【完走記】BRM104静岡200いちご

この土日は2014年の最初のブルベ、BRM104静岡200とBRM105神奈川200に出走してきました~^^結果は昨日報告の通り、なんとか2本とも完走しましたが、なまり切った体にはツライものがありました(^^ゞ

まずは土曜日のBRM104静岡200の様子から・・・・

1/4の実走図

袋井・原野谷親水公園7:00スタートにエントリーしていますが、受付はスタート時間にかかわらず5:30からです。間に合うように行こうと思うと2:00には出ないといけませんが、そんな時間に起きられるハズもないので、前日の1/3の夜22:00過ぎに家を出ます。
途中休憩したりして親水公園には1:00過ぎに到着。目覚ましを5:30にセットして毛布を被って仮眠します(ノД`)・゜・。途中寒さで目が覚めたけどなんとか眠れてよかった。。。5:30の目覚ましで起きたら駐車場に車が増えてました(^^ゞ

7:00スタートのブリーフィング@袋井市原野谷親水公園(6:35)

まだ真っ暗な中で受付を済ませてからいったん車に戻ってバイクを車から降ろして出走の準備をします。6:00から6:30スタート組のブリーフィングが始まり、朝食を済ませて見に行くと、TMRのigaちゃん、たけさん、taeちゃんと旦那さまがいたのでご挨拶^^ほかにもkaolさんや、おひさしぶりのkenneth_dmさんにmoekoさんと倫太郎クンにもご挨拶できました。久しぶりだったので倫クンには忘れられちゃったみたい^^今日明日一緒のhalさんとも無事にご挨拶できました。

6:30組のスタートを見送ると7:00組のブリーフィングです。特に大きな注意事項はありませんが、今日は途中にシークレットPC(QシートにないPC)があるそうです。

スタート~岡部

さぁ行こう!@袋井市原野谷親水公園(6:56)

moekoさんと倫クンに見送られて6:54にスタートしました。まずは東海道線に沿って西に向かいます。袋井駅前を右折して北に向きを変えます。しばらくは袋井の市街地を抜けるので信号ストップを繰り返しますが、東名高速をくぐって太田川に寄り添うようになるとようやく信号も減って走りやすくなります。

クランクで抜けてK81へ@掛川市丹間(7:58)

福田地で右折してK40に入り、新東名の森掛川ICの前を通って天竜浜名湖線の原田駅手前で左折して山間に入っていきます。しばらくは新東名を右手に見ながら並走して走り、何度か原野谷川を渡りながら少しずつ登っていきます。途中の橋の上はところどころ霜が下りていてちょっとスリッピーで怖かったです@@@

こんな山間にも茶畑が@掛川市丹間(8:02)

丹間でクランク状に右折左折して最初の峠を目指します。左折するとすぐに登り始めて林道のような雰囲気の道になります。ところどころ茶畑が現れるところはさすがにお茶の名産地ですね^^
ところどころ傾斜がキツいところがありますが、なんとかこらえて登っていきます。左折してから20分、4.4kmで最初のピークに到着します。頂上部分は掛川市と島田市の境になっています。残念ながら切通しで景色はよくありません。

シークレットPC@島田市大代(8:28)

少し下ってトンネルを抜けると大代川に沿って下っていきます。前走者の少し後ろを快調に下っていると前方にAJ静岡の幟が見えてきました。早速シークレットに到着です。32.5km地点でした。スタッフのチェックを受けます。

大代名物のジャンボ干支@島田市大代(8:30)

すぐそばには名物のジャンボ干支の大きな飾りもあって、その前には6:30スタートのTMRのみんながいました^^kamanoさんと奥さんのnonnonちゃんもいらっしゃったのでご挨拶します♪

追いついた♪@島田市横岡新田(8:38)

ジャンボ干支の写真を撮っている間にみんなにおいて行かれてしまいましたが、リスタートすると少し先で停まっています。taeちゃんのサイコンのトラブルみたい。。。センサーを外してとりあえずリスタート。ここから一番後ろにくっついて走ります。

越すに越されぬ大井川@島田市横岡(8:46)

R473と大井川鉄道を横断して左折。五和の集落を抜け、新東名の島田金谷ICの横を抜けると大井川に出ます。この先は大井川に架かる水道橋を渡ります。この橋、自転車と歩行者は通行自由ですが、車は2時間ごとの一方通行で夜間は通れないようです。橋のたもとに係員のオジサンがいて挨拶して通過します。

2つ目の峠へ@島田市上相賀(9:06)

水道橋から階段で下の道へ下りてまた走り出します。一瞬K64に出ますがすぐに「←上相賀」の標識で左折して2つ目の峠に向かって登っていきます。途中でtaeちゃんのペースが上がらないので旦那さまと二人をおいてigaちゃんとたけさんと前に出ます。
相賀谷川をダラダラと登りつめると島田市と藤枝市の境がピークでした。藤枝市側は結構狭い急坂で落ち葉や木の枝に注意しながら下ります。

藤の瀬会館を過ぎると3つ目の登り@藤枝市本郷(9:32)

K32に突き当たって左折して瀬戸谷の藤の瀬会館でigaちゃんがトイレ休憩へ。たけさんと2人になってそのまま走り続けます。瀬戸川を渡って直進するとK81はまた林道のように狭くなって短いですが急な登りにかかります。短いけどオバケが出そうな真っ暗なトンネルを抜けるといったん下りますが、その先白藤団地を過ぎるともう一度登ります・・・。

岡部支所まえの「ひちふく」で休憩@藤枝市岡部町岡部(10:00)

再び下って村良で右折すると旧岡部町の中心部へ入っていきます。60kmを過ぎたので予め目をつけておいたオニギリ屋さんを目指します。旧岡部町役場前の「ひちふく」です。お店の前にバイクを停めておけばigaちゃんも気づいてくれるかな?

おでんとおにぎりで補給@ひちふく(10:05)

おでんはお好みでお味噌と鰹節を振りかけます。おにぎりと飲み物を買って店内のテーブルでたけさんと一緒にいただきま~す♪食べていたらもう一人入ってきました^^

岡部~PC1三保の松原

宇津ノ谷峠は旧道のトンネルで@藤枝市岡部町岡部(10:31)

10:17にひちふくを出てリスタート。igaちゃんは先に行ってしまったのかな?K208を2kmほど行きR1に合流する手前で左折して旧道へ。少し上ると宇津ノ谷峠です。ノロノロと登っていくとピークのトンネルが見えてきます。

丸子宿の丁子屋前を通過@静岡市駿河区丸子7丁目(10:42)

トンネルを抜けて下っていくと道の駅宇津ノ谷峠でR1に合流します。R1を下っていたら後ろにいるはずのたけさんがいません。。。右折ポイントの二軒家では地下道をくぐった先でちょっと待ってましたが来ないので先に行くことにします。道の駅にでもはいっちゃったかな?安藤広重の浮世絵で有名な丁子屋の前で右折して旧丸子宿の宿場町を抜けていきます。

安倍川に架かる静岡大橋からは富士山が@静岡市駿河区東新田1(10:52)

丸子の町中を抜けて東海道線と新幹線のガードをくぐるとまもなく安倍川に架かる静岡大橋に差し掛かります。ブリーフィングで歩道推奨だったので歩道に入ってゆっくりと橋を登っていくと左前方に綺麗な裾野を描く富士山が見えました^^これなら三保の松原からも期待できそうです^^

海沿いのR150を東進@静岡市駿河区高松(11:09)

静岡大橋を渡って馬淵四丁目を右折します。左角のセブンイレブンは一昨年のこのブルベに出たときにお昼を食べたところです。今日も何台か停まっていました。右折して2kmちょっとでR150に突き当たって左折するといよいよ海沿いの道に出ます。
いつもは強い西風が吹くこのR150ですが、今日はあまり風が強くないようです。左折前に抜かれた人に信号で追いついたのでそのままくっついて走っていましたが、いちご娘の姿が見えてきたあたりでだんだん離れて行って久能山の入口の車の出入りで離れてそのまま見えなくなってしまいました。

お目当てのストロベリーフィールド@静岡市清水区増(11:26)

久能山入口を過ぎてR150バイパスから左折して旧道のいちごロードに入ります。今日の目的地の二つ目の「ストロベリーフィールド」は間もなくです。
ここはkaolさんにに教えていただいたところでいちごパフェが名物みたい^^
バイクをウッドデッキのわきに停めてお店に入って早速いちごパフェ(¥900)を注文すると、おばさんに「さっきも同じカッコした人が来て同じものを頼んでいきましたよ^^」って教えてくれました。きっとkaolさんですね♪

来た来た!!@ストロベリーフィールド(11:31)

「寒いから中でどうぞ」って言っていただきましたが、通過していくライダーたちを眺めながら食べようと外のウッドデッキへ。しばらく待っているとやってきましたいちごパフェ!!期待通りのボリュームです^^写真を撮ってから早速いただくと、イチゴも大きくて甘くてうま~い^^もう満足でここでリタイヤしてもいいやってホントに思いましたww

みんな満足♪@ストロベリーフィールド(11:45)

あまーいパフェに満足しながら走りすぎていくブルベライダーたちをみていたら・・・・・igaちゃんとたけさんが通りかかりました。走っている人から見ると左後方なので気づかないかな?と思いながら手を振ったら気づいてくれて戻ってきてくれました^^みんなでいちごパフェに満足して11:52にリスタートです。

ふじさ~ん^^@静岡市清水区駒越西2丁目(11:56)

コースに復帰するとちょうど前にはkennneth_dmさんがいました。7:30スタートだから相変わらず速いですね^^すぐ先の駒越西の信号からは正面に富士山が綺麗に見えました♪

PC1に到着!@静岡市清水区三保(12:20)

いったんR150を突っ切って裏道からK199に出ます。去年のフレッシュのときにここを走って左手にあるファミマをPCにしていたので懐かしく思い出しながら走ります。この先道は三保の松原をぐるっと回っていますが、東海大学海洋博物館前で駐車場の誘導係のオジサンに旗でこっちだよ~って案内されたように思って一緒にいたみんなで道を間違えかけましたが(オジサンはもちろん車を呼んでいましたw)、なんとかコースを間違えずにぐるっと回って三保飛行場わきの駐車場に設定されたPC1に12:16に到着しました。有人チェックだったのでスタッフのチェックを受けて無事通過。

富士山をバックに♪@静岡市清水区三保(12:23)

ちょうど亀太郎Sやkamanoさんご夫婦も一緒になりました。せっかくなので堤防に上って三保飛行場越しに見える富士山の写真を撮っていきます。世界遺産が折り返しPCなんてなんかいいですね~^^三保の松原も世界遺産に入ってよかった^^

PC1~PC2相良

サークルKで昼食@サークルK清水三保店(12:55)

PC1は亀太郎Sと一緒に12:28にリスタートしましたが、どこかでお昼を食べないといけません。亀太郎SHどこかでお寿司でも食べるようですが、こちらはノープラン。K199に戻ると正面にサークルKがあるのでここでお昼を食べることにします。3人でお昼を食べていたらkamanoさんご夫婦も入ってきて、お話しながらお昼となりました。

海を見ながらR150を西進@静岡市清水区駒越中1丁目(13:08)

12:56に出発します。K199を戻って駒越東町で左折してR150バイパスに入ります。帰りのR150は西行きなので西風がキツイととってもツラい海沿い区間ですが、幸い今日は風もありません。でも折り返してヘロヘロに牽いていたら見かねたigaちゃんが前に出てくれました(^^ゞ

道の駅で一休み@道の駅宇津ノ谷峠(14:17)

なんとか海沿いのR150をクリアして南安倍川橋を渡って右折、往路の静岡大橋西まで戻ります。静岡大橋西からは往路と同じコースです。丸子宿を抜け、二軒家でR1に入って宇津ノ谷峠手前の道の駅でトイレと給水補給。14:05に到着です。なんかいいものないかな~?って売店に行ったら食堂にkenneth_dmさんがいらっしゃいました。10分ほどでリスタートします。

焼津港を通過中@焼津市小川(14:59)

宇津ノ谷峠を越えて岡部支所前を左折して焼津に向かいます。ここから先はフラットだと思っていたら、高草山のふもとなので意外と微妙なアップダウンがありました。。。焼津の町中で一瞬右折ポイントが分からなくなりましたがみんなで地図を見ながら無事クリア。焼津港から小川港へと左手に港湾地区を見ながら走ります。

大平橋で大井川を渡ります@焼津市飯淵(15:28)

石津港町で左折して海沿いを走るK355へ。この先しばらく海沿いを走りますが、海はところどころでしか見えません。大井川の手前までK355を走ってクランク状にK31に入って大平橋で大井川を渡ります。

PC2に到着!@ファミリーマート相良海岸店(16:08)

吉田町を走り抜け、坂口谷川を渡って牧之原市に入ってR150に合流するとPC2まではあと8.5km。なんかガッツリ食べたくなってきました(^^ゞあとはひたすら大盛りカップ焼きそばを思い描きながらPC2までがんばりました(^^ゞ
163.8km地点のPC2ファミリーマート相良海岸店に16:06に到着しました。
早速大盛りカップ焼きそばとシュークリームとコーラととろふわプリンを買って駐車場に腰を下ろして食べます。あれ?もう一つなんか買った気がするwww食べていたら亀太郎sも到着。みなさん元気いっぱいの様子。こちらは足パンなのにいいなぁ。。。とりあえずお腹はいっぱいになって16:40にリスタートします。

PC2~ゴール

すぐに波津で右折@牧之原市波津(16:42)

さっきまで暖かかったのに夕暮れ間近になって急に冷え込んできました。寒さで震えながら波津から内陸に向かうR473に入ります。先頭で走っていましたが、途中でバッテリー残量アラームが鳴ったのでみんなに先に行ってもらってバッテリーを交換してから再スタートします。

牧之原台地の登りはキツい@牧之原市東荻間(17:23)

相良バイパスの西萩間ICを過ぎると牧之原台地への登りが始まります。はじめは遠くに見えていたigaちゃんとたけさんのテールランプが途中で見えなくなり一気にモチベーションが低下して同時にスピードダウンw東名高速の陸橋までの約5kmの登りをノロノロと停まるような速度で走ります。ここまでインナーを使わずに来ましたが、最後の8%の登りでついにインナーへ。。。これでアウター縛りも達成できず。最後はヘロヘロになって登り切りました(T_T)

菊川駅前を通過@菊川市堀之内(17:49)

東名高速を渡って1kmちょっと走って左折してK79に入ります。牧之原の交差点のところでようやくたけさんに追いつきました^^igaちゃんは先行している様子。相良バイパスの六本松IC前を左折すると今度は菊川までのダウンヒルです。下りきって東海道線沿いに走ると菊川駅前を通過します。ゴールまではあと一息!

ゴ~~~~ル@袋井市原野谷親水公園(18:38)

って思っていたら甘かった。。。掛川駅手前で左折、すぐに右折して掛川駅の南側を通過します。北側は平地だけど南側は山なんだよな、、、って思っていたらやっぱり最後は登らされました(^^ゞ最後まで楽しませてくれますwwそれでもなんとか愛野の駅前を通過してガードをくぐって遠くに広愛大橋の灯りが見えてきてようやくホッとしました^^たけさんと一緒にゴールです。ゴールの受付は18:36、11時間36分で無事完走となりました~^^

昨年9月以来の200kmだったので完走できるかどうか不安でしたが、igaちゃんやたけさんのおかげでなんとかゴールできました。ゴールには残念ながらDNFになってしまったtaeちゃんと旦那さまもいました。スタッフからお汁粉をいただきちょっとだけお話してすぐにお暇します。

車に戻って着替えてから近くの和の湯へ。お風呂でkenneth_dmさん、かおlさん、inainaさんにお会いしました^^みんな考えることは一緒ですね~^^

さっぱりしてから再び車に乗って東名へ。幸い恐れていた渋滞もほとんどなく、スイスイと帰ってこれたので家には23:00前に到着。無事に年初ブルベが終了しました♪

一日一緒に走ってくれたigaちゃん、たけさん、taeちゃんと旦那さま、一緒に走った皆様、AJ静岡のスタッフの皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございましたm(__)m
またよろしくお願いします♪

翌朝起きられたかどうかは次のエントリーで・・・・・・(^^ゞ

【1/4の走行(Edg705)】

いちごパフェうまそう♪ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m