メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

気がついたら三浦まで。。。

今日は予定ではチーム亀太郎の旦那さんの湯河原・椿ラインライドのお見送りに大磯まで行こうと思っていました・・・・・が、5:00に目覚ましで起きたら左膝が痛い>< 朝方寒かったのできっと冷えたんだろう。。。。残念だけど行けない旨をPIPIちゃんに連絡して、膝を暖めながらしばし様子見。。。

朝ごはんを食べているうちに気温も上がってきて膝の痛みも治まってきたので様子を見ながら近場を走ってこようと9:00過ぎに出撃しました。

今日の走行ルート
20150502.gif


定点観測
20150502001.gif

まずはいつものように大口を経由して中央市場から定点観測ポイントへ。みなとみらい橋の袂にバイクを停めてiPhoneで初撮影&初アップ(^^ゞ おお!前の携帯よりサクサク動くぞ!!

赤レンガ倉庫前の広場ではお祭りやってた
20150502003.gif

パシフィコ横浜は何かのイベントなのか、長蛇の列ができてた。。。何やってたんだろ?国際橋を渡って赤レンガ倉庫までくるとこちらも広場に大きなテントが架かっていて何かやってる。なんだろう?と思ったら「横浜フリューリングフェスト2015」だそうで、ホーフブロイなどのドイツビールが飲めるみたい。暑いから今日は冷えたビールが旨そう!

気がついたらブレーメン
20150502005.gif

横浜公園から浦舟町、掘割川沿いを走ってR357へ。南を向くと向かい風ですが、膝は痛くないみたい。踏まずに回すように気をつけながら幸浦あたりをのんびり走ります。さて、間もなく八景島だけどどうしようかと思いながら金沢柴町を右折。そういえば今日は渋滞してないな・・・。ってことで?そのままブレーメンにチェックイン(笑)

カツカレーパンにパインパイ
20150502006.gif

カツカレーパンとパインパイを買ってコーヒーを頂いてお店の前のテーブルでしばしマッタリ~~~。「ちこりんさんからパン食べたら坂登らないと!」って早速チェックを受けましたが行きませんよ~(笑)

海の公園は先々週より少し空いてる
20150502007.gif

マッタリしたあとは海の公園へ。先々週は駐車場待ちでR357まで連なってたけど、今日は待ち無しで入れるみたい。浜辺も先々週のような足の踏み場のない混雑ほどではなかったね・・・。

横須賀駅のスカレー君にごあいさつ
20150502008.gif

野島から浦郷を経由して船越一丁目でR16へ。そのまま観音崎?と思ったんですが、久しぶりだしノンビリ行こうと思って新横須賀隧道直前を左に曲がって踏切を渡って横須賀駅へ。目的は駅前に立ってるスカレー君にご挨拶(笑)

護衛艦いずも?
20150502009.gif

向かいのヴェルニー公園に行ってみると左手に停泊しているのは空母みたい。自衛艦に空母なんてあったっけ??って思って調べてみたら護衛艦「いずも」という就役したばかりの海自最大の船みたい。艦載機はヘリコプター?へぇ・・・。

ヴェルニー公園のバラ
20150502011.gif

公園内の噴水のそばには黄色いバラ、ソリドールが綺麗に咲いてました^^園内にはほかにもバラが咲いていて楽しませてくれます。

馬堀海岸のうみかぜ画廊
20150502012.gif

R16に戻って横須賀市内を抜けてよこすか海岸通りを経由して馬堀海岸まで来ると「まぼちょく」の護岸壁が綺麗になってる。2月に壁画が綺麗になったみたいね^^
「うみかぜ画廊」っていうステキな名前がついています。ひとつひとつじっくり見るのも楽しいかも^^

横須賀の街を一望
20150502013.gif

走水の坂を登るとマリンハイツの先に展望台があります。ここからは横須賀の港と町が一望できます。遠くランドマークタワーも霞んでました。

ランチは味美食堂の穴子丼!
20150502014.gif

頭の中をずーっとリフレインしている「やさしさにつつまれたなら」を歌いながら走水小学校わきを一気に下ると「味美食堂」前に人が並んでない!!11:00の開店に入らないと並んでしまうお店で、いままで何度も前を通っていますが一度も入ったことがないので、もしかしたらチャンスかも???
店内は4,5人しかお客さんがいなくて自分的にはラッキー!迷わず名物の穴子丼を注文します。穴子が2本にかき揚げが乗ってお値段は¥850!まいうーでコスパのいいランチでした~^^

叶神社へ
20150502015.gif

美味しく食べちゃったから走らないとね!ってことで観音崎はパスして南下します。まだ膝はダイジョブv 鴨居港を左折してかもめ団地を抜けていきます。ノンビリサイクリングだからやっぱりアレに乗らないとね!っとその前にいつもは素通りしている叶神社にお参りしていきます。こちらは浦賀港の東側にあるので東叶神社です。何をお願いしたのかって??BRM509興津600の完走と無事に家に帰れることですよ~♪

やっぱりこれに乗らないと!
20150502017.gif

ってことでお参りのあとは浦賀の渡しへ。なんでもどちらかの叶神社でお参りして浦賀の渡しに乗ってもう一方の叶神社でもお参りすると願いが叶うとか(^^ゞ

自転車はこんなふうに停めます
20150502019.gif

大人は¥150+自転車¥50で¥200をお盆みたいな入れ物に現金で払います。自転車は船の舳先に2台分止めるところがありますが、ロードバイクだと倒れるので手摺にハンドルを引っ掛けて立て掛けます。写真を撮ってアップしているうちにもう対岸についてしまいました(^^ゞ

反対側の乗り場
20150502020.gif

お客は私の他にはカメラを担いだ人と子連れの女性の4人で、こちら側ではお客がいませんでした。お客を下ろすとすぐにまた向こう岸へ帰っていきます。

西叶神社
20150502021.gif

船着場からすぐの西叶神社に行って、こちらでも完走のお願いをしてきました~^^これでバッチリ♪  かな?

今日は三浦海岸まで
20150502023.gif

お参りを済ませて、開国橋から久里浜港を抜けて野比海岸へ。海岸線の写真を撮ろうと思っていたら道路の左側の歩道を工事していてずっとフェンスがあったのでそのまま通過します。野比でR134に出て三浦海岸へ。こんなに遠くに来るつもりはなかったんですが、アレ?? 一瞬ここまで来たら城ケ島?とか思いましたが、思いとどまってここで引き返すことにします(笑)

秋谷海岸は赤潮発生?
20150502024.gif

三浦海岸からK214でちょっと登ります。そろそろ疲れてきて左ひざの上の筋肉が痛み始めます。やっぱり回せずに踏んでるんだなぁ・・・。登り切った先にあるミニストップ三浦池代店でアイス休憩♪ちょうどボトルの水もなくなってました。
一騎塚で左折して林三叉路をうせつしてR134へ。このまま鎌倉まで行って鶴岡八幡宮経由で鎌倉街道から帰ろうかと思っていたのですが。。。。。湘南国際村の文字に反応して右折><アホや・・・交差点で信号待ちしてたらなんだか海面が赤い。赤潮??

ネタですか?いえタダのバカです(^^ゞ
20150502025.gif

膝が痛くてリハビリしてて、今日はノンビリライドなのに、なんでこんな坂登ってるんだ??って思いながらも、アレ?前より登りやすい??って思ったのはサドルを変えてポジションが少し前になってペダルに体重が掛かるようになったから???結局アウターのままでノロノロですが登れました♪

ツツジが満開~^^
20150502026.gif

センター入口手前の右手の斜面と道路際の植え込みのツツジが満開で綺麗でしたね~^^

長い三浦半島中央道路のトンネル
20150502027.gif

9%のダウンヒルを一気に下って、長いトンネルは歩道へ。南郷で右折して逗葉高校前経由でK24へ。右折ではなく、今日は左折→右折で池子からK205で六浦を経由して帰ります。

白山道のトンネル
20150502028.gif

六浦からは白山道の交互通行のトンネルを経由して笹下釜利谷道へ出ます。小腹が空いたのでローソン 横浜釜利谷東五丁目店で休憩。Lチキを頬張ります(^^ゞ
二本松トンネルまでガンバッて登ればトンネルから先は上大岡まで下りです♪途中バッテリー切れで交換している間に抜いて行ったサイクラリー喜輪のオレンジジャージの方がいいペースで走っていくので無賃乗車させていただきました♪

戻ってきたよ~^^
20150502029.gif

連休の横浜は大渋滞かな?って思いながら戻ってきましたが、道は普通。ワールドポータースから観覧車前もそれほど混んではいませんでした。帰りは第二京浜から二反田で左折。東寺尾6丁目の15%の登りで前輪が浮いてコケそうになりながら帰ってきました(^^ゞ

うーん、29日に走った時よりはダメージが少ないから少しはよくなってるのだろうか??509までにどのくらい走れるかな??今のところ興津600はダメ元で出走予定です(^^ゞ


【5/2の走行(Edg705)】
合計距離:111.74km
合計時間:5:20:06
平均速度:20.9km/h
最高速度:59.1km/h
平均心拍数:139bpm
最大心拍数:175bpm
平均ケイデンス:63rpm
合計上昇量:720m
合計下降量:743m

無理しないほうがいいんじゃないの?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: No title
坂月さん、はじめまして~^^
ようこそいらっしゃいました。

デブなんですが、アチコチ走り回っては食いまくってます(^^ゞ
ご参考になれば幸いですが、味覚の保証はないかもしれません(笑)
また遊びにきてくださいね~^^


> あちこちのグルメポイント参考になります。
2015/05/07(木) 23:32 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
あちこちのグルメポイント参考になります。
2015/05/07(木) 22:48 | URL | 坂月沢蚊 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ