メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

【完走記】リベンジ!BRM518東京600安曇野~その3~

20130519001.gif
実走図(通過チェック~ゴール)



コース図(通過チェック~ゴール)

通過チェック~PC5富士川

20130519012.jpg
高遠大橋から見た斜面に広がる高遠の町並み@伊那市高遠町小原(6:08)

チャーリーさんに「杖突峠で待ってるからね!」って言われて6:06にスタートします。すぐ前をHさんとお仲間たちの4人組が出発していきます。最初の関門の杖突峠までは19km、標高差は460mあります。7:30までに杖突クリアできるかな???
スタートしてすぐに小原Sを左折します。三峰(みぶ)川に架かる高遠大橋からは左手に斜面に広がる高遠の小さな町が一望できます。高遠は小説家の田山花袋が「高遠は山裾の町古き町行き逢ふ子等の美しき町」と詠んだ町ですが、実は亡き父の生まれ育った大好きな町なんです。私がこのブルベのリベンジを意識していたのもそれが理由です。

20130519013.jpg
今は酒屋さんになってしまった亡き父の実家跡@伊那市高遠町東高遠(6:09)

高遠大橋を渡った直後のK211を右折した右角が元の実家のあった場所です。今は「思い出酒店」という酒屋さんになっています。せっかく来たのでちょっと登って写真を撮って行きます。ホントは余裕があれば町の中の建福寺にあるうちの家のお墓参りもしたかったのですが、残念ながら時間に余裕がありません。。。。

20130519014.jpg
峠の手前までだらだらの登りが続く@伊那市高遠町長藤(6:35)

写真を撮って戻ってくるとちょうど後ろからチャーリーさんが来ました。写真を撮ってもらってお見送りします^^すぐに町から出て、高遠城址公園に向かうループ橋の脇を抜けると旧道と合流します。藤沢川を何度か渡りながら藤沢川に沿って緩やかな登りを登って行きます。途中で二回ほどチャーリーさんが待ち受けていて写真を撮ってくれました^^

20130519015.jpg
三段グリーンみたいな登りが続く@伊那市高遠町藤沢澤(7:21)

杖突峠がキツいのは谷奥の藤澤の集落を抜けてからです。峠までの3kmは平均斜度が7%で、10%越えの直登が3回ほど現れます。足も痛くて登れないし、カッコつけても仕方ないので素直に降りて歩きますw歩いてもそんなにスピード変わんない(^^ゞ

20130519016.jpg
やっとこ峠@伊那市高遠町藤澤(7:38)

何度か歩いてようやく峠が見えて来ます。目標の7:30には間に合いませんでしたが、なんとかチャーリーさんの待つ標高1247mの杖突峠に7:41に到着しました。峠自体は切通しで見晴らしが効きませんが、ちょっと下ると峠の茶屋があり、そこからは諏訪湖や八ヶ岳、霧ヶ峰などが一望できます。この日は雲が多く霞んでいてあまり展望はよくありませんでした。ボトルが空になってしまったので自販機で喉を潤してボトルにも給水します。

20130519018.jpg
中河原から板室バイパスへ@茅野市宮川(8:03)

自販機の前で炭酸飲料を飲んでいる間にライダーが一人通過していきました。4分ほど休憩して7:46にリスターとします。杖突峠の茅野側は7.7kmで標高差460mを一気に駈け下ります。峠の茶屋から麓の安国寺西Sまで急カーブが続く中をわずか10分ほどで下って行きました。
安国寺西Sを右折して中央高速の下をくぐると中河原SでR20に出ます。Qシートは直進して上川橋右折、宮川経由でR20を登りますが、ブリーフィングで中河原を右折して板室バイパス経由で板室トンネルも通行可になったのでせっかくだから板室バイパスに行ってみることにします。ちょうど後ろから来た方が私が二段階右折をしようとしているのを見て怪訝そうにされていたので、「どちらでもOKですよ」と言ったら、納得されたお顔でそのまま直進して行かれました^^

20130519019.jpg
登りの板室トンネル@茅野市宮川(8:13)

長さ約1kmの板室トンネルは2~3%の登り勾配です。広い歩道があるので手前から歩道に入ってトンネル出口の板室トンネルSまで行きます。ここで宮川から登ってきた旧道と合流します。一瞬下りますがすぐにまた富士見峠に向かって登り始めます。ちょっと疲れてしまったので金沢の集落の手前にあるセブンイレブン茅野金沢店で休憩していくことにします。8:25に到着、ますの寿司とツナサラダロールにトロピカーナグレープフルーツスパークリングで補給。お店の前に腰をおろして休憩していたら3台ほど目の前を通過していきました。

20130519021.jpg
富士見峠~@富士見町富士見(9:06)

8:39に出発します。富士見峠まではあと6kmちょっと、標高差は100mちょっとしかありませんが、これがなかなか進みません。14,5km/hくらいでノロノロと登ります;;;茅野から1時間かかってようやく富士見峠(952m)に到着しました。

20130519022.jpg
道の駅「信州蔦木宿」@富士見町落合(9:27)

富士見峠からは一気に下って行きます。峠から8kmほど下ったところにある道の駅「信州蔦木宿」に寄ります。9:22に到着します。何台かブルベライダーの方がいらっしゃいました。トイレを済ませて通るたびに食べていたソフトクリームを買いに行くと...ガーン!お店がお休みでした><仕方なく9:27に出発します。

20130519023.jpg
新国界橋を渡ると山梨県@北杜市白州町上教来石(9:29)

小淵沢ICに登って行くK11を左に分けると釜無川を新国界橋を渡ると山梨県に入ります。何度か小さな登りが現れますが、基本下り基調を飛ばします。時間稼げる区間で稼いでおかないと、この先の河口湖までの登りで時間を使うのは確実なのでタイムアウトしないようにしないといけません。。。

20130519024.jpg
サントリー白州蒸留所@白州町鳥原(9:38)

旧白州町を下って行きます。左手にはサントリーワイナリーやシャトレーゼの工場があり、さらに下っていくと名水で有名な道の駅「はくしゅう」があります。

20130519026.jpg
富士山見えた(^O^)/@円野町下円井(10:06)

韮崎市に入って円野郵便局前で右折してR20からK12に入ります。左前方には畑の向こう遠くに霞む富士山が見えています。これからあそこの麓まで行くんだよね~~って思ったら気が遠くなっちゃいました(^^ゞ
しばらくは左下に釜無川を見下ろしながら小さなアップダウンを繰り返しながら走ります。武田八幡宮前を過ぎて神山町Sから先は先週(5/11)に青葉400のスタッフで車で通ったばっかりですww
ボトルのアクエリアスが空になったので南アルプス市に入る手前でセブンイレブン韮崎旭町店に立ち寄ります。10:38到着。ちょうどお一方が休憩中でした。ガリガリくんイチゴオレゼリーを初トライwうーん、個人的にはキウイのほうが美味しい気がするwウェルチグレープも飲んでから10:45に出発。

20130519027.jpg
旧増穂町の中心部を走る@富士川町青柳町(11:24)

御勅使川を渡って南アルプス市に入り、芦安入口Sから先は再び下り基調。小笠原橋北詰まで飛ばします。R52に入って南アルプス市の中心部を下ります。富士川町に入って旧増穂町の中心で左折するとPC5は目の前です。

20130519028.jpg
PC5ローソン富士川増穂インター店に到着!@富士川町青柳町(11:27)

左折して200mでR52バイパスの角にあるローソン富士川増穂インター店に11:27に到着しました。高遠で別れたHさんとそのお仲間や亀太郎のHACさんがいました。ここでお昼にすることにしてカルボナーラとナタデココヨーグルトゼリーを補給します。駐車場の隅に腰をおろしてHさん達とお話しながら食べます。もうすっかり疲れてしまってグロッキー状態なんですが、前半のようにほぼ無人のPCではなくてブルベライダーの人が何人もいるのでなぜかリタイアしようとは思いませんでした(^^ゞゆっくり休んで11:52にリスタートしました。


PC5~通過チェック山中湖

20130519029.jpg
PC5出たらすぐに富士川@富士川町青柳町(11:54)

PC5を出発して目の前のR52バイパスを横断するとすぐに富士川に架かる長さ606mの富士川大橋を渡ります。橋の下を二本の川が流れていますが、ここで釜無川と笛吹川が合流してここから先が富士川になります。ゴールまでは今年の3月のBRM330東京300甲斐と同じコースです。ゴールまではあと150kmほどですが、この先若彦トンネルまで無事にクリアできるのでしょうか・・・。

20130519032.jpg
甲府盆地が一望@市川三郷町市川大門(12:02)

富士川大橋を渡ってK4を横断するとちょっと登って行きます。登り切ったところからは左手に甲府盆地を一望することができます。遠くに八ヶ岳が霞み、左手後方には南アルプスが見えます。
そのまま進んでいくと右手には「大門碑林公園」という名前の中国風の公園があります。何かな?って思って後で調べたらここ市川三郷町は昔から書道用の紙の生産が盛んで、それに因んだ中国の名碑を集めた公園らしいっす(^^ゞ

20130519033.jpg
こんな感じで登ってます@市川三郷町高萩(12:39)

いったん下ってから急坂を登り返して川浦Sを右折してK36に入ります。ここからR358精進ブルーラインに合流するまでは11.2kmを平均2%で登って行きます。普通なら2%の坂なんて大したことはありませんが、450kmを走ってきてボロボロになっている上に向かい風が強くなります。

20130519034.jpg
精進ブルーラインからK36へ@甲府市古関町(13:18)

でも本当にキツいのは精進ブルーラインを2.3km走った後、上の看板の手前のところと、左折してK36に入ってからです。左折してから若彦トンネルまでちょうど10kmありますが、平均4.3%の登りです。特に鶯宿と中芦川の集落の中は10%を超える部分が出てきて、思わず自転車を降りて押しますwとにかくタイムアウトしないようにところどころ休みながら走ったり歩いたりしていました(^^ゞ

20130519035.jpg
アヂーからソフト!w@笛吹市芦川町上芦川(14:18)

笛吹市芦川支所のあたりではボトルのアクエリアスも空っぽになり補給しようと自販機を探しながら走っていましたが見つかりません。結局見つかったのは芦川小学校を過ぎて再びキツい登りを歩いた先の新井原の集落にある酒屋さんの前でした。ボトルにスポーツドリンクを補給して、そのほかにもう一本炭酸飲料を買って一気に飲み干しました(^^ゞ
4分ほどでリスタートすると、800m先には芦川農産物直売所「おごっそう家」があります。14:15に到着しました。せっかくなのでソフトクリームを食べながら一息ついているとHACさんが入ってきました。HACさんもソフトクリームを買いに行きます^^少しお話してから14:25に若彦トンネルに向かって登り始めます。

20130519036.jpg
若彦トンネル@笛吹市芦川町上芦川(14:38)

おごっそう家の前で右折してK719に入ります。トンネルまでは1.5km、標高差100m、平均7%の登りが続きます。途中ですずらんの群生地に行く道がありますが、そのあたりでキツくなってまた歩いていたら後ろからHACさんに抜かされましたwwトンネル入口が最高地点で標高1,009mあり、長さ2,615mの長い下りのトンネルに入っていきます。

20130519038.jpg
頭が雲に@富士河口湖町大石(14:54)

若彦トンネルを抜けると標高差100mほどを一気に下って行きます。下り切ってK21に突き当りますが富士山は見えません。左折して大石小学校のあたりまで来ると河口湖の向こうに富士山が見えて来ます。大石の集落を抜けると道が湖畔に出ます。長崎トンネルに入る直前で停まって富士山の写真を撮ります。10時ごろ韮崎から見た時は霞んでたけど頂上まで見えたのに・・・・。
河口湖の湖北岸をぐるっと走って一瞬御坂みちに合流して河口湖大橋を渡ります。K707で富士河口湖町の中心街を登って行って東恋路Sで左折してR139に入って山中湖を目指します。

20130519039.jpg
ちょっと寂しげな山中湖@山中湖村山中(15:59)

富士急ハイランド前を通過して富士吉田市の市街地を通過します。R139富士見バイパスを左に分けると山中湖までの登りが始まりますが、もう登れませーン><3.3kmで標高差120mあまりの登りなんですが、途中で何度か休憩しながら登りました。登りの途中でどっかで休んでいたらしいHACさんに再びパスされます。結局東恋路から明神で山中湖畔に出るまで45分も架かってしまいました。。。

20130519040.jpg
通過チェックのセブンイレブン山中湖旭ケ丘店に到着!@山中湖村平野(16:07)

明神Sで山中湖畔に出るとすっかり空は曇ってしまっていてちょっと雨が心配になってきます。明神からは3kmほどで通過チェックのセブンイレブン山中湖旭ケ丘店に16:06に到着しました。スニッカーズを買って16:07のレシートをゲットして、休憩もそこそこに16:11にスタートします。ここから先で時間を稼がなきゃ!


通過チェック~PC6相模原津久井

20130519041.jpg
山伏トンネルぅ@山中湖村平野(16:40)

旭日丘Sから山中湖の東側を走って平野で右折して山伏峠まで緩やかに登って行きます。峠の直前ではまた自転車を降りて歩きます。山伏峠で降りて歩いたのって初めてかもしれません。雨がポツポツと降りだして下りが心配になります。トンネルまで歩いて行って写真を撮ってからまた走りだします。
トンネルを抜けると雨は降っていません。今のうちにPCまで行ってしまおうと一気に下って行きますが・・・・道の駅どうしの手前あたりから下りカーブなのに眠くてたまらなくなります><そしてついに道の駅のすぐ下で一瞬意識が遠のきます。ヤバい!!って思っていったん止まってガムを噛んで目を覚ませました@@@ログを見ると3分くらい停まっているので実際には寝ていたのかもしれませんww

20130519042.jpg
PC6セブンイレブン相模原津久井青野原店に到着!@相模原市緑区青野原(17:58)

神奈川県境の両国橋まで一気に下っていって、そこから1.8kmで80mほど登り返します。R413の神奈川県内最高地点を通過すればまた下りになります。また眠くなりかけた頃、ようやくPC6セブンイレブン相模原津久野青野原店に17:58に到着しました。
PCにはまきさんがいた~~~!!なんで???通過チェックの山中湖を通り過ぎた~~??さすが、まきさんwwやることのスケールがちがいますwwHACさんもいらっしゃって、こんがりパンコーンを食べながらお話してました^^もうここまでくればゴールができそうと思って安心して18:20まで休憩してしまいました(^^ゞ


PC6~ゴール

20130519043.jpg
マンゴーサンデー♪@デニーズ武蔵中原店(21:52)

脚も膝も痛いけど、股ズレで股間も痛くてもうサドルに腰を下ろすことができません。ひたすら立ち漕ぎですww
青山Sを左折、三ケ木Sを右折、津久井湖から城山ダムを経由して山王神社を経由してK508へ。上溝を経由してK57に入ります。もう平地のスピードは20km/h以下、しかも信号に次々と捕まります@@@もういやだ~~~~って思いながら走っていました(^^ゞ
鶴川を過ぎて疲れてきたのでちょっと休みたくなってしまったので鶴川駅の先にあるファミリーマート町田能ケ谷町店に20:17に到着しました。ガリガリ君キウイ味を食べながら休憩していたらついに雨が降り出してきてしまいました@@@
20:28に出発します。柿生駅を過ぎて片平2丁目で右折して尻手黒川に入って坂を登って行きます。登りの途中でフロントをインナーに落とそうとしてチェーンが外れてしまってコケそうになってしまいました。チェーンを治してオイルの手を拭いていたらますます雨が激しくなってきました><
稗原Sで左折して溝口へ向かいます。雨はすっかり本降りになってしまってもうビッショリ濡れてしまいました。溝の口駅を過ぎて末長交番前を左折して坂戸踏切を渡って右折します。新城の駅前を通過するともうゴールは目の前。そして21:29にゴールのセブンイレブン武蔵中原店に到着しました~~~~^^カフェオレを買って21:30のレシートをゲットしました(^O^)/
飲み終わってすぐそばのデニーズへ移動してゴール受付をしてもらいに行きます。デニーズのドアを開けようとしたら、中からまきさんが出て来ました♪ガッチリと握手してお互いの健闘を讃えあいました^^リベンジ達成ですね~^^
ボロボロになってお店に入っていったら、スタッフの皆さんが暖かくお出迎えしてくれました(^.^)/~~~ゴールしたら迷わず頼もうと思っていたマンゴーサンデーを頼みますwFさんに受付してもらいながらマンゴーサンデーを食べて寝そうになってました(^^ゞ

20130519044.jpg
終了後はブルベカード返送作業^^@デニーズ武蔵中原店(22:06)

とりあえず39時間30分でゴール認定となりました。当然のように最終走者でした(^^ゞ参加者の皆さんが引きあげたあとは前回のブルベカードとメダルの返却作業が始まります。お手伝いしようと思ったんですが、どうにも眠くて眠くてたまらないので最後まで見届けられずに帰ることにしました。。。みなさんお世話になりました~^^



ってことで、なんとか600kmを完走して、2013年シーズンもSRを確保することができました~^^とりあえずホッとしました(^^ゞ



【5/19の走行:通過チェック高遠~ゴール(Edg705)】
合計距離:235.90km
合計時間:12:41:18
平均速度:18.6km/h
最高速度:64.2km/h
平均心拍数:128bpm
最大心拍数:158bpm
平均ケイデンス:60rpm
合計上昇量:2,432m
合計下降量:3,201m


今年もSR達成おめでとう~!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: タイトルなし
Akabonさん、こんばんは~^^

> 畢生の大作完成おめでとうございます。いやあ、味わい深い。

書くのも疲れたw
2013/06/11(火) 01:51 | URL | まこた #-[ 編集]
畢生の大作完成おめでとうございます。いやあ、味わい深い。
2013/06/08(土) 17:48 | URL | Akabon #TywDvPSk[ 編集]
Re: 無事完走できました
とめきちさん、こんばんは~^^

> BRM601会津、無事完走できました。今年もなんとかSRを達成です。

SR達成、おめでとうございまーす^^さすがですね^^
今年はどこかでご一緒できるのかな~
2013/06/07(金) 01:26 | URL | まこた #-[ 編集]
無事完走できました
BRM601会津、無事完走できました。今年もなんとかSRを達成です。
2013/06/03(月) 20:40 | URL | とめき #-[ 編集]
Re: SR達成おめでとうございます
とめきちさん、こんにちは~^^

> まこたさん、SR達成おめでとうございます。
> こちらも今週末SR達成をかけてアタック会津600出走です。

ありがとうございます^^なんとか今年もSRになりました♪
とめきちさんも今週がんばってくださいネ~^^
2013/05/31(金) 00:57 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: ラストひとつ手前の写真
おいちゃん、こんばんは~^^

> 写真だけ見てると気持ちよくスイスイとゴールまでだったのかと。
>
> というように見えたのですがあの写真で
> ゴールしたらぜったいにあれを食べる!
> をモチベーションに頑張られたのかと印象がひっくり返りました。

> お疲れ様です。

ぜんぜんスイスイじゃありませんよー(^^ゞ
もう脚は痛いし、お尻は痛いし、辛かったっす@@@@
マンゴーサンデーを食べようと思ったのはデニーズが見えてからですww
2013/05/31(金) 00:55 | URL | まこた #-[ 編集]
SR達成おめでとうございます
まこたさん、SR達成おめでとうございます。
こちらも今週末SR達成をかけてアタック会津600出走です。
2013/05/30(木) 23:44 | URL | とめきち #-[ 編集]
ラストひとつ手前の写真
写真だけ見てると気持ちよくスイスイとゴールまでだったのかと。

というように見えたのですがあの写真で
ゴールしたらぜったいにあれを食べる!
をモチベーションに頑張られたのかと印象がひっくり返りました。

お疲れ様です。
2013/05/30(木) 01:12 | URL | おいちゃん #9rjWiv8.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ