メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。



走り納めは鶴見川ライド

今日は鶴見川の河口を見てみたいという息子と一緒に走り納めに行ってきました~^^

スタート地点は河口から7.0kmポストがある鷹野大橋の右岸CR入口です。

20141231001.gif
スタートは鷹野大橋

息子に前を走らせて後ろからついて行きます。環状2号やR1を横断して鶴見の街に近づいて行きます。東海道線をくぐって、旧東海道を突っ切ると国道15号線にぶつかっていったんCRはおしまいになっています。

20141231002.gif
東海道線が見えてきた

ここから先へ行くには国道15号線を信号で横断して鶴見総合斎場のわきを入っていくとまた鶴見川の堤防に出ます。0キロポストを見たいというので潮鶴橋で左岸に渡り、鶴見線をくぐって進むと横浜サイエンスフロンティア高校の先でCRは行き止まり。行き止まりの少し手前に0キロポストがあります。

20141231003.gif
0キロポストに到着!

まだ先に埋立地の工場群があるので少し不満げでしたが、それでも前から来たかったようなので喜んでいました^^

20141231004.gif
目の前は産業道路と首都高速横羽線

反対側(右岸)にも行ってみたいというので折り返します。

20141231005.gif
折り返していきます

いったん臨港鶴見川橋まで戻ってから右岸に渡ります。再び鶴見線の鉄橋をくぐっていくと・・・・人口の干潟に到着します。

20141231006.gif
反対側の人口の干潟

自転車を停めて貝殻の破片が敷き詰められた浜辺に行ってみます。そばには鶴見川の流域に何箇所かあるバクの案内板があって、河口から0km、源流から42kmと書かれていました。少し離れたところにはもうひとつ案内板があって、そちらには河口周辺の生物が紹介されていました。

20141231007.gif
バクの案内板にも0キロの表示

バクの案内板を見ていた息子が生麦事件碑に行きたいというので、国道駅を経由して生麦魚河岸通りを抜けていきます。年末最後の買い物客がいっぱい。カニやタコ、イクラやマグロなど安く売ってます。買いたかったけど、どうやらウチは昨日買い出しに行ったらしいので、「パパ、買っちゃだめだよ!」だって(^^ゞ

20141231008.gif
生麦魚河岸通り

途中で横浜鶴見あげパン¥100を売っていたので1つ買って半分こします。丸い食パンを揚げたみたいな感じでした(^^ゞ

20141231009.gif
あげパン食べる

途中でお稲荷さんがあったのでお参りしていきます。ここは鶴見のお祭り「蛇も蚊も(横浜市指定無形民俗文化財)」の舞台になるところです。

<蛇も蚊も(じゃもかも)>
蛇も蚊もは、約300年前に悪疫が流行したとき、萱で作った蛇体に悪霊を封じ込めて海に流したことに始まると伝えられています。この行事は、端年の節句の行事とされ、明治の半ば頃から太陽暦の6月6日になり、近年は6月の第1日曜日に行われるようになっています。
萱で作った長大な蛇体を若者・子供がかついで、蛇も蚊も出たけ、日和の雨け、出たけ。出たけ、と大声に唱えながら町内をかついで回ります。もとは、本宮(道念稲荷神社)と原(生麦神明社)で一体づつ作り、本宮のものが雄蛇、原のものが雌蛇だといって、境界で絡み合いをさせた後、夕刻には海に流していましたが、現在は、両社別々の行事となっています。(横浜市教育委員会掲示より)

20141231010.gif
道念稲荷神社にお参り

そのまま大黒ふ頭へ向かうK6を横断してキリンビール横浜工場わきの旧東海道を走って行って、国道15号とぶつかるかどに生麦事件碑があるはずなんですが・・・・・・・

20141231011.gif
生麦事件碑がない???

首都高速横浜環状北線の工事のせいで、H22年12月からH28年末まで200mほど生麦寄りの旧東海道沿いに移動していました。あれ?さっき目の前通ってきたんだけど・・・(^^ゞ 気づかなかったwww

20141231012.gif
移転してました(^^ゞ

そのまま旧東海道を引き返して、道念稲荷のそばから鶴見川河口に出ます。帰りは右岸CRをずっと走って鷹野大橋まで戻ってきました。

20141231014.gif
戻ってきました^^

久しぶりに息子と自転車に乗ったけど楽しかったみたいで、またどこかへ行きたいと言ってました。だいぶ走るのも早くなったし体力もついてきたので次は源流にでも行ってみようかな~^^


【12/31の走行(Edg705)】
合計距離:22.71km
合計時間:1:24:47
平均速度:16.1km/h
最高速度:28.9km/h
平均心拍数:-bpm
最大心拍数:-bpm
平均ケイデンス:56rpm
合計上昇量:79m
合計下降量:94m

2014年もお世話になりました。2015年もよろしくお願いします!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
