BRM108神奈川300鎌倉 完走~♪

ついに2011年PBPイヤーのブルベが開幕しました~^^前の晩は9時に寝ましたが、遠足前の小学生みたいに興奮してなかなか寝付けず、3時にかけた目覚ましより1時間も早く目が覚めるという興奮ぶりでしたwwwやっぱり自分にとってブルベというのは特別なもののようです・・・。
実走行図

さて、今年初のブルベはAJ神奈川主催のBRM108神奈川300鎌倉コース。鎌倉駅前をスタートして海岸線を進み、下田の先の下賀茂温泉で折り返してくるという昨年のBRM130と同じコースです。

ブリーフィング中@鎌倉駅東口(5:34)

車に自転車を積み込んで4:00に出発。首都高速から横横経由で逗子へ。駅の近くのコインパーキングに車をデポして準備しますが、寒くて手が悴んでしまいます。気温表示は0℃。寒いというより痛いですw
準備をしていたら忘れ物に気が付きました@@Edgeとエネループを繋ぐUSBケーブルです。昨年のBRM710千葉でも忘れて鴨川で電器屋に走って懲りたはずなのに・・・・懲りてなかったみたいw

K311で一路鎌倉へ。鎌倉駅の手前のローソンで腹ごしらえと軽量化を済ませて行きます。トイレで嫁さんにメールでコース上の電器屋探して!とかしてゆっくりしていたら、鎌倉駅に着いた時にはブリーフィングが始まってましたw↑

ここでmicronさんご夫妻とお久しぶりのご挨拶。micronさんは病み上がりで途中でDNFされるとのこと。その横には初めましてのNaokiさん。去年のBRM117が一緒にブルベデビューだった同い年です。がんばりましょうねー^^そして目の前にはTMRのshin3とPIPIさんがいらっしゃいました。近くにはHIさんの姿もありました。今日はなんだか知り合いの方がいっぱいですね~^^のりぞーさんの姿は見えませんでしたが、まぁどこかで一緒になるでしょう^^

大磯の下りで正面に朝日を浴びた富士山が@R1大磯城山公園(7:01)

車検を終えて6:00少し前に出発します。ぐずぐずしてたらいつものようにほとんど後方となりましたwまずはK21若宮大路から滑川でR134に出ます。信号待ちしていたら「まこたさんですか?」とお声をかけられました。お声の主はtwitterでお世話になっている白川さん@mshirakawaでした^^
R134をしばらく数台のトレインで走りますが、信号のたびに途切れていき、気がついたら百哩大王の方と二人になってました。寒くて凍えそうですが、R1に出て、大磯城山公園脇の下りでは正面に朝日を浴びた富士山が見えました^^今日は幸先いいゾ!

朝日が昇ってきました@二宮交差点(7:12)

二宮の交差点でmicronさんの旦那さんが牽くトレインに追い付いて連結します。朝日が昇ってきて少し暖かくなってきました。しばらくは7台トレインのまま走ります。
国府津の先で先頭を他の人に譲って旦那さんがペースダウン。直後を走るmicronさんのペースが上がらないようです。まだ体調が戻られていないご様子で、micronさんは小田原市民会館前で離脱されました。。。どうぞお大事に~^^

PC1を目指してR135を走ります@小田原市根府川付近(7:45)

早川口で左折してR135に入り一路下田を目指します。天気は快晴、海は真っ青で風はほとんどなく、最高のブルベ日和となりました~^^しばらく左手に相模湾を見ながら走ります。

PC1ローソン小田原江之浦店なう@小田原市江之浦(7:55)

トレインのままPC1に到着。すでに先行していた人たちは出発した後のようで、PC1は人が少ないw今日はなんだか超高速ブルベのようらしい・・・・。
マッタリしていたら後からスタッフの井手さんと埴谷さんが到着。相変わらず遅いくせにマッタリしすぎなので重い腰を上げて8:11にスタートします。ここからはいつもの通り一人旅ww

静岡県に入ります@熱海市門川交差点(8:30)

誰もいないなぁ・・・と思っていたら真鶴道路の旧道の東海道線と並走するところでHIさんに追い付きました。Sのまま先に行かせてもらいます。そのまま真鶴駅前を通過して下っていき、吉浜橋で真鶴道路の新道と合流します。吉浜橋の先で右手にノジマ湯河原店を発見しますが、もちろんまだやってません。帰りまでにはバッテリーは持たないのでこの先で探さないと・・・。
その先の門川交差点から静岡県に入って、伊豆山手前までの最初の登り区間が始まります。

赤根トンネルの迂回路から見た錦ヶ浦@熱海市赤根(9:06)

R135は両側ミカン畑の間をグングン高度を上げていき、箱根登山バスの大洞台のバス停付近のEdge読みで標高140m(昨日は誤差30mくらい?)まで登って行った。伊豆山の信号手前で先行者に追い付き先に行かせてもらいます。
熱海市街は一通迂回路を通って大野屋前から再びニューアカオへの登りです。錦ヶ浦トンネルを迂回路で抜けますが、迂回路の途中にシークレットポイントがあって、スタッフの下國さんがいらっしゃいました。9:00に通過チェックを受けて、少しお話してからリスタートします。トンネルをもう一つ迂回し、R135に戻りますが、赤根トンネルでもう一度迂回路に入ります。錦ヶ浦が良く見えたので写真ストップして写真を撮っていきます↑。

真っ青な空と海。遠く大山まで見える@伊東市いるか浜(10:02)

多賀まで下って網代で迂回路に入り、立岩トンネルは推奨どおり歩道を走ります。御石ケ沢と新宇佐美の2つの連続するトンネルを冷や冷やしながら抜けると宇佐美までの急カーブで一気に下っていきます。
ハトヤや道の駅はパスしましたが、なんとなく小腹が空いてきたので、さっき買ったお饅頭を湯川の信号待ちの間にパクつきました。
伊東港の先でR135と別れてK109に進みます。11月に遊びに来た汐吹公園の脇をエッチラ登り、汐吹トンネルを抜けると川奈港のいるか浜です。
ここから今日のコースの最初の難関の登りが始まります。わずか1kmの間に80mほど登ります。ヒーヒー言いながらなんとか登り切って左折します。いったん下りますが、またすぐに登り始め、富戸の手前まで登っていきます。

ようやくR135に合流してPC2@伊東市富戸(10:44)

このあといったん富戸の漁港まで下りますが、漁港には大勢の人が集まっていて、なにかイベントをやっているようでした。富戸から再び登っていくとようやくR135が見えてきてPC2に到着です。PC2ローソン伊豆高原店到着は10:47でした。お腹が空いたのでここでシーフードヌードルとおにぎりでお腹を満たします。すぐあとから白川さんも到着してカップラーメンを食べながら少しお話ができました^^あとからNaokiさんや、@kajisan728さんも到着されました。

河津で左折していよいよアップダウンが激しくなります@河津町浜子橋(12:24)

ゆっくりし過ぎて11:21にリスタート。浮山温泉を通って赤沢温泉まで一気に下っていきます。赤沢温泉から大川温泉までの海岸線は絶景ですが、今日は左手に大島から伊豆七島が良く見えます。
北川温泉から熱川まで再び登りとなり、二つあるトンネルの先まで登っていきます。バナナワニ園と熱川駅を眼下に見ながら進み、湯の沢交差点から片瀬白田までまた海岸線まで下っていきます。
そのあとは伊豆稲取までの長い登りにかかり、稲取高校入口の交差点まで2.5kmで100mほど登っていきます。
稲取の町を一気に駈け下り、少し登ってから今度は今井浜に向かって下ります。もうこの辺はアップダウンしかなく平らなところはほとんどありません。。。河津で道なりに左折して下田に向かいます。

白浜から爪木崎まで見渡せます@下田市尾ケ崎ウィング(12:45)

河津から先はいよいよカーブが多くなり、ところどころ道が狭くなります。伊豆アンディランド手前までいったん登って下ったあと、トンネルの先には最後の山場の本根岬の登りが待ち受けています。これを登りつめた所が尾ケ先ウィングで、ここは伊豆七島や白浜、爪木崎が一望できる絶景ポイント↑です。
ここで休憩して、出発しようとしたら早くも折り返してきた先頭の方とすれ違いました。まだ折り返しまでは20km弱ありますから、すでに先頭から40km、1時間半くらい遅れていることになります。速いなぁって思っていたら、この先下田までの間にshin3やmicronさんの旦那さんとすれ違いました。みんな速すぎですw

ようやく下田に到着@下田市中島橋(13:11)

白浜からも小さなアップダウンがありますが、外浦の登りを越えるとようやく下田の市街に入っていきます。中島橋はちょっと混んでいましたが↑、駅前を過ぎるとまたゆっくり走れます。小さな登りを2つほど越えて、田牛(とうじ)という絶対読めない交差点を道なりに右折していくと南伊豆町との境界の最後の峠があります。

折り返しのPC3@南伊豆町下賀茂(13:47)

南伊豆東小学校前の日野交差点を右折して2kmほどで折り返しのPC3サークルK南伊豆下賀茂店に13:47に到着しました。
もうすっかり足にきてしまっていてプルプルして攣りそうです。途中で先行されたkajiさんの隣でオニギリで補給しながらメールをチェックしていると嫁さんから着信があり、下田に家電量販店のエイデンがあるとのことで、場所を教えてもらいます。電話してみるとUSBケーブルの在庫があるとのことであとで行ってみることにします。
そんなことしていたらのりぞーさんが到着。お久しぶりのご挨拶をします。電源ケーブルを忘れたとか話していたら、「TMRは速いひとが多いね。ちっともメタボじゃないし。。。」「私は思いっきりメタボですが」「君はね!」と会話が・・・。よくご存知ですね、と思ったら、11月のチームのイベントでうちのメンバーと一緒に長野を走られたinainaさんでした。inainaさんにARC信濃のコースの素晴らしさをしばらくレクチャーしていただきました^^他にもVCR青葉のPIKAさんにも挨拶もさせていただきました。

温泉に入っていくというのりぞーさんは先行していきました。こちらも足は相変わらずですが、ゆっくりしているとここから伊豆急で帰りたくなってくるので(輪行バック持ってきてませんがw)、軽量化を済ませて14:21にスタートします。

稲取の手前のオレンジセンターで一休み@河津町見高(16:16)

まずは折り返して間もないコメリに寄ってみますが、やっぱりUSBケーブルは置いてありません。とりあえず中島橋まで先行していたPIKAさんたちについてきましたが、ここで左折して蓮台寺へ向かうR414に入ります。下田警察署前を通過して伊豆急のガードをくぐったら前方にエイデン下田店が見えて来ました。14:56到着。店員さんに聞くとコネクタ形状がいろいろあると言うのでEdgeの現物を見せたら大丈夫と言うので安心して購入しました。
さっそくエネループを繋いで動作確認をしてok!これで安心して走れますww15:08に出発してきた道を戻り、中島橋からコースに復帰します。

来た道を戻るのですが、来る時の下りが今度は登りになります。尾ケ崎はこちらからのほうが距離は長いけど緩やかな登りでした。本根崎のカーブ連続区間は前を行くダンプの少し後ろについて車並みのスピードで駈け下っていきます。アンディの坂は無事にクリアしましたが、今井浜からの坂で足に来てしまい、結局オレンヂセンター↑で小休止。自販機で水を購入して空になってしまったボトルに給水しました。

夕暮れの伊豆大島を右手に見ながら走る@伊豆大川付近(17:00)

いったん下ってから稲取の町の中を稲取高校入口まで登っていきます。ここももうなくなってしまった足には結構キツかったです。片瀬白田まで一気に下り、再び熱川への登りに。なんとか登り切りましたが、頂上の湯の沢交差点で再び小休止。お腹も空いてきて足が回りません。せっかく伊豆に来たのに頭の中はなぜかソース焼きそばでいっぱいw速くPCについて焼きそば食べたい!って思ってましたwww

途中伊豆大川の先で夕暮れの伊豆大島の写真を撮ったりしながら、だんだん暮れてくる海岸線を走ります。日が落ちて急に寒くなってきたので早く温まりたいところですが、まだ最後の伊豆高原への登りがまっています。

やっと戻ってきたPC4@ローソン伊豆高原店(17:23)

八幡野を過ぎ、伊豆高原駅入口の標識を見送るとようやく前方にローソンの灯りが見えてきてホッとしましたw
PC4ローソン伊豆高原店に17:25ごろに到着です。ここでは井手さんが待っていて、買い物した後にチェックを受けます。
待望の焼きそばを食べていると、Naokiさんが相次いで到着されました。お腹も落ちついてマッタリしたいところですが、アンダーやグローヴが濡れているので寒くて仕方ありません。ここで持ってきたアンダーとグローヴを変えていくことにします。乾いたアンダーに着替えるとあまり寒くありません。これならまだ頑張って走れそうです。

18:00にPC4を出発します。K109に入って最初の下りをカットんでいたら、前走者を発見。っておもったらのりぞーさんでした。すっかり日が落ちて真っ暗ですが、秘密兵器?のFENIX LD20のおかげで遠くまで良く見えます。やっぱり205ルーメンは伊達じゃありませんww

もちろん私が早いのは引力の法則に従っている区間だけなので、富戸の登りですぐにのりぞーさんには置いて行かれますww川奈ホテルの先で再びのりぞーさんに追い付き、ライオンズマンションのところで右折しているか浜まで一気にくだってきたらまた一人になっちゃいました。。。

やっと小田原まで戻ってきた@小田原市早川口(21:06)

伊東でR135に戻るとまた前走者を発見。前を行くのは白川さんでした。しばらく後ろにつかせていただき、宇佐美までご一緒させていただきました。宇佐美の登りで白川さんが「膝が痛い」と仰って前に出させていただきましたが、お膝の具合は大丈夫でしょうか、心配ですね。。。

また一人になってエッチラオッチラ新宇佐美トンネルまで登り、そのあとは一気に網代まで下っていきます。多賀から錦ケ浦まで登り返すあたりは右手の熱海の夜景がとても綺麗でした。

熱海市街から伊豆山までは出だしの登りがとってもキツいのですが、足川までヒーヒー言いながら登るとあとはなんとか最高点まで登れました。伊豆山から門川まではあっという間に下って神奈川県に入ります。「やっと戻ってきた~~!!」って感じですww

吉浜橋の先から最後の登りを登るとPC5セブンイレブン真鶴駅西店です。20:22到着です。少しお腹が減っていたのですが、あまり固形物を食べたくなくなっていたので、コーンスープと肉まんで補給しました。あんまりゆっくりしているとイヤになってしまうので、20:35に出発します。後から到着したPIKAさん達は手前で牛丼を食べてこられたそうで、先に出発して行きました。

ここまでくればもう大きな登りもないし、あとはひたすらゴールを目指すだけですが、だんだん足が回らなくなり、心拍も120~130で全然上がらなくなってしまい、足に力が入りません・・・。

早川口で右折してR1に戻ります。平塚まで22kmの表示があり、ゴールまではあと40kmほどです。今朝は二時間弱でこれていますが、今はもう25kmも出なくなり、ただひたすらペダルを回し続けます。大磯からR134に出るころには20kmくらいにまで速度が落ち込んでいました@@@

浜須賀の先で前から道幅いっぱいに広がった暴走族の集団がやってきましたが、すぐ後ろにパトカーがいたので何もされずにやり過ごすことができましたw
江の島を越えると逗子まではあと一頑張りです。BRM129のゴールとなる稲村ケ崎駐車場を確認し、材木座から小坪のトンネルを登ります。渚橋で左折するとゴールはもうすぐ。田越橋で左折し、銀座通りに入るとゴールの逗子駅はもう目の前です。

ゴールにはスタッフの方が寒い中外で待っていてくださいました。結局17時間24分でなんとか完走。今年最初のブルベが無事終了しました。
井手さんをはじめスタッフの皆さま、日頃ブログやtwitterでお世話になっている皆さま、いつも応援してくれているTMRメンバーの皆さま、そして忘れん坊のバカ親父を支えてくれる愛する嫁さん、本当にありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げますm(__)m

次は来週のBRM115青葉200等々力です。家のすぐ近所を走る地元ブルベなので頑張りたいと思います。出走される皆さん、どうぞよろしくお願いしま~す^^

ps.帰りの車は運転するのが大変なくらいネムネムだったです・・・・

ちなみに走行ログはこんな感じ↓です。ヘタレッぷり全開でお恥ずかしい限りですが@@@

【1/8の走行】
合計距離:306.53・・・EdgeのUSBケーブルを買いに走りましたw