メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

柳沢峠はもうすぐ春・・・か?

前回のブルベ(BRM222)から次回のブルベ(BRM322)までちょうど一か月空いています。先月は大雪などでほとんど乗れていません。322からはGWまでは毎週末ブルベになり、脚ができていない&昨年よりも大幅増量中なので、このままではお山に登れません。。。。
先週は伊豆に行ってきましたが、再来週には400もあるのでちょっと心配です。大雪の影響も確かめたかったので柳沢峠に様子を見に行ってきました。

走ったのは↓な感じ。

20140315.gif
3/15の走行図


20140315001.gif
満地トンネル旧道

川崎からあきる野までの間にはさすがに雪は残っていませんでしたが、草花通りに入るとR411手前から日陰に残る雪の塊がちらほら。新満地トンネルを旧道に迂回すると切通し部分には雪が残ってました。。。

20140315002.gif
スリップ事故現場@橋詰トンネル

青梅市に入って吉野街道を進むと、さすがに路面や路肩にはありませんが、住宅の裏などにところどころにしっかりと雪が残っています。古里でR411に出て奥多摩を過ぎると残雪の量が多くなります。小河内ダム手前のトンネルが連続する区間ではトンネルとトンネルの間にある橋の上が凍っていて、車がスリップ事故を起こしたところでした。JAFが来ていて凍結防止剤を路面に撒いていました。。。歩道に誘導されました・・・。

20140315003.gif
小河内ダム~

本番の柳沢峠は遥か先なのに、小河内ダム手前のトンネル区間でヒーヒーです><

20140315004.gif
奥多摩湖はとってもキレイ♪

でもがんばって登った甲斐があって奥多摩湖から見た景色はサイコー!でした^^

20140315005.gif
この橋を渡ると山梨県に入ります

しばらくは湖畔のフラットな快適な道ですが、↑を過ぎて湖が終わりかけると登りが始まります。ここから丹波山村の中心部にある道の駅の手前まではずっと登りが続きます。まぁ柳沢峠へのアプローチといったところでしょうかw

20140315006.gif
日陰にはいっぱい残ってます

道の駅たばやまを過ぎて、丹波渓谷の羽根戸トンネルの手前の谷合は日が当たらないのでこちら側の路肩には雪が残っています。車道も少し凍結と浸み出しがありました。

20140315007.gif
路面補修と雪崩れた跡

その先では路面補修中で、期間が2/28までとなっていますが、この大雪の影響で路面はまだ剥がされたままです。しかもがけ崩れ用の防護ネットの内側で雪が雪崩れて片側車線をふさいでしまっていました。

20140315008.gif
こちらも完全に一車線

大常木トンネルの手前では完全に一車線が埋まっていました。。。

20140315009.gif
落合キャンプ場前のふるさと

峠手前の給水ポイントの「ふるさと」は相変わらずお店はあいていませんが、自販機は動いていたので空になりかけのボトルに給水します^^

20140315010.gif
名水わらび餅~

わらび餅屋さんは開いてました~^^通過しましたけどw

20140315011.gif
峠直下は1℃

下のほうはずっと6℃表示で、日差しもあって暖かかったですが、わらび餅屋さんから上はさすがに路肩には雪が残っていて路面も濡れています。風が吹くとさすがに寒いです><

20140315012.gif
柳沢峠!

峠の茶屋は開いてました^^よかった^^

20140315013.gif
でも富士山が><

ほとんど快晴なんで期待していましたが、、、、、なんで富士山のところだけに雲がかかってんの???

20140315014.gif
お昼~^^

もうお昼をだいぶまわっているんでここでお昼にします。山菜トロロうどんにしました。ご飯が切れてるんだってさ。。。

20140315015.gif
下りはコワイ~~~~~

山梨側は塩山まで一気に標高差1,000mを下っていきます。上部区間は両側からの浸み出しが路面を濡らしているので慎重に下ります。途中のトンネルでは入口が凍っていてコケそうになってヒヤッとしました。。。

20140315016.gif
だいぶ下ってきた^^

裂石温泉で標高1,000m弱。ここまで下って来るとちょっと風の温度が違います。日差しの暖かさも感じで一安心^^

20140315017.gif
富士山見えた^^

甲州市街までくだってきたら左手に富士山が見えました(^^)/手前にあって雲が柳沢峠からだと邪魔になっていたんですね。。

20140315018.gif
塩山駅

塩山から輪行で帰ってきました^^暗くなる前に家に帰れて良かった。やっぱ電車って速いなぁ・・・ってそうじゃねーだろw



夜間はまだ走れないね。。。


【3/15の走行(Edg705)】
合計距離:128.29km
合計時間:7:02:55
平均速度:18.2km/h
最高速度:56.8km/h
平均心拍数:129bpm
最大心拍数:156bpm
平均ケイデンス:56rpm
合計上昇量:1,946m
合計下降量:1,544m

登りはホント、ダメだよね。。。ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ