メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。



【完走記】BRM322埼玉300那珂川完走~^^

もう一か月以上前のことで記憶も曖昧ですが。。。。。。
一応記録を残しておこうと思うのでよかったらお付き合いください(^^ゞ

その前のブルベがBRM222東京300満喫相模湾だったのでちょうど丸一か月空いたブルベでした。
結果は前半の鬼牽きと後半の追い風で15時間18分でした。。。。

コースは↓な感じです。

201403221.gif
スタート~PC2実走図

たしか6:00スタートと7:00スタートとあったと思いますが、スタート地点が埼玉県入間市の豊水橋というところで家から車でも2時間近く掛かるので7:00スタートにエントリーしました。

スタート前

20140322002.gif
受付の様子@入間市豊水橋下(6:25)

豊水橋に着くと、見慣れた亀太郎のピンクジャージの人が。。。残念ながら黒スコットさんは事情でDNSだけどお見送りに来たとか。受付のそばにはichoねーさんもいたのでご挨拶してからバイクを車から降ろして準備します。6:00スタートの人がいなくなってから7:00スタートの受付が始まります。

20140322001.gif
スタート前にTMR3人組で写真を撮ってもらいました^^

しほちゃんとNaokiさんも到着、igaちゃんも到着したのでTMR3人組の写真を撮ってもらいました↑ ほかにもなーちゃんやつかぽん、ばっきーさんもいらっしゃいました^^

20140322003.gif
ブリーフィングの様子@入間市豊水橋下(6:41)

6:30過ぎからブリーフィング、黒澤さんに車検をしてもらって6:52にスタートしました。亀太郎トレインはすでに先発済み。ねーさんとなーちゃんも前です。Edgeのスタートでモタモタしていたらigaちゃんを待たせてしまいました(^^ゞ

スタート~PC1

20140322004.gif
スタート地点を見下ろして豊水橋を渡ります@入間市豊水橋(6:56)

土手を上がってR299に出て左手下にスタート地点を皆川豊水橋を渡ります。橋を渡って根岸Sで右折します。igaちゃんと一緒に先行しているねーさんを追いかけます。

20140322005.gif
背中の袋が目印の人♪@狭山市広瀬東3丁目(7:03)

スタート直後なのでまだ団子状態だったのでまもなく前方にねーさん発見^^広瀬東Sの信号待ちでねーさんに追いついて無事にTMR列車形成(^^ゞしばらくこの体制で走ります。柏原の右折のあたりで先行するなーちゃんに追いつき九州します(^^ゞ 途中の東武東上線の霞が関駅わきの踏切の手前で遠く前方に亀太郎トレインを視界に捉えましたが残念ながら踏切に引っかかっている間に見失ってしまいました><

20140322006.gif
向かい風の中を北上~@川越市寺山(7:40)

入間川を渡って寺山Sで左折すると向かい風区間です。先頭のigaちゃんは北風にも負けずに安定して28km/hくらいで牽いてくれますが直後のねーさんが遅れがちになったので間に入ってigaちゃんと二人でダブル風除けになりますww

20140322007.gif
追いついた(^◇^)@川島町上井草(7:51)

福田SでR254に出るとようやく前方に亀太郎トレインが見えてきました。次の上井草Sの二段階右折で追いついて前に出させてもらいます。

20140322008.gif
川幅日本一!の荒川@吉見町古名新田(8:11)

しばらく北風に逆らって北上していき、吉見町で右折してK27に入ります。すぐに堤防に上りますが、その先に「川幅日本一の標」が建っていました。鴻巣市と吉見町の境を流れる荒川の川幅は約2,537メートルもあるそうです(^^ゞ

20140322009.gif
小さな騎西城@加須市根古屋(8:42)

荒川を渡って30kmを過ぎたあたりで先頭をigaちゃんと交代します。鴻巣市街を過ぎて田んぼの中に出ると北風が強~い><そろそろ休憩ポイントを考えながら走ります。R122バイパスを渡って騎西市街に入り、騎西城の前を通過します。

20140322010.gif
利根川を渡ります@加須市佐波・埼玉大橋(9:09)

加須市街を抜けて東北道を跨ぐと間もなく利根川に架かる埼玉大橋です。橋の長さが763mもある長い橋ですが、それよりも橋の取りつきの登りがキツくて8%もありました。こんなところに急坂があるとは><

20140322011.gif
デイリーヤマザキ北川辺麦倉店で休憩♪@加須市麦倉(9:16)

埼玉大橋を渡ると旧北川辺町です(平成の大合併で加須市)。52.4kmポイントにあるデイリーヤマザキ北川辺麦原店で休憩していきます。ボトルが空なのでアクエリアスを注水、ずっしりフランクロールとお気に入りのトルティーヤタコスにレッドブルで補給します。トイレも済ませて9:22にリスタートします。

20140322012.gif
北関東の大平原(^^ゞ男体山と白根山が見えます@加須市柏戸(9:29)

リスタートしてすぐにねーさんが電話でストップ。その間にパスされた人たちに渡良瀬川手前の柏戸で追いついたらその中にゼットさんがいました^^

20140322013.gif
渡良瀬川を三国橋を渡って古河市街へ@加須市三国橋(9:36)

前を行くゼットさんに連結して古河市街を抜けていきます。古河駅前の信号でigaちゃんが切れてしまいましたが、先に行ってというのでそのまま走ります。R125に入ってゼットさんはコンビニ休憩で前を離脱したのでねーさんとなーちゃんと3人で走ります。
上大野で左折してK124に入るとR4バイパスの先の交差点で同日開催の東照宮300のコースとクロスしますが、残念ながらだれとも会えませんでした(^^ゞ

20140322014.gif
前に一人後ろに二人@結城市北南茂呂(10:09)

結城市に入って左折して結城市街に向かって北上していきます。前走者に追いついてしばらく後ろに着かせてもらっていましたが、途中の緩い登りで前に出ます。最近登りでスピードがあまり落ちなくなったかな。。。

20140322015.gif
結城小前で右折@結城市(10:40)

結城市街手前のR50バイパスで後ろからigaちゃんが追いついてきて無事にまた4台体制復活^^旧市街を抜けて結城小の前で右折します。近くには戦国時代の結城城の址があり城址公園になっていますが天守閣などは残っていません。

20140322016.gif
鬼怒川を渡って筑西市@小山市中島(10:50)

その先で福良橋を渡ると一瞬栃木県小山市に入りますが、右折して中島橋で鬼怒川を渡ると再び茨城県筑西市に入ります。

20140322017.gif
PC1ファミリーマート下館五所宮店に到着!@筑西市山崎(10:58)

下館運動公園の先で左折すると間もなくPC1ファミリーマート下館五所宮店が見えてきます。10:58に到着しました(^^ゞ
PC1が90.1kmって結構遠い。。。とりあえず任務完了なんで疲れました(^^ゞここはBRM126宇都宮200の時もPCだったのですが、その時と同様に店の外にテントとイスとチョコレートなどの差し入れがありました。お店の好意とはいえ、本当にありがたくて頭が下がる思いです^^
ねーさんとなーちゃんはすぐにリスタートしてしまいましたが、igaちゃんと二人で少しまったりしてから11:15に出発しました。

PC1~PC2

20140322018.gif
ランチはigaちゃんと爆弾ハンバーグ♪@フライングタイガー真岡店(12:09)

R50バイパスを経由してR294に出て北上します。しばらく北上してお昼をどこで食べようかという話になって、最初は
真岡駅近くの餃子屋さんに行こうとしていましたが、ルート上にフライングガーデン真岡店を発見してここでお昼を食べていくことにします^^11:49に到着。爆弾ハンバーグで腹パンになって12:25にリスタート。

20140322019.gif
真岡市内を北上中@真岡市八木岡(12:28)

フライングタイガーの先にすぐに急な登りがあって満腹でキツイお腹を引っ張り上げますww 雨巻山など栃木県東端の山々を眺めながら坂を下って五行川を渡ります。真岡バイパスで真岡市街の東側をパスして真岡鉄道の踏切を渡った先の東郷北Sで左折してK61に入ります。

20140322020.gif
K61はノンビリした田舎道@真岡市赤羽(12:49)

しばらくフラットな道を進みます。車も減ってようやく走りやすくなってきました。緩やかな登り基調の道をigaちゃんが28~30km/hで快調に牽いてくれます^^igaちゃんの後ろってホント安定してて走りやすいです。オレもこういう風に走りたいなあ・・。

20140322021.gif
祖母井(うばがい)Sで右折@芳賀町祖母井(13:10)

市貝町から芳賀町に入ってK69を横断して祖母井の集落に入っていきます。祖母井って書いて「うばがい」って読むんですが、読めませんよね(^^ゞ地名の発祥は祖母井神社の近くにある「姥ケ池」らしいんですが、これがなんで「祖母」になっちゃうんだろう???

20140322022.gif
登りの始まり@芳賀町給部(13:24)

芳賀町を抜けて北上するとだんだん山が近づいてきます。左手に見える山も日光連山から那須連山に変わってきました。右折して登りに掛かる前に先頭とすれ違います。芳賀町から一瞬高根沢町をかすめて那須烏山市と市貝町の間の山を登っていきます。2つ目のピークが新宇都宮CCの前でした。

20140322028.gif
那須烏山市に入った!@市貝町竹内(13:40)

一気に下っていきますが、ここから先は折り返しのライダーとどんどんすれ違います。お互いに手を振りあったりしてエールを交換しながら走るのが楽しい♪向田SでR294に突き当たって左折すると烏山市街への登りが待っています(^^ゞ登りでigaちゃんに遂についていけなくなってサヨナラ~~~~~~。

20140322029.gif
興野大橋で那珂川を渡ります@那須烏山市滝田(13:58)

烏山駅の裏手で前を行くウワンさんに追いつきます。ウワンさん何か言いながら走っていましたがよく聞き取れませんでした(^^ゞそのまま烏山市街の東側を通過して興野大橋西で右折して那珂川を渡ります。

20140322023.gif
ペットネームの那珂川(14:07)

橋を渡って左折して那珂川の左岸を北上します。山が那珂川に迫るところはアップダウンがありますが、代わりに景色が良くなります^^途中でなーちゃんがねーさんを牽いて折り返してきました。速すぎでしょ??この先も小さなアップダウンを繰り返しながら那珂川を左手に見ながら走ります。

20140322024.gif
折り返しのPC2@セブンイレブン馬頭北向田店(14:29)

R293に出ると間もなく折り返しのPC2が見えてきます。セブンイレブン馬頭北向田店には14:29に到着しました。igaちゃんに追いつきました。軽く補給してから200m先にある道の駅「ばとう」に行くことにします。


PC2~PC3

20140322025.gif
道の駅「ばとう」で生イチゴと生キャラメルのデザート♪@那珂川町北向田(14:53)

道の駅にはほかにもおひとりのライダーがいらっしゃいました。お目当ての生イチゴのジェラート売り場を探して歩きます。休憩所の中に売り場を見つけたら人気らしくて並んでいました。注文を受けてからおばちゃんがその場でイチゴを潰してジェラート混ぜて作っていきます。少し待ってお目当てのジェラートをゲット!!生キャラメルのジェラートとも相性バッチリでまいう~~~でした^^

201403222.gif
PC2~ゴール実走図

20140322030.gif
PC2を出発するところbyAJ埼玉

すっかり満足して折り返しますが、帰りのデータに入れ替えるのを忘れていたのでもう一度PC2へ。ちょうど到着していた亀太郎'Sに呼び止められました^^いけさんも亀太郎トレインに無事に加わってフレッシュ練ができているようでよかったよかった^^15:02にリスタートしました。

20140322031.gif
那珂川を渡って烏山市街へ戻ります@那須烏山市興野(15:24)

まだまだPC2に向かう人たちとしばらくの間すれ違います。折り返してすぐに一人で走るつかぽんとスライド。もうすぐだからガンバッてね~^^少し行くとこちらもフレッシュの練習をしていたランドヌーズ大奥チームが後ろに鎌野隊長を従えてやってきました^^そのあとの男女ペアが最後尾かな?と思っていたら、烏山を過ぎて向田からK64に入って新宇都宮CCのへの登りに差し掛かった時に2台とすれ違いましたが、間に合ったのかしら・・・?

20140322032.gif
祖母井で先行するKさんに追いつきました@芳賀町祖母井(16:12)

新宇都宮CCのアップダウンで2台に追いつきパスします。お一人は白鬚がトレードマークのなるしまのTさんでした^^下りで一気にペースアップして追い風に乗って加速します。K61で道端にいたばっきーさんに気付いたのですがスピードが出ていて停まれませんでした><
祖母井では千葉のKさんに追いついて前に出させてもらいます。Kさんには年初の静岡ブルベでも夜の牧之原でお会いしましたね^^

20140322033.gif
夕日を浴びる雨巻山たち@真岡市田島(16:36)

K61を追い風に乗って30km/hくらいで快調に南下します。右手には日光連山が、左手には雨巻山の山並みが夕日を浴びて綺麗でした^^

20140322034.gif
真岡バイパスを走ります@真岡市寺内(17:01)

K61がR293に合流するところで少し渋滞・・・。と思ったら真岡鉄道の踏切待ちでした(^^ゞこのあたりウワンさんに追いついて走っていたような気が。。。。八木岡のアップダウンを抜けると久下田まではしばらくまっすぐ。久下田の右折ポイント手前で7,8台をまとめてパス。この辺はちょっと調子に乗りすぎでした(^^ゞ

20140322035.gif
セブンイレブン二宮バイパス店でばっきーさんと@真岡市久下田西(17:27)

右折ポイントの久下田西七丁目Sで曲がって、ついでに道路の反対側にあるセブンイレブン二宮バイパス店で休憩していきます。17:09に到着です。ばっきーさんもやってきてお話ししながらじっくりコトコトパンコーンを食べながらしばし休憩します。休憩しながら見ていると何台かは右折せずにバイパスを直進して行ってしまっていました。交差点名も出てるのでQシート読んでないんじゃない?って感じでしたね。17:28にばっきさんよりお先に出発します。

20140322026.gif
帰りの鬼怒川に架かる中島橋で日没@筑西市小川(17:51)

夕方の田舎道のK204を走り、途中で栃木県から茨城県に入ります。途中で何回かパスした人が後ろについていますが、小川北Sの二段階右折でかなり手前で反対車線の歩道に入っていくのがバックミラーで確認できました。この人、R293のバイパスも久下田西を直進して途中からK204に出てきたのでちょっと危ない人ですが、AJ宇都宮のジャーシを着ています。ブルベ主催クラブのジャージを着てるのによくやるよって思いますが、まぁいろんな人がいますからね。。。
その人、鬼怒川を渡る手前の信号と渡った後の中島Sも信号無視でした。
中島Sを曲がったところでライトオンしてナイトランモードに突入します。ついでに後ろのヤツを前に行かせてピッタリ後ろについてしばらく様子を見ます。さすがに観察されているのがわかるらしく、この後は結城市街を抜けてコンビニに入っていくまで普通に走っていました。

20140322036.gif
PC3セーブオン大利根砂原店に到着@加須市砂原(19:29)

新4号バイパス手前のアタック東照宮コースとの交差点も帰りも誰もいません。そのままR125で古河市街へ。再びウワンさんに追いついた(^^ゞ渡良瀬川を渡って真っ暗になった北川辺を抜けて埼玉大橋を渡るとようやくPC3に到着です。ちょうどigaちゃんが出るところで、会えてよかった^^19:29に到着。すっかり寒くなってしまったので暖かい飲み物で暖を取ります。19:51にリスタートします。

20140322027.gif
ご~~~る@入間市豊水橋(22:16)

だんだん眠くなってきて、、、30分も持たずに騎西を抜けた先のセブンイレブン騎西上種石店に飛び込んでブラックブラックガムを買います。眠い時はこれが一番効く気がします。
脚がなくなってもう25,6km/hくらいしか出ませんが真っ暗な道をゴールに向かってひたすら漕ぎます。鴻巣を抜け荒川を渡って吉見で左折。あと25km、20kmとか思いながら走ってました(^^ゞ
ゴール直前の柏原Sで左折する手前で、なぜかどうしてもドクターペッパーが飲みたくなって道端のコカコーラの自販機でストップ。なんでドクタペッパーだったのかは私にもわかりませんww豊水橋を渡って無事にゴール!!受付時間は22:18で15時間18分で完走となりました^^

ゴール後はバイクを車に積んで近くの入間の湯へ。ここの受付が23:30までなんで、なんとか間に合って良かった^^ゆっくりお湯に浸かってサッパリしてからゆっくり帰りました^^

AJ埼玉スタッフの皆様、出走したみなさま、応援メッセージをいただいたみなさま、今回もお世話になりましたm(__)m
ってことで翌週ノBRM329東京400ぐる富士に続きます・・・・・・・?



【3/22の走行(Edg705)】
合計距離:300.43km
合計時間:11:57:44
平均速度:25.1km/h
最高速度:56.5km/h
平均心拍数:129bpm
最大心拍数:176bpm
平均ケイデンス:71rpm
合計上昇量:1,052m
合計下降量:1,061m

15時間切れないあたりが中途半端だよね!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: No title
Akabonさん、こんちは~^^

写真と走行ログが覚えててくれてますw

> 相変わらずのおそろしい記憶力ですね。脱帽です。
2014/05/03(土) 17:40 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
Naokiさん、こんちは~^^

早く書かないと忘れるよwww
もう結構忘れてるっけどねww

> あ~!俺まだ那珂川書いてない~><
> ってか満喫相模湾も去年のSR600富士も書いてないし、もういいかな~w
2014/05/03(土) 17:39 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
しほちゃん、こんちは~^^

これはやっぱり速い人と走ったおかげです。
一人だとどうしてもゆっくりになってしまって
速く走れません。。。
ただ後半まで持たないので脚の筋肉の持久力をつけないとね(^^ゞ
グルメも後半になるとなくなります(^^ゞ

> やっぱりまこたさん早いですね~!!
> 私的に、かなりハイペースだったのにそれより2時間も早くゴールしてる(@_@)
> さすがですね!!
> いっぱいグルメもしてるし。良いなぁ・・・(* >ω<)
2014/05/03(土) 17:37 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
相変わらずのおそろしい記憶力ですね。脱帽です。
2014/05/02(金) 02:44 | URL | Akabon #TywDvPSk[ 編集]
No title
あ~!俺まだ那珂川書いてない~><
ってか満喫相模湾も去年のSR600富士も書いてないし、もういいかな~w
2014/05/01(木) 23:00 | URL | Naoki #L1ch7n1I[ 編集]
No title
やっぱりまこたさん早いですね~!!
私的に、かなりハイペースだったのにそれより2時間も早くゴールしてる(@_@)
さすがですね!!
いっぱいグルメもしてるし。良いなぁ・・・(* >ω<)
2014/05/01(木) 20:37 | URL | しほ #L1ch7n1I[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
