メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

春の山梨・お山練~♪

昨日(3/16)はブルベはお休みなんで、ブルベなお友達と一緒にお山めぐりを楽しんできましたー^^

行き先は柳沢峠経由山梨!ってことで、等々力緑地に集合6人で走ります。同行してくれたのはPIPIちゃんと、Hさん、Kさん、Nさん、Tさんです。

20130316025.jpg
奥多摩湖

府中街道から日野、八王子、青梅経由で奥多摩へ。お天気なので湖面に空が写り込んでいます。

20130316027.jpg
奥多摩湖の途中から山梨県に入ります

奥多摩湖畔はほぼフラットですが、湖が終わると登り始めます。途中道の駅「たばやま」の直前で下りの段差で跳ねた時にハンドルが落ちてしまい、一瞬ハンドルが無くなったかと焦りました(^^ゞどうも下側のネジが緩んでいたらしく締め直してことなきを得ましたが、とってもコワい思いをしました。。。。

20130316032.jpg
峠の下で名水わらび餅をいただきます

川崎からここまで古里で休憩しただけで無補給で来たので落合キャンプ場の前の自販機で一息ついたあと、少し上にある旅館「はまやらわ」の隣にある「名水わらび餅」の売店に立ち寄ります。

20130316034.jpg
わらび餅♪

先行していたTさんが前に買ったことがあって知っていたそうですが、昨年暮れにはフジテレビのはなまるマーケットの「おめざ」で紹介されてからは人気の品だそうです。
¥580の白糖入りのわらび餅をお店のご主人が切り分けてくれました^^さらにお茶までサービスしていただいて、清涼感をみんなで楽しむことができました~^^

20130316035.jpg
柳沢峠、登ったド!

最後は足が売り切れてまったく動かなくなって峠に到着。先行のみなさまお待たせしました(^^ゞ

20130316036.jpg
ふじさーーーーーーーーーーーーーーーん!!

峠からははっきりクッキリの富士山が!!!!これだけでも苦しみなが来た甲斐があります!

20130316037.jpg
PIPIちゃん、お疲れ~^^

ここまで一緒に付き合ってくれたPIPIちゃんとはここでお別れです。帰りは元来た道を帰るそうです。ありがとうね~~^^峠の駐車場には他にもバイクや車でいっぱいでした。ここからは5人になってリスタート。

20130316045.jpg
南アルプスを眺めながら笛吹川沿いを走ります

峠からの下りは超高速ダウンヒル。景色はいいけど怖くて写真が撮れませんww途中で後ろからカンカン音がすると思って停まってみたらリアライトが振動で緩んでホイールと接触してライト本体がどっかに飛んで行ってしまってました><取付金具を外して前を追います。

裂石温泉まで下って来ると人家があります。でもそこから先はまーっすぐな下り急勾配:::どんどんスピードが出ます。。。ブレーキングを繰り返しながら塩山まで下ってきます。勝沼まで下って日川、笛吹川と川沿いを走っていきます。

20130316052.jpg
お昼は道の駅「とよとみ」で

お昼を過ぎているので、どこで食べようかと探しながら走ります。途中一軒のおおきな農家のようなほうとうのお店をみつけて入ろうとしたらお休みでした><結局探しながら走っているうちにR140沿いの道の駅「とよとみ」に吸い込まれました。

20130316054.jpg
馬肉でできた「うま丼」

ここのレストランは冷かけそばが美味しいらしいのですが。。。。。メニューにないのでお店の人に聞いてみるともうやめてしまったとのことでした。今の名物は「青春のトマト焼きそば」と富士桜ポークを利用した「とんかつ」らしいです。どうしようかと思ったけど、結局選んだのはこれも地元名物の馬刺しを使った「うま丼」↑牛丼と味付けは一緒でしたww

20130316055.jpg
シルクソフトクリーム

食後は名産のかいこにちなんで食用シルクパウダーを使ったシルクソフトクリーム↑を頂きました♪舌触りがなめらかでまいう~~~^^

20130316062.jpg
甲府盆地を見下ろして走る

食後は満腹のお腹を軽くするために甲府盆地を眺めながら高台の農道を走ります。

20130316073.jpg
まだ雪が残ってました><

市川三郷町から上九一色村、旧芦川村と走ってまだ道路わきに雪が残る若彦トンネルを抜けて河口湖へ下ります。

20130316079.jpg
富士山ドーーーーーーン!!

河口湖の北側の湖畔からは対岸に夕日に浮かぶ富士山がドーーーーーーン!!サイコーです^^

20130316080.jpg
信号機の柱も富士山の形

河口湖大橋を渡ってR138に向かうと通りの信号機の柱も富士山の形をしてました。^^

20130316082.jpg
夕飯はなか卯

そろそろ夕暮れ。暗くなると寒くなりそうです。その前に暖かいところで腹ごしらえしようということで、R138に入って、富士急ハイランドをすぎたところにある「なか卯」にピットイン。

20130316083.jpg
夕飯はカツ丼!

みんなは牛丼を頼んでいましたが、私はさっきうま丼を食べているのでここは「カツ丼」!wwこれで山中湖まで頑張って登れそうww

お店を出ると日が暮れていたのでここから先はナイトラン。前後点灯して走ります。道も夕方で渋滞していてちょっと走りにくかったです。でもお腹いっぱいになって少し元気になったので山中湖までがんばって登れました^^

20130316090.jpg
山伏峠のトンネル

山中湖畔をぐるっと回って平野から道志みちに入ります。4kmほど登ると山伏峠のトンネルに到着。あとはダウンヒルです。そういえば来週の日曜日はBRM324青葉200道志みちです。いつ試走しようかな・・・。

途中青野原のセブンイレブンで休憩してから、あとは川崎までノンストップ。11:30過ぎに中原まで帰ってきました。一日付き合ってくれたみなさんにお礼を言ってからお別れです。家に帰ったら0:00を回ってました。

いやぁ、疲れた疲れた。脚パンパン・・・・。



【3/16の走行(Edg705)】
合計距離:322.64km
合計時間:15:04:04
平均速度:21.4km/h
最高速度:65.5km/h
平均心拍数:135bpm
最大心拍数:171bpm
平均ケイデンス:61rpm
合計上昇量:3,649m
合計下降量:3,679m


ホント登りに弱いよね?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: タイトルなし
ぬまっこさん、こんばんは。

> 皆が言うようにすごい距離感ですね~。私はその10分の1で満足です

書いてませんが理由があって走ってるだけです。
2013/03/29(金) 05:26 | URL | まこた #-[ 編集]
皆が言うようにすごい距離感ですね~。私はその10分の1で満足です
2013/03/25(月) 19:02 | URL | ぬまっこ #-[ 編集]
Re: ブルベじゃないのに。。。
のりぞーさん、こんばんは~^^

> 300キロ超ですか!!
>
> うーーん!
> 壊れちゃっった?
>
> 今週末の道志みち200キロから地道に頑張ります
> よろしくお願いいたします
>
> 今度こそスタートするぞ!!


距離感が壊れているのはブルベを始めた頃からですから変わってませんよww
とある理由で300キロ走っただけです。そのうち400キロとか600キロとか
サイクリングに行くと思いますw

324道志みち、お出になるんですね^^私は用があるので今回は行けませんが
がんばってくださいね~^^

2013/03/21(木) 00:07 | URL | まこた #-[ 編集]
ブルベじゃないのに。。。
300キロ超ですか!!

うーーん!
壊れちゃっった?

今週末の道志みち200キロから地道に頑張ります
よろしくお願いいたします

今度こそスタートするぞ!!
2013/03/20(水) 00:19 | URL | のりぞー64 #-[ 編集]
Re: @_@
halさん、こんばんは~^^

> たっぷり走りましたねー。距離感の壊れっぷりは、さすがランドヌール!
> ^^

いえいえ普通、、、、、、じゃないですねww
距離感は壊れてますが、一人で走れる距離ではありません。
みんな一緒に楽しみながら走ったから走れたのかな?
2013/03/19(火) 03:37 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
Tさん、こんばんは~^^

> 土曜は、お疲れ様&ありがとうございました。
> いやー、毎週長い距離をよく走られますねー。
> もしかして自転車で遠い彼方まで行って、
> 機械の体を手に入れてしまっているのではないでしょうか(笑

まるまる一日お付き合いありがとうございました(^O^)/
疲れましたね~~~~
みなさんのように自転車通勤とかできないんで、天気が良ければ
毎週末に走ってるだけですよーw
機械の体よりも鋼の意思が欲しいですwww
2013/03/19(火) 03:36 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: まったく!
黒スコットさん、こんばんは~^^

> どんだけ距離感が、ずれているのやら・・・。
> あっ、お疲れさまです!(笑)
> まったく、「まぐろ」なんだからぁ~!(^-^;

えーーと、黒スコットさんと同じくらいの距離感ですよ、多分ww
2013/03/19(火) 03:33 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
PIPIちゃん、こんばんは~^^

> お疲れ様でした。
> 行きにあれだけ苦労してヘロヘロ登った道も下りはあっという間の30分ダウンヒルでした。下界は暑いし向かい風で参ったゾと。

お付き合いありがとうございました(^O^)/
ひさしぶりに一緒に走れて楽しかったよ!
どんぐりんこ、まだ行ったことないんで、今度連れてってね~♪
2013/03/19(火) 03:32 | URL | まこた #-[ 編集]
@_@
たっぷり走りましたねー。距離感の壊れっぷりは、さすがランドヌール!
^^
2013/03/18(月) 19:37 | URL | hal #a5y8lqtw[ 編集]
No title
土曜は、お疲れ様&ありがとうございました。
いやー、毎週長い距離をよく走られますねー。
もしかして自転車で遠い彼方まで行って、
機械の体を手に入れてしまっているのではないでしょうか(笑
2013/03/18(月) 17:19 | URL | Tでーす #-[ 編集]
まったく!
どんだけ距離感が、ずれているのやら・・・。
あっ、お疲れさまです!(笑)
まったく、「まぐろ」なんだからぁ~!(^-^;
2013/03/18(月) 06:01 | URL | 黒スコット #WV4V227M[ 編集]
No title
お疲れ様でした。
行きにあれだけ苦労してヘロヘロ登った道も下りはあっという間の30分ダウンヒルでした。下界は暑いし向かい風で参ったゾと。
2013/03/17(日) 23:26 | URL | PIPI #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ