メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

伊豆へ行ってきました(´・ω・`)

昨日はBRM201神奈川300にエントリーしていましたが、だいぶ前にDNSとなっていました。家族で出かけることになっていましたが、金曜日に子供が熱を出してお出かけもDNSとなってしまいました@@@
幸い昨日の朝に熱は下がったのでお出かけをキャンセルしないで済んだかもしれませんでしたが昨日は大事をとって一日ゆっくりさせました。今日はどこかへ行きたい!というので早起きしてドライブに行くことにします。

6:20頃家を出て向かった先は・・・・沼津!沼津港で朝飯を食おう!幸いお天気が下り坂で東名が空いています。途中から雨が降り出してしまいましたが、8:00過ぎに沼津港に到着しました^^

20140202001.gif
沼津港に到着!

残念ながら競りには間に合わず、市場からお店へと軽自動車やフォークリフトがひっきりなしに往復しています。

20140202002.gif
お目当ての「ふみ野」へ

まずは腹ごしらえ!ということで裏通りにある「ふみ野」へ。お店は朝早くからやっていますが、日曜日ということもあってほかにお客さんはいませんでした。

20140202003.gif
海鮮丼~♪

お目当ての海鮮丼をいただきます^^ネタのひとつひとつが新鮮でとっても美味しかったです^^

20140202004.gif
満腹になって買い物へ

とっても贅沢な朝ごはんでお腹いっぱいになった後はせっかく市場に来たんだから買い物へ・・・。

20140202005.gif
沼津といえばやっぱり干物

さっそくアジの干物を物色^^

20140202006.gif
潮さい市場へ

もう一軒お魚屋さんをのぞきます。

20140202007.gif
新鮮な金目鯛

こちらでは新鮮な金目鯛とマグロの切り身を購入。金目鯛は三枚に下ろしてもらいました^^

20140202008.gif
江間でイチゴ狩り

すっかり満足して次なるは・・・天城湯ヶ島浄蓮の滝、と思いましたが、ブルベでおなじみなR414で学習院水泳場前を通って口野放水路Sで左折して長岡に向かって走っていると「いちご狩り」の看板が。。。帰りに寄ろうかと思っていましたが、行きに寄って行くことにします。海鮮丼のデザートはイチゴに決定!

20140202009.gif
ハウスの中の様子

江間いちご狩りセンターへ行って、受付をしてから車で指定されたハウスへ。練乳をもらってハウスに入ると真っ赤な紅ほっぺがいっぱい♪

20140202010.gif
紅ほっぺ♪

手が真っ赤になるくらい食べてお腹もいっぱい^^あれ?さっきお腹いっぱいになったのに(笑)ハウスの中にいる間に雨はざあざあ降りになってしまいました(T_T)

20140202011.gif
浄蓮の滝の入口

車に戻って伊豆中央道~R136~修善寺道路と走って湯ヶ島へ。11:20過ぎに浄蓮の滝観光センターに到着。雨がいっぱい降っています。

20140202012.gif
水量豊富な浄蓮の滝

駐車場から急な階段を下っていくと浄蓮の滝があります。昔来たときより通路が整備されて綺麗になっていました。滝の下流側にはわさび田もあります。

20140202013.gif
ここに来たからには・・・

急な階段を下ってきたから帰りはモチロンきついですww駐車場に戻って、お目当ての・・・・

20140202014.gif
わさびソフトクリーム♪

わさびソフトクリームは看板通りにピリ辛でした(^^ゞ

20140202015.gif
旧天城トンネル

浄蓮の滝の次は旧天城トンネルで~す^^言わずと知れた伊豆の踊子の舞台ですが、国道は新天城トンネルで一気に峠を抜けてしまいます。トンネルの手前で左折して未舗装の旧道を進みます。雨で轍が川になっていました。。。トンネルの手前にはトイレと看板がありました。トンネル内には灯りはついていますが薄暗くて一人だとちょっと心細いですね(^^ゞ

20140202016.gif
湯ケ野

トンネルを抜けて七滝のループを下りますが、雲の中で真っ白で何も見えません。ここまで来たら温泉に入って帰ろうと、湯ケ野の福田屋へ向かいます。川端康成ゆかりの伊豆の踊子の舞台の旅館です。立ち寄り湯が利用可能なので行ってみました。

20140202017.gif
橋を渡って福田屋へ

駐車場に車を止めて歩いて川を渡って旅館へ向かいます。楽しみにしていたのですが、残念ながら先客が入浴中で30分待ちとのことなのであきらめて引き返します。

20140202018.gif
湯の国会館

そのまま修善寺まで戻って湯の国会館へ行きました。

20140202019.gif
狩野川を眺めながら・・・

狩野川の眺めるお風呂はとっても気持ちよかったです^^

20140202020.gif
お昼はおそば・・・・

まだお昼を食べていませんが、すでに15:00を回っていてちょっと中途半端。ランチのお店も終わっています。湯の国会館にはレストランが併設されているのでここで食べていくことにして、ママはおそば。

20140202021.gif
かつ丼~♪

かつ丼を頼んで子供と二人で食べました^^

20140202022.gif
いちご大福を買いに・・・

帰りはR136~修善寺道路~伊豆中央道と戻って、江間のいちごプラザへ。ここでのお目当ては大きな苺が丸ごと入ったいちご大福です♪隣のお土産物屋で間瀬製の「伊豆の踊子」も買って帰ります♪

20140202023.gif
長岡温泉の足湯

帰る前にちょっと足湯に入って行こうってことで、長岡温泉にある足湯へ。ここはR東京の清水400のコース上にあります^^
20140202024.gif
やっぱり「あっちー!」

前に来た時もとっても熱かったけど、今日もやっぱり熱かった@@@って思っていたら近所のオジさんがホースを片手にやってきて水道から水を出してうめてくれました♪ おかげでゆっくり入れてラッキー^^オジさんありがとう!

20140202025.gif
今日の戦利品たち

帰りの東名も空いていて渋滞することなく19:00前に家に帰ってくることができました^^子供もママも気分転換ができて良かったみたい♪

心残りは、下賀茂のメロンロール@@@@ 来週食べに行こうかな~?誰か一緒に行く人いますかねー。。。生きHあ自転車、帰りは輪行で・・・・ね。



やっぱり食いすぎじゃねーのか?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ