【完走記】BRM531神奈川600興津クラシックその4(PC3~PC4)

さて、ちょっと間が空いてしまいましたが、今回はPC3飯田~PC4池田(安曇野)までの様子をお届けします~^^ここからは眠けとアップダウンの戦いです。。。。

5/31の実走図(PC3飯田~PC5甲斐岩間)

PC3~PC4池田(安曇野)

すき家飯田店で夕食♪@飯田市座光寺(21:11)

PC3をスタートしてすぐ左折してR153に入ります。すぐに松川を渡るとビジネスホテルやレストランがあります。夕飯はすき家があった記憶があるので記憶を頼りに走ります。高屋SでR153バイパスに合流して左折します。マックがあって、たしかこの辺だったような気がしますが・・・・ありません>< かっぱ寿司や夢庵、ガストなどの前を通過します。イオンを通過して飯田市内から出ていこうとしています。やべー、記憶違いか???って思っていたら元善光寺駅の近くまで来てようやくすき家飯田店を発見!20:45に到着しました。

牛丼中盛りが今晩のごはん@すき家飯田店

夕飯食べに来たのはいいけど、固形物を受け付けてくれそうにありません。でも食べないと天竜からほとんど食事らしいものは摂っていないので走れなくなってしまいます。そこで選んだメニューが牛丼中盛りにたまごセット。牛丼のツユと卵でご飯を流し込む作戦ですwwなんとか食べられてよかった(^^ゞ 休憩を兼ねて21:12に出発します。

くらいよねむいよ~~@下伊那郡中川村田島(21:53)

スタートが沼津だとこの辺でもうネムネムって感じですが、まだ22:00前です。もう少し行けそうなのでガンバって走ります。松川町に入るとちょっとした登りがあります。過去2回はこの辺りで嫌になって歩いたりしてましたね。。。3.5kmほど登りが続いたら今度は下り。短い下りで中川村に入るとしばらくは平らで真っ直ぐな道です。前にこのあたりで眠くて眠くて気が付いたらセンターラインの真上を走っていたことがあったっけ・・・・(^^ゞ
途中で何人かにパスされますがまったくついていけません><出ている速度は20km/h前後でした。牧ケ原トンネルを抜けるとまた登りが始まります。今度は飯島までの約7kmで、途中緩やかになったりしますが登りが続きます。この区間ではここが一番キツいところかな?途中左手に「ふるさとの味いいじま」という24時間の無料休憩所があります。売店は10:00-18:00ですが、休憩所は夜間も中に入ることができます。去年はここで散々チャーリーさんを待たせた上にDNFした場所です><今年は休まずに通過します。
飯島の街を過ぎて与田切川を渡って登っていくと駒ケ根市街へ向かうR153旧道と別れて伊南バイパスは直進していきます。ここまできてちょっと疲れてきて、予定より少し手前のセブンイレブン駒ケ根伊南バイパス店に22:46にピットインしました。飯田から32kmです。さすがにお腹はまだいっぱいなので、アクエリアスを給水して、コカコーラとブルガリアブルーベリーヨーグルトを店の前に腰を下ろして補給します。休憩中にだれか通過していくのが見えました。ここでもちょっと長めに休憩して23:05にリスタートしました。
駒ケ根市街の終わりで旧道と合流すると宮田村の先まで下り基調です。伊那市に入って沢渡を過ぎるとここから先は塩尻の善知鳥峠までは登り基調になります。伊那北のルートインの前を23:50に通過します。池田のPCまでは残り80km弱なので5時間見ると4:52までは休めますが、もう少し余裕が欲しいところ。。。そのまま通過しました><

太平洋と日本海の分水嶺の善知鳥峠@塩尻市北小野(1:44)

でもやっぱりどこかで寝ないと眠くなります。気が付いたらフラフラ走っていたので危ない!って思って飛び込んだコンビニはサークルK伊北インター南店でした。ログを見ると0:27に到着しています。炭酸水を買って0:29のrっシートが残っています。店の前に会ったベンチに座ったのは覚えていますが、そのあとはよく覚えていません(^^ゞ リスタートは0:50なので20分ほど落ちていたようです(^^ゞ 駒ケ根から27kmしか走っていないのに1時間20分掛かっています。。。
伊北インターの先で辰野町に入ります。宮城を過ぎると浜松市天竜区から遡ってきた天竜川ともお別れです。信濃川島手駅手前で私の名字と同じ名前の交差点を通過するといよいよ善知鳥峠への登りが始まります。小野駅前を過ぎてセブンイレブンを右手にみると峠まではあと1km。こちら側は緩やかなのでカンタンに善知鳥峠に到着です。深夜なので車もほとんど走っていなくて走りやすかったです。走りながら写真を撮って止まらずに下りに掛かります。
峠の塩尻側は少しだけ急な区間が終わるとあとは市街地までダラダラの下りです。塩尻駅のアンダーパスを抜けてR19に出て塩尻署の先からサラダ街道に入ります。奈良井川を渡って右折してアップダウンを繰り返しながら山形村へ。イオンタウン信州山形からは下り基調ですが、また眠くなってきました><

綺麗な朝焼け@安曇野市穂高有明(4:05)

いつの間にかまた眠くなってしまって蛇行してる感じがしたのでR158を横断する手前のファミマに飛び込みました。2:40に到着したらしい(^^ゞ 飯田から96.2km地点のファミリーマート松本和田店です。ビーフチキンバーガーを食べてカフェラテを飲もうとしたんですが、、、、眠くてミルクしか入れるのを忘れてしまいました(^^ゞ駐車場に座ってちょっとだけ目を閉じて一瞬だけ落ちました。でもすぐに目覚めて2:50にリスタートしてます。
でもまたすぐに眠くなって飯田から102.5km地点のセブンイレブン安曇野ゆたか店にピットイン。。。わずか6.3kmしか走ってませんが、ホットコーヒーを買って店先でうずくまります(ノД`)・゜・。3:08に着いて3:27に出発してます。PCまであと22kmです。
だんだん空が白んできて山の稜線がはっきりしてきます。穂高大橋を渡る頃にはだいぶ北アルプスの山並みが見えるようになってきました。右手には東山の朝焼けが見えていて水田に映るブルーから赤へのグラデーションが綺麗でした♪

有明山と北アルプス@安曇野市穂高有明(4:05)

左手の特徴ある台形の有明山と残雪の北アルプスもはっきりと見えてきました。写真はイマイチですが、この季節の安曇野の風景は大好きです♪

正面には鹿島槍@安曇野市穂高有明(4:06)

立足西Sで左折して広域農道に入ると正面には鹿島槍から爺ケ岳が見えるようになります。水田の間を北上してちひろ美術館を目指します。公園の手前で突き当たって左折、K306を右折して安曇野ちひろ美術館の前を通過します。

高瀬川を渡って池田町へ@北安曇郡松川村東川原(4:32)

美術館の先を右折して信濃松川駅の南側で大糸線のガードをくぐるとその先で高瀬川を渡ります。橋の上で松川村から池田町に入って、高瀬大橋を渡った先にPC4セブンイレブン安曇総合病院前店があります。

PC4セブンイレブン安曇総合病院前店に到着!@北安曇郡池田町(4:33)

なんとかPC4に到着です。ここでちょうど400km。あと200kmとなりました。スープとヨーグルトで補給しながら休憩です。途中何度も前後していた人と会話しましたが疲れていて眠そうです(^^ゞでもここまで来たらなんとかなるでしょう!

朝日を浴びる北アルプス@セブンイレブン安曇総合病院前店(4:47)

リスタートする前に朝日が来たアスプスの頂に当たってモルゲンロートになっていたので写真に撮ってから4:58に出発しました。松本で朝ごはんが食べられたらいいな~^^

~~~~以下次回へつづく~~~~

【PC3飯田~PC5甲斐岩間の走行(Edg705)】
最大心拍数:148pm

やっぱりヘタレタね!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m