メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

ブルベをなめんなよ!?BRM904千葉DNFの巻

おまえ、5月にSR取って、銚子調子に乗っとんとちゃうか?!そんなもんマグレに決まっとるやろ!ブルベなめとんのか、ワレー!!

なんて各方面からのお叱りが聞こえてきそうですが、、、、、周囲の予想通り、、、途中リタイアしました、ハイ。
原因はBRM724熱中症によるリタイア以来、実走わずか130キロ、まったくの練習不足と仕事で8月中10泊以上大阪に滞在し、毎日ビールと粉もので着々とお腹を大きくしていったことによるもので、ホントに本人の意志薄弱さとやる気のなさが招いた至極当然の結果であります。。。。って分析は完ぺきや~^^

さて、それはさておきまずは出走レポなどを(ってあっという間に終わりますが・・・)

20100904.gif
↑スタートの手賀沼~輪行した小山までの走行ルート

BRM904千葉600は千葉県柏市にある「道の駅しょうなん」を9/4(土)0:00にスタートします。といっても行ったことがないので、地図で場所を確認すると、JR常磐線の我孫子駅が近いらしい。。。今まで袖ヶ浦スタートの千葉ブルベは車で行っていたのですが、主催者からは駐車場が狭いのでなるべく公共交通機関で・・・とのこと。そりゃぁ自転車のイメージダウンは避けねばなるまい!ってことで、嫁さんに鶴見駅まで送ってもらって京浜東北線から常磐線を乗りついで我孫子駅には22:30頃到着しました。
20100904001.jpg
↑我孫子駅南口で輪行態勢を解除して組み立てます。ちょうど先客の方が準備が終わったところで、明るい場所を譲っていただきました。少しだけお話しすると町田からいらっしゃったとのこと。「また後ほど~^^」と仰って先に行かれました。
こちらもハブのライトやEdgeの電源などをセットしてから出発します。とりあえず地図で見てきた通りに駅前をまっすぐに南下し、手賀沼に突き当ったら左折して1km弱走って右折して手賀沼にかかる手賀大橋を渡ると右手に道のえきしょうなんがあります。
20100904002.jpg
建物の前に人だかりがしていたので、受付を探すと、ここではなくて少し下った土手のほうとのこと。教えていただいたとおりに真っ暗な中を歩いて行くと、土手のところに受付がありました。
20100904003.jpg
受付前でtarowaxさんを見つけてご挨拶しましたが、なんせ真っ暗なんで、受付以外はだれがいるのかよくわかりませんww
日中よりはマシとは言っても蒸し暑くて、持ってきたボトル2本に水とスポーツドリンクを入れて行こうと、建物の前まで戻って自販機で飲み物を買い、トイレを済ませたらブリーフィングが始まってました@@
20100904004.jpg
若干変更点はありましたが、基本的にコースが変わっているわけではないのでコマ図もルート図もそのまま行けそうです。ブリーフィング後は0:00から5分おきに20名ごとのウェーブスタートですが、tarowaxさんは0:05、私は0:15スタートなので、しばらくtaroさんと、お見送りに来てくださったEUCの方(スミマセン、お名前伺うの忘れてしまいました><)とお話しながらスタートを待ちます。
先にtaroさんたちがスタートしていきますが、あっという間に駐車場の外周から手賀大橋の上に出て消えていきました。0:15スタート組の車検のコールがかかり、車検に行こうとするとmicronさんご夫妻を発見。なんとか間に合ったようで良かった良かった。micronさんに写真を撮っていただいてから出発します。
20100904005.jpg
スタートしてすぐに手賀大橋で車道組と歩道組に集団が分割されました。市役所前の信号でいったん前と切れてしまいましたが、坂を登って消防本部前の信号に引っかかっている先行集団にすぐに追い付きます。K8からR6への合流の下りで体重を乗せて一気に加速して前に出ます。さらに前を行く3人に利根川の手前で追い付きそのまま後ろにつきます。
利根川を渡り、市道に入り取手市街を登っていきます。左折して少し登ってから田んぼの中を下っていくと、いつの間にか自分の後ろは誰もいなくなっていました。
岡の信号でいったん前と切れてしまい、右折してK130に入ると後ろから大集団が追い付いてきました。K19にぶつかって左折して小貝川を渡ります。
その先、№12「歴史公園」の看板のある信号で右折だったのですが、先頭が直進してしまいます。アレ?って思いながら3番目にいた私も直進してしまいました。おかしいと思って振り返ると、後方の大集団はしっかり右折中。前の二人に声をかけてUターンします。
ふとEdgeの地図を見るとコースが表示されてません。この先も細かい分岐が続くので土地勘もないので前と切れてしまうと迷子になりそうです。いったん止まってEdgeの地図をセットしているうちに大集団に置いて行かれます。これをおいかけて40km/hオーバーで追い付こうと無理したのが、今回大失敗の始まりでした。
№14板橋小そばの変形十字路は無事に左折できましたが、後ろから「お先に~^^」と声をかけて抜いて行くグループに反応できません(いや、する必要はないんですがw)。
№18「高岡」を右折すると、事前の地図見で理解できなかった№19の工事区間がありました。工事中の坂道を登って、突き当り信号を右折、すぐに次の信号を左折します。
次は0.8km先の№20の左折して常磐道をくぐるポイントですが、家が途切れて真っ暗な中を前の数台が曲がっていきます。ここは前がいなかったら絶対にわからなかったです。
№23は無事に右折できましたが、次の№24の左折ポイントの目印が分からず前走者は直進していきます。ここはレンガ畳の道が目印でedgeの表示も読めたので、前走者に「違うよ~!」と声をかけて左折して前に出ました。
このあたりから微妙なアップダウンが始まります。
研究学園都市駅の近くでつくばエクスプレスの高架をくぐって右折します。妻木の信号で学園東大通りを突っ切るとK24は昔ながらの田舎道になります。№27はルートラボと道が変わっていましたが無事に左折、次の信号も左折してK201に入ります。
真っ暗な柴崎十字路↑で左折してK128に入り北上します。そのまま道なりに走っているとなんと道路工事にぶつかってしまいました。多分大曾根の集落だったと思いますが、交通整理のお兄ちゃんも道が良くわかっていないので、右折して集落外れの用水路にぶつかって左折します。Edgeの地図表示ではそのまま行けば太田橋手前でK53に戻れるようです。。。。。と思っていったら橋の下をアンダーパス@@@少し戻って右折すると無事にK53に出ました。このとき道連れにしてしまったお二人さん、ゴメンナンサイね~^^
太田橋を渡って左折、右手には真っ黒な筑波山の稜線が浮かび上がっていました。途中からりんりんロードに入りますが、そろそろどこかで休憩したい。内町下で右折してK14に入ると右手にローソンを発見。そのまま吸い込まれます。ローソンつくば神郡店2:26
GENTOS閃の灯りが暗くなってきていたので電池とチーズバーガーとオニギリ、水を補給します。休憩中にもたくさん抜かれて行きますが、コースに戻ると前後誰もいません。少し萎えながら真っ暗なK14を北上します。
道がK41に変わり桜川市(旧真壁町)に入るとアップダウンが始まります。筑波山のふもとを巻いて行くので、距離は短いのですが、7%~10%の登りが登場します。途中、停車中の人がいらっしゃったのでどうしたのかを思ってみたら、エコサイジャージを着たHIさんでした。ご挨拶をして先に行きますが、この登りの途中で左膝の上がピキッツと音を立てたかと思うと、次の瞬間電気が走りました@@@@何事もなかったように坂を登り切って漕がないようにして一気にくだり、信号に引っかかって停まった際に足を確かめます。
とりあえず痛みはありますが自転車は漕げます。とりあえず走りだしますが、今度はスピードが出ません。18km/hがいいとこです。
雨引から先の登りは4%の登りで時速10km/h以下に。。。下りきって水戸線の跨線橋がまたキツイ。いつのまにか右足も傷み始め、まだ70kmしか走っていないのにこの状態では完走の見込みはありません。DNFを決めて№35を右折ではなく左折して小山を目指します。

途中、岩瀬と結城で大休止して、小山駅に6:00に到着。輪行態勢を整え、AJスタッフにDNFの連絡を入れてから湘南新宿ラインの直通を待って帰宅しました。。。。

【今日の走行】
合計距離:103.16km
合計時間:4:20:53
平均速度:23.7km/h
最高速度:50.7km/h
平均心拍数:143bpm
最大心拍数:183bpm
平均ケイデンス:72rpm
合計上昇量:402m
合計下降量:362m

こんな記事、ホントは書いても仕方ないと思うんですが、少しは自分の戒めになるかと思って。。
しばらくブルベとかその前に自転車とかいう前に、基本的な運動をしよう。こんなんじゃ自転車乗っても面白くないしみんなに迷惑かけるだけだな・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
スポンサーサイト
コメント
Re: No title
taroさん、こんちは~^^

> コメントが遅くなりました^^;
>
> その節はお疲れ様でした。走行中はtwitterを
> 見ている余裕が無く、PC1で寝ている間に抜かされて
> しまったと思い、「なかなか追いつけないな~」と思い
> ながら走っていましたが、脚にトラブルが起きてしまって
> いたんですね・・・><;残念でしたね・・・。
> その後脚の具合は如何でしょうか?
> しっかり療養されて、復活されるのを楽しみにしています!
>
> 自分は今期のブルベは終了ですが、また来年
> 一緒に走れることを楽しみにしています!

こちらこそお世話様でした~^^
脚はもう痛みは無いんですが、しばらく走らなかったのにいきなり走ってビックリしてしまったようです。
taroさんのようにきちんと毎日練習を積み重ねないといけませんね。。。。

今、嫁さんとローラーの交渉中です。飽きっぽい私の性格を本人よりよく理解しているため、
なかなかokしてもらえませんが、痩せる努力をするのはokなので、粘り強く交渉してみますww
(アレ?努力の方向がちがわねぇーか?ってツッコミはなしでww)

私はあと925と1002がありますが、1002は10.1付で異動が予定されているためちょっと出れるかどうかわかりません。。。。また来年、どこかでご一緒できるのを楽しみにしてます。。。
(その前にtaroさんとこの三浦計画に乱入しよーかな・・・)
2010/09/12(日) 16:53 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
コメントが遅くなりました^^;

その節はお疲れ様でした。走行中はtwitterを
見ている余裕が無く、PC1で寝ている間に抜かされて
しまったと思い、「なかなか追いつけないな~」と思い
ながら走っていましたが、脚にトラブルが起きてしまって
いたんですね・・・><;残念でしたね・・・。
その後脚の具合は如何でしょうか?
しっかり療養されて、復活されるのを楽しみにしています!

自分は今期のブルベは終了ですが、また来年
一緒に走れることを楽しみにしています!
2010/09/09(木) 17:47 | URL | tarowax #-[ 編集]
Re: No title
のりぞーさん、こんばんは~^^

> お疲れさまでした
>
> 大阪で鍛えた酷暑対策を生かす前に膝のトラブルでのDNF
> 平均時速を見れば順調なスタートだったのに残念です
>
> 秋のブルベ(今回は真夏のブルベでしたが)
> やはり難易度が高いですね
>
> 1002は600のリベンジで日本海はいかがですか?

大阪で鍛えられたのは胃袋であって、決して対暑さではありませんww
今回はブルベになる前に終わったので、難易度以前の問題かと・・・。
次は925、その次は1002ですが、、、、今のままでは200キロも走れませんから
DNSかな。
2010/09/08(水) 21:55 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
Naokiさん、こんばんは~^^

> こんばんは。
> スタート地点で探したんですが、"メタボジャージ"ってのがどんなものかわからず、会えなくて残念でした。
> とにかくスタートから蒸し暑かったですね><。
> 足の具合は如何ですか?今回は残念でしたが、またどこかでお会いしましょう~♪

いやホント真っ暗で誰がだれだか・・・って感じでしたね(^^ゞ
脚はだいぶ痛みもなくなりましたが、、、、体重が体重なんで@@@
またいつかどこかでお目にかかれるといいですね~^^
2010/09/08(水) 21:52 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
お疲れさまでした

大阪で鍛えた酷暑対策を生かす前に膝のトラブルでのDNF
平均時速を見れば順調なスタートだったのに残念です

秋のブルベ(今回は真夏のブルベでしたが)
やはり難易度が高いですね

1002は600のリベンジで日本海はいかがですか?
2010/09/06(月) 23:09 | URL | のりぞー #-[ 編集]
No title
こんばんは。
スタート地点で探したんですが、"メタボジャージ"ってのがどんなものかわからず、会えなくて残念でした。
とにかくスタートから蒸し暑かったですね><。
足の具合は如何ですか?今回は残念でしたが、またどこかでお会いしましょう~♪
2010/09/06(月) 18:47 | URL | Naoki #L1ch7n1I[ 編集]
Re: No title
かずいさん、こんにちは~^^

> お疲れ様でした。残念でしたね。
> でも無理をせずDNFを出来るのは大人だからこそですよね。
> 自分はまだ600kmを走る自信がありませんが、来年はどこかのブルベでご一緒できればいいなと勝手に思っています。

神奈川300完走おめでとうございます。
+往復自走だから400も余裕ですね♪
300走ったらもうそれ以上はあと一緒ですww
そこから先はトラブルさえなければもう精神論の世界ですからwww
もうイヤって感じになったあとどこまで粘れるかですねw

私はすっかりPC1DNFのクセがついてしまったようなので、滝に打たれて精神修行
してきます(嘘;
私はかずいさんについていけませんので、ご一緒できるのはスタート地点のみですね@@@
2010/09/06(月) 17:35 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
ウワンさん、こんにちは~^^

> まこたさん、お会いできなくて残念でした。
> こっちは0:00スタート2番手で出て行きました。
> ぎりでゴールできました。
> 出発前はNaokiさんたちと入り口近くにいましたが、真っ暗で探すのあきらめました。
> 次回、ぜひですね。

完走おめでとうごいざいます!さすがですねー^^
まぁあの真っ暗闇では見つかるほうが不思議なくらいでしたからww
また今度明るいスタート地点でお目にかかりたいと思います^^
2010/09/06(月) 17:31 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
micronさん、こんにちは~^^

> お疲れ様でした~~~大変でしたね!
> 今回はウチも、相方が内部監査で忙しかったので
> DNSでも良かったのかなって思いました。
> 無事に帰る事がブルベなのですから。。。
> また頑張りましょうね(*^ワ^*)

micronご夫妻に比べたらこんなの大変なうちには入りませんよ~w
とにかくご帰宅されたようでホッとしました。
また回復されたらどこかでご一緒させてくださいませ!
2010/09/06(月) 17:29 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
HIさん、こんにちは~^^

> まこたさんもDNFでしたか。
> 自分もPC2でリタイヤして白河ラーメン食べて帰ってきました。
> 今回は529よりもDNF多かったようですね。
> ちなみに停車していたのは、右膝が痛みエアーサロンパスのドーピング中でした。

あらら、残念でしたね:::
529のときと違ってとっても暑いのと、丸々二晩走るというのが最大の原因ですかね。。。
もっとも私は全体の1/10しか走ってないのでそれ以前ですがw
HIさんも膝お大事になさってくださいませ。
2010/09/06(月) 17:27 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
お疲れ様でした。残念でしたね。
でも無理をせずDNFを出来るのは大人だからこそですよね。
自分はまだ600kmを走る自信がありませんが、来年はどこかのブルベでご一緒できればいいなと勝手に思っています。
2010/09/06(月) 13:00 | URL | かずい #AxegSIs.[ 編集]
No title
まこたさん、お会いできなくて残念でした。
こっちは0:00スタート2番手で出て行きました。
ぎりでゴールできました。
出発前はNaokiさんたちと入り口近くにいましたが、真っ暗で探すのあきらめました。
次回、ぜひですね。
2010/09/06(月) 07:43 | URL | MuAuan #-[ 編集]
No title
お疲れ様でした~~~大変でしたね!
今回はウチも、相方が内部監査で忙しかったので
DNSでも良かったのかなって思いました。
無事に帰る事がブルベなのですから。。。
また頑張りましょうね(*^ワ^*)
2010/09/06(月) 06:41 | URL | micron #3CbE1Ro6[ 編集]
No title
まこたさんもDNFでしたか。
自分もPC2でリタイヤして白河ラーメン食べて帰ってきました。
今回は529よりもDNF多かったようですね。
ちなみに停車していたのは、右膝が痛みエアーサロンパスのドーピング中でした。
2010/09/05(日) 23:23 | URL | HI #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ