メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

今年もSR!BRM509神奈川600興津クラシック完走(前半:~PC2引佐)

この週末は一か月ぶりのブルベ、BRM509神奈川600興津クラシックに出走してきました。3月のサッタ峠試走以来の200kmオーバーなんで不安材料がてんこ盛りです><左膝はまだリハビリ中なので、まぁ無理せず行けるところまで行って輪行で帰ってくることにしますか^^

コース実走図
20150509001.gif

スタート前

金曜日は会社を休めなかったので、帰宅後車で移動して駿河健康ランドに前泊しました。駐車場でSSRのMATOさんと久々に再会しました^^明日は頑張りましょうね~^^車からバイクを下ろして部屋に持ち込もうとしたら今年はダメらしい。去年は持ち込みokだったのに。。。仕方なく車に戻って再びバラシて車の中へ。これで明日は30分早く起きなきゃ(^^ゞ

なんとか4:30の目覚ましで起きて、買ってきたパンで朝食を済ませて着替えます。5:00少し前に駐車場に行ったらFさんにお会いしました^^頑張りましょうね^^
バイクにEdge1000を初めて取りつけます。800とアタッチメントが同じなのでハンドルの同じ位置に取り付けましたが、画面がデカい分だけ周りに干渉します。。。次回は見直さないと(^^ゞ バイクは駐車場からぐるっと回って玄関わきへ。

田中さんのブリーフィング^^
20150509002.gif

受付は地下の廊下にある部屋なので玄関わきから階段を下りていきます。よっしーと主催の田中さんのいる受付を済ませるともうけっこう集まってました^^今回もお知り合いの方々がたくさんいらっしゃいます。これならアチコチでみなさんに会える・・・・・・・・・かな?w
5:30過ぎから田中んさんのブリーフィングです。今回はコース上の橋が崩落してしまっているので迂回路が設定されていて写真つきの説明書までありました。迂回路の丁寧な説明があります。でもこの迂回路、けっこうアップダウンがあるんですよね@@@

ブリーフィング中になんかしてる人w
20150509003.gif

PIPIちゃんにフレッシュの参加賞だったブルベカードケースをもらってそれにカードをしまいます。けーこさんは腰大丈夫なのかな?いけさんは去年のリベンジだし、またうなぎに行くのかな?すーさんはどこで寝るんだろう?kennethさんはもちろん今回もグルメだよね。R東京からは私のほかはブルさんとしほちゃんが参加です。

玄関前からスタート
20150509004.gif

玄関前でマヤさんやよっしーが外人さんと何かを話してるなと思ったらなんとデヴィッドさんが木のフレームで参加です。

りえさんの車検でスタート!
20150509005.gif

5:45過ぎに車検開始。しほちゃんの後ろでりえさんの車検を受けて5:54に出発します^^ さてさてどうなることやら・・・


スタート~PC1

しばらくは団子
20150509006.gif

バイパスをくぐってR1旧道に出ます。興津のたい焼き屋さんは復活してるらしいのですが、場所がわからないまま通過してしまいました。PIPIちゃんはバビューンって行ってしまって二度と会うことはありませんでした(^^ゞ
清水駅前付近は信号峠。土曜日の早朝で車は少ないのですが信号は普通に動いてますもんね・・・。清水銀行本店前で左折、次の入船町を二段階右折しようとしたら長蛇の列になってました(^^ゞ エスパルスドリームプラザの前を通過してR150を進みます。

R150いちごロードへ
20150509007.gif

駒越東町を右折して海岸線へ出ます。心配していた向かい風もなく曇り空ですがコンディションはまずまず。良かった良かった。後ろのしほちゃんは調子はいいみたいだけど、先が長いのと左ひざの爆弾が心配なのでスピードを28km/hを超えないようにして走ります。速いトレインについていってしまうと後でツラい目に合うのは過去何度も経験済み(^^ゞどんどん速い人が前にいってしまいいつの間にか先頭になっていました(^^ゞ

丁子屋の前で左折
20150509008.gif
長いいちごロードを終わって中島で左折して安倍川を渡ります。なんだか蒸し暑いなぁ・・・。丸子でK208に入って旧東海道の丸子宿を抜けていきます。歌川広重の丸子宿の絵で有名な丁子屋の前で左折してR1に向かいます。いつの間にかしほちゃんの後ろにはartsさんとカマノ隊長が・・・(^^ゞ

こんなに一度に曲がれません
20150509009.gif

R1バイパスに合流する赤目ケ谷中の信号は感応式で二輪車は押釦がありますが、この信号あっという間に変わるのでこれだけ並んでいると一回では出れませんでした(^^ゞ

宇津ノ谷峠直前
20150509010.gif

R1に合流して宇津ノ谷峠に向かって少しだけ登って、道の駅の先を左折して旧道に入ります。ゆっくり登っていくと前を行くけーこさんに追いつきました。まだ少し腰が痛いみたいです。ムリしないようにね^^ トンネルを抜けて下っていくと後ろからついてきたのはしほちゃんじゃなくてマヤさんでした。マヤさん速いな(^^ゞ

焼津市内
20150509011.gif

旧岡部宿で左折して焼津市内へ向かいます。途中でMATOさんに追いつかれますが、信号で追いつきます。このあとしばらくは離されては信号で追いつくの繰り返しでした(^^ゞ


大井川を渡ります
20150509012.gif

PC1御前崎は80km地点なのでノンストップではキツい。そろそろ50kmを越えたので休憩しようと思うんだけどしほちゃんはまだ大丈夫とのこと。大井川を渡る手前の信号ではこんな感じでartsさん、カマノさん、マヤさん、すーさん、MATOさんとかたまってました。マヤさんの周りはいつも人が集まって賑やかですね~♪

牧之原で休憩
20150509013.gif

結局走り始めて約3時間、61.8km地点のサークルk牧之原細谷店に入りました。先行していたマヤさんやすーさんたちも休憩していました。すぐあとからブルさんも到着です。

R150相良橋付近
20150509014.gif

9:06にリスタート。ここからはしほちゃんとブルさんのR東京3人組で進みます。R150は海岸線に近いところを走っていますが、本当に海岸線を走るのは地頭方付近から先です。でも曇っているので対岸の伊豆半島は見えません。

PC1に到着!
20150509015.gif

臨港道路に入って少し行くと突き当りの信号で停車中のよっしーと遭遇。アレ?車検してたのにどこで抜かれたんだろ?さっきの休憩中かな(^^ゞ
なかなかPCが見えてこないので、もしかしたら閉店??とかありえないことを一瞬考えましたが9:51に無事にPC1セブンイレブン御前崎港店に到着しました~^^
あとからテンボウさんも到着。先に着いていたマヤさんたちはすぐに出発していきました(^^ゞみんなあっという間にいなくなってしまいます。軽く補給して10:08に出発しました。

PC1~PC2引佐

御前崎
20150509016.gif

出発するとすぐにぐるっと右にカーブして御前崎灯台の下を通ります。その先に続く砂浜の海岸はサーファーがたくさんいますが今日は風が穏やかで波がほとんどないからサーファーたちもつまらなそう(^^;
来月になるとこの浜もウミガメの産卵で賑わうのかな・・・。

遠くに浜岡原発
20150509017.gif

浜辺が尽きるところから登り始めます。50mくらいまで登ると今度は下り。遠く前方に何かと話題の中部電力浜岡原発が見えてきました。環境と生活が同時に成り立つといいんですが、原発の地元自治体はどこも同じ悩みですね;;;

たまがわ組
20150509018.gif

上ノ原で左折してR150に出ます。いきなり6%くらいの登りになりますがゆっくりクリアして一気に下ります。R150は走りやすくて快適な道。そのまま10km以上まっすぐな道です。。。右折前にテンボウさんにパスされて交差点ではピカちゃん&チコリンねーさんの多摩川組に追いつきました^^
浜野東で右折すると掛川まではK38です。途中の綺麗な花がたくさん咲いている交差点を通過して少し走ると戦国時代のお城、高天神城の入口の看板が出てきます。いつか行ってみたいなぁ・・・。

掛川駅前通過
20150509019.gif

途中小貫で左折すると小さなアップダウンがあります。最後の登りでよっしーに追いついて塊になって掛川へ下っていきます。東海道線のガードは歩道推奨で抜けて左折して掛川駅前へ。そうそう前回のブルベだった405フレッシュは膝痛で途中リタイアしてここから新幹線に乗って帰ったんだっけ。。。今回も同じ轍を踏まないようにしないと(^^ゞ

掛川市街を抜けてランチ
20150509020.gif

ストップ&ゴーを繰り返しながら掛川市街を抜けてR1を横断して続くR1バイパスをくぐって左折してK40に入ります。ここからの天竜浜名湖線沿いの道ももうすっかりおなじみです(^^ゞ桜木駅前を通過して右にカーブして北上。去年も入ったサークルK掛川細谷店に今回も寄りました。ちょうど12:00を回ったところなんでここでランチにします。122.1km地点になります。
3人と一緒に入ってきた初600の方も一緒にここでお昼です。眠くなりそうなのでブラックブラックガムとエネルギー用のスニッカーズミニも仕入れておきました(^^ゞ トイレを済ませてお腹が落ち着いて12:25にリスタートしました。

この先にキツ目の登りがあります
20150509021.gif

新東名の森掛川インターまで少し上ると太田川に架かる森大橋の手前まで下り。ローソンの先、向かいあってお茶屋さんが2軒あるけど左手のいしだ茶屋にはお茶ソフトがあります。まえにけーこさんが食べているのをブログで見た気がするんだけど今回も寄らずじまい。。。。来年は寄ってみようか。。。その先の新東名をくぐるとこんな↑風景ですが、その先を右にカーブをすると2つほどアップダウンがあります。2つ目は7%の登りが続くしっかりした登りです。。。

天竜浜名湖鉄道の列車と並走
20150509022.gif

磐田市に入って坂を下って突き当りの大当所(おおとうしょ)っていう車に大当たりしそうな名前の交差点を注意して二段階右折します(^^ゞ敷地駅前を過ぎて小さなトンネルを抜けて下っていくと左手後ろから列車の音が近づいてきました。振り返ると天竜浜名湖鉄道の単行のディーゼルカーがやってきました。

天竜川を渡ります
20150509023.gif

豊岡を抜けて栗下で天竜川の堤防に突き当たって右折。ここまでは去年までと同じです。違うのはこの先、浜松市に入ってすぐの飛龍大橋北を直進せずに左折して天竜川を渡ることです。ここから原田橋の迂回路という名の新しいルートです。
少し走ってあんまり目立たないパチンコ屋さんのところで右折、すぐに左折して裏道へ。遠州鉄道の踏切を渡って少し登って天竜浜名湖鉄道を跨ぐと根堅で、ここからR362になります。

スイスイ登っていきます♪
20150509024.gif

まだ完成していないR362バイパスから途中で旧道に入って宮口から都田までは登りです。結構急な登りでノロノロと走っていたら後ろからしほちゃんがす~~~~い♪って前に出てそのまま行ってしまいました。速いね^^
登ったらダウンヒルが待ってます。下り切った先、藤渕橋を左折して引佐に向かいます。PCまであと少し!

PC2に到着
20150509025.gif

さっきから怪しかった空がさらに怪しくなって、たまにポツポツと来ます。晴れ女のしほちゃんがいるのに雨が降るはずがない?!おかしーぞ、だれかシャーマンが近くにいるだろ?!
都田川沿いを走って金指で道なりに右折して小さな登りを越えると遠くにセブンイレブンが見えてきました!!14:17にPC2セブンイレブン引佐井伊谷店に到着しました~^^

~~以下次回更新~~

【5/9の走行(Edg705)スタート~PC2浜松引佐】
合計距離:159.78km
合計時間:6:48:26
平均速度:23.5km/h
最高速度:58.5km/h
平均心拍数:136bpm
最大心拍数:161bpm
平均ケイデンス:73rpm
合計上昇量:795m
合計下降量:777m

6年連続SRおめでとう~~!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: No title
ライオンKさん、こんばんは~^^
ご無沙汰してます><

今年も地元にお邪魔しました(^^ゞ
小貫手前にいらっしゃるかな?と期待してましたよ(笑)
いえいえ、冗談です(^^ゞ

6年間ってあっという間ですね~。だんだん回復が遅くなってる気がします><
ノンビリマイペースで永~く楽しめるといいですね・・・。

最近静岡ブルベのお世話になっていませんが、またご一緒できる機会を
楽しみにしてます^^

また遊びにきてくださいね~^^

> まこたさん
> お疲れさまです!
>
> 今年は用事があり応援に行けませんでしたが
> 6年連続SRはすごいっす!
2015/05/12(火) 22:06 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
まこたさん
お疲れさまです!

今年は用事があり応援に行けませんでしたが
6年連続SRはすごいっす!
2015/05/12(火) 21:42 | URL | ライオンK #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ