【完走記】BRM405千葉400瀬又(前半)

4月の第一週は千葉のBRM405千葉400瀬又に出走してきました~^^

速報にも書いた通りで、千葉をナメてました(^^ゞぐるっと富士山より獲得標高が高いなんて@@@@
雨もあって二週連続のエクストリームブルベとなりましたが、とりあえず24時間47分で完走しました(^^)/

実走図(スタート~PC4瀬又折り返し)

スタート前

受付開始~^^@袖ヶ浦海浜公園(7:03)

今回は袖ヶ浦海浜公園を8:00スタートなのでゆっくりです^^それでも家を6:00に出たら7:00前には着いてしまいました。アクアラインが空いてると早いです^^
受付は7:00からなので先にコンビニで買った朝ごはんを食べてからバイクを車から降ろして準備します。準備しているとはじめはガラガラだった駐車場にだんだんと出走者の車が集まってきました^^誰かとご挨拶したような気がするけど、ごめんなさい、もう忘れてしまいました(^^ゞ7:00を過ぎて受付に並びます。スタッフのgakuさんに受付してもらって、近くにいたWATSさんにもご挨拶。

がんばろうね~^^@袖ヶ浦海浜公園 byしほちゃん

今日はお見送りにNaokiさんとしほちゃんのコンビが来てくれていました。出走する亀太郎のすーさんやK女史、てんぼうさんたちと一緒に写真を撮ってもらったりお話したりしてブリーフィングを待ちます。ほかにもスタッフのShin3やウワンさん、kawaさんにもご挨拶できました^^

ブリーフィング@@袖ヶ浦海浜公園(7:32)

7:30過ぎからHさんのブリーフィングです。もしかしてHさん、初の主催???なんかブリーフィングが初々しいっす(^^ゞいつもよりとっても丁寧なブリーフィングでした('◇')ゞ

行ってきま~す^^@袖ヶ浦海浜公園 byAJ千葉

スタートは8:00の第一ウェーブなので7:50過ぎから車検が始まります。写真を撮ってもらってお見送りされて7:59にスタートしました。

スタート~PC1富津

すーさんとK女史について走ります@木更津市中島(8:15)

スタート直後の長い直線は強烈な北風(追い風)のお蔭で35km/hくらい出ていましたが、右折したら真横からの強風で自転車ごと飛ばされそうになります><三井アウトレットパーク周辺の道路の取り付けが変わっていて金木橋へ出るルートも変わりました。
ベイシアの前でK87に出て金木橋へ。手前の信号ですーさんとK女史においついて後ろの無断連結しますwそのまま木更津市内に入って中央町で左折してK90に入ります。内房線を越えてイオンタウン手前の右折で信号に引っかかってすーさんたちとはここでお別れ~~。でもこのあとも何度もお会いすることになります(^^ゞ

矢那川沿い桜並木@木更津市大和3丁目(8:33)

木更津市街を南下していって矢那川に突き当たって左折して川沿いの道を走ります。川沿いは桜並木になっていてちょうど見ごろを迎えていました^^R16バイパスをくぐってしばらく川沿いに走ります。
平川橋を渡ってK23を横断しますがちょっと暑くなってきたので信号待ちで停まったときにウィンドブレーカーを脱ぎます。少し行くと市営霊園に向かって右折しますが、その道沿いの桜もキレイでした^^

こんなところに林道が・・・@木更津市上烏田(8:57)

いったん下りますがK269に合流して緩やかに登り始めます。後ろからすごいスピードで迫ってくる人がいるな、って思ったら黒沢さんでした^^道は県道ですがいつの間にか林道になって急坂の登りが始まります。さっきまで家がいっぱいあったのにいきなり山の中になってしまうのが千葉らしい(^^ゞ
そのまま君津市との境の尾根を走って君津市に入って下ります。君津インターから来た道に合流して左折、次の信号を右折してちょっと登ると中島Sで房総スカイラインに突き当たります。

鹿野山への登り口@君津市福岡(9:15)

房総スカイラインはゆるやかにアップダウンしながら有料区間に向かいますが、こちらは鹿野山入口で右折してマザー牧場を目指します。登りかけてすぐに前走者を二人パスしますが、前を走っているのはamatotoさんでした。頂上まで約7km、標高差300m、平均斜度4.6%をアウター縛りで上っていきます。途中7%とか出てきますが、まだ序盤なのでゆっくりとクリアできました。

マザー牧場の山の上ゲート前@富津市田倉(9:52)

頂上手前でK93に突き当たって右折します。もう登りはオシマイか?と思ったらここからもうひと登りが待ってました(^^ゞピークは鹿野山神野寺を過ぎた集落の中でした。いったん下ってもう一度山の上ゲートまで登ります。写真を撮って反対側の東京湾を眺めてからPC1に向けて管ていきます。

PC1セブンイレブン富津更和店に到着@富津市更和 byしほちゃん

鹿野山の下りはバビューンって下ってPC1セブンイレブン富津更和店には裏側から10:02に到着。なんとNaokiさんとしほちゃんにShun3が移動してきていてお出迎えしてくれました^^さんきゅう~♪
レシートがないから何を買ったか忘れちゃったけど補給して10:12にリスタートしました。

PC1~PC2白浜

もみじラインの途中で by AJ千葉

まずはR465を走って3kmほどで信号を直進して志駒川沿いのもみじラインに入ります。緩やかにアップダウンを繰り返しながら徐々に高度を上げていきます。ヘロヘロ走っていたら途中の桜並木のところでラルさんに激写されてしまいました(^^ゞ

横根峠@富津市山中(10:49)

11kmほどで標高差100mほど登ってK34長狭街道に突き当たって右折します。300mほど登ると標高150mの横根峠です。鋸南町に入って一気に下っていきますが、下りの途中で左折ポイントがあるので要注意です。間違えずに左折したらいきなりの登りでした(T_T)

桜の名所?の佐久間ダム@鋸南町大崩(10:57)

800mで50mほど登りますが、途中で耐えきれなくなってインナーへ。。。あっさりインナー縛りは終了しました(^^ゞトンネルを抜けて右折すると今度は一気に下っていきます。途中でダム湖が見えてきますが、車がいっぱいいて観光バスも来ているようです。知りませんでしたが佐久間ダムって南房総の桜の名所だったんですね^^

えーー!!こんなキツいの?@鋸南町奥山(11:09)

佐久間ダムの湖を左下に見ながら下っていくとK184に突き当たります。鋭角に左折すると今度は緩やかに登っていきます。途中には菜の花畑とかあってノンビリしていい感じって思っていたら・・・・・・・・・・・・峠直下の1kmは標高差87m平均斜度8.7%でした>< 桜なくてもいいからシイタケ村経由のほうが楽だった(^^ゞ

今日のランチはビンゴで決まり!@道の駅三芳村鄙の里(11:44)

ピークの先でK88に突き当たって右折します。ここからはいつもの千葉ブルベコース。下りを存分に利用して時間を稼ぎます。時間的には11時を過ぎてしまったのでちょっと厳しいかな?って思いながら道の駅三芳村に11:38に到着しました。ブルベライダーも待っていたので時間かかるかな?と思ってお店の人に聞いてみると「7,8分です」とのこと。これは食べてくしかないっしょ!!

アボガドバーガー♪@BINGOバーガー(11:48)

アボガドバーガーをオーダーして待ちます。待ってる間にトイレと給水を済ませます。だいたい時間通りに番富豪で呼ばれます。お天気がいいので店の横のテーブルで一緒に待っていたブライダーの人とお話ししながら食べました^^お腹いっぱいになって11:59にリスタートしました。これはデザートも食べていかないとね!

ってことで木村ピーナッツ@館山市下真倉(12:18)

道の駅から安房地域医療センターまでは向かい風でちょっとスピードが出ません><右折してR128に入って館山の市街地へ入っていきます。南総文化ホール前を左折して内房線を跨いだら左折ポイントの下真倉南Sですが、ここを右折するとデザートポイントの木村ピーナッツがあります。

さっぱりしていて美味しい~♪@木村ピーナッツ(12:19)

もちろんお目当てはこれ!サッパリとしたピーナッツ風味がまいう~~。食べ終わって出発しようとしたらスタッフのHさんもやってきました^^12:23にスタートしました。

PC2セブンイレブン白浜滝口店に到着!@南房総市白浜町滝口(12:45)

ここからは小さな峠を2つほどトンネルで越えていきます。PCまでは残り9kmほどです。トンネル手前で先行者をパス。下りでもう一人に追いつきます。もう一度登ってトンネルを超えるともうPCまであとわずか。長尾橋脇交差点を右折してPC2セブンイレブン白浜滝口店には12:45に到着しました。ここもレシートが手元にないので忘れてしまいましたが、給水と軽く補給して12:51にリスタートしています。

PC2~PC3君津

白浜の海岸線を快走@南房総市白浜町滝口(12:54)

白浜中学校の前を下ってR410に合流して海岸線を東へ走ります。天気がいいので気持ちイイ~♪やっぱしサイクリングはこうじゃなきゃね!!野島崎灯台を右手に見ながら走ります。

人魚にご挨拶(^^ゞ@南房総市千倉町白間津(13:11)

ところどころにある花摘みのお花畑にはいろんな花が咲いていて綺麗でした。旧千倉町に入って千倉大橋の人魚の象にいつものように交通安全と完走祈願をしていきます(^^ゞ

R128沿いにも花摘みがあります@鴨川市西江見(13:55)

海岸線をしばらく走って千倉港を過ぎて北朝夷Sで右折してR410に入ります。途中でK297フラワーラインに入ってローズマリー公園前を通過。しばらく走ってR128外房黒潮ラインに合流します。どこかで休憩しようかどうしようか考えながら走っていましたが、よく休憩している和田浦のローソンとその先の道の駅和田浦WA・O!は通過してしまいました。

鴨川松島@鴨川市貝渚(14:14)

そのまま鴨川オーシャンパークも通過して太海から旧道へ。トンネルを抜けると右手に鴨川松島が見えます。そのまま鴨川港に下っていき市街地を抜けて長狭街道に入ります。踏切を渡ってR128を右折、次を左折してK24でPCを目指します。

鴨川有料道路をノロノロ登ります@鴨川市太田学(14:48)

はじめは1%くらいで緩やかな登り基調で鴨川の市街地を北西に向かって走っていますが、大日Sを過ぎると市街地も終わり、さらに走って金山ダムへ向かう道を分けるとK24は鴨川有料道路となって登り始めます。ピークまでは2.8km、標高差145m、平均斜度5.1%でほぼ一定の斜度で上っていきます。ピークで君津市に入ると料金所までは700mほど下ります。料金所では自転車は一番左側の専用レーンを通って料金箱に¥20入れて通過します。

PC3ミニストップ君津笹店に到着!@市原市笹(14:59)

料金所から少し上った後は一気に下ってPC3ミニストップ君津笹店には14:59に到着しました。スタッフのShin3とAさんがお出迎えしてくれました^^このときは折り返しまではあと60km、あと3時間で走れば200kmを10時間切れるな~とか甘いことを考えていたような気がしますwwNaokiさんとしほちゃんがいたようですがもうすでに帰ったあと。補給をして15:15にリスタートしました。

PC3~PC4瀬又(折り返し)

この橋を渡って亀山湖へ@君津市川俣旧月毛(15:24)

まずは片倉ダムを右手に見ながらK24を下ります。登り返しを超えると亀山ダムの方へ分岐します。複雑な形をした亀山湖を橋を渡りながら通過していきます。湖面には釣り客のボートがたくさん出ていました。

川俣大橋は全面通行止め@君津市川俣旧川俣(15:31)

亀山ダムの堰堤を渡って正面に見える赤い橋に進みますが近づくと「全面通行止」。停まって書いてあるのをよく読むと、「鋼板を繋ぎ止めている高力ボルトが突然破断し抜け落ちる危険性があります」だって。。ひえ~~~~><もちろん迂回して上総亀山駅入口Sを右折してR465に入ります。

道が綺麗になったR465@君津市黄和田畑(15:50)

亀山湖が終わるとR465はアップダウンを繰り返しながら徐々に登っていきます。トンネルを抜けたあたりはちょっと道が狭いですが、黄和田畑の集落を抜けると道がキレイになっていました^^

新筒森トンネルを通過@大多喜町筒森(15:58)

天津へ向かうK81を右に分けてさらに登るとピークにトンネルがあります。真っ暗なこのトンネルは昼間でもちょっと怖いです。いったん下りますがすぐに登り始めて真新しい新筒森トンネルに入ります。トンネルを出ると老川まで9%の下りを気持ちよくバビューンって下りますが、またここを登ってこないといけないんですよね。。。

里見駅は桜が満開@市原市平野(16:36)

老川交差点で左折して養老渓谷駅の先でK32に出ます。上総大久保で道なりに右折してK81に入って養老川に沿ってはしります。このあたりはずっとアップダウンの繰り返しです><下り基調になって小湊鉄道の線路が寄り添うようになると左手に里見駅があります。小さな田舎の駅ですが人がいっぱいいます。桜が満開なのでお祭りをやっているみたいでした。写真だけ撮って先を急ぎます。

高滝湖畔も桜並木@市原市大和田(16:45)

里見駅前の消防署の角を右折して高滝湖畔に出ます。しばらく湖畔を走って、高瀧神社のところで右折して加茂橋を渡ります。この橋の手前も桜並木になっていました。渡り切ると短いですがキツい登りが待っています。。。

ここを右折して鶴舞経由でうぐいすラインへ向かいます@市原市田尾(16:56)

ミニストップの前を左折して一瞬R297に入りますが、すぐに右折してK171に入って登り始めます。トンネルまで1kmくらいを6%で上っていきますが、だんだん疲れてきて登り切ったところで思わず休憩してしまいました(^^ゞ
鶴舞の集落の中で左折して今度は下っていきます。途中で右折するとR409との交差点の原田Sに出て、そこからうぐいすラインが始まります。千葉の自転車乗りにはアップダウンの練習コースで有名らしいこのうぐいすラインはこちら側から北上するほうがキツい模様(^^ゞ最初の幟をクリアして下りに入る前に折り返してきた先頭の黒沢さんとすれ違います。うーん、やぱり速い。すでに30km以上離れています(^^ゞ潤井戸南まで6つのアップダウンを越えてようやくうぐいしラインが終了。茂原街道に突き当たって左折します。どこで夕飯を食べようか探しながら走ります。

PC4サンクス市原瀬又店に到着!@市原市瀬又(18:06)

潤井戸Sで右折、永吉Sで左折すると折り返しのPC4は目の前。残念ながら10時間を切ることはできませんでしたが、18:06にWATSさんとAさんが待つPC4サンクス市原瀬又店に到着しました^^10時間06分でした。ここまでは好天に恵まれて順調でしたね^^ここでちょっと長めに休憩して夕飯と夜装備をしていくことにします。あとから入ってきたamatotoさんはご近所なので奥さんのサポートカーも到着して少し仮眠していくらしい。羨ましいですね^^ここではDNFした方が何人かいらっしゃいましたが、正解です!wこのあと夜中まで走っていると雨でぐしょ濡れになります><

~~~~後半へつづく~~~~

【4/5の走行(Edg705)】

先週よりキツかったね><ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m