【完走記】BRM405千葉400瀬又(後半)

後半は折り返しのPC4から始まります~^^

4/5の実走図(PC4~ゴール)

PC4~PC5君津

新筒森トンネルまで戻ってきた@大多喜町筒森(20:58)

WATSさんとAさんに挨拶してから18:42にPC4を出発します。到着したときはまだ明るさが残っていましたが、30分ほど休憩している間にすっかり暗くなってしまいました。
永吉S、潤井戸Sと走っていくとPC4に向かうライダーと次々とすれ違います。昼間ならお互いに手を振って交換するのですが、暗くなるとよく見えないのでベルを鳴らして交換しますが、ベルを鳴らしてくれたのは2人くらいで、ほかの人は手を振ってくれました。ブルベを始めた頃、夜はベルだよ~って教えてもらった気がするんだけど、気のせいだったのかなー?
帰りのうぐいすラインはこちら側からのほうが全体的に斜度が緩やかなのでちょっと楽な気がします(^^ゞうぐいすラインが終わる原田Sまで時折ライダーとすれ違いました。ここから往路とコースが変わって、帰路のコースは原田Sで右折して米沢Sで小湊鉄道の踏切を渡って直進してK81清澄養老ラインに入ります。
牛久の集落を出て小さな登りを越えて養老川を渡るとそこから先は登り基調になります。高滝湖を渡ってしばらく行くと里見駅前からは往路のコースを戻ることになります。
月崎を過ぎたところで8%の登りが出てきて10km/h以下でノロノロ登ります。登り切ったところに自販機があって思わずストップしてボトルと自分に給水しながらちょっと一息(^^ゞ
上総大久保でK32に合流して養老渓谷へ。養老渓谷から老川まで少し上って老川十字路を右折してちょっとだけ下るとあとは昼間豪快に下った新筒森トンネルまでの9%の登りを泣きながら登っていきます><10km/h以下で上っていきますが、一気に登れずに途中で休憩してたみたいです(^^ゞ

夜の三石山へ><@君津市草川原(21:19)

新筒森トンネルを抜けて、少し下って橋を渡るとまた登り始めます。今度はあの真っ暗なトンネルまで登っていきます。なんとかトンネルまで登り切ってトンネルに入りますが、何度通ってもこのトンネルは何かを感じさせます(^^ゞこのトンネルでは決してミラーを見ないことにしていますww
トンネルを抜けると黄和田畑の集落を一気に走り下ります。小さな登り返しを越えて亀山湖の三つの橋を渡ると三石山の看板が出てきます。

PC5ミニストップ君津笹店に到着!@君津市笹(21:56)

左折して三石山を目指しますが、ピークまでは3km、標高差が180mほどあり平均斜度は6%です。はじめは住宅街の中を緩やかに登っていきますが、家が途切れると5,6%の登りになります。真っ暗で前後誰もいない中を登っていくのはあまり気持ちがいいものではありませんが、周りを気にしないようにしようと考えながら登っていたらいきなり横から真黒なものが飛び出してきました><ビックリして落車しかけましたがなんとか持ち堪えます。何かと思ったら犬でした。。。あーびっくりした(´・ω・`)
途中キツいところで一度押しが入りましたがなんとかピークを越えて下りに入ります。ところどころにグレーチングがあるので気をつけながら下ります。片倉ダムのところで前走者に追いついてそのままK24に出てPC5には21:54に到着しました。
外は寒いのでイートインコーナーで補給してトイレを済ませてから22:18に出発しました。

PC5~PC6白浜

鴨川有料道路の二輪車用料金箱@君津市(22:32)

PC5から鴨川有料道路の料金所までは3kmちょっとですがずっと登りです。はじめは緩やかな登りですが、香木原の手前が5%くらいになります。帰りも料金所は一番左側の二輪車専用レーンで通過します。二輪車レーンの料金箱は車用の料金機と比べると小さくて膝上くらいの大きさです。ここに10円玉を2枚放り込んで通過します。
料金所から鴨川市との境まで700mほどは登りですが登りきると3kmちょっとで標高差150mを一気に下っていきます。レインウェアを忘れたので、雨は絶対降らない!って勝手に決めてここまで来ましたが、天気予報はこのあと夜半から雨です><気温が下がっているので天気が変わりそうです。夕方見えていた月どころか今は星さえ見えなくなっていました。
鴨川市街地に入って左手にあったセブンイレブン鴨川西条店に立ち寄ります。22:47でした。PC5から30分しか経っていませんが、雨に降られてからコンビニを探すより、先にカッパを買っておこうと思ったのです。
眠くなってきていたのでカッパと一緒にメガシャキガムとホットコーヒーを買って店の外で雨雲レーダーを見ていたら間もなく降り出しそう。しかも2時か3時くらいまで降り続きそうで雨はもう避けられそうにありません。
23:06にリスタートしましたが、すぐに雨が降り始めました。R128からK34に入ったところで本降りになってしまったので慌てて通り沿いの商店の店先を借りて買ったばかりのカッパを着てフロントバッグにシャワーキャップをかぶせて足元はビニール袋を履いてレイン走行モードになりました(^^ゞ

PC6セブンイレブン白浜滝口店に到着!@南房総市白浜町滝口(1:40)

10分弱で雨装備になって鴨川港前の住宅街を登っていきますが雨はますます強くなっていきます。太海でR128に出て白浜目指して南下していきます。貯金があるので雨を避けるために鴨川オーシャンパークで休憩していこうかとも考えましたが誰もいないようなのでそのまま通過します。しばらく海岸線を走っていますが、雨の上に向かい風になって20km/h前後しか出ません><
フラワーライン入口で左折してK297に入り、千倉・北朝夷Sで左折する頃には雷まで鳴り出しました><雨もひどいので道の駅ちくら潮風王国でしばらく休んでいくことにします。0:52に到着しました。自転車を濡れないところに停めようと思って建物のところまで行きましたがなんと改修中でいいところがありません。しかも風が吹き抜けて寒いです@@仕方ないのでトイレだけ済ませて1:04にリスタートしました。
雷は稲光はだんだん間隔があいてきているのでそのまま走り続けます。ただ疲れて眠くなっているのでもう20km/h出ません。とにかく白浜のPCに向かって漕ぎ続けます。ログを見ると野島崎から白浜までは16~17km/hで走ってますから相当眠かったんだと思います。なんとかPC6セブンイレブン白浜滝口店に1:39に到着しました。もうお腹にあまり入りませんが、とにかく寒いので暖かいものをとパンスープとカフェオレを補給して2:04にリスタートしました。。。

PC6~PC7富津

やっと登って鴨川市に入ります@南房総市荒川(5:13)

せっかく白浜まで来たのにここからの帰路は安房グリーンライン経由です><野島崎の先まで戻って安房グリーンラインに入りますが、出だしは長い登りのトンネルです。このあたりでもう眠くて限界。。。記憶がありません。たしかトンネルの途中にある非常停車帯のわきの歩道に登って、トンネルの壁にもたれかかって寝たような記憶があります。ログを見るとトンネル入口が2:16、出口が3:03となっています。トンネルの長さは1,138mですから1kmに45分もかかるわけないので、40分くらい寝たのでしょうか。。。。
トンネルを出ると雨がほとんど止んでいます。雨雲レーダーの予報通りでした。少し寝たのでフラフラ走ることはなくなって登りもゆっくりですが走って登れます。九重駅のそばでアップダウン区間が終わってR128を横断して兵站路に出ます。左折して年末にきたセント・シュヴァインの前を通過して三芳支所前を右折してK88に入ります。ここから鴨川市との境の峠まではしばらく登り基調です。昼を食べた道の駅も今は人影がありません。しばらくは16~18km/hで走っていきます。平九里中Sを過ぎて左折すると登りが始まります。峠直下は7km/hくらいまで落ちますがなんとか登り切りました。

PC7セブンイレブン富津更和店に到着!@富津市更和(6:01)

下りのシイタケ村は気を付けてゆっくり下ります。いったん平塚入口Sまで下って右折して、途中の屋根付きのバス停に停まってヘッドライトの電池交換をしていきます。金束交差点Sを左折するともうひとつの木之根峠までキツい登りにかかります。途中で休憩しながらヘロヘロに登っていきます。だいぶ明るくなって周りの景色が見えるようになってきました。峠を越えると関尻までしばらく下りですが、路面がウェットなのでいつものように下りを飛ばすことができません。30km/h以下で慎重に下ります。戸面原ダムを過ぎて関豊小学校の下の自販機で給水休憩。なぜかどうしても炭酸が飲みたくなって停まります。最近このパターン多いな。。。関尻SでR465に合流して、PC7セブンイレブン富津更和店には5:51に到着しました。ここですーさんとK女史に再会しました。ここでも寒いのであ高い飲み物を補給して先に出たすーさんとK女史を追って6:12にリスタートしました。

PC7~ゴール

鹿野山を目指して・・・@富津市更和(6:17)

セブンイレブンの裏側からコースに出ます。K93ははじめは緩やかな登りで5分ほどで前を行く二人に追いつきます。3kmほど走ると大きなヘアピンカーブが出てきてそこから急な登りが始まります。斜度が7~8%の間はなんとか二人について行くことができました。前を行くすーさんはとっても眠そうで時々フラついてると思ったら途中でガードレールへ・・・・。ほとんどスピードが出ていないので何もありませんでしたが眠い時はホント危ないですね、自分も(^^ゞ

山の上ゲートは霧の中@富津市田倉(6:56)

富津市環境センターの前から山の上ゲートまでは最急こう配区間。表示は12%><ついに途中で足をついて押し歩きに・・・。遠くなっていく二人の背中をお見送りしました。。。頂上付近は霧でせっかくの景色は見えませんでした。

富久橋手前からまた降り出した@君津市貞元(7:36)

いったん下ってK163への左折ポイントまでは登りです。途中で前を行く二人に追いつきましたが、左折ポイントでストップ。すーさんやっぱり眠いみたいです。先に行かせてもらうことにして一気に下っていきます。下り切って右折して常代へ。ローソンの前で左折してR127を渡るとまた雨が強くなってきました。。。小糸川を富久橋で渡って左折します。

せっかくの桜並木もこの雨じゃ・・・@君津市南久保3丁目(7:38)

小糸川の川沿いはサイクリングローロードもあって桜並木になっていますが、せっかくの桜もこの雨では残念ですね。。途中で前を行く人に追いつきましたが右折ポイントがよくわからないらしいので前に出て周西小のところで右折します。君津駅の西側の跨線橋で後ろを見たらいなくなってました。

なんとかゴール@袖ヶ浦市袖ヶ浦海浜公園(8:47)

R16に出て北上して木更津市内へ入るともうあとわずか。K90に入って木更津市街を抜けて小櫃川を渡ってアクアラインの下をくぐって左折。南袖大橋を渡ると袖ヶ浦海浜公園までの長い直線です。駐車場に入っていつものゴールポイントに行くと・・・?誰もいないぞ???そっか雨だから大きなテントの下か。。。ってことで奥のテントのところに行くとスタッフの皆さんがいらっしゃいました。なんとか8:46に到着。24時間は切れませんでしたが、24時間47分で完走となりました^^

ゴールでスープをいただいてトップでゴールしてそのまままだいる黒沢さんとお話したりあとから到着する人たちとお話してちょっとだけ休憩してから引き揚げます。駐車場にもどると‏@ten_bowさんがいらっしゃいました。残念ながらDNFされたそうですが車があるので戻ってきたとのこと。お疲れさまでした^^

さて、翌週はフレッシュです。その様子はまた次回。。。。

【4/5の走行(Edg705)】

先週よりキツかったね><ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m