座間のひまわり のち、お山練

昨日はお天気に誘われて座間のひまわり祭りの後半戦を見に行ってきました~^^

走ったコースはこんな感じ↓です^^
8/16の実走図

鶴見川の朝焼け

4時に目覚ましをかけて、4:24に出発。綱島から鶴見川に出ると北東方向に朝焼けが見えました。だいぶ日の出が遅くなりましたねー。。。鶴サイを走って、中原街道の落合橋で左折。中原街道をエッチラ登って都岡で八王子街道へ。R246で座間まで行って文化センター前でR246から離脱。立野台のアップダウンを抜けて小田急・座間駅わきから座間警察前でK51へ。

着いた~^^

だいたいこの辺だろうってところまでは行けたんだけど、案内板もないしK51からはひまわり畑は見えません><だいたいのあたりをつけて脇道を入って行って、田んぼの中の畦道で犬の散歩をしていたオジさんに教えてもらいました^^もうすぐ先だった(^^;

四ツ谷会場

座間ひまわりまつりの会場は3カ所ありますが、まずは一番綺麗だという四ツ谷会場へ。ひまわり畑の真ん中に足場が組んであって、上に登ると畑が一望できます^^きれい~♪

新田宿会場

次に新田宿会場へ。また迷ったけどなんとか到着(^^; ここは朝からもう人がいっぱい来ていました。ひまわり畑の中まで入って行って↑を撮影。

座間会場

最後がメイン会場の座架依橋わきの座間会場。新田宿会場からはすぐです。ちょっと倒れているひまわりが多かったけど、二区画あるうちのもう一区画は減Kに咲いていました^^

座架依(ざかえ)橋から見た座間会場

ひまわりに満足したのでお山に行くことにする。すぐそばの座架依橋で相模川を渡ってちょっと登ってR129を横断。中津川を渡って右折。三田小のわきの10%を登ってショートカットしてK63へ。千頭橋でK60に入って飯山温泉を抜けます。この辺りの景色はすっかり山里(^^;

半原越へ

尾崎Sを直進して右にカーブして、ブルベでお馴染みのセブンイレブン神奈川清川店にピットイン。ここで朝食を兼ねて休憩していきます。7:30にリスタートしてK63を土山峠方向へ。清川村役場を過ぎて少し行ったところで右折します。行先は半原越。この右折ポイントには半原越とかの案内はありません。一番目立つのは左側の「山荘みさき」の看板かな・・・。

しっぽ村から先が本格的な林道

病院やログハウスの間をゆるゆると登っていき、大きく右にカーブすると「清川しっぽ村」があります。ここから先が本格的な林道です。

ゲートを抜けて

山荘みさきの先に法論堂(おろんど)林道のゲートがあります。

林の中は涼しい♪

だいたい7~8%前後でゆるゆる登っていきます。キツイのは頂上手前の10%部分かな。

頂上直下のゲート

ゲートの先に広場があってそこが半原越の頂上部分です。下から上がってきたバイクのおじいさんとちょとお話してから下ります。下りは途中に14%とかあってスリップしないように慎重に下ります。途中コケの生えている部分とかあるので愛川側のほうが注意ですね。

最近同じ絵を見た気がする(^^;

ここまで下れば一安心。さらに下ってR412に出ます。

ローソン相模原長竹店で休憩(^^;

R412は中津川まで豪快に下って中津川を渡った半原からの登り返しがキツい><個人的には半原越より斜度もあって車が多いこっちのほうが走りづらい@@@
登り切ってオギノパン前のローソン相模原長竹店で休憩。まだオギノパンは開いてない。ここのローソン、今月3回目?暑くなってきたので氷を投入。タオルを忘れたのでタオルを買って余った氷を首に巻いておきます。首筋が冷たくてキモチイイ~^^

宮ケ瀬ダムへ

休憩した後は折り返してオギノパンの先を右折して宮ケ瀬へ。エッチラ登ります。わりとすぐにトンネルに到着。自転車乗り始めた頃はスッゴイ急坂で登れなかったけど、今は普通に登れるようになった。変態度が進んだかな・・・。

宮ケ瀬湖畔

トンネルを2つ抜けると湖畔の道。ちょっと雲が出てきたけど気持ちいいね~^^鳥居原園地の先を右折してK64へ。鳥屋郵便局のところを左折して小さな峠を越えてR413道志みちに一瞬出ます。車多かったなぁ・・・。

牧馬峠

すぐに右折してK518に入ります。道志川までは一瞬の高速ダウンヒル♪登り返しは10%です><途中で見下ろした青野原キャンプ場は大盛況って感じで河原まで車と人がいっぱい見えました。谷奥の牧野の集落までヒーヒー言いながら登ると峠まではあと1.5kmほど。もうジャージもパンツも汗でグチョッリ。峠を越えて風を切ると自分の匂いがたまりません(^^;あ、峠直下は崩落で片側通行でしたので通る方はお気を付けて!

山のはちみつ本店

下り切って左折してK517へ。すぐに右手に山のはちみつ本店が見えてきます^^

ミックスジェラートに特別にはちみつ掛け♪

10:00の開店時間にピッタリ(^^; ここで有名なのははちみつ入りのたい焼きですが、今日のお目当てはモチロンこれ!!あ、ソフトクリームもあります(^^; ミックスジェラートはバニラとブルーベリーにベリーな木の実が数種類が入っていて酸っぱくておいしい~^^おばちゃんにはちみつはいってないの????って残念そうに聞いたら特別にはちみつをかけてくれました^^おばちゃんありがと!

不法投棄監視中!

すっかり満足してリスタート。すぐに急な左カーブの登りにかかりますが、登りの途中で「→東尾垂の湯7.3km」の看板にしたがって右折します。右折するといきなり14%!!一瞬ですが(^^;
登り詰めると「不法投棄禁止!監視中!」の看板があちこちに・・・。ピークにはしっかり監視カメラがありました。きれいなところにいらないものを捨てないようにね!

秋山川を渡ります

K76まで下って右折。相模湖に架かる日蓮大橋の手前まで下って藤野小の前を左折して秋川橋まで下っていきます。橋のそばではボート釣りを楽しむ人がいっぱいいました。

下ったってことは・・・

下った後は、当然登りです><そろそろ足が動かなくなってきて大カーブの後の9%の登りであえなく撃沈(T_T)ホント足腰弱いなぁ・・・

山梨県に入ります

登り返して桂川南岸の高台の中宅地を抜けると50mほど一気に下って相模湖の一部のような桂川を渡って上野原市に入ります。

桂川と相模湖方向

当然再び下った分を登ります。。。。急な登りの後も上野原の市街地まではずーっと登りだった><

お昼にします@デイリーヤマザキ 上野原大堀店

狭くて車が多くて走りづらいR20から上野原市役所の手前で右折してK33に入ります。時間は11:00を過ぎたところですが、長竹のローソンから補給していないので、ボトルもお腹も空っぽ(笑) 白くまアイスでクールダウンしてからできたてのパンを2つ食べて休憩しました。

あきる野方面へ

11:30過ぎにリスタートして甲武トンネルを目指します。「←あきる野」にしたがって左折すると川までは下り。

K33はこんな感じの登りが続く

橋を渡ると棡原までは↑のような緩やかな登りがずーっと続いてます。

甲武トンネルまではキツい峠道

棡原でちょっと下ると、鶴峠への道を左に分けた後に登りが始まります。2年前に閉校してしまった旧棡原小学校の上を通って山間の集落の中を登っていきます。トンネルの手前までは平均斜度8.5%!!今日一番のキツさです><

富士山見えない@@

トンネルの手前の10%が連続する区間でついに心が折れて歩きます。何度かそのまま下ろうかな?とか思いましたが、とりあえず見つけた東屋で休憩します。どうやら天気が良ければ富士山が見えるらしいのですが、生憎いつ降り出してもおかしくない空模様;;;;

甲武トンネルに着いた!

人心地着いてからリスタート。トンネルはすぐです。954mの長いトンネルを抜けるとポツポツ来てしまいました。どうするか逡巡しましたが戻っても雨に降られるかもしれませんからそのまま進みます。すぐに栗坂トンネルに入ります。トンネルを抜けたところにロードバイクの集団がたむろしてました。

上川乗を右折して檜原へ

ヘアピンカーブを気を付けながら下って行って上川乗Sを右折します。まだ13:00前だったので天気が良ければ左折して風張へ行ってみようかと思っていましたが、夕方みたいな暗さです。。。

雨宿り中><

雨に降られたくないので檜原街道を35km/hくらいで駆け下りていきますが、橘橋Sを曲がったところでついに大粒の雨><ちょうど後ろから追いつてきたASPENの集団と一緒に山の店のところの公衆トイレに避難。いったん小降りになったところでASPENの人たちは行ってしまいましたが、またすぐどしゃ降りになります。結局14:00まで待って止みかけた中をリスタート。

なぜか梅ケ谷峠へ

すっかりウェットになってしまったT33を下っていくと十里木Sの手前から渋滞><結局五日市駅まで渋滞していました。五日市駅前で右折せずにそのまま直進して秋川街道へ。坂本Sで左折するとすっげー久しぶりの梅ケ谷峠です。登ってたらまたポツポツ来ました。。。

セブンイレブン長渕店で2回目の雨宿り

T45からR411に入ったらまたジャー!って降ってきてしまったので堪らずセブンイレブン長渕店に避難します。結局しばらく止まずにここで1時間ほど雨宿りしてました。。。

虹が見えたよ♪

結局16:00になっても雨は止まず、小雨の中を走り出しました。新満地トンネルを抜けるまでは結構振っていましたが、トンネルを抜けて鯉川橋を左折したらほとんどやみました。ホントは違うルートで帰ろうと思っていましたが、遅くなってしまったので最短ルートで帰ることにして睦橋通りで多摩川を渡って多摩サイへ。
そのまま登戸の多摩水道橋まで帰ってきたら正面に虹が見えました~^^家には19:00ごろ帰宅。ドロドロになったバイクの洗車は明日へ回してとにかく洗濯(^^; 雨の後は後始末が大変です・・・・・・・。しかも今日は筋肉痛だし(T_T)山は相変わらずの体たらくでとてもSR600走れると思えないのでどうしようかな・・・・・・・・・・・

あ、シューズ洗うの忘れてた(^^;

【8/16の走行(Edg705)】

足弱すぎだな><!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m