メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

ソーセージを食べに・・・

先日FBを見ていたら、チームのigaちゃんとたけさんが週末のサイクリング先を相談してました。ロングに行くっぽいので一緒に行かせてもらうことにしました^^あとはPIPIちゃんと、Naokiさんとしほちゃんもお誘いしました♪

20121228.gif
12/28の走行図

多摩川上流方面から来るigaちゃんとたけさんとは7:00にみなとみらい大橋そばのセブンイレブンで待ち合わせです。PIPIちゃんも一緒の待ち合わせです(^^ゞ


自宅~久里浜

20131228001.gif
暗いよ~寒いよ~@横浜市鶴見区駒岡(6:13)

ちょっと早めに家を6:08に出ます。家の前から坂道をびゅーんって下ると鼻が寒い!!千切れそう。。。。K111に出て大口経由で横浜を目指しますが、途中でEdge800の表示は-0.3℃><寒いと思ったら氷点下でした(T_T)

20131228002.gif
みなとみらいを快走~♪@横浜市西区みなとみらい(7:13)

待ち合わせのセブンイレブンには6:38に到着すると、すでにigaちゃんと武さんは到着済み^^早いですね~~。朝食を兼ねて補給しながらPIPIちゃんを待っていると・・・・・やっぱり来ません(^^ゞ 7:00に出るよ!ってigaちゃんが呟いてから7:08に出発します。

20131228003.gif
フェリー乗り場に到着!@横須賀市久里浜(9:07)

まぁ途中で追いついてくるでしょうってことでいつものルートでR357~ブレーメンをスルーして野島へ。夕照橋の上ではどうやら東京湾一周中の@tzr6063さんとすれ違ったみたい。日産追浜工場前の2段階右折で信号待ちの間にPIPIちゃん登場♪やっぱ早ぇーな(^^ゞ
船越でR16に出てあとはフェリーの時間を目指して走ります。大津Sで右折してR134に入ってようやく一安心。目標の9:20のフェリーには間に合いそうです^^9:04にフェリー乗り場に到着しました。

~東京湾フェリー~

20131228004.gif
かなや丸@東京湾フェリー(9:07)

往復切符(¥1,800)を買って係員のところへ行くと、↑写真のさらに右側のスロープで2階へ案内されます。2階は初めてですが、もう車を積み終わっているからですかね。

20131228005.gif
2階はこんな感じ@かなや丸(9:10)

一番奥まで誘導されて手すりに引っ掛けて自転車を固定します。1階の航送甲板だと車止めもつくんですが2階にはないみたいでした。

20131228006.gif
もちろん海軍カリーパン@かなや丸(9:18)

3階の船室へ行ってホッとしたらお腹が空きました(^^ゞPIPIちゃんは「全然余裕だったでしょ?」って・・・。いえいえとっても焦りましたよw

20131228007.gif
富士山バッチリ!@かなや丸(9:44)

浦賀水道へ出ると後方に富士山がよく見えます。ちょっと風があるけどお天気はバッチリ!楽しく走れますよーに^^

20131228008.gif
金谷に到着!@富津市金谷 by Naokiさん(10:07)

金谷港に入港する手前で防波堤で待っているNaokiさんとしほちゃんが見えました^^手を振ったけどわかったかな?フェリーは向きを変えて着岸します。下船口では二人が手を振って待っていました^^おひさしぶりです~♪


~南房総~

20131228009.gif
横根峠への登りが始まる@鋸南町横根(10:40)

いったんR127に出てセブンイレブンで補給してから10:20に出発!まずは海岸線のR127を南下します。右手には対岸に富士山がクッキリと見えていていい感じです^^鋸山直下の明鐘岬はトンネルで抜けます。金谷~保田は鋸山が海までせり出しているのでトンネルが3つほどあるのですが、トンネル内の車道の道幅が極端に狭くなっていて歩道もないので注意が必要ですが、交通量が少なくてラッキー♪
保田の町中でK34長狭街道に入って館山道の鋸南保田インターを過ぎると微妙な登りが始まります。道は川沿いに緩やかに左右にカーブを繰り返しながら登っていきます。

20131228010.gif
最初は6人トレインで・・・@鋸南町横根(10:40)

横根峠を目指して、まこた、しほちゃん、Naokiさん、igaちゃん、たけさん、PIPIちゃんの順番でトレインで登っていましたが、、、、、、、、、

20131228011.gif
横根峠に到着~@鋸南町横根(10:53)

途中でしほちゃんに抜かれてそのままみんな置いて行かれました(^^ゞ

20131228012.gif
少し遅れてオジサン軍団到着(^^ゞ@鋸南町横根(10:55)

オジサンはヨレヨレと遅れて到着です^^寒いけどアチーし(^^ゞ

20131228013.gif
また置いてかれた(^^ゞ@富津市山中(11:01)

頂上で富津市に入っていったん下って志駒川渓谷から来た道と合流するとまた登ります。一寸下ってまた登るとピークで鴨川市に入ります。
登りでみんなにおいて行かれて追いつけません><登るより重力に引かれるほうが強いみたい><なんとかしないと。。。下りもすっかり速くなったしほちゃんに追いつけず、そのまま右折ポイントの平塚入口交差点へ。ここでいったんまとまってからK88を南下します。

20131228014.gif
K88を下ります@南房総市荒川(11:31)

しいたけ村に向かって登っていくと、日陰の道端はまだ凍っています><前の日は雨でしたからね。。。。峠を越えてNaokiさんを先頭に慎重に下っていきます。コースは千葉ブルベで何度も通っているので地図はいりません^^

20131228015.gif
目的地に到着!@セント・シュヴァイン(12:05)

いつもはビンゴバーガーが楽しみな道の駅三芳村鄙の里も通過!その先の三芳支所前信号を左折して1kmほどで目的地の「セント・シュヴァイン」に到着です♪

20131228016.gif
サラダ来た~♪@セント・シュヴァイン(12:35)

ちょうどお昼になったところでいいタイミングでしたね。セント・シュヴァインはペンションもやっているようです。
お昼のメニューは、グリルドソーセージセット(鉄板皿焼ソーセージ、玄米ごはん or パン、サラダ、ドリンク)、ソーセージポトフセット(スープ煮ソーセージ、玄米ごはん or パン、サラダ、ドリンク)、ピザセット、ベーコンエッグセットベーコンエッグがありました。
しほちゃんとたけさんがポトフセット、ほかの4人はグリルドソーセージセットをオーダー。おしゃべりしているとそのうちにサラダがやってきます^^これが結構ボリュームありました。

20131228018.gif
ポトフも美味しそう~^^@セント・シュヴァイン(12:39)

先にしほちゃんとたけさんのポトフがやってきます。鍋のふたを開けたら、、、、うわぁ、美味しそう!!しかも具だくさん^^

20131228017.gif
グリルドソーセージはボリューム満点^^@セント・シュヴァイン(12:45)

グリルドソーセージは焼きあがった順番に出てきます^^ジュージュー言ってるし♪アチーけどうまい!チョリソーやチーズ入り、ゴマ入りなど6本のソーセージと野菜が楽しめました^^

20131228019.gif
お店の前には田んぼが広がります@セント・シュヴァイン(13:23)

お店の前に広がる田んぼは今は刈り取りも終わってただの冬枯れになっていますが、夏場はこれが一面の緑になったら綺麗だろうなぁ。テラス席もあるので、夏場にまた来て見たいです。暑くてソーセージ食べれないかな?w

20131228020.gif
お目当てはびわソフト@道の駅とみうら(13:49)

お腹いっぱいになってお店の外へ出ると・・・・日が陰っていて寒~~~~~~~い><思わず震えてしまいます。。。なんとか気持ちを奮い立たせて13:28にセント・シュヴァインを出発します。
帰りは海沿いを行こうってことで、三芳支所の信号をそのまま直進してK296で海へ向かいます。那古でR127館山バイパスにぶつかって右折して冨浦へ。ちょっと信号でバラけましたが無事に道の駅とみうらに到着。そう、ここのお目当ては「びわソフト」です。枇杷が名物で「びわカレー」なんてのもあるんですが、お腹はいっぱいなんでカレーは食えません(^^ゞ

20131228021.gif
寒いけどウマい!@道の駅とみうら by Naokiさん

でもソフトは別腹~^^ってことで、寒いけどうまかったです♪「寒いからいらない!」って言ってたしほちゃん、後悔してませんか~?(笑)

20131228022.gif
あの黒澤特急も停車するらしい@釜新肉店(14:10)

14:03に道の駅を出発。進行方向先の三浦半島側にちょっと怪しい雲が垂れ込めているのが気になります。すぐに多々良で旧道に突き当たって右折します。先頭をのんびり牽いていたらまもなく後ろのNaokiさんから合図が。。。何かと思ったらイカメンチの釜新肉店でした^^冷たいものの後はやっぱり暖かいもの?www

20131228023.gif
アツアツの揚げたてイカメンチはまいう~~~^^@釜新肉店(14:17)

Naokiさんがイカメンチを6っつオーダーして揚げたてを待っている間にひっきりなしにお客さんがやってきます。待つことしばし。出来立てのイカメンチをみんなで頬張ります^^アツアツで火傷しそうだけどとっても美味しい!!お腹も温まって14:22にリスタートしました。Naokiさん、ごちそうさま~♪

20131228024.gif
海沿いのR127はアップダウン。。。@南房総市高崎(14:38)

冨浦を出ると入り江ごとに町があってその間には小さなアップダウンがあります。南無谷から岩井の間は海岸線から離れるのでまるで山の中を走っているようです。勝山で正面に大黒山展望台の勝山城を見ながら右折すると「ばんや」のある道の駅きょなんが近づきます。

20131228025.gif
フェリー乗り場が見えてきた@鋸南町金谷(15:09)

さすがにもう食べられないので「ばんや」はスルーw 保田を過ぎてフェリー乗り場まではあと6kmほど。金谷発のフェリーは毎時20分なのでもしかしたら15:20に間に合うかも?って思いながら若干ペースアップ。フェリー南入口Sには15:11に到着。フェリーはもう着いているのでそのまま乗船口に向かいます。ほとんど車は積み込み終わってバイクが乗り込もうとしているところでした。

20131228026.gif
バイバ~イ^^@金谷東京湾フェリー乗り場(15:13)

Naokiさんとしほちゃんはここでお別れです。二人にバイバイしてフェリーに乗り込みます。一日付き合ってくれてどうもありがとう♪またよろしくね~^^帰りは1階の航送甲板だったので手すりにバイクをひっかけて車止めで固定してもらいました。


~フェリー~久里浜~自宅~

20131228027.gif
久里浜に到着!@東京湾フェリー久里浜港(16:00)

3階の船室へいってソファーでくつろいでいたら35分はあっという間です。今回は乗船も下船も一番最後でした・・・。下船の際にスタートボタンを押し忘れたので、ここから追浜までろぐがありません><まずは来た道でR134を引き返します。三春町のファミマに水分補給で入ります。

20131228028.gif
艦隊これくしょんのお店?@横須賀市汐入駅前(16:48)

ファミマといえば艦これ?ってことで京急汐入駅前の艦これショップ?へ。オイラは艦隊これくしょんやってないのでまったくわかりませんが、好きな人には堪らないんだろうなぁ・・・・・。っていうか艦これって、女の子キャラに艦船の名前がついているって初めて知ったのはナイショですwでも女の子は二次元より三次元のほうがいいな(^^ゞ

20131228029.gif
ブレーメン!@横浜市金沢区柴町(17:27)

R16に戻って、PIPIちゃんの強力な牽き回しの刑でヘロヘロになりながら船越から追浜へ。夕照橋から野島の中を通って海の公園前のブレーメンへ。ここで最後の補給です。いつもの焼き菓子とオレンジのパイを食べたんですが、写真が見つかんない@@@コーヒーをいただきながらしばし休憩。

20131228030.gif
定点観測@象の鼻パーク前(18:37)

17:48にブレーメンを出発してR357を北上します。八幡橋から掘割川左岸を走って浦舟町~横浜公園といつものルートを北上。今日の定点観測は走りながらパチリ。PIPIちゃんがワールドポーター前を大回りしたので人でいっぱいの観覧車の下を通過して横浜中央卸売市場へ。多摩まで帰るigaちゃんとたけさんとは横浜チーズケーキの前でお別れです。今日は一日ありがとうございました~^^よいお年を~^^
あとはPIPIちゃんに牽かれて旧綱島街道から水道道を登って法隆寺経由で自宅には19:21に無事帰着。とっても楽しい一日でしたが、、、、食ってた記憶しかないのは気のせいかしら???


【12/28の走行(Edg705)】
合計距離:138.39km + 計測忘れ17.8km = 156.19km
合計時間:6:10:12
平均速度:22.4km/h
最高速度:50.4km/h
平均心拍数:146bpm
最大心拍数:189bpm
平均ケイデンス:71rpm
合計上昇量:836m
合計下降量:841m

やっぱり走るより食ってるよね?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: No title
しほちゃん、おめでとうございます!
昨年はお世話になりました^^
今年もよろしくお願いしま~す^^

いやぁすっかり速くなっていて驚きましたよ(^^ゞ
もうついていけないんで、今度は優しく牽いてくださいね~^^


> まこたさん、今年一年お世話になりました~(*^▽^*)
> 最後の走りおさめでご一緒出来てよかったです♪♪
> 登りは、ちょっと早くなったけど、息と体力がもちません(-_-;)
> ブルベでこれをやると、完走出来ずにアウトですww
>
> びわソフトちょっと後悔してます・・・(-。-;)
> 寒かったけど食べればよかった(ノ_-。)
> 今度暖かい時にまた食べに行きます!!
>
> 来年も、よろしくお願いします(*^▽^*)ノ
2014/01/01(水) 13:49 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
まこたさん、今年一年お世話になりました~(*^▽^*)
最後の走りおさめでご一緒出来てよかったです♪♪
登りは、ちょっと早くなったけど、息と体力がもちません(-_-;)
ブルベでこれをやると、完走出来ずにアウトですww

びわソフトちょっと後悔してます・・・(-。-;)
寒かったけど食べればよかった(ノ_-。)
今度暖かい時にまた食べに行きます!!

来年も、よろしくお願いします(*^▽^*)ノ
2013/12/31(火) 14:28 | URL | しほ #L1ch7n1I[ 編集]
Re: ありがとでした~
Naokiさん、こんにちは~^^

> ひっさびさに一緒に走れて楽しかった♪
> しいたけ村ではご心配をおかけしました。無事年こせそうです^^;
> ソーセージもビワソフトもイカメンチも(゚д゚)ウマー
> イカメンチに寄り道したからフェリーに乗り遅れたらigaちゃんに怒られるところだったねぇ。ちゃんと引いてくれてありがと!
> またよろしくね~

こちらこそ楽しかったです^^あちこち寄り道できていろいろ食べられたしw
あ、イカメンチのお玲してなかったね。ありがと!
また遊んでくださ~い^^
2013/12/31(火) 10:10 | URL | まこた #-[ 編集]
ありがとでした~
ひっさびさに一緒に走れて楽しかった♪
しいたけ村ではご心配をおかけしました。無事年こせそうです^^;
ソーセージもビワソフトもイカメンチも(゚д゚)ウマー
イカメンチに寄り道したからフェリーに乗り遅れたらigaちゃんに怒られるところだったねぇ。ちゃんと引いてくれてありがと!
またよろしくね~
2013/12/31(火) 07:02 | URL | Naoki #L1ch7n1I[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ