メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

【完走記】BRM119千葉200南房総完走~^^

ほとんど忘れかけていますが、1/19(日)は今年4本目のブルベ、BRM119千葉200南房総フラワーラインに出走してきました^^前日夜半から未明に降った雪で内陸部は凍結していて、久しぶりにスリル満点のブルベとなりました(^^ゞ


20140119.gif
1/19の実走図


20140119002.gif
強風です><@袖ヶ浦海浜公園(7:06)

今日は袖ヶ浦海浜公園を8:00スタートなので家を6:00に出たら6:40には袖ヶ浦に着いてました。アクアラインで東京湾を横断するだけなんで車だと早くていいですね♪コンビニで朝食を仕入れから袖ヶ浦海浜公園に向かいます。
心配していた雨は上がっていますが、強い北西の風が吹いています。これは後半苦労しそう@@@

20140119003.gif
ブリーフィング@袖ヶ浦海浜公園(7:37)

7:00過ぎに受付を済ませます。スタートは8:00の第一ウェーブになりました。幸せいっぱいのgakさんたちや今日は実走スタッフのshin3、ichoねーさんにご挨拶。kenneth_dmさんの息子の倫太郎クンはちょっとご機嫌ななめ。寒かったからかな?残念ながらエントリー峠を越えられなかったkawaさんもお見送りにいらっしゃってました^^


スタート~PC1富津

20140119004.gif
出発~^^by AJ千葉@袖ヶ浦海浜公園(8:01)

車検を済ませてgakさんに写真を撮ってもらって8:01にスタートします。最初の直線は自転車を漕がなくても30km/h以上出るくらいの強風です。でも向きが変わって真横を向くと吹き飛ばされますw進路が南東方向に向いていれば自然にスピードが出るので小櫃川を渡ったら40km/hくらい出ていました(^^ゞ

20140119005.gif
特急の通過待ち@富津市佐貫町(9:27)

木更津市内を抜けて潮見からR16に出ると自然と高速トレインが形成されてました。ここで早くも8:10スタートのichoねーさんに捕獲されます(^^ゞねーさんいったい何キロで飛ばしてきたんだろ???すぐに行ってしまいましたが、途中君津で向かい風になる区間もあって同じ集団でしばらく一緒に走っていました。
川名Sで左折してR465になり1.5車線の道になってちょっとスピードが落ちます。大貫駅の先の踏切の右折ポイントで先頭がミスコースしかけたりしてちょっと集団がバラけますが、佐貫町駅の先の踏切に捕まってみんな一緒になりました。

20140119006.gif
PC1セブンイレブン富津更和店に到着!@富津市更和(9:45)

新舞子海水浴場の先の登りでトレインがスピードダウンしたのでそのまま前に出て先に行った2人に着いて行ったらうしろからしっかりねーさんが追いかけてきていました^^ねーさんを引っ張ったままPC1に9:45に到着しました。


PC1~PC2館山

20140119007.gif
雪~国~♪@富津市豊岡(10:25)

まだ40kmだしそれほどお腹も空いていないのでシュークリームとカフェオレだけ補給して先に出たねーさんを追って9:51にスタートします。相変わらず風が背中を押してくれますが、ここから先は登りです。
関尻SでK88に入って山陰に入ったら抜いていった人がいきなりスッテーンと転倒。。。路面が黒く光っています。急に止まれなかったので通り過ぎてしまいましたが声をかけると体も車体も大丈夫みたい。良かった^^って思ったら「動画を撮影しながら走るAzuさんでした。
途中ねーさんが止まって電話していましたが、「まこちゃ~ん!」って手を振ってもらったので電話がかかってきて話しているんだな、くらいに思っていましたが、あとで聞いたら車と接触したとのことだったので停まれば良かった@@@
その先の戸面原ダムの手前でもアイスバーンで転倒している方がいて停まろうとしたAzuさんがまた転倒。路面ツルツルです><こちらの方は体が痛そうでダメかも?って言ってましたが連絡は自分でできるとのことなので先に行かせてもらいました。
ダム湖の手前ではスタッフのHさんが一人ひとり呼び止めていて、この先の凍結状態を教えてくれていました。注意して進んでいくと・・・・・・↑なところが>< もう押して歩くしかありませんね(^^ゞ

20140119008.gif
木之根峠まではこんな感じ@富津市豊岡(10:35)

ダム湖が終わって木之根峠への登りにかかりますが、日陰は↑な状態。走れません。。。。結局峠までは押して歩きました。
木之根峠の下りは幸いなことに凍っているところはなくて金束交差点まで下ることができました。。。。って思ったらEdge705がホワイトアウト@@@@800のフリーズには慣れていますが、705は久しぶりです。リセットが効かなかったので800のコース表示をサイコン表示に切り替えて走ります。

20140119009.gif
白石峠も凍結@鴨川市平塚(11:06)

平塚交差点を左折していつもはシイタケ村へ向かいますが、今日は手前で左折して白石峠に向かいます。こちらも峠の手前は凍結していて押しが入ります。。。下りの途中では軽自動車が凍結したコーナーでスリップして斜面にぶつかったようで道の真ん中に停まってました(^^ゞ

20140119010.gif
北条海岸では正面に富士山が@館山市北条(11:50)

下りきって再びK88に合流すると強風が背中を押してくれます。自然と35~40km/hまで速度が出ます。せっかくの道の駅三芳村のビンゴバーガーも追い風に乗ったままだったのでそのまま通過します。安房地域医療センターの前を右折して館山市街へ入っていくとR127館山バイパスとの交差点までは渋滞中。内房線の踏切を渡って北条海岸に突き当たると正面にはクッキリと富士山が見えていました。

20140119011.gif
PC2セブンイレブン館山大賀店に到着!@館山市香(12:01)

内房なぎさラインを走って海上自衛隊の前を通ってPC2には12:00ちょうどに到着しました。カップスープとアクエリアスを買ってレシートを貰ったら12:01でした。ここまで85kmを4時間ちょうどだから途中で押して歩いた割にはまずまずです。貯金も1時間40分ほどあるので途中でご飯を食べることは可能ですが、早く帰らないと夜間の山道は凍ってそうです。寄り道を楽しみにしていましたが、今日はやめておいたほうがよさそうですね。12:17にリスタートしました。


PC2~白浜通過チェック

20140119012.gif
強風の館山湾見物海岸@館山市見物(12:24)

リスタートして少し走ると館山湾沿いの海岸線に出ます。西向きなので真横から強風がビュービュー吹き付けます。その代わりに富士山がクッキリ見えていて綺麗だったので停まって写真を撮っていきます。

20140119013.gif
フラワーラインらしく菜の花が@館山市小沼(12:43)

洲ノ崎の灯台を右手に見てぐるっと洲崎を回って半島の南側に出ると太陽が降り注いで暖かい~♪海の向こうには伊豆半島から頂上付近が真っ白になった大島もクッキリと見えていました。平砂浦ビーチホテルを過ぎると道の両側に菜の花が咲いていました^^ようやくペットネームの「フラワーライン」らしくなってきました^^

20140119014.gif
有人の通過チェック@南房パラダイス(12:52)

館山ファミリーパークを過ぎると南房パラダイスの前でスタッフによる通過チェックです。gakさんと婚約者のkさんのチェックを受けて苺をいただきました♪WATSさんともちょっとお話してから12:55に出発しました。


通過チェック~PC3鴨川

20140119015.gif
野島崎を通過@南房総市白浜町白浜(13:18)

一緒にリスタートしたColnagoの人と一緒に快調に走ります。R410に入って白浜フラワーパークの先で海岸線に出ます。途中で前の人をパスしてソロになって進みます。野島崎を過ぎるとちょっとペースが落ちてきました@@@

20140119016.gif
お花畑~♪@南房総市白浜町白間津(13:32)

そろそろお腹が空いてきましたが野島は通り過ぎてしまったのでこの先は千倉の潮風王国が休憩ポイントです。一気にペースが20km/hくらいに落ちていきます。。。ハンガーノックかも???って思いながら途中のお花畑に停まって写真を撮ったり、

20140119017.gif
人魚にご挨拶^^@南房総市白浜町白間津(13:35)

千倉大橋の人魚の乳首にご挨拶したりする余裕はまだあったみたいです(笑)
道の駅ちくら潮風王国はいつものように混んでいたので結局通過してしまいました。。

20140119018.gif
道の駅「和田浦WA・O!」のシロナガスクジラの骨格標本@南房総市和田町仁我浦(14:24)

千倉の町を過ぎてR410に戻りますがペースは上がらないままです。お腹は空いているのでどこで食べようかと考えていて思い出したのが和田浦の道の駅です。いままで何回か前を通っていますが一度も寄ったことがありません。なかなか食事のタイミングで通過することもないので和田浦を目指して走ります。
ローズガーデンの前を通過してR128に合流すると間もなく海岸線に出ます。和田漁港の集落を通過するとJR和田浦駅の前に道の駅「和田浦WA・O!」があります。14:23に到着しました。ここには日本に3体しかないシロナガスクジラの骨格標本があります。

20140119019.gif
旬の地魚刺身定食+秘伝のおダシ@わだい処(14:39)

隣の建物は旧和田町役場でその奥に道の駅の建物があります。お土産物屋と一緒の建物の中に「わだい所和田浜」というレストランが入っています。ブルベな先客が一人いらっしゃいました。
ここの名物はもちろんクジラなんですが、旬の地魚刺身定食に惹かれてしまいました^^+¥100で秘伝のおダシがつけられるというのでもちろん追加しますw
アジやイサキ、サザエのお刺身はまいう~。サンガ焼きとなめろうを最後にご飯の上に乗せておダシをかけてお茶漬けのようにしていただきます。こちらもまいうーでした^^

20140119020.gif
PC3ローソン鴨川広場店に到着!@鴨川市広場(15:44)

トイレを済ませて15:03にリスタートします。信号で128に戻るとちょうど@eijitomさんがやってきました。すぐに追いつかれてあっという間に見えなくなってしまいました(^^ゞ
ご飯を食べてちょっと元気になりましたが、25km/h前後しか出なくなっています。太海でR128から分かれてK247に入ります。夕日に照らされた鴨川松島を見て鴨川港の集落を過ぎ鴨川駅前を通ってPC3には15:42に到着しました。
スタッフのHさんとK脇さんがこの先の路面状況について注意を促しています。どうやら清澄から先は凍結している模様。ゆっくりしているとすぐに日没になってしまいますので、一緒になったKenneth_dmさんとお話ししながらピザマンと肉マンをカフェオレで流し込みます。15:54にリスタートしました。


PC3~ゴール

20140119021.gif
ここから登り!@鴨川市天津(16:12)

東町SでR128バイパスと交差して海岸線を走るR128の旧道に入ります。天津港を右手に見ながら天津の集落を抜けて天津交差点Sで左折、すぐに天津小学校の前でもう一度左折して外房線の踏切を渡ります。R128バイパスをくぐって左手に老人ホームが見えると↑この標識がでてきて清澄山への登りが始まります。浪切不動尊の前後はヘアピンカーブが続く急こう配の登り坂が続きます。日陰のヘアピンカーブはツルツルで滑り止めの砂が永撒かれていました。。。

20140119022.gif
清澄寺そばのトンネルがピーク@鴨川市四方木(16:45)

ヘアピンカーブ区間を抜けるとちょっと勾配が緩くなりますがしばらくは7~8%の登りが続きます。遠くに清澄寺のお堂が見えてくるとキツい区間も終了。ピーク手前の1kmくらいは緩やかです。清澄寺入口付近は路面に雪が残っていて注意しながら走ります。太陽が山に隠れようとしていて気温も下がっているので早くしないと凍結してしまいそう。。。登り始めて30分ほどでピークのトンネルに到着しました。

20140119023.gif
清澄の裏側はこんな感じ@鴨川市四方木(16:57)

下りはいくつかトンネルが続きますが、トンネルの出口は山の北側になるので日が当たっていないようで路面の雪が凍結していました。これではせっかくの下りも時間がまったく稼げません。途中山陰になるところにも雪が残っていて何度か自転車を降りて押して歩きました。

20140119024.gif
黄和田畑でR465へ@君津市黄和田畑(17:15)

君津市に入って小櫃川沿いの渓谷沿いの道になりますが、ここは雪が残っていなくて一安心。ちょっとだけ登って七里川温泉前を通過するとようやくR465に出ます。もう日没後ですが、凍結危険地帯を真っ暗に抜けられて良かった^^ってこのときは思っていました(^^ゞ

20140119025.gif
新筒森トンネル@大多喜町筒森(17:25)

R465に入ると600mほど登って真っ暗なトンネルに入ります。トンネルからの下りも凍結しているところが一か所だけありました。いったん下って少し上ると長い新筒森トンネルに入ります。トンネル出口から老川十字路までは一気に下れる区間ですが、今日はブレーキをかけて路面状態を確認しながら慎重に下っていきます。

20140119001.gif
つるっつる@市原市月崎(18:03)

老川十字路Sを左折して太田商店前を通過します。補給しようかな?と一瞬思いましたが、山の中は早く抜けたいのでスルー。その先の養老渓谷では真っ暗な中で地元の人が犬の散歩でいきなり目の前に出てきました@@@おじいさんでまったく周りを見ずに歩いているのでもう少し気づくのが遅かったら接触してたところでした。。。。
養老渓谷を過ぎ、小湊鉄道の踏切を渡ると前方にテールランプが見えます。K32に突き当たって停まった際に挨拶したらkenneth_dmさんでした^^ここから先はところどころ路面が凍結していて自転車に乗ったり下りて押して歩いたりを繰り返します。
いちばん酷かったのは月崎でK172と合流して左カーブするところで、手前から道路が完全に真っ白になり押して歩いていたのですが、途中で自転車を押したまま滑って転んでしまいました><自転車もろとも倒れた拍子にバックミラーが外れてどこかへ行ってしまい探しても見つかりませんでした@@
その先にあるトンネルまでの2kmはほぼ押し歩きです。トンネル手前の登りでは車が3台ほど立ち往生していて、軽の4駆に引っ張ってもらおうとしてました。。。

20140119026.gif
ゴールの様子@袖ヶ浦海浜公園(20:27)

トンネルを抜けて右折してしばらくは凍結区間が続いていましたが、K160に出てようやく平地になって雪がなくなってホットしました。R410を横断する三田Sのセブンイレブンとその先の末吉西Sのローソンには何台かブルベライダーのバイクが停まっているのが見えましたが信号が青だったんでそのままスルー。その先の直線区間はモロ向かい風なので休憩しなかったのを思いっきり後悔しながら走ってました(^^ゞ
圏央道をくぐり久留里線を越えて走っていましたが、ついに寒さに耐えきれずに三高Sの角にあるローソン袖ヶ浦三箇店に入ってホットコーヒーで暖を取りました^^
19:23にリスタート。K24から左折してK143に入ると残りは12km。西風に負けないように走ります。袖ヶ浦市街を抜けて海浜公園までの最終の直線区間は強風の向かい風峠。。。最後に折れそうになりました><
なんとか20:15にゴール。A川さんにチェックしてもらって12時間15分で完走となりました~^^副代表とkさんにスープをいただいてちょっとお話してからお礼を言って帰ります。今回は怪我もなく無事にゴールできてホントによかった・・・。

今回もスタッフのみなさま、一緒に走ったみなさま、応援していただいたみなさま、ありがとうございましたm(__)m



【1/19の走行(Edg705)】
合計距離:210.02km
合計時間:9:47:83
平均速度:21.4km/h
最高速度:51.2km/h
平均心拍数:138bpm
最大心拍数:180bpm
平均ケイデンス:68rpm
合計上昇量:2,044m
合計下降量:2,043m

怪我しなくてよかったね!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: No title
とりさん、こんばんは~^^

寒かったですねーー。数年前に延期になった登戸~軽井沢を思い出してました。。さすがに雪道は厳しいっすね(^^ゞ

> いやはやなんとも。
> この先永く語り継がれていくであろうエクストリームなブルベの完走お疲れ様でした。
> わたしの方は当日ハーフマラソン大会だったのですが、風は強いわ気温は低いわでこちらもそれなりにエクストリーム奈感じでございました(^^;
2014/02/01(土) 17:48 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
いやはやなんとも。
この先永く語り継がれていくであろうエクストリームなブルベの完走お疲れ様でした。
わたしの方は当日ハーフマラソン大会だったのですが、風は強いわ気温は低いわでこちらもそれなりにエクストリーム奈感じでございました(^^;
2014/01/30(木) 16:35 | URL | Trinity(@tri1021) #bi94IFRw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ