横須賀・三浦点描

まだ一昨日の信州健康ランドまでのサイクリングの疲れが両足に残っているので、軽めにってことで8:30過ぎにノンビリ出発しました。さて、行先は・・・・・?

5/4の実走図

どこへ行くかは決めずに、とりあえずいつものルートでK111を南下して大口へ。とりあえず海でも見に行こうかねー☆

定点観測ポイント

横浜中央市場を抜けてみなとみらい大橋のたもとで停車してパチリ。ここまで家から20分って、追い風か(^^ゞ

海の公園柴口で休憩

いつものルートで横浜市内を抜けてR357へ。八景島が混雑しているらしく、湾岸の幸浦出口が渋滞しているのがR357からもよくわかります。幸浦出口から八景島まではR357もベッタリと渋滞中。八景島のかなり手前から交差点ごとに警備員が出て「駐車場満車」のプラカードを持って立っていました。
それを横目に注意しながらすり抜けて行って、柴口のブレーメンへ。カレーパンとパイを買って、今日はお店で食べずに海の公園に行ってみます。海の公園も家族連れでいっぱいでした^^

長浦の配線址

ちょっと休憩してから野島経由で追浜、浦郷と走って船越でR16に出ます。トンネルを一つ抜けたら左折して長浦へ。相模運輸の引き込み線があったのだが、道路が整備されて以前はトンネルまで続いていた線路がなくなっていた。

スカレーちゃんにごあいさつ

ベイスターズ球場の前を通ってR16に戻って、今度はJR横須賀駅へ。駅前に立っているスカレーちゃんにご挨拶していきます。

向かいのヴェルニー公園へ

そのあとは横須賀駅の海側にあるヴェルニー公園へ。ちょうどバラが咲き始めていて綺麗でした^^

海上自衛隊の艦船と

自衛隊の艦船をバックに写真を撮ってみました。

黄色いバラがキレイでした

ソリドールというフランス原産の黄色いバラがとっても綺麗でした^^

観音崎も混んでました

R16に戻って小川町からよこすか海岸通りへ。三春町で再びR16に戻って観音崎を目指します。お目当ては走水の味美食堂だったのですが、、、、、、お店の前に長い列ができていたのでそのままスルーします。

浦賀駅前の大衆食堂「岩城屋」さんへ

ご飯を食べるところを探しながらかもめ団地を通って浦賀へ。駅前を左折して通過しようとしたところで道路の反対側に「地場ものあります」の幟を見つけました。道を渡ってメニューを見てみると、、、刺身!ここに決めました!

刺身定食のランチが¥970(マグロありとなしが選べます)

店内は満員でしたが、カウンターに座って刺身定食のランチをオーダー。混んでいるのでちょっと時間はかかりましたが、マグロが美味しかったです^^

久里浜海岸~^^バーベキューの人がいっぱい><

満足して浦賀から久里浜へ。開国橋のわきの久里浜海岸はバーベキューしている人でいっぱいでした。対岸の千葉とフェリーを見ながらノンビリ・・・・っていう雰囲気ではありませんでした。。。

野比海岸・・・風がびゅ~~~~~

だんだん南風が強くなってきて、結構な向かい風><東電横須賀火力発電所のわきのトンネルを抜けると前から風がびゅ~~~~~!野比から三浦海岸も向かい風でした。

食後のデザートはマンゴーパフェ

そろそろ引き返そうと、三浦海岸Sで右折して京急三浦海岸駅前を通って坂を登ります。登り切った先にあるミニストップで休憩。お目当ては↑そう、マンゴーパフェ^^¥350ですが、中にはあま~いマンゴーがいっぱい入ってます♪美味しかった^^

秋谷から行く先は・・・

アップダウンをクリアして林交差点で右折して海岸線のR134へ。途中何箇所か渋滞してたけどマーロウも通過して次の信号を右折。。。。

とりあえず登っとかないと・・・

マンゴーパフェも食べちゃったので、仕方なく登ります。。。

ツツジがキレイでした

仕方ないから頂上のファミリーマートによって白クマアイスを頂きました(^^ゞ

第一公園にあった京急デハ601型

一気に下って三浦半島中央道路のトンネルを抜けて、南郷から長柄の住宅街へ登ります。逗葉高校前からまた一気に下って逗子警察のわきを通って横須賀線の踏切を渡ったところにある第一公園で停車。
ここには京急で活躍したデハ601型電車が置いてあって、車内にも入れるようになっています。

白山道の交互通行のトンネル

神武寺から六浦を通って、裏道で白山道へ。交互通行のトンネルを抜けて釜利谷で笹下釜利谷道路に出ます。二本松トンネルまで登ればあとは上大岡まではずーっと下り貴重。
そのまま鎌倉街道からみなとみらいを抜けてR1、大口と通って家には17:00前に帰ってきました。
距離は100kmちょっとと大したことはありませんが、久しぶりにPCもタイムアウトも気にせずノンビリ走ってリフレッシュしてきました♪

ブルベは月末までお休みなんで、今月は週末にどこいこうかな~^^

【5/4の走行(Edg705)】
合計上昇量:715m
合計下降量:725m

ブルベもサイクリングもあんまりスピード変わらないね?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m