【試走してきました】BRM420東京400清水~往路~

先週末(4/20)の本番の際は雨が翌日まで降り続いて、DNSやDNFが続出する大変に厳しいブルベになってしまいました。。。。。が、しかし4/13(土)の試走は快晴に恵まれた絶好のサイクリング日和となりました~(*^^)v
ってことで本番を走られたみなさんには大変申し訳ありませんが、どんなに気持ちの良いコースだったかをお知らせしないと(^^ゞ

コースは川崎市中原区の等々力緑地をスタートし、平塚、小田原、熱海、伊東と走り、冷川トンネルを抜けて修善寺、沼津と走って清水の手前で折り返してくるコースです。

実走図(往路)↓

等々力緑地に集合@川崎市中原区等々力(6:55)

スタートは7:00なので途中で朝飯を調達して6:35ごろにスタート地点の市民ミュージアム前に到着。今回は一番でしたw Kさんが膝痛で行けなくなったそうで、今日の試走はチャーリーさん、Hさん、Tさん、Fさん、Nさん、私の6人で走ります。全員揃ったのに出発前から話しこんでしまって出発したのは6:59でした(^^ゞ

スタート~PC1デイリーヤマザキ平塚北豊田店

和泉坂上で長後街道へ@横浜市泉区和泉町(8:35)

まずは中原街道を南下します。久末の先で横浜市に入り、港北ニュータウンへノロノロ登ります。向原S、大塚原Sでクランクに右左折して東方原Sで昔の中原街道に合流するとアップダウンが始まります。地蔵前Sで右折して中山を過ぎると長坂の二段階の登りです。いったん下ってずーらしあの先まで登ったら都岡町Sまではダウンヒル。下川井Sで保土ヶ谷バイパスをくぐったらまた登り@@@西部病院前Sまで登るとようやく解放されますww
南台交番前Sの先で左折して環状4号までショートカットコース。下瀬谷坂下Sで環状4号に合流します。このあたりからの環状4号は道幅も広くて走りやすいですね。和泉坂上Sまで行って右折して長後街道に入ります。

R129の交差点は工事していてちょっと渋滞@厚木市戸田(9:14)

長後街道は境川を渡って藤沢市の高倉中入口SのR467の交差点が信号でちょっと渋滞。東山田Sの手前には消防車とパトカーが止まっていたので何事?って思ったら消火栓のポールが折れたらしくて撤去しているところでした。。。用田Sの手前では車の人に「どこまで行くの?暑いからちゃんと水を補給してね。」って前にいたNさんが声を掛けられてました(^^ゞ
門沢橋で相模川を渡って厚木市に入ると、戸田Sの交差点が水路移設工事をやっていてちょっと渋滞。道幅が狭いので大型トラックの脇をすり抜けることができません。少し待って通過します。

K605へ入ります@伊勢原市下糟谷(9:20)

今日もHさんの安定した牽きに安心して着いて行きます^^アクロスプラザ伊勢原の前を通って畠田橋西を左折してさらに青い橋を渡ってK605に入って南下していきます。

渋田川の芝桜は見頃@伊勢原市上谷(9:22)

K605に入るとすぐに右手に渋田川が寄り添いますが、ちょうど芝桜が見ごろを迎えていて観光客が来てました。けっこう色鮮やかでキレイでしたー^^

PC1デイリーヤマザキ平塚北豊田店に到着!@平塚市北豊田(9:37)

西沖田Sで右折します。ここは右角にセブンイレブンがありますが、このセブンは帰りのPCです。行きのPCは右折して400mほど先の高砂Sの左角にあるデイリーヤマザキです。9:34に到着しました。ここまでは47.6kmですが、やっぱり信号にたくさん引っかかるのでかなり時間が掛かっていますね。貯金は40分ほどです。

いっぱい食べてピクニック気分♪@PC1(9:41)

このデイリーヤマザキは焼きたてのパンと出来立てのオニギリがあって、美味しそう♪、えーい!両方食べちゃえwwってことで外の芝生の上でピクニック気分で補給しちゃいました(^^ゞトイレに行ってたらみんなに置いて行かれそうになっちゃった(^^ゞ9:52にリスタートしました。

PC1~PC2ローソン伊東荻店

PC1後の最初の左折ポイントは畑の中で目印なしw@平塚市岡崎(9:56)

PC1を出ると1.2kmほどで左折ポイントですが、Hさんが通過してしまいます。目印がないので距離だけ見ててもわかりにくく、唯一の目印がこの斜めになった白いポールです。スタッフの間では「ホワイトポール」という名前が付けられ、当日はTさんが現場に行ってくれました^^

元のQシート通りだとあぜ道にw@平塚市入野(10:05)

畑の真ん中の道を走っていくと花菜ガーデンの前を通ります。道の反対側にはJA湘南があってソフトクリームなどを売っているようです。まだ新しいからできたばかりなのかな?
突き当りを左折してすぐに水神橋を右折します。橋を渡って元のQシートはすぐに右折して真っ直ぐ行ってマクドナルド平塚広川店のすぐわきに出るハズなんですが、、、、、、住宅街の裏道を走っていくと・・・・・途中で舗装路が終わってその先にはダート、っていうかあぜ道に毛の生えたような道がwwwコースは合っているらしいからそのまま進みます(笑)ここは迂回決定ですw

酒匂橋から見た富士山@小田原市西酒匂一丁目(10:49)

誰もパンクすることなくw無事にK63に出て一路南下してR1を目指します。大磯の国府新宿SでR1に出て西に進路を変えます。酒匂川に架かる酒匂橋からは富士山が白い頭を覗かせているのが見えました♪

早川から海岸線に出ます@小田原市石橋(11:08)

早川口Sで左折してR135に入ります。早川駅前を通過して西湘バイパスの石橋出口でちょっと渋滞。お天気がいいからみなさん伊豆にドライブですね♪海岸線はちょっと混んでいました。

真鶴駅そばのセブンイレブンで休憩@真鶴町真鶴(11:39)

いつもブルベでPCになるローソン西湘江之浦店はスルーして真鶴道路の旧道に入ります。でもPC1~PC2までは71.7kmと長いのでやっぱり途中で休むことにして、真鶴駅の先にある、神奈川ブルベでおなじみのセブンイレブン真鶴駅西店で休憩していくことにしました。11:32に到着です。
生どら抹茶あずきとツナマヨネーズ巻きをレッドブルで流し込んで補給しますw途中トイレで離脱したTさんを待ちますがなかなか来ません。どうやらみんながお店に入っている間に通過してしまったようです。こちらもトイレを済ませて11:43にリスタートしました。

伊豆山に向かって登って行きます@熱海市泉(11:52)

吉浜まで下って千歳橋の先で静岡県に入ります。門川Sからは伊豆山に向かって約2kmの登りが続きます。両側にみかん園が現れるとちょっとキツくなりますが、大名ケ丘のバス停まで頑張ればあとは熱海市街までは下りになります^^

神降臨(^^ゞ@熱海市伊豆山(12:05)

熱海市街が見えてきて、順調に下ってきたと思っていたら。。。。。先頭のHさんが急停車。どうやら神が降臨された模様。路肩がないので反対車線の歩道に上がって修理します。10分ほどでリスタート。さすがに手慣れてますね^^今回のパンクはこれ1回で済みました♪

国道のトンネルを迂回します@熱海市和田浜南町(12:28)

熱海市街まで下ってきたら市街地は親水公園経由の一方通行。大野屋の前で同流すると錦ヶ浦への登りです。途中でニューアカオの方へ迂回して国道の急な登りの2つのトンネルを迂回します。

赤根トンネルの迂回路から見た錦ヶ浦@熱海市上多賀(12:35)

トンネルを2つ迂回してからR135に戻ります。ニューアカオのハーブガーデンの前を通過して下り基調で次の赤根トンネルに入る直前で左折して迂回路に入ります。ここからは対岸に錦ヶ浦と熱海城が良く見えます。いつもは停車して写真を撮って行くのですが、今日は走りながらの撮影となりましたw

御石ケ沢トンネルに突入~@伊東市宇佐美(12:59)

R135に戻って坂を下ると伊豆多賀です。長浜海水浴場前を通過して下多賀から網代へと走ります。新網代トンネルは港へ左折して迂回します。迂回路上にある和菓子の間瀬は今日は通過。立岩トンネルの手前で迂回路からR135に復帰します。登りの立岩トンネルを通過してセブンイレブンまで来ると熱海市から伊東市に入ります。伊東市クリーンセンターを過ぎて登り基調で長さ536mある御石ケ沢トンネルに入ります。御石ケ沢トンネルを出るとすぐに710mの新宇佐美トンネルに入ります。この二つのトンネルは路肩がほとんどなくて道幅が狭いのでキラいです。。。
なんとかならないもんかなぁ・・・。

海岸線を離れて伊東市街に入ります@伊東市湯川(13:10)

新宇佐美トンネルを出ると宇佐美までは標高差85mのダウンヒル。一気に下って海岸線に出ます。遠くにサンハトヤの建物を見ながら走っていくとハトヤの手前の岩松Sが右折ポイントです。右折して海岸線から一本内陸側の伊東線沿いの道を走ります。

PC2ローソン伊東荻店に到着!@伊東市荻(13:44)

伊東駅のそばを通って大川橋Sで右折。ホテル街を抜けて広野一丁目Sで左折すると道が登り基調になります。伊豆急行の鉄橋をくぐるとハッキリとした登りになって、トンネルをくぐるとさらに急になります。カインズホームの前から左折ポイントの中伊豆BP入口Sまでは平均5%の登りが続きます。中伊豆BP入口Sで左折して左にカーブしながら登るとPC2ローソン伊東荻店に13:39に到着しました。貯金は1時間強あります。この先の冷川トンネルまでの登りに備えてカルボナーラに焼きハラミのオニギリ、ワッフルでガッツリ補給しておきますwゆっくり休んでいるとイヤになりそうなので14:00に出発します(^^ゞ

PC2~PC3ローソン清水横砂店(折返し)

中伊豆BP入口Sからいったん下ってから登ります@伊東市荻(14:01)

中伊豆BP入口Sまで戻って直進します。ホームセンターの前まで下ってから前方に見える奥野ダムに向かって登って行きます。途中でいい感じのうなぎ屋さん「福也」を見つけましたがお店は土曜日と言うのに閉まっているみたい。今度食べてみたいなぁ・・・・。

冷川トンネルに到着!@伊東市鎌田(14:22)

奥野ダムの脇を奥野トンネルで抜けて松川湖を左下に見ながらゆっくりと登って行きます。前を行くTさんがチャーリーさんとペダリング談義をしながら登って行きますが、こちらはついていくので精一杯。Tさんはフラペのやまめ乗りで余裕で登って行きます。そろそろイヤになりかけた頃にトンネルが見えて来ました(^^ゞ

左折して修善寺に向かいます@伊豆市徳永(14:31)

登り基調のトンネルを抜けて突き当りを右折すると冷川Sまで4km弱の下りです。登ってくるのは時間がかかりますが、下りはあっという間ですww信号を左折して今度は修善寺まで9kmの下りが続きます。

狩野川を渡って横瀬Sを右折します@伊豆市修善寺(14:52)

冷川からのK12はさすがに観光道路なので車が増えます。それほど道幅が広くなくて路肩もないので大型バスが来ると自転車をなかなかぬくことができないのでイライラしている様子が伝わってきます。車間を開けてバスをやり過ごしますが信号で追い付いてしまいます。
修善寺駅前を通過して狩野川を渡って横瀬Sの信号を待っていたら右手からAJ神奈川ジャージがやってきました。AJ神奈川のHさんでした。どこ行くんだろ???

国道から裏道へ@伊豆市熊坂(14:59)

横瀬Sの右折は曲がり切れずに一人だけ切れてしまって、次の信号で追いかけますが既に見えなくなっています。下り基調なのでがんばって35km/hオーバーで追いかけると修善寺道路の高架下の信号待ちで追い付くことができました^^
すぐ先の狩野川記念公園前の信号で左折してすぐに右折してヤマト運輸の裏側を走ります。小さな山田川を小さい橋で渡って右折してK129に入ります。この道は狩野川を挟んで大仁の対岸にある城山の登山口の前を通過します。↑の写真の電柱の右側に見える岩山が城山です。クライミングの練習で有名のようです。

狩野川サイクリングロードに入ります@伊豆の国市神島(15:03)

城山の下を通過すると右手にサイクリングロードの入口があって車止めがあります。地図で見るとこのサイクリングロードがK129になっていますが@@@@700mほどサイクリングロードを走って、神島橋のたもとで普通の道のK129に戻ります。大門橋を過ぎると狩野川から離れて山に沿って集落の中を走っていきます。

温泉まんじゅう休憩w@伊豆の国市長岡(15:12)

途中で伊豆長岡温泉に入って行きますが、長岡Sで先頭のHさんが停車。ちょっと空気圧が甘くなってきたので空気を入れている間に目の前の温泉まんじゅう屋「ひと花」に入ります。
季節限定の苺まんじゅうが美味しかったのでお土産に買ったらオルトリーブに入りません><中の荷物を出してフロントバッグに移して無理やり突っ込んでから出発しますww走りだしたら今度はEdge800からアラーム音が。。。。バッテリー切れでした。交換している間にまたもや置いて行かれます><

石堂橋を通過@函南町日守(15:27)

なんとか菖蒲橋の信号待ちで追い付いて右折。函南町に入ると正面に箱根から続く山並みが綺麗に見えました。狩野川の南岸を走って沼津市に入ります。K140から福井醤油店の手前で左折するところはちょっと分かりにくいですね。。。次の右折ポイントもサークルKがつぶれてしまったので分かりにくくなってしまいました。

狩野川CR脇を走ります@沼津市大平(15:34)

元サークルKのところで左折して狩野川沿いに戻ります。しばらく狩野川に沿って走ってから住宅街へ入って行って清水町をかすめてまた沼津市に戻ります。

去年のPCだったセブンイレブン沼津御幸町店で休憩(15:52)

香貫大橋のたもとでK139に合流して沼津の市街地へと入って行きます。そろそろ疲れてきたので昨年はPCとして使ったセブンイレブン沼津御幸町店で休憩していくことにします。15:52に到着です。ますの寿司と温州みかんバーで休憩ですw少し元気になって16:05に出発します。

長~~~~い千本松原沿いの県道を走ります@沼津市小諏訪(16:16)

沼津まで引っ張ってくれたHさんも疲れたのでここでTさんに先頭を交替しますが、交替した瞬間にTさんは気合いが入ったらしく、ロケットのようにダッシュを決めて行ってしまいます。さすがに35km/hで牽かれるとついてくことができません><慌ててHさんが先頭に戻って落ちつかせてくれましたww
そのまま沼津市街から千本松原の松並木が続くK380に入ります。

富士山ドーーーーーーーーーーン!!!@富士市三新田(16:41)

飽きるほど続く松並木が終わると沼津市から富士市に入ります。途中富士山が愛鷹山の向こうに見え隠れしていましたが、東海道線の跨線橋の上からはさえぎるものなくドーーーーーン!と見ることができます。中腹の雲がちょっと残念ですが、それでもバッチリ見ることができて満足です♪

レアケース?w@富士市依田原(16:51)

吉原を過ぎ東海道新幹線をくぐると左富士Sの手前に岳南鉄道の踏切があります。いままで何度もここを通っていますが、初めて踏切に引っかかりました。列車の本数が少ない赤字鉄道ですが、NHKのドラマに出たりしてガンバッテいます。

富士川橋から見た富士山@富士市松岡(17:12)

富士市内を抜けると富士川を渡ります。ちょうど夕日が正面に来て眩しかったですが、右やや後方には夕日を浴びた富士山がクッキリと見えていました^^橋を渡って左折します。

歩道橋の下を右折@静岡市清水区由比寺尾(17:40)

東海道線沿いに走るK396はかつての東海道で、新蒲原、蒲原と昔の宿場町の雰囲気を残す集落を通過していきます。途中新蒲原では「さくらえび焼きそば」なる幟を見つけて食指が動きますが、帰りまでガマンガマンww
東名高速の下をくぐると由比の集落です。桜えび会館の前を通過して昔の家並みが残る町を走り、由比駅の先で歩道橋の下を右折すると旧街道の倉澤の間の宿の町並みに吸い込まれます。土日は観光客でいっぱいの倉澤宿も夕方で人通りが無くなっていました。

おなじみの西倉沢の踏切@静岡市清水区由比西倉澤(17:45)

桜エビの倉沢屋を通過して西倉澤の集落を過ぎるとR1バイパスまで下ってきます。東海道線の踏切のすぐ前にR1が走っていて、踏切と歩道の間にほとんどスペースがありません。押しボタンを押して信号が変わるのを待っていると警報機が鳴って東海道線の電車がやってきました。

駿河健康ランドが見えてきた@静岡市清水区興津東町(17:53)

信号が変わってR1バイパスを横断して向こう側の歩道に入ります。R1バイパスは道路は自転車は走行禁止です。スマル亭の前から歩道から海側へ続く側道に入って防波堤の内側を走ります。すぐわきは海ですが、海が見えるのは新興津川橋を渡る直前からです。橋の向こうには駿河健康ランドが見えています。今年のBRM511神奈川400とBRM601神奈川600はこの駿河健康ランドがスタート・ゴールですね♪

PC3ローソン清水横砂店に到着@静岡市清水区横砂中町(18:08)

駿河健康ランドの先でR1バイパスをくぐってR1旧道に入ります。興津の駅前を通過すると右手に名物の鯛焼き屋さんがあって、今日はまだやっているようですが、反対車線なのと先頭を牽いているのでガマンしますww清見寺の前を通過して東海道線を越えるとようやく折り返しのPC3ローソン清水横砂店がみえてきました。18:03に到着しました。
時間的にはここで夕飯ですが、せっかくなのでさっき見た「さくらえび焼きそば」を食べようということになり、ここではコカ・コーラとブラックガムだけの補給でした。途中でトイレによったTさんも少し遅れて到着して全員が無事に折り返します。

~~~~復路編へto be continued?~~~~

【4/13の走行(Edg705)】
最大心拍数:216bpm・・・???

よく行くよねぇ?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m