メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。



2カ月ぶりのサイクリング

今年最後のブルベになった913宮城1000を、250km地点の岩手県遠野市の宮守駅付近の道の駅でリタイアして以来、この2カ月ほどまったく自転車に乗りませんでした。。。

仕事も6月末に新しい部署に異動して以来ずっと多忙を極めていて、連日帰宅が12時前後が続いています。ブルベのほうもいろいろあって趣味のはずの自転車が楽しくなくなってしまって、本来の目的だったストレス発散ができなくなってしまいました。自転車に乗るとあることを思い出すのも自転車から遠ざかってしまった原因のひとつ。。。

でも2カ月が経って、ようやく少し乗ってみようか?という気になったので・・・っていうかデラックス化が急速に進展しているのでなんとかしないと!っていうほうが強いかもしれないけど、ともかく昨日、2カ月ぶりに自転車に乗ってみました。。。


どこへ行こうかと考えたけど、久しぶりだしどのくらい走れるのかわからなかったので、輪行袋を持ってリタイアポイントの多い三浦半島へ行くことにします。
朝飯を食べてから9:15くらいに家を出て、K111から大口→R1→東神奈川→神奈川警察→R15→横浜市中央卸売市場と走ってみなとみらい橋に出ます。

20131109001.gif
いつもの定点観測@みなとみらい橋(9:51)

家からわずか9kmあまりで息は上がってふくらはぎがピクピクしてます(^^ゞこりゃ先が思いやられるって感じ。みなとみらい地区を抜けて横浜公園わきを通って浦舟町へ。千歳橋で左折して掘割川の左岸を走り、八幡橋からR357へ。久しぶりなのになんか30km/h後半が出たりしてるゾ!?って思っていたら途中で後ろからの強風に気づきました(爆)たんに強烈な追い風だっただけですwww

家から何も持たずに来ていてボトルも空っぽだったので、R357から右折した先にある金沢柴町のファミマでアクエリアスを買ってボトルに注入。ついでに向かいのパン屋「ブレーメン」で休憩することにします。

20131109002.gif
揚げカレーパンとなんとかカントカw@ブレーメン(10:57)

無料のコーヒーをいただいてお店の前のベンチでまったりしていたら根が生えそうだったので、なんとか重い腰を上げて先へ進むことにします。お昼をどこで食べようかな??とか考えながら走っていましたが、すでに11:00を回っています。
観音崎の手前の走水のあたりで海鮮系かな?とか思っていましたが、お目当てのファミマ向かいの味美食堂は店の前にロードバイクが並んでいます。。。しかたねーって思ってそのままスルー。もうお昼だからちょっと時間を外したほうがいいかと思って観音崎は写真を撮るだけにします。

20131109003.gif
観音崎は風ビュービュー@横須賀市(12:05)

観音崎は風ビュービューでジッとしてると寒いです。写真撮ってFBに上げたら出発。そのまま城ケ島まで行くことにします。
鴨居港で左折してかもめ団地を抜けて行って叶神社前を通って浦賀の渡しへ行ってみるけど12:00~13:00はお昼休み。仕方ないので浦賀駅前まで行って左折します。

20131109004.gif
浦賀の渡しはお昼休み@横須賀市浦賀(12:23)

浦賀から久里浜港へ。フェリー乗り場まではグロスで約2時間半。ちょっと遠回りとはいえ劣化がはなはだしい。。。

20131109005.gif
久里浜から野比海岸へ@横須賀市野比(12:43)

野比海岸で左折したらなんかハイキングのイベントやってました。海岸線のR134は三浦海岸まで断続的に渋滞してます。注意しながら車列の横を通過します。三浦海岸で左折して金田へ向かうと車がいなくなりました。
金田から松輪までは最大10%ののぼりが待っています。今シーズンはアウター縛りで登っていましたが、、、、登り切れるはずもなく、すぐにインナーのお世話になります(^^ゞ

なんとか登り切って、松輪から江奈湾へ下り、トンネルを抜けて毘沙門湾へ。そこから風力発電機のある宮川公園までは7%の登りが続きます。。。ヒーコラ言いながらなんとか登って・・・あとは城ケ島まではフラット~下りのみ。
城ケ島大橋を渡って、いつものしぶき亭を目指しますが・・・・・・・表のバイクラックはいっぱい。バスも入っていて待つみたい。。。。オジサンに「また来るね!」って言って引き返して城ケ島大橋の下にある「そば新」へ。こっちは空いていたのでゆっくりづけ丼を味わえました^^マグロがたくさん乗っかっていてボリュームもたっぶりで大満足です♪

20131109006.gif
お目当てのマグロづけ丼@城ケ島そば新(13:39)

食後は城ケ島大橋を登り返しますが、ここまで75kmをave24km/hで来たのに、もう3%の坂が登れません><オマケに橋の上に出ると正面から北風がビュー!って。。。家まで帰れるんだろうか???

20131109007.gif
城ケ島大橋から見た三崎港@三浦市三崎(13:57)

城ケ島大橋を渡り切って、三崎港へ下りる信号を通過してしまって、戻ってきて三崎港へ。相変わらず混雑している港前を抜けて油壷マリーナから小網代の高山配水所に向かって登ります。なんで登りが多い道を選んでるんだ??
引橋手前でR134に合流して三崎口駅前から初声へ下ります。もうこの辺は足も痛くてスピードも出なくなっていました・・・・。

20131109008.gif
ここから見る海は綺麗!@横須賀市秋谷(14:55)

それなのにーーーーーーー林交差点から秋谷へと走って行ってマーロウの先の交差点でストップ。この信号から見る海岸線の景色が綺麗なんです~~~♪ってことではなくて、、、、右折して2連のトンネルへ入っていきます。。。。

20131109009.gif
なぜトンネル?@横須賀市秋谷(14:55)

俺ってやっぱバカなんじゃね?って思いながらゼーハー言いながら死ぬ思いで最大10%の坂を上っていきます。途中で左折して遠くに見える交差点がピークです。なんとか登りきることができました^^

20131109010.gif
登っちゃいました・・・@横須賀市秋谷(15:11)

登り切ってヘロヘロになりながら交差点の角にあるファミマに吸い込まれます。空になったボトルに給水して、シュークリームとホットコーヒーで補給。ベンチでグッタリしていたら見覚えのあるWilerが入ってきました。。。まさかね?って思いましたが、やっぱりR東京のTさんでした。おひさしぶりで~す^^どうやらコース下見のようですが相変わらずいっぱい走ってますねー^^

Tさんをお見送りしてから、しばし休憩していましたが、寒くなってきたので出発することにします。湘南国際村から下って南郷トンネルを抜けて逗葉高校脇を下って神武寺経由で六浦へ。さらに白山道から笹下釜利谷道に入る頃にはもう夕暮れです。

夕方で混雑している上大岡駅前を抜けて鎌倉街道を北上。首都高速の下で右折して睦橋経由で浦舟町へ。後は朝のルートを逆にたどって象の鼻パーク前で帰りの定点観測ポイント。すっかり日暮れが早くなりましたね・・・。

20131109011.gif
帰りの定点観測@みなとみらい(17:20)

家に帰ったのは18:00過ぎでしたが、お風呂に入って洗濯が出来上がるのを待っていたらいつの間にかソファーで寝落ちしてました。やっぱり2カ月ぶりの自転車は堪えますね><モチロン今日は筋肉痛です。。。

もう一回初心者からやり直しだな。


【11/9の走行(Edg705)】
合計距離:137.07km
合計時間:6:21:00
平均速度:21.6km/h
最高速度:60.1km/h
平均心拍数:145bpm
最大心拍数:173bpm
平均ケイデンス:66rpm
合計上昇量:908m
合計下降量:922m


やっぱバカなんじゃないの?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: No title
のりぞーさん、おひさしぶりです。

> 遅コメですが。。。
>
> 良かった良かった♪♪♪
>
> 趣味の世界です
> 楽しく走りましょ!!
>
> ランは故障はしますが大怪我のリスクはほとんど有りません
> 最初に壁が有りますが
> 乗り越えてしまえば自転車と同じく楽しいですよ!


いろいろあって自転車やランなど一人で考え事が長時間できるものを
避けてましたwでもいつまで悩んでいても仕方ないので時間の力を借りながら
少しずつ復活したいと思います。
2013/11/24(日) 18:11 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
PIKAさん、こんちは~^^

> いえ~い!
> 復活だーーー!
> またお会いできることを楽しみにしてますね!

まだまだ人様と一緒に走れませんが(^^ゞ
道路傍で見かけてもそっとしておいてやってくださいwww
2013/11/24(日) 18:08 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
遅コメですが。。。

良かった良かった♪♪♪

趣味の世界です
楽しく走りましょ!!

ランは故障はしますが大怪我のリスクはほとんど有りません
最初に壁が有りますが
乗り越えてしまえば自転車と同じく楽しいですよ!
2013/11/23(土) 00:42 | URL | のりぞー64 #-[ 編集]
No title
いえ~い!
復活だーーー!
またお会いできることを楽しみにしてますね!
2013/11/16(土) 19:36 | URL | PIKA_NEW #-[ 編集]
Re: やっぱり。。(^^)
黒スコさん、こんばんは~^^

> お疲れさまです!!
> へん○いさんの血は争えませんね~(^ー^)
> 気が向いたらまた遊んで下さいね~(^-^)

いえいえ、もうみなさんのようには走れませんので
グッタリゆっくり走ります。。。
とても人様と一緒に走れる状態ではありません><
2013/11/15(金) 21:14 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
しほちゃん、こんばんは~^^

> 久しぶりの自転車はどうでしたか~(*^▽^*)
> 少しは、気晴らしになりましたか??
> また、ちょっとずつ楽しみましょう♪♪

久しぶりに乗ってあまりの劣化ぶりに目を覆うばかりでした><
長距離走れるお尻もなくなってしまい、50km超えたらお尻も
痛かったっす@@
2013/11/15(金) 21:12 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
とりさん、こんばんは~^^

> お疲れ様でした。
> リハビリ(?)には丁度良い距離、時間でしょうか。
> 随分お忙しそうなのは折に触れ拝見していますが
> 多少は余裕だ出来てきたということでしょうか。
> 寒い時期は北にはあんまり向かわないだろうし
> 三浦や房総に人が集まりそうだから思わぬところでバッタリ!とかありそうですねw

そうっすねー。冬は山へ行けませんし、北に向かうと向かい風なんで必然的に海方面になりますね(^^ゞ
2013/11/15(金) 21:10 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
kurajiさん、こんばんは~^^

> 復活お待ちしておりました。また、楽しく走りましょうね!!

ボチボチ走りまーす。
2013/11/15(金) 21:09 | URL | まこた #-[ 編集]
やっぱり。。(^^)
お疲れさまです!!
へん○いさんの血は争えませんね~(^ー^)
気が向いたらまた遊んで下さいね~(^-^)
2013/11/12(火) 08:47 | URL | 黒スコット #-[ 編集]
No title
久しぶりの自転車はどうでしたか~(*^▽^*)
少しは、気晴らしになりましたか??
また、ちょっとずつ楽しみましょう♪♪
2013/11/11(月) 21:37 | URL | しほ #L1ch7n1I[ 編集]
No title
お疲れ様でした。
リハビリ(?)には丁度良い距離、時間でしょうか。
随分お忙しそうなのは折に触れ拝見していますが
多少は余裕だ出来てきたということでしょうか。
寒い時期は北にはあんまり向かわないだろうし
三浦や房総に人が集まりそうだから思わぬところでバッタリ!とかありそうですねw
2013/11/11(月) 11:41 | URL | Trinity(@tri1021) #bi94IFRw[ 編集]
No title
復活お待ちしておりました。また、楽しく走りましょうね!!
2013/11/10(日) 23:29 | URL | kuraji #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
