【完走記】2014フレッシュいざ鎌倉完走~^^(前半)

今回はAJ神奈川主催の2014フレッシュ「いざ鎌倉」のレポです~^^

フレッシュはふだんのブルベとは違って、1チーム3~5名のチームで走るブルベです。
うちのチーム「モンキー・マジック」はR東京代表のチャーリーさんを中心としてR東京スタッフでメンバーを構成してるチームですが、今年は昨年のメンバーが1名出れなくなってしまったので急遽なーちゃんにメンバーに追加で入っていただきました。チャーリーさん、ブルさん、まーりんさん、なーちゃん、私の5名で走ります。

前夜祭のあとの味噌ラーメン???@栄のちょもらん麺

コースは名古屋のテレビ塔前をスタートして静岡を経由して平塚ゴールを目指すコースです。私は前日がちょうど定期検査で通院で会社を休んでいたので午後移動で夕方名古屋入りして同じようには止めに名古屋に入っていたチャーリーさんとなーちゃんと3人で前夜祭をして〆にホテルのそばのちょもらん麺で↑な味噌ラーメンっていう名の味噌煮込みうどん的なラーメン?を食べて腹パンになって苦しんでました(^^ゞ

実走図(名古屋~静岡)

スタート~PC1岡崎

天気は快晴!@名古屋市中区東桜1丁目(5:50)

6:00スタートなので早めに起きて準備をして5:30にホテルをチェックアウト。ホテルの1階が吉野家だったので朝飯を食べに行くとチャーリーさんがいました。後からブルさんもやってきて3人そろった^^お腹が落ち着いてからテレビ塔を挟んで道の反対側にあるスタート地点のコンビニに向かいます。オアシス21というショッピングモールが目の前にありますが吹き抜けの上にあるガラスの大きな天井が変わっています↑上には登れるらしいですが、さすがチャーリーさん仕事柄よく知ってますね^^

スタート地点の名古屋のテレビ塔直下のコンビニ@サークルKオアシス21前店(5:51)

時間前に無事に5人そろって簡単なブリーフィングをします。ボトルに給水して、6:00ちょうどにチロルチョコを5つ買ってスタートチェック。6:03にブルさん、まーりんさん、私、なーちゃん、チャーリーさんの並びでスタートしました。

まずは名古屋市内を脱出しないと・・・@名古屋市中区久屋町(6:06)

まずは久屋大通を南下してオアシス21の先の広小路久屋東Sを左折します。1kmで広小路葵Sを右折してすぐに左折してR153飯田街道に入ります。まだ時間が早いので車が少ないのはいいのですが、信号に片っ端から引っかかってなかなかペースがあがりません・・・。

ようやくノンビリした景色に・・・@みよし市物由(7:06)

中央本線のガードをくぐって吹上を過ぎるとアップダウンがあります。地下鉄鶴舞線の杁中(いりなか)駅を過ぎると登り始めて次の八事駅の先まで登ると塩釜口まで一気に下ります。平針西口Sで左折してK56を緩やかに登っていくと天白区から日進市をかすめて緑区と東郷町の境を走ります。このあたり小さなアップダウンが続きますが境川を越えてみよし市に入るとようやくノンビリとした景色になってきました。

トヨタや部品メーカーの工場が並んでいました@豊田市若林西町(7:26)

右手の丘の上に大きな工場が見えてきたところで明知平成南Sを右折してその丘を登っていきます。丘の上にあったのはトヨタ自動車高岡工場でした。工場の正門前を過ぎると丘を下ります。R155豊田南バイパスとR155を横断してその先の若林西町長根Sを右折して名鉄三河線の踏切を渡ります。踏切の先の信号で引っかかったらちょうど後ろの踏切が閉まって三河線の赤ピンクの電車がやってきました。ちょうど通学時間らしく近所の中学生がいっぱいいました。

矢作川を渡って岡崎市街へ入ります@岡崎市森越町(7:52)

豊田南高校の前を通って伊勢湾岸自動車道の下をくぐると豊田市から岡崎市へ入っていきます。三菱自動車の名古屋製作所の前を通過してK26に合流すると矢作川を岡崎大橋で渡って岡崎市街へと入っていきます。

だんだん山間へと入っていきます@岡崎市補化(8:24)

愛知環状鉄道の大門駅の下をくぐって岡崎市街地の北側を西から東へと走ります。途中で南へと向きを変えて東公園動物園の前を通って欠町Sを左折します。この手前がちょっと渋滞していて地元№のNOAHに幅寄せされて嫌がらせされました><東名高速岡崎ICの下をくぐってK35に入り、もう一度東名高速の下をくぐると市街地を出て乙川沿いの道になります。

PC1サークルK岡崎生平町店に到着!@岡崎市生平町(8:34)

だんだん山が近づいてきて茅原沢町Sを右折して乙川を渡るとPC1サークルK岡崎生平町店に8:33に到着です。予定では8:20-8:30なのでほぼオンタイムです。補給してトイレを済ませます。だいぶ気温も上がってきたのでこのあとの登りに備えてウィンドブレーカーを「脱いでおきます。先頭を交代して8:48にリスタートしました。

PC1~PC2浜松

最初の峠を目指します@岡崎市山畔(9:05)

1~2%で上っていく道を28~30km/hくらいで牽きます。車も少なくて走りやすいです。「→岡崎市ホタル学校」の標識のところで右折して男川を渡って山に分け入っていきます。20~22km/hくらいで登っていきますが岡崎市ホタル学校を過ぎて建設中の第二東名をくぐるといよいよ峠に向けて本格的な登りになります。

豊川市との境の峠@岡崎市鳥川町(9:25)

最初は5%ほどの登りでしたが途中で10%になります><片側一車線の道路が途中で一車線になると間もなく切通しの峠になりました。標高は245mくらいでした。いったん頂上でみんなが揃うのを待ってから下ります。豊川市側は下り始めがヘアピンで集落まで一気に下っていきます。

豊川市街を走行中@豊川市中央通4丁目(9:57)

集落の中で道路の取り付けが変わっていてちょっとミスコース。K377が改修されていて新しくて広い道が道なりだったのでそのまま直進してしまいましたが、本当は左折だったみたい。すぐに気づいてコース復帰して事なきを得ましたけど(^^ゞ音羽で左折してちょっと登ると駒場調整池というちょっと大きめの湖畔に出ます。駒場ダムのわきを気持ちよく下って行って亀ケ坪Sで左折してK5姫街道に入って豊川市街へ入っていきます。
豊川市役所の前を通って市街地を西から東へと走り、豊川駅の南側で飯田線と名鉄豊川線の線路を一つの踏切で一緒に越えていきます。

豊川を渡って豊橋市へ@豊橋市茶屋(10:08)

R151を横断すると道路番号がK5からR362に代わります。そろそろPC1から30kmを過ぎたので休憩ポイントを探しているうちに当古橋で豊川を渡って豊橋市に入ってしまいました。

本坂トンネルまで登りです@豊橋市井原(10:25)

K31との小倉橋Sを過ぎると和田辻Sまでちょっと登ります。交差点の先にセブンイレブンがありましたが道路の反対側だったので通過するとその先はコンビニがありませんでした。。。だんだんと山が迫ってきてトンネルの手前は短いですが7%の登りが待っていました。

静岡県に入りました@浜松市北区三ヶ日町本坂(10:32)

長い本坂トンネルの中で愛知県から静岡県に入りました。トンネルを抜けると三ヶ日まで一気に下っていきます。道の両側は名産のみかん畑でした^^冬場はオレンジ色でいっぱいなんだろうなぁ・・・。

サークルK三ヶ日中店で休憩@浜松市北区三ヶ日町三ヶ日(10:53)

三ヶ日の町中にコンビニを見つけて寄って行くことにします。サークルK三ヶ日中店に10:42に到着しました。暑いのでウィルキンソンをボトルに給水してレッドブルにソフトクリームで休憩しました(^^ゞ10:53にスタートします。

猪鼻湖見えた~♪@浜松市北区三ヶ日町津々崎(10:59)

三ヶ日の街を抜けて小さな丘を登ると右手に見えてきました!!猪鼻湖が!!浜名湖とつながっていますが別な名前がついた湖です。天竜浜名湖鉄道の都筑駅を過ぎてアップダウンを超えると東名高速をくぐって今度は浜名湖に出ますが湖畔に東名高速の高架橋があって湖がよく見えません><

浜名湖の湖畔を走る~♪@浜松市北区細江町気賀(11:14)

浜名湖佐久米駅前を過ぎると再び登りになります。ゆっくり登っていくと左手に「咲夢茶屋」という名前のちょっと大きめのドライブインがあって、「うなぎ・みかん」の大きな看板が出ています。11時を過ぎてちょっと惹かれますが誘惑を振り切って通過しました。でもこの日近辺を走っていたほかのチームはお昼にウナギを食べたらしかったのでちょっと後悔ww
ドライブインからさらに少し上ると寸座峠という小さな峠を越えます。下りは↓5.2%という標識が出ていましたが一気に下っていきます。下りの途中で右手に寸座駅越しに浜名湖が見えてきます。天竜浜名湖鉄道のガードをくぐって寸座の集落を抜けて大きく右にカーブするとようやく浜名湖の湖畔に出ます。

気賀四ツ角Sで左折@浜松市北区細江町気賀(11:24)

西気賀を過ぎると湖畔に別れを告げます。下気賀Sで左折して気賀の集落に入っていきます。気賀には姫街道歴史民族資料館があって時間があれば尋ねてみたいところです。町の中心部の気賀四ツ角Sで左折して清水橋Sで右折して井伊谷川を渡ります。

PC2ファミリーマート日野屋石岡店に到着@浜松市北区細江町三和(11:39)

R362は天竜浜名湖鉄道の気賀高校前駅からまた線路と並走します。金指西SでR257に合流して金指駅を前を過ぎると前方右手にファミリーマートが見えてきました。PC2ファミリーマート日野屋石岡店に11:32に到着しました。予定では11:30-11:40なのでほぼオンタイムです。ここでお昼を食べることにして三元豚カツカレーとライチのゼリーにピルクルで休憩します。ちょっと暑くなってきました。夜は寒くなると思いますが、この時期は日中と夜間の温度差があって着るもの考えますね。。。いまは冬用の長袖ジャージだと暑いくらいです。お腹も落ち着いて11:59にリスタートしました。

PC2~PC3島田

藤渕橋で都田川を渡ります@浜松市北区都田町(12:11)

すぐに右手に都田川が寄り添ってきて緩やかに登り始めます。藤渕橋Sで右折して都田川を渡って遠州鉄道バスの車庫を過ぎて少し行くと丘陵地帯へと登っていきます。ここは前にAJ静岡の茶畑300に出たときに登ると思っていなくて結構キツかった記憶があります。距離にして1kmほどですが、標高差が70m弱あって6%~7%で登っていきます。。暑~い!!

浜北大橋で天竜川を渡ります@浜松市浜北区永島(12:43)

都田テクノパークという丘の上の工業団地まで登って浜北区に入ると今度は下りです。左カーブの途中に右折ポイントがあるので信号待ちの際にみんなに伝えましたが、まーりんさんだけ通過してしまいました。みんなで大声で叫んだので気づいてもらえましたが、あのまま下ってしまったらはぐれてしまいます。。。
下り切って再び平坦に戻って住宅地の中を走ります。途中右折してR152を横断するとK61に入って東を向きますが、なぜか向かい風@@@えーーー追い風じゃぁないんだっけ。。。。。
向かい風の中をしばらく走って、浜北大橋で天竜川を渡って磐田市に入ります。

遠江一宮駅前を通過@森町一宮(13:07)

突き当りを左折して次の信号を右折するとプチ峠。下って大当所南Sを左折して天竜浜名湖鉄道の踏切を渡りますがちょうど警報機が鳴って可愛らしい単騎運転のディーゼルカーがやってきました。踏切の先の大当所Sを右折してK40に入るとまたプチ峠で袋井市をかすめてピークで森町に入ります。一宮駐在所前Sで右折して遠江一宮駅へ向かいます。ちなみにここの駅舎は国の登録有形文化財に指定されているそう。駅舎には手打ちそば屋もあるみたいだけど駅前を左折してスルー。。。。

茶畑の中を進みます@掛川市五明(13:52)

この先はアップダウンの連続で登って下って太田川を渡って左折して一瞬K58に入ります。AJ静岡のいちご200のコースですがすぐに飯田小学校南Sを右折してK81で袋井市との境の小さな山をトンネルで越えます。もう一度今度は掛川市との境の小さな山を越えて原野谷川を渡って原谷駅の南側で突き当りを右折します。予定ではこの交差点の左角にある鈴木ストアで休憩の予定だったのですが、残念ながらお店はなくなっていました><
まだPCまでは30kmほどあるので、左折した先の自販機で飲み物を補給していきます。K81はしばらく登ったり下ったりの繰り返しです。山間の斜面はみんなお茶畑でした^^

本格的な登り@掛川市倉真(14:19)

掛川市の北部を西から東へと走ります。石畑から倉真に向かって走っているとなんと通行止めのバリケードがあります!!どうやらガケ崩れらしいのですが、迂回か???って思って看板をよく読んだら歩行者と自転車は通れるらしいです。フェンスと川に挟まれた幅1mくらいの通路を怖々と通過しますが、その先にも集落があるのでここの人たちってどうやって生活するんだろうか?とか考えていました。
谷奥にある倉真温泉を過ぎると急な登りになります。新東名の掛川パーキングエリアへの道を左に分けると上の方にトンネルが見えてきます。ここからがホントに急で登れないのでなーちゃんとブルさんが先行していきます。こんな山の中にも家があって集落がありました。。。

茶畑の中の急で狭い道@掛川市倉真(14:39)

いったん緩やかになりますが、またすぐに7,8%が連続します。途中でまーりんさんが先に行きます。重いMTBなのにスゴく速いです。そのさらに奥にはまだ集落があって松葉茶の工場もありました。その集落でだいたい標高250mくらい。ピークが350mくらいだからあと100mがんばらないといけません。茶畑の間の急なヘアピンを登っていくと次の左カーブのところで真っ直ぐ進む分岐があります。ルート表示は左になっているんで間違えずに進みました。。。

ようやくピーク@掛川市倉真(14:49)

さらに登っていくとようやく左手の視界が開けて周囲の山並みが見えるようになりました。景色を見ながらヘロヘロ登っていると先に行ったなーちゃんとブルさんが待っていてくれましたが、まーりんさんがいません><あとからチャーリーさんも登ってきましたが、どうやら先ほどの分岐を真っ直ぐに行ってしまったようです。みんなで携帯に電話したりしましたが繋がりません。。。。それでも少し待っていたらようやくやってきました。やぱり真っ直ぐ行ってしまったようです。気づいてくれてよかった^^

島田市側は荒れた道@島田市大代(15:01)

下りは暗い森の中を狭い道で下っていきますが、右側の崖にガードレールはありません。。路面には小枝や杉の葉がたくさん落ちていてスリーッピーなのでオーバースピードにならないように慎重に下っていきます。途中でいちご200のコースと合流して右折してトンネルを抜けて下っていきます。人家のあるところまで下ってきて商店兼用の金谷大代郵便局を過ぎると毎年大きな藁製の干支が飾られている大代の集落ですが、さすがにもうこの時期には飾っていないですね(^^ゞ

近鉄特急か???いえ大井川鉄道です@島田市横岡新田(15:23)

下りきって新党名をくぐると五和駅前でR473に突き当たります。後ろから抜いて行った大型観光バスが交差点の手前に停まってしまいました。バスから茶摘み娘の格好をしたオバチャンたちがいっぱい降りてきましたが何だったんだろう・・・。
R473へ左折して大井川鉄道沿いに走っていくと後ろから近鉄の特急電車がやってきました!旧近鉄特急の16000系が大井川鉄道に譲渡されて今も走っているんですね~^^

大井川を渡ります@島田市横岡(15:27)

大井川鉄道の電車を見送って少し先で右折します。100mくらい下ると左手に大井川水路橋の入口があります。大井川水路橋は、大井川の左岸から右岸に水を送るために建設された橋でだそうです。全長742mの橋は自動車は2時間ずつの片側交互通行になっていますが自転車と歩行者は午前6時より午後8時まで通行可能です。

PC3サークルK島田神座店に到着!@島田市神座(15:40)

水路橋を渡って歩行者と自転車は右手のスロープ付きの階段を降ります。走り出してすぐに左折して住宅の中を行くと左手にPC3サークルK島田神座店が見えてきました。お店はK64に面して建ってるので裏から駐車場に入って15:31に到着しました。
ちょっと長めに休憩することにしてピザまんとMEGAコロッケにクレープロールを補給します。夕方近くなってちょっと気温が下がってきました。ここまで163km、さすがにちょっと疲れてきましたね・・・。トイレを済ませたりして15:59に再び先頭をブルさんに代わってスタートしました。

PC3~PC4静岡

相賀谷川沿いを遡ります@島田市相賀(16:03)

リスタートしてすぐに左折してK81は相賀谷川(おおかやがわ)の作る小さな谷間を峠に向かって走ります。最初は開けた谷間ですが、だんだんと狭くなっていきます。

峠で藤枝市へ入ります@島田市相賀(16:22)

上相賀谷公会堂っていう名前の公民館の前で道路が片側一車線からセンターラインのない一車線の狭い道になって登り始めます。そこからピークまでは2.6km、平均4.4%の登りです。前を行くブルさんとなーちゃんについていけずにノロノロと登っていきます。頂上で待っててもらって下っていきます。

ちょっとコワいトンネル@藤枝市瀬戸ノ谷(16:45)

下りの途中でK81からK32にショートカットして入って次の峠を目指します。藤の瀬会館の前を通って瀬戸川を渡ってK81に入ってちょっと登ると短いけど真っ暗なトンネルに入ります。

旧東海道岡部宿の大旅籠柏屋@藤枝市岡部町岡部(17:14)

いったん下りますが「←白藤の滝」の標識のところで左折して白藤団地を過ぎるとまた登ります。下って朝日奈川を渡ると旧岡部町の中心部の東海道岡部宿に入っていきます。岡部宿の北の外れには大旅籠「柏屋」があります。もう閉まっていましたが、弥次さん・喜多さんも来たという旅籠は資料館になっています。
岡部宿を過ぎると旧東海道は宇津ノ谷峠に登っていきます。R1バイパスに入らないように手前で旧道に入ってゆっくりと登っていきます。ピークはトンネルで抜けて静岡市に入りました。

R1バイパスから静岡市内へ入っていきます@静岡市駿河区丸子(17:34)

下って道の駅宇津ノ谷峠のところでR1バイパスに合流してバイパスを下っていきます。丸子宿手前の二軒家を過ぎるとR1バイパスは静清バイパスとなってトンネルに入ってしまうので手前の丸子インターで「←静岡市街へ」にしたがって側道に下ります。

安倍川を渡って静岡市街へ@静岡市駿河区手越(17:45)

丁子屋のそばを通って手越原Sで左折してK208に入って安倍川橋で安倍川を渡ると静岡市の中心部に入っていきます。橋を渡った右側には安倍川もちの「せきべや」がありますがやってるかどうか反対車線からではよくわかりませんでした。。。

駿府城のお堀の周りを走ります@静岡市葵区追手町(17:56)

K208本通りを駿府城に向かいます。静岡駅から来たK27と交わる中町Sを右折してすぐに左折すると駿府城址のお堀に出ます。駿府城の西側を南から北に時計回りに回っていって葵小学校と中央体育館の間を左折します。

PC4セブンイレブン静岡東草深店に到着!@静岡市葵区東草深町(17:59)

交差点を渡ると左手にセブンイレブンが見えました。PC4セブンイレブン静岡東草深店に17;57に到着です。ここまで名古屋から201.7kmです。この後はナイトランになるので、ライトの準備をしたり、Edgeのデータをセーブしてルートマップを入れ替えます。夕飯はまたあとでどこかで食べることになると思いますが、ピザまんとから揚げ棒にミルクティで補給しておきます。寒くなってきたのでウィンドブレーカーも着ることにします。みんあ疲れてきていますが、まだ平塚まではあと160km。疲れてきていいるので夜間走行に気を付けないといけません。ここからはまた先頭に立って18:25に出発しました。

~~~~後半へつづく~~~~

【4/12の走行(Edg705)】

みんなで走って楽しかったね!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m