亀太郎's ノンビリ千葉~^^

昨日はチーム亀太郎さんの走行会に参加させていただきました^^チーム亀太郎の皆さま、ホントにお世話になりました。ありがとうございましたm(__)m

昨日は幸いBRM706茂木のような強烈な向かい風や極端な日射もなく、わりと涼しかったのでこの時期としては快適なサイクリングを楽しめました♪

自宅~久里浜

7/20の実走図(自宅~久里浜)

9:33に内房線君津駅に集合ですが、往復フェリー経由で自走で行こうと思います。BRM706以来、先週の三連休も一ミリも自転車に乗っていないので足が動かなくなってしまいそうです(^^ゞ

家から久里浜までは約50kmあるので、7:20久里浜発のフェリーを目指してちょっと早めに4:20に家を出ます。ちょっと前までは4:00前には明るくなっていましたが夏至から一カ月も経つと日の出も遅くなっているんですね・・・。

定点観測@みなとみらい橋(4:49)

目的地が久里浜なのでいつもの三浦ルートで大口~神奈川警察~みなとみらい橋~横浜公園と走ります。まだ朝早いので交通量が少なくて横浜の街も走り易い。個人的には夏の早朝の清々しい空気の中を走るのって大好きです❤掘割川沿いからR357へ抜けて南下していきます。

スカレーちゃんにご挨拶@横須賀駅(6:18)

ボトルの中身は空っぽだし、飲まず食わずで出てきてしまったのでどこかで休もうと思いながら、時間が読めなかったので走り続けていましたが、耐えきれなくなって金沢柴町のファミリーマート横浜八景島店に5:40にピットイン!
向かい側には大好きなパン屋さん「BREMEN」がありますが、当然ですがまだ開いてませんw仕方ないのでおにぎりとパンを補給して10分ほどでリスタートします。
海野公園~野島~浦郷と走って船越でR16に出ます。交通量の多いR16もまだこの時間はガラガラ。普段は通過してしまいますが、せっかくなんで逸見駅入口Sの先のトンネルの手前を左折して自転車と歩行者しか渡れない踏切を渡って横須賀駅に立ち寄ります。
目的は。。。横須賀名物「よこすか海軍カレー」の公式キャラクターのスカレーちゃんに挨拶するためですww

ちなみに、スカレーちゃんのプロフィールは・・・・

年齢:カモメ年齢で9歳
誕生日:5月20日
趣味:カレーの食べ歩き、スプーン集め、飛行訓練。
好きなもの:カレー(辛口は苦手)
将来の夢:水兵さん、コックさん。
行ってみたい場所:イギリス

だそうですwww

乗船待ち~@久里浜港(6:57)

R16にもどってもう寄り道せずに久里浜を目指します。大津Sで右折してR134に入ればあと6km。フェリー乗り場には6:53に到着しました^^間に合った(^^ゞちょうど金谷始発の金谷丸が着岸するところでした。
窓口に行って往復切符(¥1,880)を買ってから乗船待ちの車列の先頭にいる係員のところへ。オートバイと自転車から乗船が始まります。

東京湾フェリー(久里浜~金谷)

こんな感じで固定@金谷丸(7:00)

自転車に乗って船に乗り込むと一番奥で係員が手招きしています。船倉の端の手すりに自転車のハンドルを引っ掛けて後輪を車止めで固定して出来上がりw

腹ごしらえ?@金谷丸(7:06)

一番最初の乗船だから3階の船室は好きなところに座れます。窓際のボックス席を確保してから売店へ。お目当てはモチロン「よこすか海軍カリーパン」^^さっきスカレーちゃんにも挨拶したしねwww

久里浜を出港~@金谷丸(7:24)

ゴルフへ行く団体などで結構お客がいます。席もほどほどに埋まって7:20に定刻出航となりました。久里浜~金谷は所要40分となっていますが、金谷港入港時に船が港に横付けするのに時間がかかるためで実際は35分ほどです。
海上は穏やかでtwitterそチェックしたりしていたらどんどん対岸が近付いてきます。

金谷港が見えてきた!@金谷丸(7:54)

鋸山がどんどん大きくなって金谷港が近づいてきます。到着前にアナウンスが入って船倉に降りて行って自転車のところへ。係員は乗用車の車止めを外したりして忙しそうなので、自分の自転車は自分で車止めを外して出発準備ok!金谷港には定刻通り8:00に到着しました^^

金谷~君津

7/20の実走図(金谷~君津)

フェリーといっしょに@富津市金谷(8:04)

フェリーを先頭で降りて、すぐそばのR127内房なぎさラインへ出ます。信号待ちの間にパチリwR127はトンネルが多いですが古いトンネルの道幅が狭いので走りづらいところもありますが、それでも東京湾越しに三浦半島や遠く横浜港を眺めながら景色を楽しみながら走ることができます。

上総湊港海浜公園@富津市湊(8:27)

小さなアップダウンを繰り返しながら湊川を渡った先の湊Sを左折。千葉の年初の200はこの信号を北から来て左折して更和の7-11に向かうのでおなじみの交差点です。
左折して内房線のガードをくぐって突き当りまで行くと堤防に突き当ります。そのまま登ると・・・↑の景色が広がります。遠く東京湾観音まで見渡せる砂浜の海水浴場です。海の家が一軒ありましたが、まだ時間が早いのか時期が早いのか海水浴客の姿はありません。8:30になって海開きのアナウンスが入りました。水温25℃とちょっとまだ低いんですね。。。

君津駅に到着!by Naokiさん@君津市中野(9:30)

R127に戻って千葉ブルベのコースを逆になぞります。長浜Sで左折してK256で新舞子海岸を経由して佐貫町駅でR465に合流。東京湾観音入口前を通過して小久保Sで右折してブルベコースから外れて君津を目指します。
大貫小の脇を登って下ると田園地帯。途中でK159に合流します。西大和田地区の信号では警察が交通整理をしていたのでどうしたのかと思ったら道路わきに正面が大破した車が停まっています。警察官の指示に従って通過すると交差点内には横倒しになった軽自動車がありました。信号機があるんだけど出会い頭の事故なのかな?
ちょっと早めに到着しそうなので、君津駅の手前にあったセブンイレブンでアイス補給wついでにロックアイスも仕入れてボトルいっぱいに入れておきました。
君津駅には9:28に到着しました^^「まこたさーん!」って声がかかったので振り返るとすでに山の子さんが到着されていました。山の子さんもフェリーですが、一本前の始発に乗られたそうです。すぐにはじめましてのume3や今日の幹事のkin3もも到着されてみんなが着くのを待ちます。

亀太郎千葉720

亀太郎走行会実走図(君津~金谷)

君津駅~久留里駅

さっそく休憩~^^@セブンイレブン君津中野店

だんなさんとジローさんが南口ではなくて北口にいたり、Naokiさんとしほちゃんも到着してとりあえず全員集合。kin3のブリーフィングがあります。よろしくお願いしま~す^^
10:00に出発。まずは補給ということで、君津駅から400mほどのセブンイレブンで補給。あれ?ここってさっき来たところだww
補給しているとハッチさん&madamご夫妻とhacさんも到着。hacさんもフェリーとのことで、なんだ間に合うじゃんwwwゆったりまったりが亀太郎'sのペース。7-11を出発したのは10:28でした^^

県道から脇道へ@君津市鎌滝(11:02)

まずは目の前のK225で君津市内を東へ。R127を超えるまでは市街地なので信号も車も多いですが、その先K164に入ると交通量も減って快適な農村地帯になります。途中でショートカットで小糸川を渡って坂を登るとK92に出ます。そのまま行けば房総スカイラインですね(^^ゞ

K93で山越え@君津市大野台(11:14)

K92からショートカットでK93に入って登りに掛かります。さすがkin3いい道知ってますね^^土砂運搬のダンプが行き交いますが、それ以外は木陰の快適な山道です。
この山道でしほちゃんの膝痛が再発><可哀想だけど登らないと進みません。。。大江戸温泉から来た道と合流すると下りになります。

コッコハウスで休憩@君津市山滝野(11:41)

下りの途中にある西野ファームの直売所「コッコハウス」で休憩します。メンバーはトイレを借りたりシューアイスを食べたりしていましたが、さっきアイス食べたしなぁ・・と思って水だけ補給しますw

久留里駅前の水飲み場で休憩@君津市久留里市場(12:00)

久留里まで下って、駅そばの久留里観光交流センター前の広場にある水飲み場へ。ここは平成の水百選にも選ばれたらしいです。広場に屯ってる地元のオジさんたちに話しかけられたり、水をかぶったり、しほちゃんの自転車にジローさんが跨ったら足の長さ的に厳しかったりwとかここでもマッタリ^^
でも残念ながらしほちゃんの足が痛いのは収まりそうになく、このあと登りもあるので残念ながらここで保護者のNaokiさんとともにサヨナラとなりました。。。お大事にね・・・。

久留里~養老渓谷

久留里駅入口Sでお別れ~by Naokiさん@君津市久留里市場

12:15にリスタート。R410の久留里駅入口Sで左右に分かれて、こちらは養老渓谷を目指します。またネ~^^

養老渓谷駅に到着!@市原市朝生原(12:45)

すぐにR410から左折してK32へ入ります。この先は今年のBRM千葉200フラワーラインで走ったコース。トンネルが2つあって、2つ目のトンネルを抜けると市原市に入ります。月崎せ右折して小湊鉄道の線路沿いに少し登ると上総大久保までは下り。清澄養老ラインに合流して2kmほど登ると養老渓谷への右折ポイントです。
右折して下ると養老渓谷駅に到着します。駅には足湯もあるけどもうお昼を回ってしまったので休憩もそこそこにして昼食ポイントに移動します。

大新で昼飯~^^@市原市戸面(13:04)

kin3が当初予定していた温泉宿の喜代元には入れず、向かいの大新へ。こちらはお座敷にご案内いただきました^^
今日のお昼はかつ丼!!@大新(13:39)

お店は鯉こくや鮎の塩焼きなどの川魚料理がウリみたいですが、お腹空いてしまったのでかつ丼をオーダー。腹ペコなんで美味しかったッス~^^

大福山~亀山ダム

大福山~^^@市原市石塚(14:36)

食べたら登る!ってことらしく、食後は養老渓谷から大福山へ登ります。kin3の事前の案内だと、たしか「激坂はいっさいありません」って書いてあったと思ったんですが・・・。ピークまでは3kmで標高差170mと平均斜度は5.7%ですが、最初の出だしは1,700mで標高差100mを登るので平均8%です。途中何度か12%ほどの登りが現れてお腹のかつ丼が暴れてました(^^ゞしかも10%のところでインナーに落とそうとしたらそのままチェーン落ちに><登り切ったら汗でビッショリでした(^^ゞ

林道・・・・@君津市坂畑(14:58)

休憩したのちに亀山湖に向けて下ります。大福山直下を左折して亀山ダム方面へと下り始めたら・・・ダートでした。急傾斜の下りでタイヤが砂利に取られて走りにくく、コケそうになります。これ登りだったら登れないだろうな。。。。
途中でダートが終わって舗装路に戻りますが、道は急傾斜のブラインドカーブが続くので気が抜けません。10%の下りを下り切ると川沿いの狭い道になり。アップダウンしながら走ると川のような亀山湖畔に出ます。

亀山ダムわきで休憩@君津市豊田(15:17)

ブルベコースでおなじみのR465に突き当って右折して亀山大橋を渡ります。橋の先には三石山の入口があります。先々週通ったような遠い記憶が・・・(-_-;)
そのまままっすぐ進んで赤い橋を渡って亀山ダム脇の休憩所へ。ここで再度休憩です。湖畔に「カメヤマダム」という植え込みがあって、それをバックに集合写真。「カメ・や・マダム」だそうです^^亀太郎の人にしか分かりませんね(^^ゞ

亀山湖~君津衛星管制センター~鴨川~保田~金谷

君津衛星管制センター@君津市笹(15:53)

リスタートして湖畔を走って途中からK24久留里街道に合流します。片倉ダムの脇を通って千葉ブルベのPCで使うミニストップの手前を左折して山の中に不釣り合いの綺麗な二車線の道を登って行くと突き当りにあるのがここ。
株式会社放送衛星システムの君津放送衛星管制所です。NHKと民放各社が設立したBSの衛星の管制所だそうです。モチロン中には入れませんので外から見学しましたw

横根峠@鋸南町横根(17:28)

K24に戻って鴨川有料道路に向かって登ります。料金所の手前で右折して林道に入る予定でしたが、少し遅くなっているのでそのまま直進して鴨川有料道路を下ります。
大日交差点Sで右折して長狭街道に入って最終コースを走ります。途中長狭中学校前のセブンイレブンで最後の休憩。みんなアイスを補給してました^^
長狭からは横根峠を越えて保田に向かいます。平塚入口交差点Sを過ぎると横根峠への最初の登りです。富津市との境の標高160m強まで2km少々で100mほど登ります。いったん下ってもう一回登って下るともみじロードの入口です。ここも先々週走ったっけ(^^ゞ最後にもう一回登ると鋸南町との境の横根峠です。

保田駅で解散~^^@鋸南町保田(17:46)

下りは快適に30km/h後半でビュンビュン下ります。あっという間に保田の街まで下りてきてしまいました。輪行組は保田駅から輪行とのことで、ここで解散です。みなさん今日はお世話になりました^^ありがとうございました(^O^)/

フェリー乗り場が見えてきた^^@富津市金谷(17:55)

次のフェリーは18:20発。保田から金谷まではまだ6kmほどあります。フェリー組みのhacさんと山の子さんとフェリーに向けて飛ばします。この先金谷まではトンネルが多くて道が狭いのですが、幸い夕方になって交通量も少なくて快適に海沿いを飛ばします。

乗船~^^@金谷港(17:59)

なんとか17:57にフェリー乗り場に到着しました。すでに金谷丸が入港してちょうど車が降りてくるところでした。私は往復乗船券を持っているのでそのまま乗れますがお二人は切符を買いに行きます。その間にオートバイと自転車から乗船が始まりました。ほどなくお二人が戻って無事に乗船といなりました^^

東京湾フェリー(金谷~久里浜)

固定中^^@金谷丸(18:01)

行きと同じように係員に誘導されて船首部分まで行って固定してもらいます。3階の船室まで登って一番前のボックス席を確保。これで一安心です。

帰りもこれw@金谷丸(18:06)

売店に行って海軍カリーパンといわしバーグにペリーサイダーを買います。横須賀から輪行で帰る山の子さんはビール、まだ自走で帰るhacさんはアルコールフリーでみんなでカンパイ~~~(^O^)/お疲れ様でした~~~^^

コンテナ船に衝突しそう(^^ゞ@浦賀水道(18:39)

3人でおしゃべりしている間に出航wあっという間に浦賀水道の中ほどへ。途中で大きなコンテナ船が目の前を横切ります。海上衝突予防法によれば回避義務はこちら側。減速して大型コンテナ船をやり過ごします。お客さんが不安に感じないようにするためか、コンテナ船のガイドが放送で入ります。イタリア・トリエステ船籍の36,000トンのフルコンテナ船で大阪港に向かっているそうです・・・・。関係ないけど、今いるところがわかるんですね。スッゲー!!

久里浜~自宅

7/20の実走図(久里浜~自宅)

定点観測@みなとみらい(21:07)

ほぼ定刻通りに久里浜に到着。船を降りたところで山の子さんとお別れです。お疲れ様でした~^^またよろしくです^^
hacさんに牽かれて開国橋からK217、R134と走って北久里浜の手前の湘南橋Sでお別れします。お疲れ様でした^^ありがとうございました~^^
あとはノンビリかえりましょ。。。。風が微妙に北風でキツいけど、あんまり遅くなりたくないので30km/hくらいで巡航します。でもやっぱりヘタレてきて横須賀市内の信号でやられて船越から浦郷に抜けるころにはもうヘロヘロ。お腹も空いてきて家までは持ちそうにないので、横浜市内に入って中区役所前のすき屋で夕食。。。高菜明太マヨ牛丼大盛りに卵セットで今日の自転車は帳消しwwwやっぱりオイラにダイエットはできません><
リスタートしてみなとみらいの象の鼻パークの向かい側で定点観測してから21:40過ぎに無事帰宅しました^^

旦那さん、幹事のkin3、そしてチーム亀太郎のみなさん、一日お世話になりました(^O^)/ありがとうございました^^またよろしくお願いしま~す^^

【7/20の走行(Edg705)】

あんたみんなに迷惑かけなかった?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m