【完走記】BRM329東京400ぐるっと富士山完走~^^(前半)

3月最後の週末はR東京主催のBRM329東京400ぐるっと富士山に参加者として出走してきました~^^
前半の柳沢峠でほぼすべてを出し尽くし、出がらしのまま登った熱海峠はひたすら押しまくり、途中から雨が降り始め、熱海峠から箱根までは雲の中、そこから先はゴールまで雨が降ったりやんだりのエクストリームなブルベとなりましたが、なんとか25時間25分で完走できました^^

コース実走図(スタート~PC3富士宮・・・富士川までだった)

途中でリセット押しちゃったのでコース図が中途半端になってる><

スタート前

この日はぐるっと甲斐300とぐるっと富士山400が同日設定されていて、先にぐるっと甲斐が5:00スタート、ぐるっと富士山が6:00スタートになっていました。
到着するとちょうど甲斐300のブリーフィングをやっているところで、hacさんたちの亀太郎'sに挨拶します。

ぐるっと富士山の受付開始~^^@市民ミュージアム前(5:04)

300の人たちを送り出したあと400の受付を開始します。400にはあの三船さんもエントリーしていて、久しぶりに生三船さんに会いました^^誰かにツーショットで写真を撮ってもらった気がしたんだけど。。。ほかにもまきさんや、K女史やAkabonさんや山の子さん、PIPIちゃん、きむけんさん、てんぼうさんたちとご挨拶します。

ブリーフィング~@市民プラザ前(5:37)

5:30過ぎからブリーフィングです。天気が悪くなりそうなんだけど、どのあたりから降ってくるんだろう。。。ブリーフィングのあと何人か車検をしてからきむけんさんと一緒にNaokiさんに最後尾で6:02に出発しました^^

スタート~PC1奥多摩

連光寺の坂をゆっくりと@稲城市大丸(7:05)

等々力緑地から府中街道に出て、まずは百草園を目指します。途中でちそのさんに追いついてストーカーしてましたが、ところどころで停まっている人に声をかけながら最後尾?を走ります。

新満地トンネルの旧道@あきる野市菅生(8:27)

百草園の駅前で右折して住宅街を抜けて浅川沿いに走るのですが、住宅街の中のクランクで前を行くMさんが左に曲がってしまったので呼び戻します。そのまま前に出て多摩都市モノレールの途中までご一緒しました。MさんはよくR東京のブルベに出てくださってます^^
途中で補給していくMさんとお別れして日野の中央線のアンダーパスの先にあるミニストップでみのさんがお見送りしてくれていました。ちょうどそこにパンク修理中のライダーが一名。ここはみのさんにお任せして先を急ぎます。八王子・宇津木台を抜けて滝ケ原運動場を通って進みます。
二宮本宿で右折して多摩川の手前を左折、クランクに登っていなげやのところから草花通りへ。鯉川橋で右折すると前方にてんぼうさんが見えました。後ろについて新満地トンネルの旧道へ向かいます。

PC1セブンイレブン奥多摩古里店に到着!@奥多摩町古里(9:16)

友田の先でてんぼうさんとYさんの前に出させてもらいます。吉野街道はまだところどころ梅が咲いていて写真を撮っている人もいました。ちょっと今年は寒すぎましたね・・・。
御岳を抜けてPC1のセブンイレブン奥多摩古里店には9:16に到着しました。手巻き寿司とオニギリにパンケーキを買って9:19のレシートをゲット。これから山木沢峠なのでちょっと多めの補給をします。山の子さんや到着済みの人たちとお話しながら休憩していたらとりさんが到着。なんと30分遅刻!らしいですがもう追いつかれてしまいました。9:33に出発します。

PC1~柳沢峠

小河内ダムのわきを登ります@奥多摩町境(10:11)

古里から奥多摩駅までは多摩川を左下に見ながらカーブを繰り返しながら緩やかに登っていきます。登りがキツくなるのは奥多摩駅前を過ぎて奥多摩病院の前を過ぎてからです。二週間前には路面が凍結していた橋詰トンネルもさすがにもう凍っていません^^このトンネルを含めて小河内ダムまでには6つのトンネルがありますが、いずれも登りこう配の長めの狭いトンネルなのでちょっとコワいです。。。

奥多摩湖の駐車場の周りにはまだ雪がいっぱい@奥多摩町原(10:16)

小河内ダムを左手に見ながら登り切って大麦代トンネルに入ります。トンネルの中で登りが終わってフラットになるとトンネルから出て奥多摩湖沿いの道になります。湖畔に大きな駐車場がありますが、駐車場にも道の両側にもまだたくさんの雪が残っていました。

湖面は鏡のよう@奥多摩町河内(10:19)

湖岸沿いの道は湖に合わせてカーブを繰り返しますが、基本フラットで路面もキレイなので快適です。鏡のような湖と周りの山々を眺めながら快調に走ります。

道の駅たばやまで休憩@丹波山村(10:59)

登りが始まるのは奥多摩湖が終わる直前にグリーンの橋を渡って山梨県丹波山村に入ってからです。鴨沢の集落を過ぎて家並みが途切れるといきなり7%で登り始めます。
いったん端まで下ってからの登り返しが結構キツくて10%のところもありました。。。遠くに丹波山村の集落が見えてからももう一度登りがあってから一気に下って道の駅たばやまへ。空になったボトルに給水します。ちょうどmicron夫妻も入ってきました。少しお話してから11:07にリスタートします。

路面の補修は大雪の影響で遅れてます@丹波山村(11:36)

リスタートして道の駅からR411に戻る急坂を登ったら向かい側のガソリンスタンドにチャーリーさんがいて声をかけられました。ガス欠寸前だったんだって(^^ゞ丹波山の集落を抜けたところでチャーリーさんの車に抜かれます。
丹波山渓谷に入ると道の残っている雪は二週間前よりだいぶ減っていました。羽根戸トンネルと丹波山トンネルを抜けていきます。途中には大雪の影響で路面改修が大幅に遅れているところが2カ所ほど残っていました。

ドライブインふるさとの前で休憩@甲州市塩山一之瀬高橋(12:04)

大常木トンネルと一ノ瀬高橋トンネルの2つの長い登りのトンネルを抜けるとヘアピンカーブが待っています。これをクリアした先がちょっとシンドイ区間が続きます。そこをガンバッて超えると休憩ポイントのドライブインふるさとがあります。ここはトイレと自販機があって、今日も何台かライダーが停まっていました。
12:03に到着。先行していったまーくんがいてお話ししますがあまり調子がよくなさそうです。ボトルが空なので給水して、もう一本買います。喉を潤してここから峠までの約6キロに臨みます。12:09にまーくんと一緒にリスタートしました。

やっと柳沢峠に到着@甲州市塩山(12:58)

少し上ると一之瀬に向かう道の分岐がありますが、ここからが一番の急こう配。Edgeの表示が12%!道がちょっと壁に見えます><その先も民家がありますが、勾配は急なまま。ふるさとから3kmほどでわらび餅のお店がありますが、今日は通過(^^ゞ停まってわらび餅を食べてる方もいました^^
ここから先は峠まで緩やかなところはありません@@@ヘアピンを越えた先で後ろから来た女性に「頑張ってくださいね~^^」って声をかけられながらサクッと抜かれます(^^ゞこのあたり10%が連続しています。だんだんイヤになってきて峠の手前の気温表示のあるところではついに押して歩いてました。。。ちなみに気温は13℃。二週間前は1℃でしたから雪も止めるわけですね。なんとかまた走り出して、峠には予定より一時間遅れの12:58直前でした。

峠で亀太郎のume3に撮ってもらいました@柳沢峠

峠に着くと見慣れた亀太郎ジャージの人がいます。誰かと思ったらおひさしぶりのume3でした^^昨年の亀太郎の千葉ライド以来ですね^^今日は300と400に亀太郎'sがたくさん出走しているのでお見送りに来たとのこと。お見送りの場所が柳沢峠というところがさすがです。ワタシもついでに写真を撮ってもらっちゃいました^^

柳沢峠から見た富士山♪@柳沢峠(13:02)

ちょっと霞んでいましたが、今日は富士山が見えました^^予定ではここでお昼を食べようと思っていましたが、遅れているのでパスして下ってから食べることにして13:01にume3にお別れして下ります。

柳沢峠~PC2富士川

下りの景色@甲州市塩山(13:08)

登りも急でしたが、下りも急坂が続きます。勝手にスピードが出てしまうのでオーバースピードにならないようにブレーキを握りながら下ります。途中のトンネルも今日は無事にクリア。一気に裂石温泉まで下ります。ここまでで大体標高差500m下ってきました。ここから先は民家があるのでスピードを少し落として、飛び出しに備えながら後ろに車がいないときはセンタライン寄りを下ります。ようやく下り切ってほぼ平らになるのは塩山の街を過ぎて重川を渡るあたりです。

ヨシダさんトレインに無賃乗車@笛吹市一宮町田中(13:49)

R411が右折する等々力Sの手前で前を行く3台のトレインが見えてきます。等々力の二段階右折で追いつくとヨシダさんたちでした。そのまま後ろに着かせていただいて高速クルージング^^お昼は道の駅とよとみにすることにしてしばらくトレインの後ろで楽させていただきましたm(__)m

道の駅とよとみに停車@中央市浅利(14:24)

しばらく笛吹川沿いを走り、白井河原橋を渡った右折でヨシダさんに道の駅に寄って行くことを話します。彼らはそのままPCまでノンストップで行くらしく、豊積橋の先の道の駅でお礼を言ってトレインから離脱して道の駅に飛び込みました。着いたら14:24で、ご飯を食べるくらいの貯金は回復しました^^

甲州富士桜ポークのカツ煮定食@道の駅とよとみ(14:35)

道の駅の建物の中にあるカフェ「シルク」へ行くとブルベライダーが2名ほど先着してました。一人はPIPIちゃんでした^^名物富士桜ポークのカツ煮定食をオーダーしたらPIPIちゃんは「お先に~^^」って行ってしまいました@@待っててもらってくっついて行こうって思ったのに~~~(^^ゞ
富士桜ポークを美味しくいただいて14:53にリスタートしました。

PC2ローソン富士川増穂インター店に到着@富士川町青柳町一丁目(15:17)

しばらく向かい風の中を一人でノロノロ走っていると富士川大橋の手前で先行するまーくんが見えてきました。だいぶ≪疲れている様子が見てわかります。交差点の手前で左から右へ通過していくまきさんを発見。やっぱ早いなぁ・・・。富士川大橋を渡ってPC2のローソン富士川増穂インター店には15:16に到着しました。
先行していたヨシダさんたちもいました。スニッカーズと炭酸水だけ買って15:17のレシートをゲット。PIPIちゃんもいたので休憩もそこそこにしてアイスを頬張ったまーくんも拿捕って15:24にリスタートします。

PC2~PC3富士宮

小さな峠の新割石トンネル@市川三郷町黒沢(15:44)

富士川大橋を渡り返して今度は直進します。その先の下大鳥居Sで300と400のコースが分かれます。300はそのまま広域農道を直進して若彦トンネルに向かいますが、こちらは右折してK4を南下します。
3台のトレインで鰍沢口から緩やかに新割石トンネルまで登っていきます。さすがにもう坂を登る足が残っていません。。。後のPIPIちゃんはまだ元気そうでした^^

こんな坂聞いてねーよー!@市川三郷町鴨狩津向(16:00)

新割石トンネルからビューンって下って、六郷から甲斐岩間の集落を通過します。峡南橋東詰Sを通過してすぐの小さな橋を渡ったところで右折。ここはわかっていないと通過してしまいそう。。。細いトンネルを抜けて富士川沿いの畑の中
の狭い道を走って市川三郷町の浄化センターの前を通過したら・・・・・・目の前にこんな坂が登場><もう登れません。。。。途中で押して歩きます。PIPIちゃんとまーくんはそのまま行ってしまいました。さようなら~~~~。
押している最中にEdge705がフリーズ。真っ白になってしまったのでリセットしたりしてたら後ろからもう一台にパスされました。なんとか復旧して3分ほどでリスタートします。

R52富士川沿いの眺め@身延町飯富(16:20)

富士川の左岸の山中をしばらく走ります。R52は交通量も多くトラックが多いのでさっきの急坂さえなければこっちのほうがコース的にはいいですね。飯富橋を渡ってR52に出ます。2kmちょっとR52を走って新早川橋を渡り、いつもはPCになるデイリーストアを今日は通過してその先の上沢Sを左折してR300に入ります。

身延町を眼下に眺めます@身延町角打(16:52)

富士川に架かる富山橋からは前方右手のコース上に豆粒より小さくPIPIちゃんとまーくんが走っているのが見えます。もうだいぶ離れたので追いかけるのは止めてマイペースでいくことにします。富山を渡ってトンネルの手前を右折してK9に入り富士川左岸のアップダウンをこなしていきます。
どこかで休憩しないと富士宮までは持ちませんが、このルートだと補給ポイントは限られます。行けるなら内船のデイリーストアまで行こうと決めて走ります。しばらくは下り基調ですが、身延駅を過ぎると町はずれから和田峠への登りに掛かります。ヘアピンカーブのところに公園があって桜の花がまだ少しだけ残っていました。町を一望できるので停まって写真を撮っていきます。そこからピークまでは短いのですが10%の登りが待っていました。

内船のデイリーストアで休憩@南部町内船(17:18)

和田峠は高速の工事をしていてちょっと景色が変わっていました。バビューンって下って小さなアップダウンを抜けて身延町から南部町に入ります。なんとかデイリーストア南部内船店に17:19に到着。こんがりパンコーンを食べながら店の前で休憩します。トイレを済ませて17:31にリスタートしましたが、その間に身延で休憩したPIPIちゃんとまーくんに抜かれたらしいです。。。。

身延線の井出駅@南部町井出(17:47)

南部町のはずれでちょっとアップダウンを越えて寄畑駅を通過。もう一度登ると富士川を見下ろすガケの上に無人の井出駅があります。普段はだれもいない鄙びた駅ですが、今日は人がいます。どうやらブルベライダーのようです。あとでわかったのですが、まーくんがリタイアしてここから輪行したみたい。停まればよかったのですが通過してしまいました。

山梨県から静岡県に入ります@南部町十島(18:04)

井手の先で坂を下るとトンネルに入って支流の佐野川を渡ります。右手に富士川第一発電所を見ながら走って十島の集落へ。集落に外れでR469に合流して山梨県最後の登りへ。ここも8%のキツい登りが続きますがガンバッて登ると頂上付近が静岡県との県境です。なんとか暗くなる前にここを越えられて良かった^^

PC3サークルK富士宮神田川町店に到着@富士宮市神田川町(18:39)

坂を下って稲子で右折してK398に入って芝川へ。よくPCに使われるのはこの先にあるサークルK芝川町役場前店だけど今日のPCは富士宮に設定されているので、せっかくここまで下ってきたのにまた身延線沿いに登っていきます。芝川駅の先で踏切を渡ってK25に入って次の沼久保駅まで登り。ちょっと下って西富士工業用地入口まで長い登り><この二段坂が疲れた足に堪えて途中で休んでしまいました。。。なんとか下りに入ってPC3サークルK富士宮神田川町店には18:41に到着しました。
PIPIちゃんととりさん、それにヨシダさんたちもいます。ここまでずーっと一人だったので久しぶりにみんなに会えてちょっと嬉しかったり^^さわやかにハンバーグを食べに行くというPIPIちゃんととりさんを見送り、自分もどこかで座ってご飯を食べようと思ってダブルシュークリームとホットレモンティで18:42のレシートをゲットして軽めのの補給にします。トイレを済ませて18:56に出発しました。

~~~後半へつづく~~~

【3/29の走行(Edg705)】

ホント、山岳ブルベはダメだよね。。。!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m