メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

【完走記】リベンジ!BRM518東京600安曇野~その1~

先日速報でご報告した通り、先週末に開催されたBRM518東京600安曇野は最後はボロボロになりましたが何とか最後尾で完走することができました^^
昨年途中の信州健康ランドで仮眠から起きられずにDNFしたリベンジをなんとか果たすべく望みましたが完走したものの結果は惨憺たるものでした><
でもこれで今年のブルベは12戦連続無失策記録更新中です♪あわせて今年のSRもなんとか確保できました(^O^)/

ではではそのボロボロな完走記の前編、軽井沢までをお楽しみください(誰も読まねーってww)


20130518001.gif
実走図(スタート~PC3軽井沢)


コース図(スタート~PC3軽井沢)

スタートまで

今回もR東京のお手伝いスタッフなので受付開始の5:00前を目指して等々力緑地に向かいますが、いつもと違った緊張感がありました。な、な、なーんと、ここだけの話ですが、今回のブルベのブルベカードはウチのプリンターで印刷しています(^O^)/なもんで、私が寝坊して遅刻したら誰も出走できませーん(+o+)とっても責任重大なので緊張して4:00に目覚ましを掛けていたのに3:00に目が覚めてしまいました(^^ゞ

20130518003.jpg
受付開始~^^@川崎市中原区等々力緑地(5:00)

4:15過ぎに家を出ますが、途中で心配になって背中のリュックの中にブルベカードが入っているかどうか再確認して安心しますww
途中でいつも寄っているファミリーマート川崎小杉御殿町店で朝ごはんを調達してから等々力緑地に向かいます。4:45に到着するとすでにもう参加者がお一人到着されていました。あとでわかりましたがpanamoly55さんだったようです^^
さっき買ったパンとおにぎりを食べているとチャーリーさんをはじめスタッフの面々が到着しました^^早速受付の設営をはじめます。私は今朝はテーブル係。ブルベカードにお名前と住所記入してもらいますが、苗字はアルファベットの大文字で、名前は最初だけ大文字で、住所は漢字で結構でーす^^と案内する係ですw

20130518001.jpg
ねーさん登場♪@川崎市中原区等々力緑地(5:00)

今日のエントリーは40名ですが、DNSが数名出ている模様。それでもichoねーさんやマーくん、まきさんなどの常連さんが続々とやってきます。嬉しいことにたけさんもわざわざお見送りに駈けつけてくれました^^あとからばっきーさんもいらっしゃいました^^

20130518005.jpg
ブリーフィング中@川崎市中原区等々力緑地(5:32)

まだ受付を済ませていない人も何人かいますが5:30を過ぎたのでブリーフィングをはじめます。スタッフ試走でqシートが変更になっていましたが、そのあとの試走でさらに注意点があったので工事区間や帰路のトンネルの歩道通行などの説明がありました。そんな中、津村さんが「SRがかかっている人?」って聞いたら何人かの手が挙がりました。私もそうですが、なんとかSRを決めたいですね~^^

20130518006.jpg
車検中~@川崎市中原区等々力緑地(5:48)

5:45を過ぎてブルベカードに書いてあるアルファベット順に車検を開始します。人数も少ないので混乱も無くすぐに車検は終了。最後に今日は当日走行に回ったスタッフのHさんとお互いに車検をしてから5:59にみんなに見送られて「行ってきまーす!!」と走りだしたのはいいですが、すぐに背中が軽いことに気づきました。そうです背負ってきたリュックを受付に置きっぱなしでした(^^ゞこれがないと着替えやレインウェアが無くなってしまいますww 慌ててもどってリュックを背負って6:01に再出発します~^^


スタート~PC1青梅

20130518007.jpg
連光寺を登ります@多摩市連光寺(7:05)

スタートは受付を済ませた方の中では最後尾。まだあとから何人かいらっしゃったようですが、しばらくは一人で走ります。まずは府中街道で連光寺を目指しますが、ほとんどの信号に引っかかります。スピードも乗らないのでAve19km/h、走行速度は28km/hくらいで走っています。碓氷峠で時間を食うのでとにかく前半のPC2までの平坦区間でマージンを稼いでおきたいところなんですが。。。。。

幸いお天気は快晴(^O^)/風も無く、晴れの女神様によーくお願いしておいた甲斐がありました^^連光寺の坂をノロノロ登って一気に下って聖蹟桜ヶ丘駅前を通過します。百草園駅の踏切待ちで後ろから追い付かれました。おひさしぶりのkajisanでした^^踏切が開くとあっという間にkajisanは見えなくなってしまいました^^

20130518008.jpg
PC1セブンイレブン青梅畑中3丁目店に到着!@青梅市畑中(8:44)

浅川を渡って多摩都市モノレール沿いに少し走ってからT169に入ります。中央線のアンダーパスの手前で見慣れた青葉ジャージが見えたと思ったらみのさんのお見送りでした^^みのさんありがとう(^O^)/やっぱりねえさんおはきむけんさんとトップを走ってるみたいです^^

こちらは淡々と進んで宇津木台に登って下ってR16を通って滝が原運動場を通過。このあたりはもう何度も走っているので道に迷うこともありません。秋川を渡って睦橋通りを横断、多摩橋の手前で左折してすぐに右折して登り始めます。いなげや新あきる野草花店の前で左折して草花通りに入ります。R411の新満地トンネルを旧道で迂回しするとPC1までは後少し。52.3km地点のPC1セブンイレブン青梅畑中3丁目店には8:42に到着しました。少し前を走っているスタッフのyoonさんやまきさんがいました^^おにぎりと豆大福にオランジーナを買って8:44のレシートをゲット。ちょっと休んで@yoonさんの後について8:55にリスタートします。


PC1~PC2児玉

20130518009.jpg
青梅坂トンネルまでプチ登り@青梅市上町(9:06)

リスタートしようとしてT45道にでたところでPC1に到着しようとするkajisanとスライド。あれ?先に行ったはずなのに???って思ったら「ミスコース3回しちゃったw」だって。お疲れ様❤
T45を少し戻って万年橋で多摩川を渡り、青梅市民会館まで坂を登って左折、すぐに青梅坂下を右折して急坂の青梅坂をヘロリながら登ります。この坂、長かったら登りきれないかもw
トンネル抜けたら小曽木街道を一気に下って行きます。岩蔵温泉を通過して岩井堂Sを右折、美杉台を登って下って飯能駅前を左折。飯能市内を抜けてR299を通って高麗神社の前を通る道へ。このあたりはずーっと@yoonさんの後ろを付いたり離れたりして走っていました。

20130518010.jpg
K30バイパスを北上@毛呂山町平山2丁目(10:06)

北平沢Sで左折してK30へ。埼玉医科大前までゆっくり登ってK30バイパスに入ります。ここルートラボの地図がやっと真っ直ぐになりましたね^^毛呂山町内は信号にみんなひっかかります(^^ゞお天気なのでちょっと暑くなってきましたね。。。
越辺川を渡って越生高校北Sで右折します。日本カントリークラブの坂を少し登ってビューンって下りますが、反対方向からはロードバイクがひんぱんにやってきます。この辺の練習コースなんですかね~。

20130518011.jpg
笛吹峠(80m)@鳩山町須江(10:35)

鳩山駐在所前Sを左折、次の右折ポイントの大橋交差点Sの左手にあるプレハブのうどん屋さんは営業してました。一見するとやってないように見えます(^^ゞ旧鎌倉街道で標高80mの笛吹峠を越えます。頂上の石碑の前に@yoonさんが停まったので一緒に休憩しますw先行者の方も一人休んでいました。ten-bowさんだったのかな?
下りは先に出発して峠を下ります。嵐山町側はちょっと路面が荒れていて飛ばないように気をつけます(^^ゞR254バイパスを横断して嵐山駅前を通過。暑くてボトルのアクエリアスが無くなってしまったので奈良梨Sで信号ストップの際に@yoonさんに声を掛けて先に行ってもらってお店の自販機でストップします。ボトルにアクセリアスを詰めて、もう一本冷えた炭酸でホッと一息。3分ほど休んでリスタートします。

20130518012.jpg
小前田駅前通過@深谷市小前田(11:30)

今市地蔵前Sで左折、北柏田Sで右折して花園橋で荒川を渡ります。荒川Sで左折してちょっとだけR140を走って花園郵便局前を右折すると秩父鉄道の小前田駅前に出ます。ちょうど銀色の電車が到着したところで駅から乗客が出てきていました。すぐ先にある踏切で引っかかっている@yoonさんに追い付きました^^

20130518014.jpg
追い付いたw@深谷市武蔵野(11:37)

このあたりも@yoonさんにピッタリと付いて走ることができずにジリジリと離れて行きます。あんまり調子がよくないみたい。っていうかフレッシュのあとまったく走っていないから単に筋肉が落ちているだけかww

20130518015.jpg
がーりがーりーくーん@本庄市児玉町児玉(11:55)

天神橋Sで右折してR254に入ります。ここは大型トラックが多いのであまり好きじゃない区間。本庄市に入ってガリガリくんの赤城乳業前でお約束の写真停車w写真を撮るために歩道に入ったのがこのあとの不幸へつながります・・・。
身馴川橋Sを左折して少し走ると前輪になんとなく違和感が。。。。まさか???と思って停車したらどうやらパンクっぽい。さっき何か拾ったかな???でも一気に空気が抜けるのではなくてまだそこそこ入っているのでポンプで空気を入れます。ちょうど通りかかったten-bowさんに「だいじょうぶですか?」って心配されちゃいました。すみません、ただのパンクです(^^ゞ

20130518016.jpg
PC2ファミリーマート児玉店に到着!@本庄市児玉町金屋(12:09)

PCまであとわずかなので空気を入れて走りだしますが気になります。PC直前の坂で段差で跳ねたら一気にきました。ガガガガガ・・・・。ハイハイだまし通せませんでしたねwwそのまま歩いてPC2ファミリーマート児玉店(119.5km地点)に12:07に到着です。
ここでばっきーさんにお会いしました。@yoonさんももちろん到着しています。しかし貯金が2時間もあるというのにほとんど人がいないってどういうこと?みんなどんだけ速いんだかw
↑上の写真を撮ってたらちょうどばっきーさんがガリガリくんのキウイ味の写真を撮っているところが写っていましたwカルビ重と重ねドルチェにウィダーインゼリーとコーラを買って12:11のレシートをゲットします。
ばっきーさんとお話しながらカルビ重を食べてからお店を広げることにします。チューブは空気を入れてもどこがパンクしているか分かりません。。。このチューブはパンク2回目なのでチューブそのものを交換することにして、タイヤのチェックをしてチューブを交換します。作業はもうお陰さまで5分も掛からずに終わります(^^ゞチューブさえあればパンクなんか怖くないぞーーー!!違 みーんないなくなってから12:42に出発ですw


PC2~PC3軽井沢

20130518018.jpg
群馬県に藤岡市に入ります@藤岡市浄法寺(12:56)

R462を西にむかいます。ここから先はだんだん山に近付くのでアップダウンが連続するようになります。金鑚神社の大鳥居を左にみて坂を下って神流川を渡ると群馬県に入ります。突き当りの浄法寺Sを右折、去年工具を買ったコメリの前で左折します。K41は結構アップダウンがキツいところがあるんですよね。。。高崎市吉井町に入って上信越道の下をくぐって下って行くと吉井SでR254に出ます。

20130518020.jpg
天狗だ!!@甘楽町白倉(13:45)

吉井町内のR254は道幅が狭いのに大型トラックが多いのでちょっとコワい@@@甘楽町に入って上州福島駅の手前には道の左手に天狗さまが座っています。近くの天狗山にある白倉神社の鳥居も立っていました。福島東Sで大型トラックは右折して富岡バイパスに向かってしまいますのでここから先は走り易くなります^^

20130518021.jpg
富岡市内で右折@富岡市富岡(13:58)

富岡市に入って鏑川を渡って市街地へ入って行きます。途中のコンビ二で休憩中のばっきーさんを発見^^手を振って通過します。富岡市の中心部の富岡Sで右折して上信電鉄の上州富岡駅わきを通過します。R254富岡バイパスを横断してすぐ先にある昨年立ち寄った酒屋さん兼コンビニはパスします。

20130518022.jpg
大日堂で無事完走を祈願!?@富岡市上黒岩(14:10)

下黒岩Sで左折、もう一度左折して少し行くと大日堂があります。ちょっと通り過ぎかけましたが、せっかくなので仁王門の前から自転車に乗ったままだけど無事の完走をお祈りしました(^^ゞ(バチあたり?w)
この先の信号を右折すると10%越えの急カーブが待っています。地元では「一丁八丁」って呼ばれてるらしいっすーーー

20130518023.jpg
妙義山!@安中市松井田町人見(14:31)

なんとか登り切って安中市に入ります。中野谷下宿Sで左折してしばらく走ると正面に妙義山の荒々しい山容が見えて来ました。途中で右折して松井田へ下ります。信越本線の跨線橋を越えて松井田市街へ入って行きます。セブンイレブンでは@yoonさんが休憩中でした^^碓氷川を渡って右折して旧中山道に突き当って左折します。このあたりは旧街道の宿場町らしいいい雰囲気でした^^途中でちっちゃな自転車に乗った可愛らしい男の子に「こんにちは^^」って挨拶されちゃいました^^もうヘロヘロだったから哀れだったのかなww

20130518025.jpg
本日のゴール!おぎのや@安中市松井田町横川(15:10)

松井田の町を抜けてR18に合流します。上信越道をくぐるとダラダラと登り始めます。信越本線を線路と平行して走って行くとやがて前方におぎのやドライブインの大きな三角形の屋根が見えて来ます。昨年よりも20分遅れて15:10に到着しました。やったー!ゴーーーーール!?

20130518028.jpg
もう思い残すことはありません@おぎのや(15:17)

もうここで止めて帰るつもりでしたが、とりあえず釜飯は食べないとこのブルベ何しにきたか分かりませんwww中央のイートインコーナーでどっかりと腰をおろして携帯に充電しながら食べますw50kmくらいから痛みだした左膝はもうはっきりと漕ぐごとに鋭い痛みが走ります。それを庇っていたので右足は膝上が攣っています。もう帰ろう。。。。って思っていたのになぁ・・・。なんで釜飯食べたらリスタートしちゃったんだろう???空っぽになっているボトルにアクエリアスを充填してから15:33にリスタートします。

20130518029.jpg
碓氷峠旧道へ@安中市松井田町横川(15:36)

碓氷峠鉄道文化むらの下を通って旧道へ分岐していきます。去年より少し遅れて通過ですね。カーブを抜けると坂本宿の中をまーーーーすぐな道で登って行きます。疲れているとここが結構精神的に堪えます・・・。


20130518030.jpg
なんで登ってるの?@安中市松井田町坂本(15:50)

坂本の集落を抜けるといよいよ碓氷峠への本格的な上りが始まります。浄水場の前のカーブが「カーブ1」です。いよいよ碓氷峠の上りが始まります。峠の頂上は「カーブ184」なので気が遠くなります(^^ゞ峠まで12kmか・・・。

20130518031.jpg
碓氷湖@安中市松井田町坂本(16:00)

玉屋ドライブインの前あたりでうしろからばっきーさんに抜かれます。ばっきーさんもお疲れの様子ですが、膝が痛くてついて行けません。どんどん離れて行ってすぐに見えなくなってしまいました。でもヘロヘロ登って行くと碓氷湖で写真を撮っているばっきーさんに追い付きます。このさきはしばらくところどころに停まって写真を撮っているばっきさんに追い付く、抜かれる、また追い付くを繰り返しますw

20130518032.jpg
めがね橋@安中市松井田町坂本(16:07)

碓氷湖からさらに登るとめがね橋(碓氷第三橋梁)です。今日も観光客がきてました^^夕方になってましたがまだ歩いている人も結構いましたね。

20130518034.jpg
道はきもちいいよ~~@安中市松井田町坂本(16:31)

道そのものは交通量も少なく、新緑の木陰の気持ちのよい道です。膝さえ痛くなければなぁ・・・って思いながら休み休み登って行きます。

20130518035.jpg
あといくつ~~??@安中市松井田町坂本(16:31)

カーブを一つ一つクリアしてちょっとずつちょっとずつ登って行きます。ところどころに峠までの距離を書いた標識がありますが、峠までの距離とQシート上の峠までの残り距離が合わなくなってきていて、あとどのくらいだろう??とか考えながら登ってました(^^ゞ

20130518038.jpg
碓氷峠登ったど~~~~!!@軽井沢町軽井沢付近(17:09)

そしてようやく碓氷峠に到着。途中からはばっきーさんに追い付かなくなっていましたが、もう峠にもいませんでした(^^ゞ写真だけ撮ってPCに向かって下ります。

2013BRM5182012BRM9082010BRM925
旧道分岐15:3615:2415:55
カーブ115:5015:3716:18
碓氷湖16:0015:4516:26
めがね橋16:0715:5016:35
カーブ146-16:3817:20
碓氷峠17:0916:5117:33
経過時間1時間33分1時間27分1時間38分


参考までに過去2回の登坂データと比べてみると・・・・・3回登っても進歩なし!ってことか(^^ゞ登ってるペ^スそのものは昨年とそんなに変わっていないようですね。

20130518040.jpg
PC3ファミリーマートヤオトク軽井沢店に到着!@軽井沢町軽井沢東(17:13)

軽井沢駅前を通過するとセーブオンの先にPC3ファミリーマートヤオトク軽井沢店(182.5km地点)が見えて来ます。17:13に到着しました。先行していたkajisanや@yoonさん、ばっきーさん、ten-bowさんがいらっしゃいました^^とりあえずカップヌードルとパインゼリーとウィルキンソンを買って17:16のレシートをゲット。貯金は1時間ほどに減っていました。店の前でグッタリしながらカップラーメンを啜りますw

20130518041.jpg
つわものどもが夢のあと・・・・ @ファミリーマートヤオトク軽井沢店(17:20)

周りで休憩しているみなさんもとってもお疲れの様子。夕方になって気温も下がってきているのでこの先が心配です。DNFするならここから新幹線で帰れるから家までは2時間くらいで帰れますw帰るならココだよ~~~(^O^)/って声が頭の中でするんですが・・・・・・・・・・・・

~~~~ to be continued ~~~~


【5/18の走行:スタート~PC3軽井沢(Edg705)】
合計距離:183.23km
合計時間:9:01:15
平均速度:20.3km/h
最高速度:61.8km/h
平均心拍数:141bpm
最大心拍数:168bpm
平均ケイデンス:68rpm
合計上昇量:1,972m
合計下降量:1,032m


今年もSR達成おめでとう~!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: No title
しほちゃん、こんばんは~^^

> 天気も良くて、気持ちよさそうですね~♪
> でも、お膝の具合は大丈夫ですか??(;´Д`A ```
> 途中は、つらそうですね・・・
> 私も、ちゃんと600走って帰ってこれるかなぁ・・・

お天気なのは晴れの女神さまのにいっぱいお願いしたからその御利益ですヨ^^
お天気さえよければ今の季節が一年で一番自転車に乗っていて気持ちのいい時期ですね~♪

膝は今でも階段などで力を入れて踏み込むと痛みが走ります><
ホントに今週末の600はしれるんだろーか・・・・?

しほちゃんも600チャレンジですね^^無理せず楽しく走ってきてネ~^^
栃木・福島だけじゃなく、静岡長野も晴れでよろしく!!
2013/05/27(月) 23:53 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
天気も良くて、気持ちよさそうですね~♪
でも、お膝の具合は大丈夫ですか??(;´Д`A ```
途中は、つらそうですね・・・
私も、ちゃんと600走って帰ってこれるかなぁ・・・
2013/05/26(日) 20:07 | URL | しほ #L1ch7n1I[ 編集]
Re: なんだぁ~
黒スコさん、こんちは~^^

> お疲れさまです(^^)
> よいなぁ~晴天の碓井峠。
> しっかり釜飯食ってるし(笑)
> なんか、余裕が感じられますが?(笑)

晴れて新緑の峠道は膝痛さえなけりゃとっても気持ちの良い道でしたよww
釜飯食わないと、リタイアしたら何しに行ったかわかんないじゃんww
2013/05/25(土) 17:28 | URL | まこた #-[ 編集]
なんだぁ~
お疲れさまです(^^)
よいなぁ~晴天の碓井峠。
しっかり釜飯食ってるし(笑)
なんか、余裕が感じられますが?(笑)
2013/05/23(木) 07:28 | URL | 黒スコット #WV4V227M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ