今年もSR!BRM509神奈川600興津クラシック完走その2(PC2引佐~PC3飯田)

休憩してトイレに行ったりしている間に雨脚が強くなってきました。一緒にPCにいたちこりんねーさんも雨雲レーダーを見て「強い雨雲がもうすぐ来るよ!」って言ってます>< ブルさんはカッパを着ていくそうですが、晴れの女神様が「大丈夫!」っておっしゃるので女神様を信じてそのままで14:30過ぎにリスタートしました。。。。

コース実走図

新東名まで登っていきます

雨は小降りですが、さっきまでと違うのは路面がウェットになってしまったことです。これだと危なくて下りで飛ばせないから時間が稼げません@@@
出発してすぐによっしーに追いつきます。ピカピカの新車のランドナーでゆっくり登っていくよっしーはカッコいいなぁ^^前に出てこちらもゆっくり登っていきますが、そろそろ庇ってきた膝も痛くなり始めました。この先新東名を跨ぐまで約7km緩やかな登りが続きます。PCから1kmちょっと走ったところでEdge705のスタートボタンを押し忘れたことに気づいて慌ててスタートボタンを押しました(^^ゞ

炭焼田トンネルを抜けると愛知県

新東名の浜松いなさインターチェンジ入口を過ぎると登りがキツくなります。大きな左カーブを曲がって一気に高度を稼いで右にカーブしながら新東名を跨いだところが最初のピーク。ちょっと停まってしほちゃんを待ちます。そこから緩やかな下りになって新東名をくぐったさきから再び登りとなって、登り切ったところに愛知県との境の炭焼田トンネルがあります。

下りはウェット><

トンネルを抜けると長篠まで約9kmの長い下りです。車がほとんど走っていないので登りでロスした分を一気に取り返します。道の駅鳳来三河三石を過ぎて山吉田まで下ってくると雨はほとんど止んでくれました。さすが女神パワー^^新緑の渓谷がきれいな黄柳川沿いに下って乗本で右折します。

R151別所街道を北上

ここからは登り基調。大野でR151に合流すると先行するクニリンさんに追いつきます。さらに前にはすーさんもいるようです。途中でクニリンさんの前に出て4人になって進んでいきます。湯谷温泉を過ぎると登りが増え始め、うめの湯とサークルKの前を通過すると池場峠への登りに掛かります。

池場峠だん

峠はそれぞれのペースで登ることにしてゆっくりと登っていきますがだんだんみんなバラけていきます。ピークには16:30前に到着。しほちゃんの到着を待って、息を整えてから長い下りに備えます。

東栄町の中心部

下りの途中で新城市から東栄町に入ります。飯田線の東栄駅入口を通過すると、ここから飯田手前までははDNF不能地帯。新野峠までは東栄へ、新野峠から先は天竜峡などへ出るしかありません(^^ゞ 佐久間へ抜けるK1を右に分けて橋を渡るとまた登り始めます。トンネルを抜けるとまた下り、そして次のトンネルまでまた登りの繰り返しです(^^ゞ ちょっと長めの新本郷トンネルを抜けると右て眼下に東栄町の中心部が見えてきました。

中設楽のサークルKで休憩

中設楽で本来のコースに合流しますが、その直前にサークルKがあるので休憩していきます。引佐のPC2からは46.5km、トータルでも206.9kmと200kmを超えました。17:02に到着したので200kmを11時間で走ってきたことになります。だいたい2時間半の貯金があることになるんでペースとしては順調♪マヤさんやスーさんたちとお話しながら休憩です。すーさんとお友達は近くでお蕎麦を食べていくらしい。余裕ですね~^^
ここから新野峠に向けて本格的な登りが始まるので、からあげ棒にフレンチトースト、あと途中の補給用に草餅を仕入れておきました(^^ゞ ここでトラブル発生。。。ぶるさんがさっきの池場峠に忘れものをしてしまったらしい><10kmくらい来てしまっているので大変@@@@ ここからはしほちゃんとクニリンさんと3人で進むことになって17:28に出発します。明るいうちの新野峠はちょっと無理かな(笑)

中設楽からの登りがキツい

スタートしてすぐの中設楽トンネルに入る手前で背中のポケットで携帯がなっているのに気付きました。登りの橋の途中で停まって応答すると主催の田中さんからでした。ぶるさんの忘れものをちこりんねーさんが拾ってくれたらしい。ねーさんにぶるさんが戻っていることをお伝えしてからリスタートします。
中設楽トンネルは6%の登りがトンネルの中も続いているイヤらしいトンネルですが、しほちゃんはクルクル回しながら離れずについてきます。

太和金トンネル

R151は新野峠に向かってずっと登っているわけではなく、途中下ったり登ったりを繰り返しながら登っていきますが、最初のポイントが中設楽から9kmちょっとのところにある太和金トンネルになります。古戸の集落を過ぎると人家が途切れて登りがキツくなります。登り7%の大きなカーブを2つ越えていきますが、最初に来た時は疲れてしまって2つ目のカーブからトンネル手前まで押し歩きした記憶があります。そんなヨワヨワな私と違ってクニリンさんとしほちゃんは淡々と登ってきます。太和金トンネルを18:17に通過です。

短いけど下り(^^ゞ

トンネル内では車同士がすれ違えない狭い太和金トンネルを抜けると、津川橋でK428とぶつかるまで少しだけ下り区間になります^^そこから先はもう下りません(^^ゞ

新装のグリーンポート宮嶋

津川橋から6.5kmで道の駅グリーンポート宮嶋ですが、ここは4/18にリニューアルしたばかり。着いたのは18:50でしたが、17:00までなら売店がやっているようです。暗くなってきてだいぶ寒くなってきましたが、ここのトイレは綺麗になって暖房完備になってました(^^)/
しほちゃんはだいぶ疲れてきた様子で外のベンチでちょっとお休み。腰が痛いみたい@@@トイレを済ませて両膝に消炎鎮痛剤を塗り込んでから寒さ対策のカッパを着て19:06にリスタートしました。

新野峠だん!!

グリーンポート宮嶋から新野峠までは9kmあります。ピーク直前の2kmはちょっとキツくて10%とか出てくるんだけどしほちゃんにはナイショにしておこう(^^ゞ日が長くなったおかげでここまではなんとか道が見えたけどリスタートしたらさすがに真っ暗です。バックミラーに映る後ろの二人のライトが小さくならないようにしながらゆっくり登ります。痛いはずの左ひざはいつの間にか痛くなくなり、代わりに右ひざが痛み始めていました@@@ 登り始めて約1時間、20:02に新野峠の長野県境に到着です。そほちゃん足つきなし登頂^^すごい!

飯田手前の阿南で休憩

新野峠からは4km下って信州平です。ここにも道の駅があってトイレは暖房完備です(^^ゞ今回は立ち寄らずに通過します。ちょっと登り返したら6kmで標高差400mを一気に下ります。途中ループトンネルや長いカーブのトンネルとかあって急カーブが連続します。2人をおいてこないようにしようと気を付けていたんですが、下りのデブは止められないので気づいたらバックミラーにライトが写ってませんでした。。。ゴメンナサイ
下り切った落合橋からは5.5kmで200m弱登り返します。阿南ショッピングセンターの向かいに一昨年できたサークルK信州阿南店に21:02に到着。マヤさんがいました^^ ここまでバックミラ-に映ったライトはクニリンさんとしほちゃんだとばっかり思ってたら一人はクニリンさんだだったけどもう一人は違った(^^; 少し待ってしほちゃん到着したけどついにここで眠り姫発動(^^ゞ腰が痛いって言ってるしちょっとキツそう。。。10分ほど寝るというのでちょっと寝かせておこう。後から来たすーさんやよっしー、クニリンさんにも先に行ってもらって21:43に出発。飯田まではあと30km弱だから間に合うでしょう。
この先も陽皐や下条村にもアップダウンあって一つ一つをゆっくりクリアしていきます。阿知川を渡ると飯田氏に入ります。天竜峡まで下るとPCまで10kmちょっと。5kmほどフラットなK250を走って突き当りを左折してサンヒルズ入口までちょとだけ登って再びR151に入ります。ここまでがんばってきたしほちゃんもフラットで離れるようになってきたのでだいぶキツくなってきたのかな?PCに着いたらどうするか相談しよう。。。。飯田線の踏切を渡ると600mでようやくPC3サークルK東かなえ店が見えてきました~^^23:06に到着です。貯金は1時間半ありますが、さて「どうするのかな~~~~??

~~以下次回更新~~

【5/9の走行(Edg705)PC2浜松引佐~PC3飯田】

6年連続SRおめでとう~~!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m