メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

【完走記】BRM615東京300西上州~その1~

昨日は今年14本目のブルベ、BRM615東京300西上州に出走してきました~^^
天気予報では午後から雨?でしたが、大して降られずに帰ってくることができました(^O^)/
結果は15時間57分で無事完走!!山伏峠、志賀坂峠、湯の沢トンネルと前半は山岳だったのですが、思ったより早く帰ってくることができました(*^^)v

20130615001.gif
実走図:自宅~みちの駅なんもく


コースマップ


スタート前

20130615001.jpg
受付の様子@世田谷区玉川3(4:13)

いちおうスタッフ枠で5時組みの担当ってことで受付開始の4:00前に着くようにと3:00に目覚ましを掛けて、起きたのですが、ぐずぐずしていて家を出たのは3:30。間に合いません><途中二子新地で朝ごはんを仕入れてたら案の定到着は4:10でした。ごめんなさいm(__)m
すでに受付が始まっていて、主催のぴかさんやartsさんにご挨拶。受付を済ませてお見送りのAkabonさんやねーさんgeorgeクン達とお話します。出走されるshin3、triさん、PIPIちゃんもよろしくお願いします~^^

20130615002.jpg
ブリーフィングの様子@世田谷区玉川3(4:31)

スタッフのちこりんやBongoさんともお久しぶりのご挨拶をしているうちに4:30を回ってブリーフィング。おお!ランドヌール3の表紙のの女の子がいるゾ!カワイイねぇ(オヤジかw)・・・。ブリーフィング後にはパナモリさんが見つけてくれてごあいさつできました^^

20130615004.jpg
5:00組みウェーブ1の車検中~^^@世田谷区玉川3(5:02)

W1のshin3は表紙の子チャリガールのmocoちゃんについていってしまいました♪あとからtriさんやPIPIちゃんもスタートしていきます。

089-CIMG0162.jpg
いってきま~す^^ byR東京@世田谷区玉川3

こちらはW3で出発予定でしたが、ぴかさんにW3は誰もいないのでW2で出て^^って言われてブルベカードをW2に変えてもらってからW2の方の車検をします。自分の分は@yoonさんにやってもらって、@yoonさんと一緒に5:16に出発します。


スタート~PC1セブンイレブン青梅四小前店

20130615005.jpg
@yoonさんの後ろを走る@府中市是政(5:55)

スタートして二子玉川緑地から出て堤防わきの側道を走っているとEdge705の表示がヘン。距離が変わりません・・・。と思ったら、単にスタートでリセットし忘れて、さらにスタートボタンも押し忘れ(^^ゞ@yoonさんに先に行ってもらっていったん停車してスタートボタンを押し直してからリスタート。先が思いやられる(笑)
一人になって前を追いかけると和泉多摩川駅手前の信号待ちでトレインに追い付きました。しばらく一番後ろに連結して走っていましたが、多摩河原橋の信号で@yoonさんと二人だけ切れてしまいます。途中で多摩サイから降りてきた歩行者をよける際に@yoonさんと前後が入れ替わります。
そのまましばらく走っていたら、多摩サイの国立折返しの先、みのわ通り入口Sに出る手前で青葉ジャージを着た@mino16さんに遭遇^^迎撃されてしまいましたw

20130615006.jpg
青梅市内を通過中~@青梅市東青梅4(7:14)

日野橋Sで亀太郎のぬまっこさんに追い付き、そのままぬまっこさんの後ろを走ります。どうやら同じ亀太郎のよっしーさんと一緒に走ろうとしたのですが先に行かれてしまったようで、そのまま青梅まで一緒に走りました。途中多摩大橋北Sの直前では@u20takeさんが応援に来てくれていて、力をいっぱいもらいました(^O^)/

20130615007.jpg
PC1セブンイレブン青梅四小前店に到着!(7:23)

交通量の多い新奥多摩街道もまだこの時間は車も少なめで快適に走れます。睦橋通りを横断したら鍋ケ谷戸で左折して奥多摩街道に入って五日市線の踏切を渡ります。ほたる公園にはほたる祭りの幟が立っていました。帰ってくる頃には終わってるかな?
中福生公園のクランクを抜けて玉川上水沿いに走ります。羽村取水堰脇を通過して小作坂下Sを過ぎると河辺東Sまで多摩川の河岸段丘を標高差25mほどを登って行きます。
河辺駅前を通過すると間もなく「青梅マラソンスタート地点」の標識が現れます。青梅市役所前を通過して東青梅駅前の先の信号を右折して青梅線の踏切を渡ると間もなくPCですが、PC前の信号をぬまっこさんが通過していきます。「ぬまっこさーーーーん!!」って大声で呼んだら戻ってきてくれました。どうやらPCが左にあるものと思っていたみたい(^^ゞ7:20にPC1セブンイレブン青梅四小前店(42.3km地点)に到着しました。ソーセージマフィンと手巻きツナサラダを買って7:23のレシートをゲットします。ここによっしーさんがいました。さっと補給して7:31にぬまっこさんと一緒にリスタートします。スタートの時にBRM601興津で新野峠でご一緒したIさんにご挨拶できました♪


PC1~PC2セブンイレブン小鹿野バイパス店

20130615008.jpg
小沢トンネルを抜けると埼玉県@青梅市成木7(7:59)

スタートしてすぐに登り始めます。切通しを抜けていったん黒沢二丁目Sまで下ってから吹上峠へ登ります。登り口でよっしーさんに追い付いたので「すぐ後ろからぬまっこさんが来ますよ♪」と言って前に出ます。ぬまっこさんはよっしーさんと一緒に走るって言ってたからお二人を置いて前に行きます。吹上トンネルを抜けて成木八丁目Sを左折して登って行きます。ところどころ6%とか出て来ますがまだ元気。右折して松ノ木トンネルへもアウターのままで通過しました。
トンネルの直後を左折して集落を抜けると小沢トンネルまで直登です。10%をガンバッて登ってトンネルに吸い込まれます。トンネルの向こう側は路面がウェットだったのでスリップしないように慎重に下りました。

20130615009.jpg
山伏峠に向かって登り始めます@飯能市上名栗(8:27)

下り切って信号を左折して下名栗から上名栗へと緩やかに登って行きます。途中何人かパスしながら25km/hくらいで快調に走ってました。湧水で知られる上名栗の新井不動尊前ではちょうど女性のKさんがもうお一人と停車中でした。目の前の道路では道路拡幅工事で片側が掘り返されていました。

20130615010.jpg
R299は秩父まで快適な下り@横瀬町芦ケ久保(9:00)

山伏峠に向かってアウター縛りでノロノロ走っていると後ろから6:00スタートのkazuiさんが抜かれます。。。速いなぁ。。さらに休憩を終えたKさんたちが抜いて行きます。このお二人お話しながら平然と登って行きます。スゴいなぁ~~って思いながらストーカーww後ろについたままで8:53に山伏峠を通過しました。
峠は通過記念の写真を撮るブルベな方が数名いて道路をふさぐ形になっていてちょっと危険。手前からの見通しが悪いので危ないですよ・・・・。
下りの途中で体重差で前に出て正丸トンネルSは青信号でそのまま左折。一気に秩父まで下って行きます。

20130615011.jpg
秩父神社前を通過@秩父市番場町(9:18)

下り切って上野町S手前にあるひつじや肉店の前を通過。走りながら店のショーケースを見るとまだ揚げ物系はトレーが空のようなのでそのまま通過。8:30~営業だけどまだ早いのかな?秩父鉄道の踏切を渡って秩父神社の前を通過して本町Sを右折して秩父市の中心街を走ります。

20130615012.jpg
秩父橋で荒川を渡ります@秩父市阿保町(9:24)

長さ153mの斜張橋の秩父橋で荒川を渡って登りながら道なりに左折します。尾田蒔までの登りで何台かパス。いったん下って小鹿野町との境まで登って行きます。

20130615013.jpg
志賀坂峠に向かいます@小鹿野町下小鹿野(9:24)

登り切った向こう側は急カーブですが、ここは2年前の登戸直江津で自損事故を救護したところ。路肩の砂に気をつけて一気に下って行きます。橋を渡って突き当ると泉田Sで左折するといよいよ志賀坂峠までの長いアプローチが始まります。

20130615014.jpg
PC2セブンイレブン小鹿野バイパス店に到着!@小鹿野町小鹿野

信濃石Sで小鹿野町の市街地に向かう旧道を左に分けて、バイパスは長い直線区間に入ります。ショッピングセンターが見えてくると左手にPC2セブンイレブン小鹿野バイパス店があります。9:51に到着しました(95.9km地点)。
暑いのでシロクマアイスとコカ・コーラ、かにめしのお結びに手巻き寿司を買って9:54のレシートをゲットします。
まだkazuiさんやW1ででたshin3やmocoちゃん、それにPIPIさんもいました^^あとから入ってきたIさんとぴぴちゃんとお話しながら補給します。ホントはここ小鹿野で名物の「わらじカツ」を、とか思っていたのですが、まだそんなにお腹も空いていないし、時間も早いので今回はパスすることにします。トイレを済ませてから10:14にリスタートしました。


PC2~通過チェック道の駅なんもく

20130615015.jpg
志賀坂峠を目指して延々と登ります@小鹿野町三山(10:31)

小鹿野バイパスに戻ってしばらくまっすぐな道を進みます。PC2の標高は約270mですが、志賀坂峠の登り口は標高500mほどあります。15kmほどあるので平均1.5%ですが、ところどころ5,6%の登りがあります。東電の新秩父開閉所のあたりからはいよいよ両側に山が迫ってきます。

20130615017.jpg
これが目印@小鹿野町三山(10:32)

単調な登りが続きますが、道路わきには200mおきに志賀坂峠までの残り距離が表示されていますのでこれを減らしていくのを楽しみに登って行きます。

20130615018.jpg
志賀坂峠への道はこんな感じ@小鹿野町河原沢(11:09)

橋詰のバス停を過ぎるといよいよ本格的な登りが始まります。谷奥の坂本バス停から先は人家が無くなり志賀坂峠の核心部分へ入って行きます。坂本バス停から志賀坂トンネルまでは5km弱、標高差270m、平均5.6%の登りです。だらだらと長いのですが、激坂はないので200mごとの標識を楽しみにしながらたんたんと登って行きます。

253-CIMG0291.jpg
なんとスタッフのもじゃ吉さんが走りながら写真撮影班 byR東京

二子山への登山口にある民宿登人の前にはおばあさんが座っていたので挨拶して目の前のヘアピンカーブを抜けます。そこから少し登るとトレランの格好して走っている人が。。。。うん?見たことあるゾ?って思ったら朝受付で紹介された試走スタッフのもじゃ吉さんでした。写真を撮ってもらいながらお話したら、峠を往復しながらみんなの写真を撮っているとのこと。いやはや凄すぎます@@@

291-DSC_2330.jpg
やっと志賀坂トンネルに到着 byR東京@小鹿野町河原沢

さらに登って行くと前方に見たことある人が登っています。近づいて行ったらやっぱりPIPIちゃんでした^^そのままくっついて登って行くと間もなく峠に到着します。峠でもお手伝いスタッフのKさんが待ち構えていて写真を撮ってもらいました^^

20130615019.jpg
PIPIちゃんもおつかれさま~^^@小鹿野町河原沢(11:25)

とりあえず登り切った証明にPIPIちゃんを入れてトンネルの写真を撮って、、、、Kさんとお話してたらPIPIちゃんに置いてかれた。。。。冷てぇーなw

20130615021.jpg
下りも速いMTBのKさん@上野村神ケ原(11:29)

写真を撮っている間にMTBのKさんにもパスされます。スタッフのKさんにお別れしてPIPIちゃんを追いかけますが、トンネルを抜けたらもう見えなくなっていました(-_-;)
トンネルの途中で埼玉県から群馬県に入ります。高速で下るMTBのKさんの後ろについて車間を確保しながらスリップしないように気をつけながら下ります。先週の土曜日に逗葉高校脇の坂でスピード出し過ぎで曲がりきれなくなったばかりですからね。。。

20130615023.jpg
左折して神流村の中心部へ@神流町中里(11:37)

6kmほどで下り切ってR462に突き当って左折します。恐竜センターの前を通過して再び登って行きます。途中でPIPIちゃんに追い付いてしばらく一緒に走ります。

20130615025.jpg
道の駅上野に到着@上野村勝山(11:53)

小鹿野でワラジかつを食べなかったし、下仁田までは持ちそうにないし、ってことで上野村の道の駅に寄って名物の猪豚を食べて行くことにします。と思ったら途中でPIPIちゃんが遅れだします。あれ?調子悪いのかな???先に11:52に道の駅に到着してバイクを停めて食堂を見るとshin3とtriさんが食事中です。

20130615026.jpg
今日のランチは限定20食の猪豚メンチ!@上野村勝山(12:03)

食堂の先客は2人だけで、テ-ブルに着いて限定20食の猪豚メンチを頼みます。あとからついたPIPIちゃんも同じものをオーダー。美味しかったですよ~^^
一緒に走っていたはずのmocoちゃんがいないのでどうしたのかを聞いたら志賀坂の登り口で眠くなって寝てたハズとのこと。気づかなかったな。。。食べているうちにmocoちゃんと、PC1と2で一緒になったIさんも到着。久しぶりにコンビニ以外でのまともな食事は楽しかったなw

20130615028.jpg
食後は隣のお店でソフトクリーム@上野村勝山(12:21)

食後は先に食べ終えて隣の建物にソフトクリームを食べに行ったshin3、triさん、mocoちゃん、Iさんを追いかけてソフトクリームを食べに行きますww

20130615027.jpg
プラムソフトをいただきました♪@上野村勝山(12:27)

名物は味噌ソフトのようですが地元産のプラムを使ったプラムソフトをオーダー。さっぱりしてて美味しかったっす~♪

20130615032.jpg
十国峠は通行止めらしい@上野村堂所(12:45)

12:28にPIPIちゃんと一緒にリスタートします。神流川沿いの山間を走り、上野村の役場のある中心部を右下に見下ろしながら走ります。きがついたらいつの間にかPIPIちゃんがいなくなってました。。。どこいっちゃったの~?
長い橋を渡った後の父母トンネルは工事中で片側交互通行。自転車はトンネル内の道が狭いので歩道へ誘導されました。父母トンネルを抜けて次の乙父トンネルの手前で車道に戻ります。
次の楢原トンネルを抜けると左折ぶどう峠の案内が出て来ますが、同時に十国峠迂回の標識も出て来ます。どうやら崩落防止工事中で十国峠は当分の間通り抜けできないようです。

20130615033.jpg
右折して湯の沢トンネルへ@上野村楢原(12:48)

ブルベルートには関係なくて、その先の「→下仁田町」で右折して湯の沢トンネルに向かいます。登っていると後ろからshin3とmocoちゃんがやってきました。一生懸命漕いでがんばって登っていたらshin3から「やればできるじゃん?」って。いや、今日だけですw

20130615034.jpg
湯の沢トンルに到着@上野村楢原(12:57)

トンネル入口で一息ついてたらshin3とmocoちゃんにパスされて慌てて追いかけます。長い3kmの下りのトンネルは中はヒンヤリとしていました。。。

20130615035.jpg
下りは速いよ~~@南牧村檜沢(13:06)

トンネルの先はしばらく急勾配の下りです。shin3が下りが速いのは知っていますが、ウェイトが軽いmocoちゃんも果敢に攻め下って行きます^^男子と同じスピードで下れるんですね^^

20130615037.jpg
道の駅なんもくに到着!@南牧村千原(13:17)

4kmの下りはあっという間で、突き当りを右折すると2kmで通過チェックの道の駅です。13:14に到着してAJ群馬スタッフのみずほさんの通過チェックを受けました^^


~~~後半へつづく~~~


【6/15の走行:自宅~通過チェック道の駅なんもく(Edg705)】
合計距離:158.55km
合計時間:6:53:23
平均速度:23.0km/h
最高速度:57.9km/h
平均心拍数:144bpm
最大心拍数:178bpm
平均ケイデンス:65rpm
合計上昇量:1,875m
合計下降量:1,561m


普段からマジメに走れよ?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: No title
Kurajiさん、こんばんは~^^

> いいなぁ、楽しそうだなぁ。十石峠に向かうR299は少なくとも昨年春から通行止めです。是非迂回路矢弓沢林道に行ってみて下さい。10%超え連発+激坂付の楽しい(???)7.5kmです。十石峠を抜ければ、ご存じ佐久甲州街道の長~い上りが待ってます。

十国峠、以前の神奈川直江津で土砂降りの中を走ったことがあります。。。キツかった思い出しかありませんが、キツかったことってすぐに忘れてまた行ってしまうんですよねww
思いだすのは次に走るときですwww林道、通ってみたいです。
2013/06/18(火) 01:06 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
いいなぁ、楽しそうだなぁ。十石峠に向かうR299は少なくとも昨年春から通行止めです。是非迂回路矢弓沢林道に行ってみて下さい。10%超え連発+激坂付の楽しい(???)7.5kmです。十石峠を抜ければ、ご存じ佐久甲州街道の長~い上りが待ってます。
2013/06/17(月) 12:48 | URL | kuraji #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ