メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

【旅行記?】北海道1200(その1)スタート前まで

自分の今年の自転車の最大のイベント、北海道1200から早くも一週間が過ぎてだんだんと7記憶が薄れつつあるので忘れないうちにアップしとかなきゃ(^^ゞ

20140709006.gif
新横浜からリムジンバスで羽田空港へ

家から羽田空港へはいつもなら京急鶴見駅から京浜急行で行くんですが、平日の朝とあって、ラッシュが気になります。新横浜駅から羽田空港行のリムジンバスに問い合わせると輪行袋に入っていればokらしいのでリムジンバスで行くことにして、始発の新横浜プリンスホテルまで嫁さんに送ってもらいました^^
6:58発のバスはプリンスホテルから乗ったのは数人。でも新横浜駅から結構乗ってきて乗車率50%くらいになったので始発から乗って正解でした^^バスは三ツ沢から首都高速に乗って、ベイブリッジ経由でほぼ予定通りに羽田空港第一ターミナルに到着しました。

20140709002.gif
JL509便で新千歳へ

建物に入るとJALの手荷物カウンターもチェックインカウンターも人だかり。。。何事?って思ったら、台風の影響で沖縄便が欠航しているらしい。そっかここは南ゲートか。北ゲートに行かなきゃ(^^ゞ思い輪行バッグを担いで北ゲートに行ったら、こっちの手荷物カウンターはガラガラでした(^^ゞ
輪行バッグの重さは17kg!!ヘルメットやフロントバッグ、サドルバッグにシューズも入っているもんね。。。。着替えの入ったボストンバッグは機内持ち込みにしますか。。。すんなり輪行バッグを預けてさぁ安心、って思ったら、カウンターのお姉ちゃんが「係員を呼んでくるので少々お待ちください」と言って空港警備員を呼びに走って行ってしまった。少し待ってやってきた空港警備員に輪行バッグを開けさせられて、中のサドルバッグもフロントバッグも全部中身まで確認されました・・・。

20140709003.gif
北の大地が見えてきた!

ゲート前では「新千歳行き、悪天候のため機内サービスができない可能性があります。ご了承ください。」っていうアナウンスが流れていたけど、JL509便はほぼ定刻にボーディングブリッジを離れました。無事に離陸して機内サービスの通常通り。いつの間にか寝ていて、気づいたらもう津軽海峡を渡って北海道の大地が見えていました(^^ゞ

20140709004.gif
新千歳に到着!

新千歳に定刻より少し遅れて到着。手荷物受取のターンテーブルでは係員が手渡しで輪行バッグを持ってきてくれました。よかった^^札幌市内までは何でいこうか迷ったけど結局JRのエアポート快速に乗りました。空いていたから良かったんですが、エアポート快速って輪行バッグを置いておくところがないんですよね。。。。
11:49のエアポート快速117号に乗って、札幌には12:25に到着。久しぶりの札幌の地下街に迷いそうになりながら地下鉄南北線の乗り場まで行って地下鉄に乗ります。
今晩スタートなので今日は泊まりませんが、日曜日に宿泊するので輪行バッグと荷物を預かってもらおうと思います。事前に電話したら、最初予約していたルートイン札幌北口は荷物の預かりはできないと断られましたが、すすきののルートイン札幌中央は快くOKしてもらったので予約を変更しておきました。地下鉄のすすきの駅の出口から3分ほどでルートイン札幌中央に着きました。

20140709005.gif
準備OK~^^

一階の駐車場の片隅を借りて輪行バッグから自転車を出して組み立てます。ペダルを取り付けて、リアディレーラーを確認して・・・とりあえず無事のようです^^フロントとサドルバッグを取りつけて、ライトもつけたら準備完了^^鍵をかけて5階にあるフロントへ行きます。トイレで着替えさせてもらってOS500とボストンバッグを預かってもらって一安心(^^ゞようやくホッとしました^^


すすきの~さとらんど

20140709007.gif
腹ごしらえ^^

ホテルを出発してまずはローソンで給水。アクエリアスとひさしぶりのいろはすのはすかっぷ味。これ全国でも売ればいいのにな^^ 食事をする場所を探して狸小路を押して歩きましたが、結局ホテルから近い場所にある「おふくろの味3・5食堂」に入りました。

20140709008.gif
ジンギスカン定食!

普通のハンバーグ定食とかチキンカツ定食とかも旨そうでしたが、前の日にTLやFBでジンギスカン・テロがあったので負けじと「北のジンギスカン定食」¥950にしました(^^ゞもうちょっとお肉が欲しかったところですが、最終日のさよならパーティでいっぱい食べればいいか(^^ゞ

20140709001.gif
すすきのからさとらんどまでのルート

ご飯を食べている間になんか雲行きが怪しくなってきました。寄り道しないで入れてきたルートにしたがってさとらんどを目指すことにします。

20140709009.gif
大通り公園で

まずは札幌駅前通りに出て大通り公園へ。焼きとうきびとかソフトクリームとか食べながらベンチでまったりしたいのをぐっと我慢します(^^ゞ

20140709010.gif
時計台まえ

一本東側の通りに出て時計台へ。今日も観光客がいっぱいですね。人力車のお兄ちゃんに「写真撮りましょうか?」って言われて思わず断っちゃったけど撮ってもらえば良かった(^^ゞ

20140709011.gif
サッポロファクトリー前

ウチの会社の北海道支社の前を通過して北3条通を右折。サッポロファクトリーの前を通過します。ここも来たことないから今度来てみようっと。

20140709012.gif
伏古公園前

札幌厚生病院のところで左折して函館本線の踏切を渡ります。ちょうど旭川行のスーパーかむいとエアポート快速が来て踏切待ちでした。サッポロビール園の南側から北8条通りに一瞬出て、北8条東17条ですぐに左折して苗穂丘珠通に入ります。ヤマト運輸の先で右折して住宅街の中を走っていくと伏古1-2で伏古拓北通に入ります。
右手に大きな伏古公園があるようですが、通りの上下線の間にグリーンベルトがあるので反対車線の向こう側は見えません。でもポプラ並木が続く札幌らしい素敵な道でした^^
札幌新道をくぐるとようやく街並みが途切れて畑が見えるようになります。左手遠くに見えるのは丘珠空港のレーダードームでしょうか。

20140709013.gif
さとらんど交流館に到着!

右手にENEOSがある交差点で右折すると間もなくスタート地点のさとらんど交流館に15:00直前に到着です。大きな会場ですね^^

20140709014.gif
スタート・ゴールの看板♪

駐車所の奥に入っていくと正面に↑の看板が^^これは盛り上がりますね♪ 外にいたスタッフや参加者に挨拶しながらとりあえず屋根の下にバイクを停めます。

20140709015.gif
受付の様子

建物の中でまず受付。AJ北海道の方以外にもAJ神奈川からマヤさんに本多さん、青葉の加藤さん、たまがわのちこりんさん、R東京のHさんなどお知り合いの方もいっぱい^^お世話になりま~す^^
記念ジャージもここでいただきましたが持って走れないので、そのまま北見行のドロップバッグの中に入れて預けてしまいましょう(^^ゞ

20140709016.gif
ラベンダーが満開♪

Hさんに会場を案内してもらって仮眠室とかも教えてもらいましたが、すでに満員御礼状態(^^ゞまだ時間が早いので閑散としています。R東京のみんなは近くの健康ランドに行って仮眠しているようですが、なんか雲行きが怪しいのでここにいることにします。
トイレのついでに建物の周りを見て見ると近くの斜面には紫のラベンダーがいっぱいに咲いていました。微かに匂うなって思っていたらこんなに咲いていたんですね^^これは富良野のラベンダー畑が期待持てそうです♪

20140709017.gif
車検完了~^^出発準備OK!!

受け付け次第先に車検をやっているらしいので外でスタッフに車検をしてもらいます。そうこうしているうちに雨が降り出してきました。さて、どうなるんでしょう・・・・。


~~~その2へ続く~~~


久しぶりの北海道だね^^ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ