【完走記】BRM531神奈川600興津クラシックその3(PC2~PC3)

さて、今回はPC2~PC3飯田までの様子をお届けします~^^ここから折り返しの安曇野までが山岳区間です。。。

5/31の実走図(スタート~PC3飯田

PC2天竜~新野峠

ねーさんスローパンク?@PC2サークルK天竜山東店(12:30)

がんちょさんと一緒に出ていったはずのねーさんが戻ってきました。micronさんと「タイヤが・・・」とか話しています。がんちょさんも戻ってきて一緒に見ていましたがどうやらスローパンクの様子。がんちょさんがタイヤとチューブを調べていましたが原因はわからずじまい。チューブがあと一本になったねーさんにお守り用のチューブをプレゼントしました(^^)/ トイレを済ませて出発準備完了して出ようとしたらちょうどカマノ隊長、がんちょさん、ねーさんと一緒になりました。ちなみにねーさんは今日も裸族になっていました(^^ゞ 12:47に出発しました。

カマノ隊長、がんちょさん、ねーさんの後ろ@浜松市天竜区山東(12:49)

R152をまずは北上。後ろから見ていてもがんちょさんは好調な様子。ねーさんをガンガン牽いていきます。すぐにカマノさんの後ろに追いつきます。

船明ダム湖畔@浜松市天竜区船明(12:54)

船明ダム手前の下りで二人はカマノさんの前に出て行ってしまいましたが着いていけずにそのままカマノさんの後ろに着かせてもらいます。左手にはブルーグリーンの湖面の船明(ふなぎら)ダム湖が広がっています。よーく見るとちっちゃくがんちょさんとねーさんが写っていますが、わかりませんよね(^^ゞ

横山橋から国道を離れて天竜川の左岸を走ります@浜松市天竜区谷山(13:08)

トンネルを二つ抜けて左にカーブすると天竜相津花桃の里という可愛らしい名前の道の駅がありましたが、そのまま通過してしまいました。「花桃カレー」、「花桃ソフト」があるらしいので、お昼はPCじゃなくてここでもよかったかな?
右に大きくカーブをすると左手の天竜川はボート場になっていて、「平成15年わかふじ国体天竜ボート場」の看板が立っていました。
だんだんとカマノさんにもついていけなくなってソロ走行になります。天竜川が次に大きく右に曲がるところに架かる赤い横山橋の手前を右折してK285に入ります。

支流の気田川を渡る吊り橋@浜松市天竜区小川(13:15)

K285は一車線の林道で天竜川の左岸を小さなカーブとアップダウンを繰り返しながら進んでいきます。途中でカマノさんと前を行くねーさんたちに追いつきました。しばらく後ろに着かせてもらって一緒に走ります。

秋葉ダムの横を通過@浜松市天竜区龍山町戸倉(13:34)

龍山大橋を過ぎて、龍山総合運動場を過ぎたところからの急な登りでみんなに着いていけずにここからソロ走行。秋葉山に登っていく道を右に分けると間もなく秋葉ダムの脇を通過します。

3年前の迂回路だった吊り橋@浜松市天竜区龍山町下平山(13:43)

秋葉ダムの先には「やすらぎの湯」という温泉施設もあって、ちょっと寄ってみたくなります(^^ゞ 秋葉ダムが作る秋葉湖沿いはほとんどフラットなので快適に走れます。少し走ると天竜川に架かる長い吊り橋が見えて来ます。峰之澤橋です。2011年の沼津クラシックの際にはこの先のK285が土砂崩れで通れずに迂回路として利用されましたが、とっても怖かったのを覚えています(^^ゞ

大輪橋が見えてきた(^^)/@浜松市天竜区龍山町上平山(14:00)

だんだん天竜川の川幅が狭くなってきて、前方に赤い鉄橋が見えてきました。R152の大輪橋です。K285も大輪橋で終わります。

大輪橋たもとの渡辺商店で休憩@浜松市天竜区佐久間町大井(14:02)

時間はちょうど14:00になったところです。PC2天竜からここまでちょうど30km、1時間13分で来ました。ここにはお店のほかにトイレと水道があります。暑いのでここでちょっと休憩していくことにします。自販機でボトルにスポーツドリンクを給水して、自分はミスティオ クリスタルレモンスカッシュで喉を潤します。それでも足りずにお店でアイスまで買っちゃいました(^^ゞ 他の人たちもみんな次から次へと休憩に立ち寄っていました。ちょっとリフレッシュして14:11に出発しす。

大井橋で左折して佐久間へ@浜松市天竜区佐久間町大井(14:17)

渡辺商店からは3.5kmほどで大井橋です。R152はここで水窪川とともに大きく右に曲がってしまいますが、こちらは左折して大井橋を渡ってR473に入って佐久間を目指します。中芹という集落に向かって標高差20mほどを8%で登っていきます。小さな中芹の集落を抜けると川沿いのカーブが連続する道になり、道が広くなってトンネルを抜けると佐久間の集落に入っていきます。飯田線のガードをくぐって左にカーブをすると佐久間駅です。ちょっとだけ寄って駅前の商店の自販機でジュースを飲んでからすぐにコース復帰しました。

原田橋は復旧工事中@浜松市天竜区佐久間町中部(14:42)

電源開発の佐久間発電所わきをトンネルで抜けて、さらに中部天竜駅入口を過ぎると右手には大きな電気施設が並んでいます。ここは佐久間周波数変換所というところで、東日本(50hz)と西日本(60hz)という周波数の異なる電気を周波数変換器で接続して東西に融通する設備だそうです。
その前に佐久間の商店街があります。佐久間高校を左手に見て進むと前方に赤い吊り橋が見えてきます。原田橋です。3年前に吊り橋を支えるメインケーブルが破断しているのが見つかって通行止めになっていましたが、今も修繕工事中で大型トラックは同時に1台しか通れません。ここはガードマンが24時間体制で監視しています。

錦橋渡って東栄へ@浜松市天竜区佐久間町浦川(14:57)

原田橋を過ぎて大千瀬川沿いに走ります。下川合を過ぎて少し行くと標高差30mほどの登りがあります。ちょうど道志みちの帰りの青根の登り返しみたいな感じです。。。下って大千瀬に架かる錦橋を渡って右折して東栄に向かいます。

愛知県に入った!@愛知県北設楽郡東栄町東薗目(15:01)

右折して1.2kmで愛知県に入ります。このあたりは三遠南信自動車道の工事中で途中トンネルと橋脚工事をやっていて土砂を運ぶダンプカーが何台も通っていました。。。R473は大千瀬川から名前を変えた振草川沿いを遡っていきますが、ここは渓流釣りのメッカで特に鮎釣りが有名です。今日もあちこちで釣り人を見ました。今年の解禁日は6/7のようですのできっと待ちきれないんでしょうね^^

コンビニができた(^^)/@愛知県北設楽郡東栄町中設楽(15:41)

だいたい20km/h前後でユルユルと登っていきます。東栄の街の手前で左手に「とうえい温泉」があって、いつもはそこで休憩していくのですが、今年は中設楽Sにコンビニができたというのでそちらで休憩することにしてとうえい温泉は通過します。東栄町役場前を通過して戦橋で町道に入ります。そこから1.5kmでR151とぶつかる中設楽Sですが、交差点にコンビニはありません。ちょうどがんちょさんといーちょねーさんが左から右へと通過していきました。あれ???と思っていたら、二人と一緒に走っていた人が「コンビニは左手にありますよ」と教えてくれました^^
信号を左折してすぐ左手に真新しいサークルK北設楽東栄店がありました。15:35に到着です。ここから先は補給ポイントが限られるのでコンビニができたのは自転車乗り的にうれしいニュースですね^^空になったボトルに炭酸レモンを給水してレッドブルとたっぷりプリンをチャージ。ついでに新野峠に備えてウィダーインゼリーも買っておきます。地面に腰を下ろしてプリンを食べてから15:48にリスタートしました。

花祭りの鬼が描かれた中設楽トンネル@愛知県北設楽郡東栄町中設楽(15:53)

中設楽SからのR151はまず最初の7%の登りがキツいです(^^ゞ しかも「飯田86km」とかやる気なくなる標識とかあるし・・・。すぐに長さ345mの中設楽トンネルが見えてきます。トンネルの入口には左側に東栄町の町の鳥「ウグイス」、右側には重要無形民俗文化財に指定されている「花祭り」の鬼の面の絵が描いてありました。トンネルの中も6%で登りが続くのでトンネルを抜けて登り切るまでがちょっとイヤですww

太和金トンネルに着いた@愛知県北設楽郡東栄町振草(16:32)

中設楽トンネルを過ぎると一瞬下りがあってからまたゆるやかに登り始めます。津具へ向かうK80を左に分けると傾斜がキツくなり、最初の太和金峠に向かって登っていきます。登り始めて二つ目の大きなカーブまでがキツくて、今回で5回目ですが過去4回ともこの2つ目のカーブのところで足を着いていますが、今回はなんとか止まらずに堪えることができました(^^ゞ 斜度が緩やかになってもピークのトンネルまでは1.6kmほどありますがなんとかクリアしてトンネルに到着です。狭くて暗いトンネルは3年前に崩落事故を起こしたこともあるのでちょっと怖いです><

道の駅グリーンポート宮嶋に到着@愛知県北設楽郡豊根村坂宇場宮ノ嶋(16:57)

登りで追いつきそうで追いつかなかった女性ライダーを太和金トンネルからの短い下りでパスすると前方にもう一台いるのが見えました。なかなか近づきませんがちょっとフラついています。あぶねーなーって思っていたら後ろから来た車にクラクションを鳴らされてました(^^ゞ 大丈夫か?と思いますがこちらとほとんど同じ速さ走っているらしく追いつきません。道の駅グリーンポート宮嶋までに一瞬だけ近づいた時確認できたのは背中の非常持ち出し袋でした(^^ゞ
道の駅には16:56に到着。入れ替わりでねーさんが出ていきました。ダイジョブかな??道の駅の売店は17:00までなのでバイクを立て掛けて店内に飛び込みます。甘いものが食べたかったんだけど、、、、、結局買ったのはつぶつぶ苺カルピスアイスでした(^^ゞ 自販機でアクエリアスを買ってボトルに給水します。他にもカマノ隊長やkenneth_dmさんたちも一緒に休憩していました。泣き言を呟いてから17:13に出発します。18:00までに新野峠に着くかな?

新野峠への登り@愛知県北設楽郡豊根村坂宇場下中村(17:32)

道の駅からしばらくは人家もあって傾斜はあまりキツくありません。4%くらいで淡々と登っていきます。ヤマメの養魚場のある「やまめ荘」を過ぎると家がなくなって斜度もキツくなります。新野峠まではあと4km弱、標高差は200mほどです。

新野峠の頂上部分@愛知県北設楽郡豊根村坂宇場(18:05)

貝石橋と紅葉橋の2本の真っ直ぐな登りの橋は心を折るには十分な8%の斜度で登っていきます。さらにその先の横平大橋との間には新野峠最大の10%の登りがあります。横平大橋の途中には「標高1,000m」の表示があります。頂上まではあと1kmほど頑張るとようやく最高地点にたどり着きました(^^)/

新野峠に到着!@愛知県北設楽郡豊根村坂宇場(18:06)

そこから500mほど下っていくと長野県との県境で、「長野県・阿南町」の標識があります。カマノ隊長ともうお一人いて、下りに備えてウィンドブレーカーを着ていました。夕方で少し気温が下がってきているので、こちらも停まってレッグカバーにウィンドブレーカーを着てから18:10にリスタートしました。

新野峠~PC3飯田

軽快な下りをトラックが邪魔する@長野県下伊那郡阿南町新野(18:14)

新野峠からの下りは道路工事中で、売木村に行く道を分けるとその先から片側1車線の綺麗な道になります。ここから道の駅まで一気にバビューンって下ろうと思ったら。。。。デッカイ荷物をのっけたトラックが道を塞いでいてゆっくりとしか下れませんでした。。。。

千石平を一望@長野県下伊那郡阿南町新野(18:19)

綺麗な道は途中までで終わってまた狭い道に戻ります。大型トラックと普通車だとすれ違いがギリギリです。ようやく視界が開けて眼下に千石平が見えると道が広くまっすぐになってトラックがスピードを上げて行ってしまいました(^^ゞ下り切ったところに道の駅「信州新野千石平」がありますが通過します。ここのトイレは暖房が入っていて快適なんですよね(^^ゞ

ここからダウンヒル開始@長野県下伊那郡阿南町新野(18:27)

新野の小さな集落を抜けるとまたすぐに登り始めます。道の駅から2kmちょっとで左手に小さな池があって、仮眠用の駐車帯がある場所を過ぎると「祭り街道」の大きな看板があって、そこからしばらくダウンヒルになります。約6kmで標高差約400mを一気に下っていきます。途中スピードが出ていて写真を撮れませんが、ループ橋やカーブのトンネルがあります。最後に長さ1,264mの帯川トンネルを抜けて赤い落合橋を渡ると再び登り始めます。

キツい。。。@長野県下伊那郡阿南町井戸(18:56)

コノコースで本当にキツいのはここからいいだまで。新野峠までは長い登りだけど、ここから先は登って下っての繰り返しです。しかも夕方から夜に掛かって、疲れが蓄積してきます。リタイアしたくなるのはこれからの区間なんですね(^^ゞ
登り始めてすぐに反対車線のスペースに停まってウィンドブレーカーを脱ぎます。落合橋から最初のピークの早稲田トンネルまでは3.7km、標高差140mほどですが、途中キツイ区間が2カ所ほどありました><

キツいよー。。。@長野県下伊那郡阿南町小中尾(19:08)

早稲田トンネルを抜けるといったん下りますが、またすぐに登り始めます。田上トンネルの先でキツくてちょっと停まって休みます。その先左手にはナピカというショッピングセンターがありますが、右手のエネオスの手前にもサークルK信州阿南店ができていました。去年の夏にできたみたいですね。kenneth_dmさんやカマノ隊長が休んでいるのが見えましたが、この先の陽皐で休憩しようと思っていたので通過します。サークルKから800mほどでこの区間で一番標高の高いポイントに差し掛かりますが、その手前でお二人にはあっさりとパスされました(^^ゞ

一休み(^^ゞ@サークルK下條ひさわ店(19:35)

ピークでライトを点灯してナイトランモードになります。いったん下って富草Sまで登ります。長めの下りで下條村に入って、ショッピングひさわの先までまた登ります。途中でEdgeの外部バッテリーがなくなって交換していたらChinatsuさんにパスされました(^^ゞ 下りに入るとすぐに右手にサークルK下條ひさわ店があります。もともとここを休憩ポイントと「考えていたので寄って行きます。19:29に到着しました。ぷにモチシューとヨーグルト代わりのSmoothieキウイミックスを飲んで炭酸レモンを給水します。駐車場に腰を下ろしてちょっと休憩してから19:41に出発しました。

PC3サークルK東かなえ店に到着!@飯田市鼎東鼎(20:24)

いったん下って下条村役場前を通過して粒良脇トンネルまで登ります。トンネルを抜けるとようやく大きなアップダウンは終了で、道の駅信濃路下條前を通過して下っていきます。万才大橋で飯田市に入って少しだけ登ります。登り切ったところから天竜峡まで下っていきます。天竜峡ICの先でK250に入って時又までフラットな道です。突き当りを左折して左手の山の上を走るR151まで登ってR151に入ります。R151は道は広いわけではありませんが、夜になって交通量が少なくなっているので比較的走りやすかったです。伊那7八幡を過ぎて飯田線の踏切を渡ると左にカーブしてR153バイパスの下をくぐると前方にサークルKの看板が見えてきました。20:23に到着しました。すき家で夕飯にしようと思っていたのでブラックブラクガムだけ買って20:24のレシートをゲットしました。Edgeのデータをセーブしてコースマップを入れ替えて20:32にスタートしました。

~~~~以下次回へつづく~~~~

【スタート~PC3飯田の走行(Edg705)】
最大心拍数:181pm

前半飛ばしすぎじゃない?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m