmで富士橋西を左折してR52バイパスを横断して富士川を富士橋で渡ります。うーん、富士川沿いは風が強そう。。。。

新しくできた右折ポイント^^

富士橋を渡って道なりに左折して600mで新しくできた右折ポイントです。→K9本栖・下部温泉郷って書いてあります。右折すると山裾にそって緩やかに登っていく道で気持ちいい道でした^^身延線を跨いだところで以前からあるK9と合流(こちらは道なり直進)します。そこから先はトンネルまで登りです・・・。

新割石トンネル

1.3kmで40mほど登りをノロノロ登っていきます。再び身延線を跨いでからトンネルへ。こちら側の入口がピークです。800mほどのトンネルを抜けるとあとはPCまで下りです♪

PC5ローソン六郷町店に到着!

ヘロヘロになりましたが、なんとか最終PCのPC5ローソン六郷町店に13:43に到着しました~^^貯金は約4時間に拡大しています^^ゴールまではあと60km、ここまでくればなんとかなりそう。痛い膝もきっと持ってくれると思います^^ここまでロクに食べていないのでここでお弁当を買って食べていくことにします。店の前にドッカと腰を下ろして休憩するのは飯田以来。後半は休憩が少なかったけど、休憩時間も短めだったかも。。。気持ちに余裕がまったくなかったんだなぁ・・・・。

~~以下次回更新~~

【5/9の走行(Edg705)PC3飯田~PC4池田】
合計下降量:885m

【5/10の走行(Edg705)PC4池田~PC5六郷町】
合計上昇量:973m

6年連続SRおめでとう~~!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m