【完走記】BRM531神奈川600興津クラシックその2(PC1~PC2)

さて、今回はPC1~PC2の様子をお届けします~^^

PC1~PC2天竜

5/31の実走図(スタート~PC3飯田

太平洋~!@御前崎市御前崎(9:28)

PC1は9:24に出発しました。マリンパークを左手に眺めながら下岬Sで進行方向を南に変えるとすぐに海岸線に出ます。左手は駿河湾から太平洋に変わります。

御前崎灯台と@御前崎市御前崎(9:32)

右手の高台に白い灯台が見えてくると海岸線の堤防の先に御前崎の碑が見えてきます。はじめてはありませんがせっかくなので停まって写真を撮っていきます。停車中にがんちょさんが手を振りながら通過していきました^^

遠くに浜岡原発を見ながら下ります@御前崎市白羽(9:41)

リスタートして御前崎を回り込むと左手には砂浜が広がりサーファーがたくさん見えます。この砂浜は天然記念物のウミガメの産卵地で、今年もちょうどブルベの翌日に産卵の様子がNHKのニュースで放送されていました。砂浜が尽きると御前崎の海蝕台を登り始めます。この辺りは風が強いところで遠くに風力発電の風車が何本も見えますし、登りつめたところには「白羽の風食礫産地」の石碑も建っています。遠くに霞む浜岡原発を眺めながら一気に下っていき、浜岡原発の手前で右折します。以前は左側に東芝の半導体子会社の工場があったのですが構造改革で更地になっていました。

R150で浜岡原発前を通過@御前崎市佐倉(9:54)

上ノ原Sで左折してR150に出るとまた短いですが登りです。「↑6%」の標識が出ています。ヘロヘロ登ってくだりはビューン!って下って浜岡原発の正門前を通過します。

菊川を渡ります@掛川市国安(10:12)

新野川を渡り、御前崎市役所付近のショッピングセンターを抜けると左手に地図に載っていない道の駅がありました。4/5にオープンしたばかりの道の駅 「風のマルシェ御前崎」でした。まだPC1から14kmなので、どうしようかな~?って考えているうちに通過してしまいました。次回は寄ってみようっと^^30km/h弱で走っていますが、ちょっと向かい風っぽいです。それに加えてだんだんお腹が痛くなってきました。PC1で焼きそば食べたのがまずかったのかな?掛川市に入って菊川橋の手前で二人組にパスされます。

浜野東Sで右折して掛川市街へ向かいます@掛川市浜野(10:16)

間もなくサークルKのある浜野東Sを右折してK38に入って掛川市街へ向かいます。ちょうどこのあたりでスタートから100kmです。

高天神城址入口@掛川市下土方(10:27)

K38に入って旧大東町の中心部を抜けてると両側に田んぼが広がります。途中、左手に戦国時代の山城だった高天神城址の山が見えます。東京女子医大大東キャンパスの向かい側の城東中では運動会をやっていました。

トンネルを抜けると掛川市街@掛川市板沢(10:49)

城東中の先からちょっと下って小貫Sを左折しします。小貫Sの手前で「興津600ガンバレ~」って書いたカードを持った人がいたんですが、下りでスピードが出ていたのでそのまま通過してしまいました。あとで分かったのですが、近所にお住まいのライオンKさんでした^^昨年も応援していただいたのに気づくの遅すぎてすみません><
小貫Sからは小さなアップダウンを2つほど越えます。お腹が痛いのは相変わらずですが、途中のコンビニはいずれも道路の向こう側なのでそのまま通過します。3つ目の登りは頂上がトンネルで、トンネルを抜けて東名高速をくぐると掛川市街に入っていきます。

掛川駅前を通過@掛川市駅前(10:54)

東海道新幹線と東海道線の地下ガードくぐって左折する掛川駅前に出てきます。そろそろどこかで休憩しようと思いながらた適当なところを探して走りますが、車の出入りが多いので気が抜けません。。。。去年は中央二丁目Sにあるマクドナルドで休憩しましたが通過してしまいました。

国道1号掛川バイパスをくぐってその先を左折@掛川市大池(11:02)

そのまま逆川を渡って市街地を離れていきます。R1とバイパスの間は大型店舗が並んでいて車の出入りが多くて休憩どころではありません。もう少し先にしようと思ってそのまま走り続けます。バイパスをくぐった先の大池IC北Sで左折してK40に入ります。

暑いので白くま休憩(^^ゞ@掛川市細谷(11:21)

K40が天竜浜名湖線に並行するようになるとちょうど後ろから茶色と肌色のツートンカラーの列車がやってきました。桜木駅の先で大きく右にカーブして北上します。ちょうど左側にサークルKがあるので休憩していくことにします。サークルK掛川細谷店に11:10に着きました。ここまで122km、PC2まではあと22kmです。まずはトイレを借りてお腹スッキリ(^^)/ お昼には少し早いので食べるのは止めにして、暑いので白くまバーで休憩します。空になったボトルにはウィルキンソンを給水しておきます。日陰でアイスを食べていたらもう一台入ってきました。11:24にリスタートしました。

原田駅前を通過@掛川市幡鎌(11:33)

休憩している間に何台かのバイクが通過していきました。その中にカマノ隊長もいたようです。静岡ブルベでおなじみの原谷川を渡ると原田駅前を通過します。駅のすぐ先の原野谷中入口Sから太田川の森大橋手前の福田地Sまではいちご200などで何度も通ったところです。原野谷中入口Sの先で登りにかかると先行者がストップしました。「お疲れ様です」と声をかけてパスしようとしたら「ルートあってますか?」って聞かれましたが、この辺は一本道なので間違えようがありません。。新東名の森掛川IC入口前を通過すると福田地Sまでは下りです。

暑い中登ります><@袋井市山田(11:56)

太田川を渡って左にカーブすると左手にいしだ茶屋というお茶屋さんがあります。店の前に抹茶ソフトの看板が出ていますが惹かれながらも通過してしまいました。あとでけーこさんのFBでお茶かき氷を見てやっぱり寄っておけば良かったって後悔しました(笑)。新東名の下をくぐって遠田で大きく右にカーブして天竜浜名湖線をくぐるとちょっと登ります。遠州森町PAのそばを通過して下ると一の宮で、あじさい寺入口を過ぎるとちょっと眺めの登りになります。暑いのでポタポタと汗がGPSの画面にしたたり落ちてきます。。。やっぱり夏場の登りはキツいす><森町から袋井市に入るとちょうやく頂上です。一気に下ると突き当りは「大当所」という交差点です。個人的には「おおあたりどころ」っていういかにも縁起のよさそうな読み方で覚えてしまっていますが、本当の読み方は「おおとうしょ」です(^^ゞ

栗下Sで天竜川に突き当たります@磐田市上野部(12:11)

大当所Sを右折して敷地駅前を通過。小さなアップダウンをトンネルで抜けて小さな工業団地の脇を下っていきます。豊岡を過ぎて栗下Sで天竜川に突き当たって右折して堤防上に出ます。間もなく浜松市天竜区に入って天竜二俣駅に立ち寄ってみようかどうしようかと思っているうちにそのまま通過してしまいました。

PC2サークルK天竜山東店に到着!@浜松市天竜区山東(12:25)

双竜橋Sを二段階右折するとPC2まではあと2km弱。R152を少し走ってPC2サークルK天竜山東店に12:22に到着しました。PC2にはたくさんのブルベライダーがいて、いーちょねーさんにがんちょさん、カマノ隊長にmicron夫妻がいらっしゃいました。ここでお昼を食べていくことにして、冷やしうどんを買って店の前で腰を下ろして食べます。去年より30分ほど遅れていますが、疲れ方はあんまり変わらないみたい><去年のように飛ばしすぎてこの時点で足が動かなくなっていないだけまだマシって感じでした・・・。

~~~~以下次回へつづく~~~~

【スタート~PC3飯田の走行(Edg705)】
最大心拍数:181pm

前半飛ばしすぎじゃない?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m