伊豆へ行ってきました(´・ω・`)

昨日はBRM201神奈川300にエントリーしていましたが、だいぶ前にDNSとなっていました。家族で出かけることになっていましたが、金曜日に子供が熱を出してお出かけもDNSとなってしまいました@@@
幸い昨日の朝に熱は下がったのでお出かけをキャンセルしないで済んだかもしれませんでしたが昨日は大事をとって一日ゆっくりさせました。今日はどこかへ行きたい!というので早起きしてドライブに行くことにします。

6:20頃家を出て向かった先は・・・・沼津!沼津港で朝飯を食おう!幸いお天気が下り坂で東名が空いています。途中から雨が降り出してしまいましたが、8:00過ぎに沼津港に到着しました^^

沼津港に到着!

残念ながら競りには間に合わず、市場からお店へと軽自動車やフォークリフトがひっきりなしに往復しています。

お目当ての「ふみ野」へ

まずは腹ごしらえ!ということで裏通りにある「ふみ野」へ。お店は朝早くからやっていますが、日曜日ということもあってほかにお客さんはいませんでした。

海鮮丼~♪

お目当ての海鮮丼をいただきます^^ネタのひとつひとつが新鮮でとっても美味しかったです^^

満腹になって買い物へ

とっても贅沢な朝ごはんでお腹いっぱいになった後はせっかく市場に来たんだから買い物へ・・・。

沼津といえばやっぱり干物

さっそくアジの干物を物色^^

潮さい市場へ

もう一軒お魚屋さんをのぞきます。

新鮮な金目鯛

こちらでは新鮮な金目鯛とマグロの切り身を購入。金目鯛は三枚に下ろしてもらいました^^

江間でイチゴ狩り

すっかり満足して次なるは・・・天城湯ヶ島浄蓮の滝、と思いましたが、ブルベでおなじみなR414で学習院水泳場前を通って口野放水路Sで左折して長岡に向かって走っていると「いちご狩り」の看板が。。。帰りに寄ろうかと思っていましたが、行きに寄って行くことにします。海鮮丼のデザートはイチゴに決定!

ハウスの中の様子

江間いちご狩りセンターへ行って、受付をしてから車で指定されたハウスへ。練乳をもらってハウスに入ると真っ赤な紅ほっぺがいっぱい♪

紅ほっぺ♪

手が真っ赤になるくらい食べてお腹もいっぱい^^あれ?さっきお腹いっぱいになったのに(笑)ハウスの中にいる間に雨はざあざあ降りになってしまいました(T_T)

浄蓮の滝の入口

車に戻って伊豆中央道~R136~修善寺道路と走って湯ヶ島へ。11:20過ぎに浄蓮の滝観光センターに到着。雨がいっぱい降っています。

水量豊富な浄蓮の滝

駐車場から急な階段を下っていくと浄蓮の滝があります。昔来たときより通路が整備されて綺麗になっていました。滝の下流側にはわさび田もあります。

ここに来たからには・・・

急な階段を下ってきたから帰りはモチロンきついですww駐車場に戻って、お目当ての・・・・

わさびソフトクリーム♪

わさびソフトクリームは看板通りにピリ辛でした(^^ゞ

旧天城トンネル

浄蓮の滝の次は旧天城トンネルで~す^^言わずと知れた伊豆の踊子の舞台ですが、国道は新天城トンネルで一気に峠を抜けてしまいます。トンネルの手前で左折して未舗装の旧道を進みます。雨で轍が川になっていました。。。トンネルの手前にはトイレと看板がありました。トンネル内には灯りはついていますが薄暗くて一人だとちょっと心細いですね(^^ゞ

湯ケ野

トンネルを抜けて七滝のループを下りますが、雲の中で真っ白で何も見えません。ここまで来たら温泉に入って帰ろうと、湯ケ野の福田屋へ向かいます。川端康成ゆかりの伊豆の踊子の舞台の旅館です。立ち寄り湯が利用可能なので行ってみました。

橋を渡って福田屋へ

駐車場に車を止めて歩いて川を渡って旅館へ向かいます。楽しみにしていたのですが、残念ながら先客が入浴中で30分待ちとのことなのであきらめて引き返します。

湯の国会館

そのまま修善寺まで戻って湯の国会館へ行きました。

狩野川を眺めながら・・・

狩野川の眺めるお風呂はとっても気持ちよかったです^^

お昼はおそば・・・・

まだお昼を食べていませんが、すでに15:00を回っていてちょっと中途半端。ランチのお店も終わっています。湯の国会館にはレストランが併設されているのでここで食べていくことにして、ママはおそば。

かつ丼~♪

かつ丼を頼んで子供と二人で食べました^^

いちご大福を買いに・・・

帰りはR136~修善寺道路~伊豆中央道と戻って、江間のいちごプラザへ。ここでのお目当ては大きな苺が丸ごと入ったいちご大福です♪隣のお土産物屋で間瀬製の「伊豆の踊子」も買って帰ります♪

長岡温泉の足湯

帰る前にちょっと足湯に入って行こうってことで、長岡温泉にある足湯へ。ここはR東京の清水400のコース上にあります^^
やっぱり「あっちー!」

前に来た時もとっても熱かったけど、今日もやっぱり熱かった@@@って思っていたら近所のオジさんがホースを片手にやってきて水道から水を出してうめてくれました♪ おかげでゆっくり入れてラッキー^^オジさんありがとう!

今日の戦利品たち

帰りの東名も空いていて渋滞することなく19:00前に家に帰ってくることができました^^子供もママも気分転換ができて良かったみたい♪

心残りは、下賀茂のメロンロール@@@@ 来週食べに行こうかな~?誰か一緒に行く人いますかねー。。。生きHあ自転車、帰りは輪行で・・・・ね。

やっぱり食いすぎじゃねーのか?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m