メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。



【スタッフ見習い日記】BRM511青葉400富士無事終了~^^

昨日(5/11)は青葉ブルベの開催日でした^^


「BRM511青葉400富士」です。
残念ながら天気予報通りの雨に見舞われてしまい、元々獲得標高が5,000mを超える山岳ブルベでしたが、とっても厳しいブルベになってしまいました。。。
エントリー46人中DNSが29人!! 出走17人、DNF12人、完走5人という結果でした。。。


コースは↓な感じです。




スタート前

20130511001.jpg
受付開始~^^@調布市多摩川児童公園(5:02)

まずは4:00起きして車を飛ばして調布へ。もう4時で明るくなる季節になってきたんですね~^^ちょうど5:00に到着したら信ちゃんとコシさんは到着済み。すぐにみのさんも到着してとりあえず受付オープン。

20130511002.jpg
ブリーフィング中@調布市多摩川児童公園(5:37)

すでにDNS連絡がいっぱい入っていますが、受付していてもなかなか出走リストが埋まりません><5:30を回って主催のみのさんのブリーフィングが始まります。

20130511003.jpg
車検なう@調布市多摩川児童公園(5:47)

人数が少ないので車検が終わってもまだ6:00ちょい前(^^ゞ 少し遅れてお一人やってきましたがそれでも6:00ちょい過ぎでした。結局17名で出走となりました。。。


調布→富士山スカイライン

連絡のない人もいたので6:30まで待って受付クローズ。ゴール受付場所のジョナサンへ移動してカンタンに打合せしながら朝食を食べます。今日はシークレットPC「あり」なので、食後はみのさんと一緒に車で富士山スカイラインの水ケ塚駐車場へと移動します。

20130511004.jpg
D52@御殿場駅(9:34)

東名川崎ICから東名に入りますが、この空模様とGW翌週とあって珍しく高速はガラガラ。御殿場までは飛ばさなくても1時間掛からずについてしまいましたww
高速の途中から予報よりも早く雨となり、御殿場では箱根の外輪山が見えないくらい低く雲が立ち込めています。これでは参加者の皆さんが苦労しそうです><

このまま行っても早すぎるので鉄分濃度の高いみのさんと一緒に御殿場駅わきの「ポッポ広場」に展示してある蒸気機関車を見に行きます^^展示されているのは御殿場線が電化されるまで活躍していたD52 72号機です。運転席の操作弁は金ぴかに磨きあげられていてキレイでした♪

20130511011.jpg
シークレットPCに到着@裾野市水ケ塚公園(11:16)

雨模様ですが、箱根旧道と富士山スカイラインを登り続けてくる参加者の皆さんを労おうと、スーパーに行ってコーラと一口サイズの羊羹を仕入れます。
それから一路富士スカイラインの水ケ塚公園の駐車場まで20km弱登って行きます。晴れていたら正面に富士山ドーーーーンン!!のコースらしい(みのさん談w)ですが、両側演習場の中をくねくね曲がりながら登り続けます。途中は全然景色が変わりませんでした(^^ゞ


水ケ塚公園

20130511010.jpg
名物?富士山カレー@裾野市水ケ塚公園(11:33)

駐車場の真ん中に東屋があるので、東屋の隣に車を停めます。ちょっと早いけどまだみんなが登ってくるまで時間があるのでレストハウスで早めのお昼を食べることにします。みのさんは水餃子ラーメン、私は富士山カレー。どっちも名物らしいですが。。。レストハウスの中はストーブが点いていて暖かかったです^^駐車場の周りはまだ桜が咲いていて、季節が一カ月くらい遅れている感じでした。

20130511011-2.jpg
誰もこなーい@裾野市水ケ塚公園(12:34)

東屋はもう一か所あり、そちらのほうが道路から近くて見つけやすいので移動します。twitterで参加者の方のPC2箱根仙石原の通過は確認できているのですが、先頭の方がなかなかやってきません。雨だけでなく南風が結構強くて大きな東屋でしたがテーブルとベンチは濡れてしまっていました。。。

20130511014.jpg
通過チェック中~^^@裾野市水ケ塚公園(13:28)

しばらく待っていたら13:25に先頭のIさんが登ってきました。すぐにかずいさんも登ってきましたが、なんと2回もパンクしてしまったそうです@@@@

20130511021.jpg
雨の中がんばっていらっしゃいました^^@裾野市水ケ塚公園(15:17)

Iさんとかずいさんが行ったあとは初400参加のMさんが元気いっぱいに登ってきました^^とても初400とは思えませんが、初戦をこの変態山岳コースを選ぶくらいですから実力脚力もバッチリですね^^お三方が行ってしまったあとはまたしばらく静寂に包まれます。聞こえてくるのは雨の音と風の音のみwww時折静寂を破って鳴りだすみのさんの携帯は無常にも小田原~箱根間での参加者のDNFを伝えます(^^ゞ
そんな中、今朝優しい奥さまに送って頂いてたたけさんが元気に登ってきました^^駐車場に入ってきてまっすぐこちらに向かってくる。。。。のかと思ったら手前でUターンしてこちらの写真を撮ってから到着するパフォーマンス付き^^今日は気合い十分のようです♪
そのあとも少しずつ間を開けて全部で12人の方がコントロールを通過していきました^^みんな最後まで気をつけてくださいネー^^


コース追っかけ中~^^

20130511028.jpg
PC4で先頭集団を待ってました♪@韮崎市一ツ谷(19:27)

16:00前にはDNFされた方以外は全員通過して行ったのでコントロールをクローズします。このあとは石和の通過チェックを見に行こうかと思いましたが、少し時間がありそうなので、コースを先回りしてみることにします。
富士山スカイラインをくねくねと下って行って、K72との交差点の篠坂Sまでの下りでお二人に追い付きましたが、それ以外の方はもう富士市街へ下って行かれた後のようです。
篠坂Sから上井手IC、R139と走って本栖Sで左折してR300本栖みちを下ります。本栖みちは霧が濃くてちょっと怖かったです。。。。

R300を下り切って波高島のトンネルを抜けたところで富山橋を渡るIさんを発見♪車を寄せてみのさんが声をかけると「前にもう一人いるよ!」って返ってきました。
上沢Sを右折してR52に入ると新早川橋の上で前を行くかずいさんを発見。やっぱりこの二人は雨でもペースが違いますね^^かずいさんにお声をかけてから前に出ます。鰍沢口からR52旧道に入って南アルプス市との境にあるセブンイレブン増穂長沢新町店でトイレ休憩。これなら韮崎のPC4まで行ってもダイジョブそうです。

韮崎のPC4セブンイレブン韮崎一ツ谷店には暗くなりかけた19:00前に到着しました。軽く補給しながらかずいさんたちを待ちます。走ったないのになぜか選ぶのは補給食wwwその前に走ってないのになぜ補給する???

先頭のかずいさんは19:08に到着、4分ほどでIさんが、さらに10分ほどでMさんが到着しました。かずいさんとIさんは少し眠そう。一方初400のMさんはまだまだ元気いっぱいみたい^^

かずいさんは石和の健康ランドへ、Iさんは途中で仮眠するようなので、Mさんとお話しながら到着予想時間をゴール番のコシさんと信ちゃんに伝えます。こちらも石和で仮眠することにしてかずいさんとIさんをお見送りしてからPC4を出ます。Mさん、お気をつけて~^^


石和へ!

20130511029.jpg
山梨に来たから夕食は小作で「ほうとう」@笛吹市石和町

とりあえずコース巡回業務は終了してR20で石和へ向かいます。お風呂に入る前に腹ごしらえしようということになり、何を食べるか考えますが、せっかく山梨にきているのだから、ということでほうとうを食べに石和の小作へ向かいます。みのさんにナビってもらって無事に小作に到着。

20130511030.jpg
「豚肉ほうとう」まいう~~♪@笛吹市石和町(20:47)

ここは前に信玄餅の工場見学をしたときにお昼を食べにきたことがあります。夕食時間から少しずれていたのですぐに座敷のテーブルに着くことができました^^

ひさしぶりのほうとうはボリュームもあってまいうー!すっかり満腹になって一瞬ミッションを忘れそうになりますが、なんとか思いだして石和の健康ランドに向かいました^^

20130511030-3.jpg
石和健康ランドで入浴&仮眠♪@笛吹市石和町(21:34)

小作からは車で5分ほどで健康ランドに到着しました。玄関脇の駐輪場にはかずいさんのバイクが停めてあります。お風呂では会いませんでしたが、心配されていた乾燥機も無事に使えたようでよかったよかった^^お風呂に入ってからテレビ室で仮眠します。

一度23:30ごろにみのさんの電話で起きます。ここまでがんばっていたたけさんがDNFの様子。。。理由はお聞きしましたがご本人が一番残念だと思いますが、個人的にとっても残念でした><


ゴール受付♪

20130511031.jpg
ゴール受付にIさん到着!@ジョナサン稲田堤店(5:18)

2:00前に起きて健康ランドを出発します。R20も中央高速もガラガラなんで、1時間ほどで調布まで帰ってこれました。矢野口のローソン(通称矢ノロー)に行くと反射ベストのオジサマが立ってます。誰かと思ったらコシさんでした^^ジョナサンで待っててくれればいいのに(^^ゞ
MさんもIさんもまだのようなので、コシさんとゴール番を交代して受付場所をジョナサンに移します。先頭でMさん、少ししてからIさんの順で到着されました^^

20130511033.jpg
眠気覚まし(^^ゞ@ジョナサン稲田堤店(5:28)

お二人が到着されたあと少し時間が空いて眠くなります(^^ゞ眠気覚ましにと思って↑なものを頼んじゃいました^^走ってないのにカロリー超過ですな><

結局そのあとも山中湖でのDNF連絡などもあって、最終の完走者は5名となりました~^^ゴール締切前の9:00目にはゴール受付を終了しました。いろいろありましたが、なんとか今回も無事に開催できました。出走された皆さま、本当にお疲れ様でした^^次の青葉ブルベはBRM608青葉600「天城越え」です。お山が好きな変態さんには楽しんでいただけるらしいので、エントリーをお待ちしてま~す^^


私自身のブルベは来週のBRM518東京600「安曇野」にリベンジ予定です^^出走予定の皆さま、R東京の皆さま、よろしくお願いしまーすm(__)m


出走されたみなさんが、本当にお疲れ様でした^^ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: おつかれさまでした
餅憑@阿鼻叫喚さん、こんばんは~^^

511完走されたんですね^^すごいです。あのコースで雨は体力を必要以上に消耗させますから走り切っただけでも通常のブルベの何倍もお疲れになったことと思います。
それに比べたら今回のほうが登りも少ないので比較的楽しめたのではないかと・・・・。
400を超える練習は普段ではできないと思いますので、私はオーバーナイトブルベの練習はブルベでしかできないと思っていますw
コーラとようかんくらいですみませんでした。ホントはもっといろいろご用意できればよかったんですけど。。。
また青葉へのご参加をお待ちしています^^

> 遅ればせながら失礼致します。午前4時に河口湖でDNFを告げた者です。
> 石和の通過チェックを出た後でFフェンダーが取れかかったりブレーキキャリパーのズレが頻発したりとマイナートラブルが頻発した後、猛烈な睡魔に襲われて歩道で寝落ちしてしまっておりました。
>
> 電話の後、河口湖駅からゴミ袋輪行で帰ろうとしたのですが、適当な袋が見つからず結局道志みちを自走して帰着しました。ついでだから指定ルート全部周ってゴールのローソンにまで達しました。
>
> おかげさまで先週のAJ西東京主催の富士大回り400を完走することが出来ました。成程ブルベの練習はブルベなのですね。
>
> 今回はありがとうございました。ようかんとコーラ美味しく頂きました。
2013/07/01(月) 22:15 | URL | まこた #-[ 編集]
おつかれさまでした
遅ればせながら失礼致します。午前4時に河口湖でDNFを告げた者です。
石和の通過チェックを出た後でFフェンダーが取れかかったりブレーキキャリパーのズレが頻発したりとマイナートラブルが頻発した後、猛烈な睡魔に襲われて歩道で寝落ちしてしまっておりました。

電話の後、河口湖駅からゴミ袋輪行で帰ろうとしたのですが、適当な袋が見つからず結局道志みちを自走して帰着しました。ついでだから指定ルート全部周ってゴールのローソンにまで達しました。

おかげさまで先週のAJ西東京主催の富士大回り400を完走することが出来ました。成程ブルベの練習はブルベなのですね。

今回はありがとうございました。ようかんとコーラ美味しく頂きました。
2013/06/30(日) 23:35 | URL | 餅憑@阿鼻叫喚 #-[ 編集]
Re: No title
のりぞーさん、こんばんは~^^

> お疲れさまでした
> 同じ日に宇都宮300走ってましたが
> 参加者としても辛かったですが
> サポートされるスタッフは本当に大変だと思いました
>
> 水ケ塚公園は相模原300で逆から走ってきて
> 水を補給した思い出(トラウマ)の場所です!!
>
> 今年のい相模原300も同じコースなのかな?
> 今からどうしようかってなぜか悩んでます(笑)

宇都宮300完走おめでとうございます^^
さすがですね~^^

いや、あの雨の中走ってる人ってホントに尊敬します。
普通の神経じゃないですww
落車もありましたが、とにかく事故がなくてホッとしてます。
2013/05/17(金) 02:20 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
お疲れさまでした
同じ日に宇都宮300走ってましたが
参加者としても辛かったですが
サポートされるスタッフは本当に大変だと思いました

水ケ塚公園は相模原300で逆から走ってきて
水を補給した思い出(トラウマ)の場所です!!

今年のい相模原300も同じコースなのかな?
今からどうしようかってなぜか悩んでます(笑)
2013/05/15(水) 00:06 | URL | のりぞー64 #-[ 編集]
Re: お疲れ様!
信ちゃん、こんばんは~^^

> 水ヶ塚のご飯は美味しくなかったんだね(笑
> 何となくそんな気はしてたけど。
>
> それにしてもたけさんが気になりますね。
> その後どうしたかな?
> 情報会ったら教えてね。

ご飯は普通でした(^^ゞ
まぁ観光地だしあんなもんでしょw

たけさんはどうやって帰ってきたのかな?
体の状態は心配してます。
> で、来週も雨マーク付いてますね(--;
2013/05/13(月) 22:48 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: おつかれさまでした
ぴかさん、こんばんは~^^

> やっぱりサバイバルですねぇ。
> 17人出走と聞いて、12人完走、5人DNFぐらいで済めばなぁ、
> というのが昨日の朝の勝手な予想だったのですが、
> 完走が5人とは……
> 天候のせいだとは思いますが、なかなか厳しいですね。

ホント、厳しかったですね。。。
完走された5人も先頭グループの3人以外はけっこう厳しそうでした。
> スタッフのみなさん、おつかれさまでした。
2013/05/13(月) 22:46 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
しほちゃん、こんばんは~^^

> 雨の中スタッフお疲れ様でした~(*^▽^*)
> 途中、雨結構降ってますね~(;´Д`A ```
> 出走された皆さんもお疲れ様でした!!
> せっかくの富士山なのに、雨で残念でしたね。
>
> 富士山カレーもほうとうも美味しそうですね~!!
> 抹茶プリンソフト??は、抹茶が食べれないからソフトの部分だけ食べたい・・・( *´艸`)

ありがとうございます^^
雨いっぱいでした><
同じコースでも雨とお天気では難易度が一気に変わります。ましてそれが山岳コースならなおさらです。
富士山をみんなに見せてあげたかったですね。。。。

富士山カレーは普通の味でした(-_-)zzz
抹茶、食べれないんだ。。。ふ~~~ん、弱点発見wwソフト部分は美味しかったよ♪
2013/05/13(月) 22:45 | URL | まこた #-[ 編集]
お疲れ様!
水ヶ塚のご飯は美味しくなかったんだね(笑
何となくそんな気はしてたけど。

それにしてもたけさんが気になりますね。
その後どうしたかな?
情報会ったら教えてね。

で、来週も雨マーク付いてますね(--;
2013/05/12(日) 18:40 | URL | 信ちゃん #mQop/nM.[ 編集]
おつかれさまでした
やっぱりサバイバルですねぇ。
17人出走と聞いて、12人完走、5人DNFぐらいで済めばなぁ、
というのが昨日の朝の勝手な予想だったのですが、
完走が5人とは……
天候のせいだとは思いますが、なかなか厳しいですね。

スタッフのみなさん、おつかれさまでした。
2013/05/12(日) 16:05 | URL | ぴか #gkHLaJRw[ 編集]
No title
雨の中スタッフお疲れ様でした~(*^▽^*)
途中、雨結構降ってますね~(;´Д`A ```
出走された皆さんもお疲れ様でした!!
せっかくの富士山なのに、雨で残念でしたね。

富士山カレーもほうとうも美味しそうですね~!!
抹茶プリンソフト??は、抹茶が食べれないからソフトの部分だけ食べたい・・・( *´艸`)
2013/05/12(日) 15:19 | URL | しほ #L1ch7n1I[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
