メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。



2015年の初ブルベ たまがわ200完走~^^

昨日は2015年の最初のブルベ、BRM117たまがわ200に出走してきました~^^ホントは1/4の神奈川200にエントリーしていたんですが、寝坊してDNSしてしまい・・・、昨日が初ブルベでした。先週の3連休中のR東京主催の200×3のうちの2本は年末に試走していたので、200キロを走るのも昨日が初めてでした(^^ゞ

20150117.gif
<実走図>

寝坊しないようにと目覚ましを2つ掛けて22:30過ぎに寝ましたが、心配性なので0:00過ぎから30分ごとに目が覚める始末。。。結局4:00の目覚まし前に何度も起きてしまいました><

20150117001.gif
受付設営中~

4:50に家を出て二子新地で朝食を買って二子玉川の癒しふれあい館についたのは5:35。やっぱり家からは45分掛かるな。。。続々と集まるたまがわスタッフさんたちとお話ししながら少しだけ荷物運びを手伝ってから兵庫島へ。まだ真っ暗な中で受付を設営してました。スタッフや続々と集まるお知り合いの皆さんにご挨拶しながらブリーフィングを待ちます。

20150117002.gif
ブリーフィング中

少し明るくなって6:30からブリーフィング。今日は7:00スタートと8:00スタートを合わせて100名強いるそうです。初めてのブルベ参加者もいるので全体ブリーフィングのあと個別にブリーフィングをしていました。


スタート~PC1

20150117003.gif
下丸子の住宅街を抜けていきます

7:00スタートは7:00のウェーブ0から7:30スタートのウェーブ3まで15人ずつ10分単位に分かれてスタートでした。ちょっとだけお手伝いしてから7:23にスタートしました。バスターミナルの前から多摩堤通りに出て多摩川の左岸を南下しますが当然ですがブルベ参加者の姿は見えません。しかも丸子橋までは道も狭くて朝の渋滞と重なってノロノロでした。。。

20150117004.gif
R1に出て多摩川大橋を渡ります

ようやく先行者の姿が見えたのは多摩川大橋手前。3台くらいの後ろに連結して走ります。川崎市内をしばらくそのままくっついて走っていました。

20150117005.gif
ランデブーの邪魔(^^ゞ

鶴見川を渡って寺尾の長い坂に差し掛かるところで前方に2名発見。あれはもしや?って思って前に出させてもらったらやっぱりこーへークンとよっしーさんでした^^二人楽しく走っているところを後ろからお邪魔します(^^ゞ

20150117006.gif
R16はトンネルが多いね

今日は天気予報では午前中は南西の風、午後は北西の風で一日中向かい風予報でしたが、ホントにその通り。。。コーヘークンのペースも上がりません。。。堀割川で同じウェーブ3で後から出たO川さんにパスされていきます。向かい風だけでなく横浜市内の信号峠にも阻まれてPC1のクローズを気にしながら走ってました(^^ゞ

20150117007.gif
PC1セブンイレブン横浜片吹店に到着!

富岡隧道を抜けていったん下ってから能見台まで登ってまた下ります。PC1のセブンイレブン横浜片吹店には9:29に到着しました。貯金は50分くらい。メープル&マーガリンパンケーキとから揚げ棒を補給して9:45にリスタートしました。


PC1~PC2

20150117008.gif
追浜から横須賀まではトンネルが連続

R16はこの先も緩いアップダウンが続きます。追浜を過ぎると横須賀までトンネルが連続するのでヘルメットの尾灯も点灯します。バイクの尾灯は今シーズンから照度の落ちるファイバーフレアを止めてキャットアイのリフレックスオートに変えましたが暗くなると自動点灯なので楽ちんですね^^

20150117009.gif
馬堀海岸の気持ちよい直線

横須賀市内でR16からよこすか海岸通りに入り、予定していたポテチパンの中井パンの存在をすっかり忘れて通過してしまい、気づいたらR16に合流してました(^^ゞ

20150117010.gif
走水から横須賀港を一望

長い直線区間が終わって走水で登り切ったところで東京湾と横須賀港をパシャリ。残念ながら富士山は雲の中でした。

20150117011.gif
シークレットPC発見!

写真を撮っている間において行かれたのを下りで追いつきます。反対車線をランナーが走ってきましたがどうやら駅伝大会をやっていたみたい。観音崎レストハウス前を過ぎると道路際に誰かいる。。。と思ったらやっぱりシークレットPCでした。そうだよね。シークレットか通過チェックおかないとショートカットできちゃうもんね。。。。ゼットさんとartsさんのチェックを受けてリスタート。。。と思ったらテールランプがスポークに当たってカバーが外れて電池散乱(^^ゞついでにサドルバッグも落下・・・・。こーへークンとよっしーさんは行ってしまったので落ち着いて直すことに。。。ライトは電池とカバーをつけたらすぐに直りましたが、サドルバッグがうまく取り付けられません。。。どうしたものかと見てみたらオルトリーブのサドル側の取り付け具のプラスチックの爪が折れています。どうやら今朝二子玉川へ行く途中に落車した時に壊れてしまったみたい。それでもなんとか取り付けてシートポストにベルクロでつけるととりあえず走れそうなので走行再開。サドルバッグはこの後も帰宅まで何回も転がりました。。。

20150117012.gif
浦賀の渡し

もうこーへークンたちの姿は見えないので追いかけるのをあきらめて淡々と走っていきます。浦賀駅前を左折して浦賀の渡しの乗り場に差し掛かったら二人が停まっていました。どうやらよっしーさんが船に乗りたかったらしいのですが、乗り場がわからなかった模様。そうだねコースからちょっと海側に入ったところだからわかりにくいかもね。

20150117013.gif
とってもきれいな野比海岸

西浦賀のトンネルを抜けて久里浜を通過。東京電力横須賀火力発電所のわきのトンネルを抜けると正面に真っ青な海が広がります。ここから野比までの海岸線は海が綺麗で大好きなところ。景色は違うけどちょっとハワイの海岸線っぽい^^

20150117014.gif
三浦海岸名物のどんど焼き

R134に合流して長沢のローソン手前では海岸にどんど焼き(おんべ焼)の準備ができていました。

20150117015.gif
三浦だいこ~ん

三浦海岸を左折して金田へ。10%の坂は今日はアウター縛り。軽々登っていくよっしーさんにはついていけませんがなんとかコーヘークンの後ろをついて登ることができました^^

20150117016.gif
穏やかな毘沙門湾

お昼をどこで食べようかと考えていましたが、江奈湾にくだったところでこーへークンが調子悪そうなので前に出て先を行くよっしーさんを追います。コーヘークンここまでお疲れ様^^宮川公園の風車までの上り返しもなんとかアウターでクリア。

20150117017.gif
真っ直ぐな宮川大橋

その先の真っ直ぐな宮川大橋を渡りながら真下にあるまるよし食堂の様子を伺いますが自転車はいない模様。どうしようか考えながら進んでいましたが結局よっしーさんに「まるよし行ってきます!」と声をかけて橋を渡ったところで右折します。

20150117019.gif
まるよし食堂に到着

登り返したくない急坂を下るとあっという間にまるよし食堂に到着!幸い誰もお客さんがいませんでした^^

20150117018.gif
はばのり定食!

迷わずオーダーしたのはモチロンはばのり定食!のりに醤油をかけていただきます^^美味しかった~^^ほかにもいろんなメニューがあるのでまた来てみたいなぁ^^食事中にブルベな方がもうお一方いらっしゃいました。

20150117020.gif
三崎港まで下るるる

食後は下ったことを後悔しながら重いお腹を引きずって元の橋まで戻ります。せっかく登ってきましたが、すぐに三崎港まで下ります。PCはすぐそこ。

20150117021.gif
PC2ファミリーマート三浦三崎店に到着!

PC手前の「ちりとてちん」には見たことのあるランドナーが止まっています。まさかあの人?いやこないだよっしーさんたちとちりとてちんに来てたばっかりだしそんな筈は・・・。とか考えながらPC2には12:38に到着しました。貯金は30分ほど。食事したから仕方ないよね~って思いながら飲み物だけ買って12:46にリスタートします。。。ってまたバッグ落ちた><


PC2~PC3

20150117022.gif
神降臨><

PC2からすぐにエッチラオッチラ三浦市役所の前の坂を登っていきます。いったん平らになりますが三崎警察署の前からまた登りがきつくなります。ヘロリながら登っていくと松輪入口の信号で右手から見覚えのある青い亀太郎ジャージが登場。おひさしぶりのHACさんでした。ちょうど後ろからも青亀ジャージが追いついてきて、やっぱりさっきのランドナーはすーさんだったか(^^ゞ
極速のお二人には先に行っていただいてのっそりのっそりと走っていると、引橋を左折して下っていたら久しぶりの感触が。。。。。あぁ・・・こんなところで神降臨ですか@@@場所は三崎口駅手前のワークマンを過ぎたところ。泣きながらチューブを交換していたらなーちゃんがぴゅ~うって通過していきました><

20150117023.gif
雨ーーーー聞いてねーよ!

モタモタしていたのでここでパンク修理で17分ほどロス。やる気が一気にマイナスに。。。でも輪行袋持ってきてないから走って帰るしかねーなぁ\\\
初声の渋滞を抜けて林交差点を過ぎる頃からン?雨??マジかよーーーーー!!って感じでいつの間にか空模様が怪しい。雨装備ないから降られたらひとたまりもありません。。。。びしょ濡れになって走る気はないのでどこに自転車屋があったかな?逗子まで行けばヒラコサイクルがあるな・・・とか考えながら走ってました(^^ゞ

20150117024.gif
葉山コロッケ??あれメンチ?

御用邸前を通過して森戸へ。そうだコロッケ食べなきゃ!って思って葉山元町で旭屋牛肉店へ。お店は買い物客で混みあっていましたがおばちゃんに「メンチカツ1つ!」って元気よくオーダー。。。。。。あれ?なんでコロッケじゃなくてメンチカツ頼んだんだろ???まいっか、ってことでお店の前のテーブル席に座ってメンチカツを頬張ります(^^ゞ

20150117025.gif
逗子の海岸線

葉山マリーナから渚橋まではお約束の渋滞。3台ほどに追いつきます。左折してR134に入ると空いていました。

20150117026.gif
トンネル抜けたら材木座

小坪トンネルをヘロヘロ登って材木座に向かって下ります。滑川から先でまた渋滞が始まります。車列の左側を抜けていきますが路肩には砂も溜まっているのでタイヤを取られないように慎重に進みます。

20150117027.gif
やっと日が差してきた湘南大橋

江の島から2車線になって渋滞は解消。もう脚は完全に売り切れ状態ですでに筋肉痛><脚は回りませんがなんとなく30km/h近く出ています。。。ン?いつの間にか風向きが変わって追い風になってるーーー。ってことはPC3で折り返したら向かい風???湘南大橋の手前、柳島で対向車線にばっきーさんを確認。はえーな^^もう追いつかないなぁ・・・・。

20150117028.gif
R134からR1へ

珍しく花水川橋の手前の渋滞もなくR134側道へ。大磯駅前を左折したらR1の上り線が渋滞してました。

20150117029.gif
PC3スリーエフ西小磯店に到着!

上り線の渋滞を横目に見ながらPC3には15:38に到着。貯金は1時間弱に回復してました^^知ってる人は誰もいなくてみんなもう行っちゃったかなぁ?って思っていたらなんとこーへークンを発見!だいぶお疲れのようですが先に出ていきました。こちらもトイレを済ませてリスタートしようかと思ってたらまたサドルバッグが落下。ベルクロを付け直して15:59に出発します。


PC3~PC4

20150117030.gif
大磯駅前で右折

渋滞の中を大磯駅前まで戻ってきたらファミマの駐車場にいた小学生くらいの男の子に「こんにちは。がんばってください!」って応援されちゃいました^^応援されるのって嬉しいですねーー^^

20150117032.gif
コーヘークンに追いついた♪

R134に合流して花水川橋を渡った先で前方にコーヘークン発見♪渋滞しているので信号待ちで追いつきます。湘南大橋手前から連結して後ろからくっついていきます。。。

20150117031.gif
右後ろに富士山が^^

茅ヶ崎、辻堂と走っていくとだんだんと雲が取れてきて江の島では右手後ろに夕焼けと富士山のスカイラインがクッキリと見えていました^^
江の島を過ぎて片瀬東浜を左折、江ノ電を渡ってモノレールの湘南江の島駅のわきを登っていきます。モノレールの駅の裏からも富士山がよーく見えたんですが、デジカメが電池切れ><そのまま通過します。片瀬山と鎌倉山の二つをなんとかクリア。美味しいケーキを食べる心と時間の余裕はありません。すっかり日が落ちたモノレール沿いの道を右折ポイントを間違えないように走ります。
天神下で右折、小袋谷で左折して鎌倉街道へ。こちらも鎌女までお約束の渋滞でした。。。。。公田で左折すると最後の港南台の登りです。これを登り切ればもう大きな登りはありません!!ってこのときは思ってました(^^ゞ

20150117033.gif
PC4ファミリーマート横浜宮元町店に到着!

上大岡までは緩い下りなのでヘロヘロですがなんとかコーヘークンにくっついていけました。上大岡を過ぎて最戸橋のあたりで歩道から「まこたさんがんばって!!」と声が掛かりました。ユメさんだ!どうやらご夫婦で応援に出ていらっしゃったようです^^お返事もできず停まれませんでしたがスッゴイ元気をもらいました^^おかげでなんとかPC4までたどり着けました(^^)/18:24に到着、貯金は相変わらず30分ほどしかありません・・・。
ちょうどぜっとさんとartsさんが見回りの途中に立ち寄ってちょっとお話ができました。。。。ってところへKさんが到着。あれ?って思ったらPCを通過して6kmも走ってしまったとのこと。そりゃ大変お疲れ様でした@@@


PC4~ゴール

Kさんともう二人が先に出ていき、コーヘークンも出ていきました。私も出ようとしたらまたもサドルバッグが落下。。。つけ直してから後を追います。すぐに追いついてKさん、誰か、まめてるのよっしーさん、コーヘークン、私の順番で横浜市内を通過していきます。青木橋で一人間違えそうになりましたがみんなで呼び戻します。
R1の子安と寺尾の坂でバラけましたが川崎市内でまた連結。多摩川大橋を渡って左折して住宅街を抜けていきます。下丸子のオリンピックので前を行くKさんとよっしーさんが直進してしまったので大声で呼び戻してそのまま先頭へ。丸子橋で前を行く人に追いつきましたが、ここから二子玉川までの多摩川べりがとんでもない峠と化していて漕いでも15km/h出るかでないくらいで時折横から煽られて怖かったです@@@@それでもなんとかゴールの癒しふれあい館に20:20に到着して12時間50分でゴールとなりました^^


ゴール後

20150117034.gif
味元でラーメンとチャーハン!

スタッフのチェックを受けてしばし放心状態。artsさんからありがたいものを頂き、寒い中に出たくない心をなんとか奮い立たせて家路につきますが・・・あまりの寒さに途中で昔の会社の寮のそばに今もある中華屋さんでラーメンとチャーハンという普段もやらない組み合わせで暖まってから帰りました(^^)/


AJたまがわスタッフの皆様、コーヘークン、ご一緒いただいたみなさま、応援いただいた皆様、本当にお世話になりました、ありがとうございました^^
次は今週末のBRM124日本橋200です。さてどうなりますかね~^^


【1/17の走行(Edg705)】
合計距離:204.10km
合計時間:9:35:07
平均速度:21.3km/h
最高速度:48.4km/h
平均心拍数:137bpm
最大心拍数:182bpm
平均ケイデンス:61rpm
合計上昇量:1,123m
合計下降量:1,122m

やっぱりダメダメだったね!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: ありがとうございました^_^
よっしーさん、こんばんは~^^

お疲れ様でした^^お昼一人で食っちゃってすみません><
今度はちゃんと最後までご一緒できるように走力をつけておきます(^^ゞ
でもよっしーさん速いからなぁ・・・


> まこたさん、お疲れ様でした!前半、ご一緒できてよかったです。シークレットの後、「あれ?いなーい!」って思ってました。「きっとスタッフお手伝いとかしてるのだ」と思ってました。荷物トラブルだったのですね。気付かなくてすみません。
> 写真いっぱいありがとうございます^_^
2015/01/19(月) 21:26 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: お疲れ様でした
ユメさん、こんばんは~^^

偶然とはいえ応援ありがとうございました(^^)/
とっても元気でました^^
たった200キロなんですが、まだまだ体が冬眠状態なので大変です(^^ゞ
とりあえず307までにがんばってみなさんと一緒に走れるようになります^^


> 今年初ブルベお疲れ様でした(^O^)
> 変な天気だったし、パンクにサドルバッグと色々大変でしたね。
> 普段から走っている辺りでも、モノレール沿いとか信号地獄とか色々トラップの多そうなコースだなぁと思いました。
> ちなみにまこたさんを見かけたのは偶然なんですよ。上大岡から家まで歩いている途中でした^^;
2015/01/19(月) 21:24 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: お疲れ様でした~
ばっきーさん、こんばんは~^^

お疲れ様でした~^^
いやぁそれにしても一日中風に翻弄されましたね><
寒かった@@

ばっきーさんにも神降臨ですか(゚Д゚;)
大変でしたね。。。

はばのり、ぜひ実現させましょう!


> まこたさん
>
> 完走お疲れ様でございました!
> ありゃ、湘南大橋の手前ですれ違いしていたのですね。
> 全く気がつかず…
>
> KさんがPC4をスルーしたのには気がついて大声で呼んだけど
> 間に合わず…。
>
> しかし、向かい風の中でも、ちゃんとグルメしてますね、流石です。
> 自分はコレまでの200kmブルベで一番グルメと無縁でした。
> パンク神が降臨して、3回のチューブ交換が貯金を削り取られまして。
>
> はばのり定食、久しぶりに食べに行きたいなぁ。
2015/01/19(月) 21:17 | URL | まこた #-[ 編集]
ありがとうございました^_^
まこたさん、お疲れ様でした!前半、ご一緒できてよかったです。シークレットの後、「あれ?いなーい!」って思ってました。「きっとスタッフお手伝いとかしてるのだ」と思ってました。荷物トラブルだったのですね。気付かなくてすみません。
写真いっぱいありがとうございます^_^
2015/01/19(月) 18:41 | URL | よっしー #-[ 編集]
お疲れ様でした
今年初ブルベお疲れ様でした(^O^)
変な天気だったし、パンクにサドルバッグと色々大変でしたね。
普段から走っている辺りでも、モノレール沿いとか信号地獄とか色々トラップの多そうなコースだなぁと思いました。
ちなみにまこたさんを見かけたのは偶然なんですよ。上大岡から家まで歩いている途中でした^^;
2015/01/19(月) 12:28 | URL | ユメ #-[ 編集]
お疲れ様でした~
まこたさん

完走お疲れ様でございました!
ありゃ、湘南大橋の手前ですれ違いしていたのですね。
全く気がつかず…

KさんがPC4をスルーしたのには気がついて大声で呼んだけど
間に合わず…。

しかし、向かい風の中でも、ちゃんとグルメしてますね、流石です。
自分はコレまでの200kmブルベで一番グルメと無縁でした。
パンク神が降臨して、3回のチューブ交換が貯金を削り取られまして。

はばのり定食、久しぶりに食べに行きたいなぁ。
2015/01/19(月) 03:53 | URL | ばっきー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
