【旅行記?】北海道1200(その3)PC2~PC3足寄まで

だんだんと記憶が薄れてきましたが(^^; 今回はPC2かなやま湖からPC4北見までをお送りします♪

実走図(PC2~PC4)

PC2~狩勝峠

かなやま湖ラベンダー園@南富良野町東鹿越(5:57)

スタッフに見送られてPC2を後にします。右にカーブをするとPC2から400mほどで右手にかなやま湖ラベンダー園があります。天気が悪いのであまりキレイではありませんでしたがラベンダーは満開のようです^^道路からはちょっと距離がありますが、園内には散策路もあるのでラベンダーを間近で楽しむこともできます。とりあえず写真だけ撮っていきます。

国道38号線を右折@南富良野町幾寅(6:18)

しばらくの間は右手にかなやま湖を眺めながら湖畔の道を走ります。ほとんどアップダウンのないフラットな道です。湖が途切れると人家が出てきて幾寅の集落に入っていき、一時停止を右折して国道38号線に入ると左手に道の駅南ふらのがあります。2012年の大雪600のときはここで名物のエゾカツカレーを食べましたが、早朝なのでまだ道の駅は開いていません。

幾寅の町中を走ります@南富良野町幾寅(6:21)

道路わきの電柱には「南富良野エゾカツカレー」と「鉄道員ロケ地」の旗が交互に掛かっています。晴れていれば正面に国設南ふらのスキー場のゲレンデが見えるのですが中腹から上は雲の中でした。

幾寅駅は「幌舞駅」@南富良野町幾寅(6:23)

南富良野町役場前を通過して信号を左折、次の交差点を右折すると根室本線の幾寅駅があります。ここは高倉健主演の映画「鉄道員(ポッポや)」のロケ地になったところで、映画の中の「幌舞駅」の駅名票が今も駅舎正面に掛かっています。

「だるま食堂」などのセットも残っています@南富良野町幾寅(6:23)

駅前には映画で使用されたセットがそのまま残されていて、駅舎の中には無料の記念展示コーナーもありましたが、残念ながら入場時間が9:00-5:00でした。。。写真を撮っているとあとからブルベな人たちが次々とやってきて台湾隊も見学していきました。お一人だけこの先も天気が悪そうだからここでDNFするという方がいらっしゃいましたが、まぁ確かにせっかく来たのにお天気じゃないとつまらないですよね。見学しているうちに駅には6:35の滝川行きを待つ女子高生がだんだん集まってきました。富良野まで通ってるのかな?

ピンク色のじゃがいもの花@南富良野町幾寅(6:41)

6:31にリスターとしてコースに戻ります。雨は止んでいますがいつまた降り出す分からない状態です。R38は緩やかな登り基調で、20km/h前後でゆるゆると進んでいきます。道の両側にはじゃがいも畑が広がっていて薄いピンクの花のじゅうたんができていました。

狩勝峠は視界不良らしい@南富良野町落合(6:57)

いったん根室本線を跨いでふたたび線路と並走しながら落合へ向かいます。長い直線区間は晴れていれば正面に狩勝峠方面の山並みが見えるのですが、再び降り出した雨で視界不良。狩勝峠もダメのようで案内板に通行注意の表示が出ていました。

霧の中に入っていく@南富良野町落合(7:31)

落合の集落を通過してトマムへ向かう道道1117号を右に分けると狩勝峠に向かって登りはじめます。はじめは小雨でしたが登るにつれて雨脚が強まります。峠が近づくと雲の中に入ったのか霧となり視界が悪くなってしまいました。景色はまったく見えませんので、コマ図を見ながら峠までの距離をひたすら計算していました(^^ゞ

狩勝峠は雲の中@南富良野町落合(7:42)

峠手前の2kmは登坂車線もあって、約6%の登りが続きます。なんとかクリアすると7:42に標高644mの狩勝峠に到着しました^^峠には売店とトイレもありますが、売店は時間が早いためか閉まっていたので自販機でキリンガラナといろはすを買って給水します。景色も見えないので7:47に出発します。

狩勝峠~道の駅ピア21しほろ

晴れていればね・・・@新得町新得基線(8:10)

峠の下りはいきなりスノーシェードの中を下ります。スピードが出てしまうのを30km/h台に抑えてスリップしないように気を付けてコーナーを回っていきます。サホロリゾート入口から先は道も広く斜度も緩やかになっているので40km/hくらいで下っていきます。上り線の登坂車線が始まるところには両側に広い駐車場がありますが、上り線だけに大きなスノーシェードが付いています。ここでチェーンを巻いていくんですね^^
その先は新得に向かってまっすぐな道になります。道路の左側に白樺並木が続いていて北海道らしい景色なんですが、やっぱり雨だと綺麗じゃありませんね><ちなみに晴れているとこんな感じです。

登りきると両側は畑@新得町上佐幌東2線(8:31)

新得の街まで下って栄町Sを左折します。左折するとすぐにまた登りはじめますが、これが結構キツい。。。10~11km/hでヘロヘロと登っていきます。下ってきて雲から出てきたのでまた雨が強くなっている中をしばらくは畑の中のまっすぐな道を走ります。

セイコーマート屈足店で休憩@新得町屈足幸町4丁目(8:37)

道が大きく右にカーブをするとさっき登った分を吐き出すように下っていきます。もう一度大きく左にカーブをすると前方にセイコーマートの看板が見えてきます。かなやま湖から52kmほど走っているのでここで休憩しようと思ったら、みんな考えることは一緒のようでPCのようにたくさんの人が休憩していました^^確かたまがわのよしださんと一緒になったような・・・・。暖かいサケバターおにぎりとクリスタルレモンで補給してスポーツウォーターを給水します。軒先はいっぱいなので店の横の僅かな庇の下でおにぎりを食べてました(^^ゞちょっと休んで9:00に出発します。

鹿追町にはいった@鹿追町幌内西24線(9:17)

十勝川を渡って右にカーブをすると鹿追町との境まで再び斜面を登ります。長い登りを登りきるとまた平らで真っ直ぐな道になります。しばらく走って下って然別川を渡ると鹿追町の市街地まで登り。市街地の中で左折してR274に入ります。

お洒落なレストランも雨の中@鹿追町北5線(9:31)

鹿追の市街地からはまたも登り基調。20km/hくらいで淡々と走ります。お昼にと思っていた「しかめん」は11:00~なので早すぎます。市街地を出ると畑の中に牧場とコテージが現れます。ここも前に通った時にチェックした「カントリーパパ」というレストラン&コテージですが、レストランは10:00からなんでここも早すぎ。まぁこのビチョビチョな格好ではどっちにしてもお洒落なお店には入れませんね><

右折して瓜幕へ@鹿追町瓜幕西30線(9:52)

その先のYショップささがわには店の隣にドーム型の屋根に覆われた自販機が並んでいて雨宿りしている
ライダーが何台か停まっていました。陸上自衛隊鹿追駐屯地を過ぎてしばらく行くとまっすぐな道がようやくカーブします。カーブ区間を抜けると少し先に交差点があってR274はここで右折していきます。

瓜幕で左折して再び北上@鹿追町瓜幕西1丁目(9:58)

右折して畑と林の中を2kmほど走ると集落が見えてきます。瓜幕です。信号で前のライダーに追いつきました。後でわかったのですが新生AJ札幌代表のよしださんでした^^左折すると400mほどで左手に道の駅うりまくがあります。名物は鹿追そばと肉じゃがまんとソフトクリームのようですが、道から少し離れていたのと士幌の道の駅まであと20kmほどなので通過します。

ここからずっとまっすぐ@鹿追町瓜幕西27線(10:07)

瓜幕から1kmちょっと登ると大きく右にカーブして道道593号線と合流して東に向きを変えます。ここから先は2年前に走ったことがあります。その時の曖昧な記憶だとずーーーーっと真っ直ぐの下りだったような気がしたんですが・・・・。

こんなキレイな牧場もあります@鹿追町瓜幕西27線(10:08)

道の両側にはところどころに牧場が点在していて綺麗な花で飾られていました。時折香しいアノ香りも漂ってきます(笑)下り基調と思い込んでいた道はところどころアップダウンがあってなかなかペースが上がりません。前は30km/hオーバーで時間が稼げた気がしたんですが、26~28km/hがいっぱいでした。。。。

新しい道ができてる@士幌町中音更基線(10:40)

牛のマークのカントリーサイン(写真は2012年)が出てきて士幌町に入ります。今回も写真を撮ったんですが雨でボヤけて何の写真だかわからなくなってしまいました(^^; さらに進むと以前は突き当りになっていた交差点が直進できるようになっていました。前は左折して士幌町の市街地を通ったんですが、今回のルートだと市街地は通りません。前に町中のお店で夕飯にラーメンと豚丼セットを食べたことを懐かしく思い出します。交差点の先でたまがわのよしださんにパスされますが着いていけません。。。直進して音更川を渡ります。

道の駅ピア21しほろに到着@士幌町士幌西2線(10:50)

少し走るとR241にぶつかって左折します。左折して1kmほどで左手にローソンがあって、たまがわのよしださんが吸い込まれていきます。ローソンの200m先には道の駅ピア21しほろがあるのでそちらで休憩することにします。10:50に到着しました。ここはフレッシュバーガーという士幌牛の大きなハンバーガーと剣先ステーキが名物らしいですが、肝心のレストランのオープンは11:00です。とりあえずバイクを雨の当たらない軒先を探して停めます。手前の売店はやっていているけどせっかく来たんだからハンバーガーを食べたい!ってことでレストランの開店待ち(笑)

来た~~~~!!@ピア21しほろ(11:15)

11:00になったのでレストランの店員さんに「びしょびしょだけどいいですか?」って聞いたら気持ちよく入れてもらえました^^席に座ってホッと一息。ペーパータオルを出してくれたのでビショビショの手や顔を拭きます。オーダーはもちろんしほろ牛100%のフレッシュバーガーです。ドリンクとセットで\1,080でした。
待っている間にもう一人やってきて相席します。関西からの方(お名前を聞き忘れた(^^;)で、この先の天気や仮眠場所などを離しながら待っていると、、、、、、、やってきました~~~♪見た目にもインパクト大のフレッシュバーガーです^^味もまいう~~^^ガッついていたら後からすーさんとAJ岡山代表の澤田さんが入ってきました。お二人は一緒に走っているそうです^^すーさん、ぎっくり腰なのに走っていれば治る!ってやっぱ変ですよね。。。。「お先に」失礼して、トイレを済ませてから11:41にリスタートしました。結構休んでいましたね。

道の駅ピア21しほろ~PC3足寄

士幌から上士幌に向かいます@士幌町士幌東1線(11:58)

士幌市街の東側を抜けるとしばらくはまたまっすぐの道になります。途中でさきほどレストランで一緒になった方にパスさてれます。だんだんと雨が小降りになってきました。上士幌まではほぼフラットですが出てるスピードは20km/hほど。まだ250kmを越えたばかりですが先が思いやられます><上士幌の市街地の東側を南から北へと抜けていき、上士幌町から足寄町に入るところでぐっと坂を下ります。その先にまた道の駅足寄湖がありますが、お店は広い駐車場から階段で登って行かないといけなそうなので横目に見ながら通過します。
足寄湖の先から登りになって本別町との境まで登坂車線をしばらくヒーコラ登るとようやく平らになります。少し走ると今度は大きく左にカーブしながら下り始め、里見が丘公園の脇を下って郊南1丁目SでR242にぶつかって左折して足寄の市街地に入っていきます。ここ帰り登るのいやだなぁ・・・・。

道の駅あしょろ銀河21@足寄町北1条1丁目(13:30)

久しぶりに町らしい町の中に入っていきます。ここにも道の駅があるのですが、事前に調べておいたのは道の駅の手前にある「shogetsu(しょうげつ)」です。もともとは和菓子屋さんだったようですが帯広の洋菓子店に修行に行っていた息子さんが継いで洋菓子も出すようになったそうで、名物はあしょロールらしいですが、ソフトクリームもあるので寄ってみようと思っていたのに、ぼーっとしていて通過してしまいました(T_T)戻ってもよかったんですが、なんとなくそのまま。次回はちゃんとゲットしてきます(^^;

北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線 旧足寄駅@足寄町北1条1丁目(13:31)

せっかくなんで道の駅の先にある旧足寄駅の駅舎に寄って写真だけ撮っていきます。中には十勝バスの事務所と案内所があって、硬券乗車券を売ってるらしいので中に入れば良かったな。。。

PC3セブンイレブン足寄下愛冠店に到着!@足寄町下愛冠1丁目(13:39)

足寄の市街地を抜けて利別川を渡ってふるさと銀河線の跨線橋を過ぎると前方に296.6km地点のPC3セブンイレブン足寄下愛冠店が見えてきました。13:36に到着です。ここにまーりんさんがいて少しお話しできました。少しお腹を温めようとプレミアムシーフードヌードルと焼きたらこバターおむすびにいろはすスパークリングを買って13:39のレシートをゲットします。駐車場の隅に腰を下ろしてシーフードヌードルを食べながら休憩しますが、だいぶ疲れてきています。貯金は2時間ほどでほとんど増えていません。これでは北見で仮眠する時間がないかもしれません>< 13:53にリスタートしました。

~~~~次回へ続く~~~~

【7/10(PC2~PC4)の走行(Edg705)】

久しぶりの北海道だね^^ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m