メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

【旅行記?】北海道1200(その5)PC4~美幌峠で中止?!

今回はPC4北見から美幌峠でまでとPC4北見に戻るまでをお送りします♪

20140710052.gif
実走図(PC4~美幌峠)

20140710053.gif
受付わきのテーブルでちょっと休憩@北見市自然休養村センター(18:38)

通過のチェックをしてもらったあと、部屋割りをしてもらいます。スタッフのHさんにも迎えてもらって一安心。今回はあちこちでHさんにお世話になりました^^受付脇のテーブルにはウワンさんが休憩していました。ウワンさんはここで仮眠せずに別海の体育館まで行って仮眠するそうです。あとでまーりんさんにも会いましたがまーりんさんももう出発するそうです。

20140710056.gif
ドロップバッグの荷物たち@北見市自然休養村センター(by AJ北海道)

ドロップバッグを受け取って、とりあえず指定された大部屋に行きます。40人くらいの大部屋には一面にお布団が敷かれていました。受付で渡された紙を布団に置いて場所を確保します。ぐっちょりになったウェアと靴下を脱いで浴衣に着替えます。はぁ~~~。って溜息が出ちゃいますね^^靴は短時間では乾かないからそのまま下駄箱においておきます。スリッパに履き替えてお風呂に行きます。体を洗って暖かい湯船に浸かると生き返ります♪やっぱりブルベ中の温泉はサイコー!

20140710055.gif
受付脇のテーブルに用意されていた食事やお菓子や飲み物など@北見市自然休養村センター(by AJ北海道)

ようやくひと心地ついてロビーでご飯を頂きます。豚汁にサラダにフルーツにウイダーinゼリーにバナナやパンなどがたくさんありました^^あとからチャーリーさんも到着してお話しします。ご飯を食べてすっかり落ち着いてしまいましたが仮眠しておかないといけません。眠くなってきてヤバいですが、少しでも体を休めておこうと部屋に戻ってスマホの目覚ましを21:00にかけて仮眠します(ノД`)・゜・。

20140710057.gif
どうなっちゃうんだろう?@北見市自然休養村センター(by AJ北海道)

ハッと!!気が付いて飛び起きたら21:30を回っています。目覚まし鳴らなかった><スタートが20:30だからPC4のクロースは22:14です。慌てて着替えてリュックに荷物を押し込んでドロップバッグを預け直します。スタッフのHさんからこの先雨風強いから気を付けてね^^って声をかけられますが、どうやら警報が出ている模様。チャーリーさんたちはすでにスタートしたらしい。雨具を着こんで自転車保管場所へ。すでに雨が降り出していました。
自転車保管場所へ行くとちょうどけーこさんとPIPIちゃんが到着したところでした。二人ともここでDNFするみたい。PIPIちゃんは電動ディレーラーの調子が悪いみたい。お別れして21:58にスタートします。貯金はわずか16分(笑)

20140710054.gif
たまに車が通ったときだけ明るくなる@美幌町福住(23:35)

ここから美幌峠までは47km、自分の脚だと3時間くらいかかるから美幌峠で貯金0になるようにPC4を出ようと思っていたのに・・・・・・・・。これじゃあ借金生活確定です><ともあれコースに戻って道道217を右折して最初の美幌トンネルまでの1.7kmをゆるゆる登ります。トンネルの中で戻ってくる人とすれ違いましたがどうしたんだろう???
トンネルを抜けるとしばらくは下りですがスリップしそうなのでスピードを抑えながら25km/hくらいで慎重に下ります。斜度がないのであんまり下りという感じがしませんでした。ところどころに人家があるようですが、ほとんど真っ暗。雨でサングラスも濡れているのでよく見えません。道路に何かあってもわからないかも(^^; 途中には美幌航空公園もあったようですが、真っ暗で気づきませんでした(^^;
フラットな畑の中をしばらく走ると右折ポイントです。右折すると網走川に架かる橋が工事中なので歩道橋を通るようにとの情報がブリーフィングであったのですが、行ってみると工事は終わっていたみたいで普通に走ることができました。
網走川を渡ったところで後ろから一人のライダーにパスされます。速い方で雨の中をあっという間に見えなくなっていきました。。。。
慌ててPC4を飛び出してきてしまったので給水を忘れてしまいました。PCからはまだ20kmちょっとなのでお腹は空いていませんが、ボトルが空なので通りかかったセイコーマート美幌青山店に寄って行きます。22:57に到着、ガラナを飲んでアクエリアスと南アルプススパークリングを給水します。ここはホットシェフがあってイートインのコーナーも広かったです。お店の前で給水していたら数台のトレインが通過していきました。23:11にリスタートします。
R243美幌国道はまっすぐな道で美幌自動車学校を過ぎると町から出て畠の中になり真っ暗になります@@しばらくは牧場が点在する中を淡々と走りますが、前後に誰もいない真っ暗な道をしかも雨の中一人で走るっていうのも寂しいもんです(T_T)真っ直ぐだった道が右にカーブを切ると登りが始まります。時折後ろから車がやってきて抜いていきますが、その時だけ周りが明るくなって少しだけ景色が見えます。途中で前を行くトレインのテールランプが見え始め、がんばって追いつくと台湾隊でした^^

20140711002.gif
風雨の中を美幌峠に到着!@美幌町古梅(1:02)

畑の中の真っ直ぐな道が終わって左にカーブをするとようやく美幌峠への本格的な登りが始まります。峠までは8kmちょっと。時間はちょど0:00を回ったところです。あと1時間で峠に着くかな?って考えながら8~10km/hでノロノロと登っていきます。そのうちに強かった向かい風がさらに強さを増していきます。途中でバランスを崩して転びそうになって停まってしまいました。。。カーブすると時折横から吹き飛ばされそうな風が吹いてきます。真っ直ぐになると正面から風が吹き付けてきて押し戻されます。これじゃあ下りがヤベーなーとか、このときはまだ中止になるなんて考えてもみずに必死で登ってました(^^ゞ
頂上に近づくにつれてだんだん霧の中に入っていき、途中でGPSが衛星を補足できなくなって現在地が変わらなくなってしまいました><ほとんど水の中にいるような感覚です。。。ようやく頂上のオレンジ色の灯りが見えたときには心底ホッとしました^^

20140711002.gif
トイレの中で待機中@美幌峠(byばっきーさん)

とりあえずいったんレストハウスで休憩していこうと、駐車場を突っ切っていくと、なんだかレストハウスに人がいっぱいいます。外にいたチャーリーさんに「まこたさ~ん!」と声をかけて頂きました^^どうやらこの先の天候が極めて悪く、全員をここで足止めしているとのことです。。。。スタッフの方から「自販機のところとトイレに暖房が入っています。自販機のところはいっぱいだからトイレのほうへどうぞ。」と言われてバイクを停めてトイレに行ったら中はいっぱい(^^;
この時点で中止の判断をしようとしていると聞いていたのでとりあえず決定待ちです。でもここにいる人はみんな止められなければどこまででも行ってしまうような人たちばかり(笑)すーさんや男子トイレに紅一点の澤田さん、inainaさんたちと談笑。途中でばっきーさんや編集長も到着してトイレがいっぱいに^^
そのうちに正式に中止が決定したことが知らされました。とりあえず北見からスタッフが回収車を出してくれるそうです。そんな中、ちょっとしたハプニングがありinainaさんの自転車が走行不能になったり・・・。私の目の前だったので一部始終を目撃してしまいましたがちょっと不幸なできごとでした><

20140711003.gif
PC4北見にもどって大盛りカレー(^^;@北見市自然休養村センター(4:02)

しばらく待って回収車が2台やってきました。中止と決まって先に下っていく人もいましたが、まだ雨風ともに強くて危ない状態が続いていました。ほとんどの人は明るくなるのを待って戻るようです。走れなくなったinainaさんと澤田さんのバイクを車に載せるのを手伝っていたら一緒に乗っていくことになり、チャーリーさんと、もうお一方と一緒に本多さんが運転する車で北見まで運んでいただきました。車の中ではinainaさんとちゃーりさんの貴重なお話が聞けてよかったです。。。
北見に戻るとすでに明るくなっていてバイクを車から降ろしたら、代わりに加藤さんとHさんが回収の第二陣で美幌峠に出発していきました。

さて、中止になってしまったのでどうするか考えないといけません。今日は7/11(金)です。さよならパーティは予定通りに7/13(日)に開催されるそうです。そうなると今日・明日二日間で何かをしながら札幌に帰らないといけません。とりあえず帰りのPC6で出される予定だったカレーができていたので大盛りにしていただいてからお風呂に入って寝ます(笑)起きたら考えようっと!

20140711004.gif
こんなのが貼ってありました♪@北見市自然休養村センター(by AJ北海道)

中止を決めたこともそうですが、その後のフォローも含めて本当に北海道のスタッフの皆さんの判断と迅速な対応ときめ細やかな動きには本当に感動しました。何年も準備してきたにも拘わらず中止を決めなければ行けなかったのは断腸の思いだったでしょうし、それを参加者には見せずに素早く対応を決めてフォローに動かれたスタッフの皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。いつかまた納沙布1200が開催された時には必ず戻ってきて完走してスタッフの皆さんへ恩返ししたいと思います^^


~~~~以下次回へつ・づ・く~~~~


【7/10(PC4~美幌峠の走行(Edg705)】
合計距離:46.65km
合計時間:2:47:44
平均速度:16.7km/h
最高速度:34.9km/h
平均心拍数:133bpm
最大心拍数:153bpm
平均ケイデンス:63rpm
合計上昇量:579m
合計下降量:222m

大変だったね(^^;ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ