【完走記】豪雨のBRM406青葉300本栖みち

みなさん、こんにちは~^^たくさんのコメントありがとうございます^^
なんでこんなヘタレなのが見たいのか分かりませんがw、とりあえず先週を振り返りたいと思います。
少しずつ書きながらアップしてますので見苦しくてすみません><

さて、では本編を・・・・
4/9(土)は早い段階で大荒れの天気予報が出ていましたからDNSが続出してました。爆弾低気圧になって台風並みとのことで一瞬どうしようかと迷いましたが、山梨県は午前中は雨風ともに大丈夫そう。ガンバって走れば富士川まで濡れずに行ければなんとかなるか???という甘~~~~い予想(願望w)のもと、出走することにしました。

行くと決めたら雨と寒さ対策です。天気予報では河口湖の夜の天気は雨12mm、南寄りの強風で気温10℃とのこと。前週の道志みちは2℃だったそうですから、それと比べたらまだマシ。でも雨に濡れると体感気温が下がるのでアンダーと半袖ジャージの替えを持ちます。シューズカバーも耐寒用から雨用に代えます。もちろんカッパは上下持って、ヘルメットの上から被せることができるシャワーキャップも持ちます。グローブもMAVICのネプチューンを持ちました。

スタート前

受付の様子@川崎市多摩区せせらぎ館(5:18)

3:50に起きて準備をして4:15に家を出ます。尻手黒川から南武沿線道路経由で走り、途中宿河原のローソンで朝飯を調達して、せせらぎ館には5:29に到着しました。
受付は主催のF中さんでした。お手伝いに古紙さんとみのさんもいて早速受付してもらいます。エントリーは60人を超えていましたが、さすがにこの天気で走ろうと言う物好きは少ないようです。。。。ってきむけんさんにご挨拶しました(^^ゞあとから駐車場に車を置いてきたK代表も登場(^O^)/R東京のFさんにもご挨拶できました。

ブリーフィング中~@川崎市多摩区せせらぎ館(5:34)

5:30を過ぎてブリーフィング開始。ブリーフィング中に数えると15名ほど。ちょっと寂しいブルベになりましたねー。みなさん無事に帰ってこれますように・・・。

みのさんの車検で出ます!@川崎市多摩区せせらぎ館(5:46)

5:45から車検開始。みのさんとF中さんで車検ですが人数が少ないのですぐに終わってしまいます。DNS連絡がなくてまだ来てない人もいますが、とりあえず最後尾からスタートします。結局出走は18名だった模様です。

コース(前半)↑

スタート~PC1セブンイレブン相模原津久井青野原店

まずは尾根幹!@多摩市鶴牧(6:56)

5:51にみのさんとF中さんにお見送りされてスタートしましたが、スタート前からポツポツ来ていた雨脚が強くなって、スタート直後の小田急線の高架下でストップ。みなさんここでカッパを着てましたwカッパを着こんでヘアーキャップも被って5:59にリスタートします。
津久井道から多摩警察署前で府中街道に入って矢野口で左折して鶴川街道へ。そのまま尾根幹に登って行きます。このあたりまでくると路面も乾いていて暑くなってきたので稲城第三公園西の信号に停まったついでにカッパを脱いで身軽になります。今日はこの先こんな感じで降ったりやんだりなのかな・・・・?
途中停まっている間にパスされた人に追い付いたり後ろから練習しているロードバイクにぶち抜かれたりしながら尾根幹のアップダウンを抜けて行きます。オヤジ朝練でおなじみの南野セブン付近の桜並木はまだなんとか咲いていました♪

新小倉橋を渡ります@相模原市緑区谷ケ原(7:32)

小山Sで右折して町田街道に入ります。道が狭いのでなるべく端を走りますがそれでも大型は抜きづらそうです。R16バイパスをくぐって横浜線の相原駅の南側をかすめて相原十字路で左折します。すぐに境川を渡って相模原市に入り、R412を横断します。原宿公園のわきをぐっと下って右折すると新小倉橋に出ます。このルートは初めて走りましたが、橋本駅付近を迂回するにはいいかもしれませんね。

道志みちに入ります@相模原市緑区青山(8:01)

新小倉橋から串川橋までは青葉おなじみのルートです。圏央道の工事に伴い道路が付け変わっていますが、圏央道もだいぶできてきましたね。。。。串川橋から青山のセブンイレブンまでひとのぼりしてから青山Sまで下って左折すると道志みちです。ここまで2時間、ちょっと時間掛かってますね(^^ゞ

桜と梅の共演♪@相模原市緑区青野原(8:08)

道志みちに入るとまだところどころに桜が残っていて、梅も咲いていました。山ツツジも紫の花を咲かせていて里山はまさに春まっ盛りって感じ。これで晴れていたらキレイなのになぁ・・・。

PC1セブンイレブン相模原津久井青野原店(8:19)

牧馬峠への分岐を通過して梶野の橋を渡り西沢の白い鉄橋を渡ると前方にセブンイレブンが見えて来ます。8:17に到着です。ここでようやくFさんに追い付きました^^

こんな補給@PC1(8:22)

ちょっとお腹が空いていたので炙りさば巻き寿司と五目いなり寿司にロールケーキとコカコーラで補給します。人数が少ないのは分かっていますが、全体的に速いようで一緒に停まっていたのは3名ほど。みんな雨が嫌だから飛ばしているのでしょうか。

PC1~PC2セブンイレブン都留井倉店

バカンス村めがけて下っていきます@相模原市緑区青野原(8:34)

Fさんと一緒に8:32にリスタートしようとしたらシューズカバーのジッパーが引っかかっていて一緒に出られず、8:32に少し遅れます。牧馬峠の迂回コースはPC1から300mほどで右折してバカンス村へ下って行きます。道志川を渡ると結構キツい登りが待ちうけています。

県道76号線に合流@相模原市緑区牧野(8:49)

道志みちの対岸を県道76号線に向けて登って行きます。標高400mくらいまで登って小さな集落に入ると県道にぶつかります。ちょうどバスが来てしまい、カーブでスピードが出せないバスの後ろをゆっくりやまなみ温泉まで下って行きました。

県道35号線で新雛鶴を目指します@相模原市緑区牧野(9:09)

下りの途中で戻るように左折して神奈川カントリークラブまで登って行きます。ゴルフ場の前から秋山川まで一気に下り、橋を渡ると県道35号線まで登りです。ここで後ろからごーろごーろという轟音とともにディスクホイールの人にブチ抜かれました。登りでこんなスピード出せるなんて@@@@突き当りを左折するとすぐに山梨県上野原市に入ります。

旧秋山村はまだ桜が満開^^@上野原市秋山保育所前(9:22)

県道35号線は緩やかに登りながら山間を縫うように進みます。秋山川沿いに細長く点在する集落を繋ぎながら、時折グッと登るところがあります。こちらはまだまだ桜が満開で、秋山保育所前は桜吹雪が舞っていました♪

旧秋山村の中心部を通過@上野原市秋山(9:30)

旧秋山村役場前を通過してだいたい3%ほどの登りをクリアしていきます。

峠の手前の桜@上野原市秋山(9:49)

峠の手前には王の入り酒まんじゅうのお店がありますが通過します。さっき抜いて行ったディスクホイールの人が休憩していました。その先にはまた川沿いに小さな桜並木がありました。これで今年の桜も見納めかな?

新雛鶴トンネルにたどり着いた(^^ゞ@上野原市秋山(10:05)

無生野の集落を過ぎると勾配が一気にキツくなり、いよいよ峠の核心に入って行きます。大きなヘアピンカーブを抜けて右にカーブを切ると遠くにトンネルが見えて来ます。トンネルの手前はキツかったなぁ・・・。

PC2セブンイレブン都留井倉店(10:27)

下りに入るとすぐにリニアモーターカーの実験線の車両基地を前を通過します。でもココ外から内部は見えないんですよね。。。。そのまま下って朝日曽雌の集落を抜けます。登りで失った時間を挽回すべく45km/hくらいで下って行くとPC手前3kmくらいでようやくFさんに追い付きましたが、なんか様子がヘン。聞いてみるとリアのスポークが折れてしまったとのこと。とりあえず22,3km/hくらいでゆっくり走りますが、リムがブレーキに擦れてしまっていて走りづらそう。そのまま一緒に10:24にPC2セブンイレブン都留井倉店に到着しました。

補給中~♪@PC2(10:30)

こちらはエビカツバーガーとおにぎりにピルクルに杏仁豆腐のデザートで補給しましたが、Fさんは大月まで行って自転車屋を探してみるとのことで先に出発していきます。補給を済ませてトイレを借りてから10:40にリスタートしました。直前にIさんがお先に~^^と言って出て行きました。

PC2~PC3セブンイレブン山梨八田店

大月でR20に入ります@大月市大月二丁目(10:54)

R139都留バイパスを横断して禾生で右折してR139に入ります。大月までは下り基調なので飛ばしていくと田野倉でお店の出入りの車でちょっと渋滞。その先でFさんい追い付きます。Fさんにお別れして前に出してもらい、一気に下って大月橋東詰を左折してR20で笹子トンネルに向かいます。

笹子峠が遠い・・・@大月市笹子町白野(11:23)

大月橋を渡るとすぐに登り始めます。だいだい2~3%くらいでたんたんと登りますが、ときどきグっと登るところが現れます。初狩の集落を過ぎて山が迫って中央本線の橋の下で笹子川が迫っているところが一番急なところで、ここだけ一瞬10%が現れます。

笹子トンネルの入口から見た笹子の集落@大月市笹子町黒野田(11:50)

左手に観光バスが入っている笹一酒造を過ぎると笹子の駅前を通過します。笹子の集落を過ぎてガソリンスタンドを過ぎると傾斜がキツくなります。大きなヘアピンカーブを過ぎて笹子峠に向かう旧道を左に分けると右手に笹子の集落を見下ろす展望台があるのでちょっと停まって写真を撮っていきます。

笹子トンネルの入口が見えてくる@大月市笹子町黒野田(11:51)

左にカーブを切ると新笹子トンネルの入口が見えて来ます。長さ2,953mのトンネルは片側2車線で大型トラックも多いです。最初は路肩に溝があって左に寄ることができません。長いトンネルは緊張の連続ですが、なんとか走り抜けます。

甲州盆地が見渡せる@甲州市勝沼町上岩崎(12:10)

長いトンネルを抜けると下りが始まります。右手に道の駅を見送り、日川を渡ると急勾配で下って行きます。甲斐大和の駅の付近は桜が満開でした。勝沼まで下って来るとようやく谷が開けて傾斜が緩くなります。右手には甲州盆地が広がっています。

桃の花も満開@笛吹市一宮町中尾(12:15)

道の両側には桃畑がところどころに広がっているので、途中で停まって写真を撮って行きます。

R20と別れて左折@甲斐市竜王(13:12)

写真を撮っている間にパスされた人に追い付いて一緒に走ります。しばらくは順調に走れましたが、石和付近から混み始めます。道路わきのお店に出入りする車も多くて注意しながら走ります。身延線を渡って甲府昭和インターまではしばらく渋滞が続きます。

PC3セブンイレブン山梨八田店に到着@南アルプス市野牛島(13:27)

竜王まで来て左折してK20に入ります。信玄橋で釜無川を渡って登りに掛かります。ゆるやかな登りをヘロヘロ登って13:25にPC3セブンイレブン山梨八田店に到着しました。

補給中~♪@PC3(13:29)

PCには先行していたIさんが一人いるだけ。お昼を回ってしまったのでここでお昼にすることにして炭火焼牛カルビ焼肉弁当でガッツリ補給していきます。だんだん空が暗くなってきて今にも雨が降ってきそうです。さっさと食べてトイレを済ませて13:47に出発します。

PC3~PC4デイリーヤマザキ富士川ライン店

道の両側にはさくらんぼのハウスがあります@南アルプス市野牛島(13:50)

スタートしてすぐにR52にぶつかって左折します。R52は中央分離帯の上に中部横断自動車道の高架が通っています。しばらくはこの中部横断自動車道に沿って南下します。このあたりはさくらんぼのハウスがあって、ちょうど白い花をたくさん咲かせていました。この区間は基本下り基調なので、ルンルン♪気分かと思っていたらすぐにポツポツきます。。。右手の南アルプスはすっかり雲の中です。雲も厚くて鉛色なのでもうこの先はずぶ濡れ確定のようです><南アルプスインターの手前まで粘りましたが、これ以上濡れると冷えて体が動かなくなってしまうので高速の高架下に自転車を停めて雨装備に着替えます。

富士川に沿って南下します@富士川町鰍沢(14:31)

雨はすぐに本降りになってしまい、残念!なブルベになってしまいましたが、まだ風が吹いていないので走るのには支障ありません。雨は諦めて、とにかくスリップだけしないように気をつけてます。富士川町に入って増穂インターで中部横断自動車道が終わって対面通行に変わります。BRM330東京300の折返しだったローソンの前を通過して鰍沢の町を通過すると富士川の右岸の堤防上を走ります。

新早川橋を渡るとPC4@身延町下山(15:12)

富士橋を過ぎるとR52旧道と合流します。両側の山が迫って富士川の川幅も狭くなり、ところどころ桟道やトンネルを抜けていきます。身延町役場のある切石の集落を通過し、早川が作った広い谷に広がる飯富の集落に出るとその先で新早川を渡ります。左手の富士川の先にはこれから渡る富山橋も見えています。

PC4デイリーヤマザキ富士川ライン店(15:17)

新早川橋を渡るとすぐ先にデイリーヤマザキの看板が見えます。PC4デイリーヤマザキ富士川ライン店には15:15に到着しました。ぐしょ濡れで申し訳ないけどレシートをもらうために店内に入ります。あまりお腹もすいていないのでスニッカーズを3つとグレープジュースを買って15:17のレシートをゲットしました。店の前のベンチでジュースを飲んでいるとPC3で先に出たはずのIさんが到着。あれ?どこで抜いたんだろ・・・。
風雨が強くなっていたらここでリタイアするつもりだったけど、雨だけで風は吹いていないので次の山中湖へ向けて出発することにして15:26にスタートします。

PC4~PC5セブンイレブン山中湖旭ケ丘店

コース(後半)↑

土砂降りの中、道の駅しもべに寄ります@身延町古関(16:10)

PC4をスタートしてすぐに上沢Sを左折してR300本栖みちに入ります。ここでEdgeのログをリセットし忘れたことに気づいて急停車。道端でコースマップの入れ換えとデータのリセットをしてから走りだします。
富山橋を渡り波高島のトンネルを抜けると身延線が寄ってきます。甲斐常葉の集落を過ぎると登りが始まります。途中で楽しみにしていた「道の駅しもべ」に寄り道します。

目的はもちろん「味噌アイス」!!@道の駅しもべ(16:10)

こんな土砂降りの雨の中、道の駅に寄るお客がいるはずもなく、駐車場は無人。お店に入ると人影なしwアイスを買おうと事務所に声をかけたらオバちゃんが出てきてくれて、「雨だからお店の中で食べれば?」と言ってくれました。でもグチョ濡れなんで丁重にお断りして外のテント下のベンチに座って食べます。味噌味の微妙な味のアイスが疲れた体にはなぜか美味しく感じますww

心が折れるつづら折り@身延町中屋敷(16:52)

16:12にリスタートしていよいよ本格的な登りに挑みます。中之倉の集落を過ぎて大きなヘアピンカーブから先は斜度も7%を超えて一気にキツくなります。雨が降っているお陰で遥か上に見えるハズのガードレールを見なくて済むのはありがたいですが、延々とカーブが続いて行きます。川沿いから離れて反対側の山に取り付いてトンネルを抜けるころにはもうすっかりヘロヘロになってしまって、1kmごとに停まるようになってました。そういえば前回もあと1kmとかって停まりながら走ってたっけ。進歩ないなー><

本栖湖!@身延町中之倉(17:35)

なんとか最後のカーブを曲がって中之倉トンネルが見えると、登り終えた達成感よりもようやく苦しい区間が終わった解放感のほうが大きかったです。長いトンネルを抜けると本栖湖畔の駐車場で、晴れていれば千円札の裏の構図で富士山が見えるのですが、もちろん見えるハズもなくwでもなんとか明るいうちに本栖湖まで来れたのでうまくいけば完走できるかも???

雨でなーんも見えない本栖湖畔を走って、本栖Sで左折してR139に入ります。ここで前後点灯してナイトランモード。雨は激しく降っていますが、天気予報はハズレたらしく風はありません。なんとかこのまま風よ吹かないで・・・祈りながら精進湖から青木ヶ原への緩い登りをヘロヘロ登ります。

本栖みちの登りでボトルが空になってしまったので、休憩ついでに富岳風穴の駐車場の自販機で水を買って補給します。富岳風穴から鳴沢村境の紅葉台まで登ればあとは河口湖までは下りです。休憩予定だった「道の駅なるさわ」はパスしてそのまま走り河口湖町へ。ちょっと風が出てきたけどそれほど支障ないので良かった・・・。

富士急ハイランドを過ぎて富士吉田市を通過します。すき屋で夕食を食べようかと思ったけど、この濡れっぷりではやっぱ迷惑かな?と思ってそのまま山中湖まで行くことにします。雨のおかげて夕方の河口湖~山中湖の渋滞もなく、ストレスなく走れたのはラッキーでした^^

富士山レーダードーム館のところから山中湖手前までは約4kmの登り区間。脚はもうありませんが淡々と登ります。なんとか登り切って明神で山中湖畔に出るとPCまではあと3km。真っ暗な中、セブンイレブンの看板が見えたらホッとしましたw

PC5セブンイレブン山中湖旭ケ丘店には19:46に到着しました。トイレを済ませてからカップヌードルと午後の紅茶を買って19:54のレシートをゲット。さてお店に併設の無料休憩所で休みながら食べようかと思って休憩所のドアをあけ、、、、、、開きません><どうやら19:00までらしい。。。。雨が吹き込むお店の軒下で立ったままカップラーメンを啜ることになるならさっきすき屋に寄れば良かった(T_T)

PC5~ゴール

PCに入ってきたIさんと入れ替わるようにして、20:12にゴールに向けてスタートします。雨が前から吹きつけてくるので顔が痛いです><
平野Sで右折して道志みちに入り、山伏峠を越えるといよいよダウンヒル区間です。相変わらず雨はジャンジャン降っていますが、幸い先週と違って気温は10℃ほどあるので寒くありません。顔が痛いだけですw下りでオーバースピードにならないようにほとんどブレーキを握りしめっぱなしで慎重に下って行きます。ログを見ても山伏峠からキャンプ場までの急勾配区間の最高速度は31km/hなので相当ビビリながら走っていたのがよくわかりますwww

いつもより緊張しながら道志みちを下り、両国橋から登り返しをなんとかクリアして青野原セブンに滑り込みます。肉まんを補給して22:12のレシートをゲット!ここまで来れば完走できるでしょう^^

道志みちから青山Sで右折してR413を登り、串川橋まで下って新小倉橋へ抜けます。向原から先はところどころで道路が水浸しで路面がまったく見えないところが何か所かありました。自分がセンターライン近くを走り、対向車線を後ろからきた車が抜いて行きます。ついでに全身にバッシャーン!って水をかけてくれるので何度か呑んじゃいました(^^ゞ

上溝、淵野辺と走って津久井道へ。鶴川駅前を通過して藤の木Sを右折するとゴールは目前。横浜上麻生道路で川崎市から横浜市に入ったところにあるセブンイレブン横浜鉄町北店が今回のゴールでした。缶コーヒーを買って0:22のレシートをゲット!18時間22分で無事完走です~~~~^^パチパチパチ

オマケ

と、これで終わりではなくてゴール受付まで行かないといけません。ゴール受付はあざみ野駅前のジョナサンなので、あと5kmほど走らないといけません。なんとかたどり着くと主催のFさんと青葉代表のKさんが眠そうに待っていてくれました^^ゴール受付を済ませるとビリから3番目らしい。あとの二人は見かけた?と聞かれたのでIさんはそれほど離れてないと思うけど、最後の方はPC4で見たのが最後だなーとか話していたらIさんも無事到着。お疲れさまでしたーー^^先にゴールしてまったりしていたAkabonさんとお話したりシチューハンバーグをパクついたりしてたら2:00で閉店!とのこと。どうも4月から24時間営業じゃなくなったらしい。。。次回から違うファミレス探さないといけませんね。お店の前で最終ランナーを待つFさんとKさんにお別れして家路に就こうとしたら・・・・・・・あざみの駅までで何かを踏んで最後の最後にパンク修理をするハメになったのはナイショですwww

やっぱ普通の人は大人の判断でDNSだよね。VCR青葉のみなさん、今回はお手伝いしなくてゴメンちゃい。次の511はちゃんとスタッフしますよンwおつかれさまでしたーーーーーーーーー♪

【4/6の走行(Edg705):家~ゴール】
合計下降量:2,363m・・・変だなw

雨の中走るなんてホント物好きだよね?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m