メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

【完走記】春爛漫&強風なBRM309西東京200しおかつお(後半)

さて、下賀茂のPC1で折り返して残り100km強の後半です~^^

コースは↓な感じです。



PC1~PC1.25松崎

20130309046.jpg
青野川沿いの河津桜は満開@南伊豆町下賀茂湯けむり橋(13:51)

チャーリーさんは「もうリタイアして温泉入って帰ろうよ~」と口では言っていましたが、通過チェックをしているスタッフにリュックを預けに行って走る気マンマンw仕方ない、帰るかってことでkawaさんやIさんとお別れして13:51にリスタートしました。

リスタートするとすぐに正面から強風が吹きつけてきます。やっぱ帰るべきだった?といきなり後悔しますww
すぐ先の湯けむり橋の周りは観光客でいっぱいです。今日まで「みなみの桜と菜の花まつり」をやっているかららしいです。青野川沿いの満開の河津桜を愛でながらホントに帰れるかな?って不安が頭をよぎります。その先も強風にあおられて19~22km/hくらいでノロノロ運転で進みます。。。

20130309047.jpg
妻良トンネルまで登りが続きます@南伊豆町妻良(14:19)

いったんR136と別れますが、少し行くと一色SでまたR136に復帰します。一色Sを過ぎると妻良トンネルまでの登り区間に入りますが、登っている上に向かい風なので13~14km/hに速度が落ちて行きます。トンネル直前は急勾配でしたが、すっかり忘れていました(^^ゞトンネル手前で停まってチャーリーさんが登って来るのを待ちます。トンネルの入口には大きな猿の絵が描いてありました。

20130309048.jpg
一気に下って妻良港へ@南伊豆町妻良(14:24)

妻良トンネルを抜けると向こう側は港までワインディングの急カーブを一気に下って行きます。下り切ると妻良港で0mまで下ってからまた登り始めます。何気に0mまで下されるのって精神的に来るんですよね。。。

20130309050.jpg
子浦港を一望@南伊豆町子浦(14:32)

トンネルを2つ抜けてジリジリと高度を上げて行きます。一瞬下ると子浦の集落への分岐を左に分けて右手に登って行きます。前を行くクロスバイクの2人組に追い付きます。どうやらPC1は間に合ったみたいでよかった^^声をかけて前に出ます。谷に架かる長い橋の上からは小さな子浦港と集落が一望できます。

20130309051.jpg
夕日が丘休憩所から見た伊浜集落と駿河湾@南伊豆町伊浜(15:03)

子浦から先がR136通称「マーガレットライン」の一番キツい区間になります。臨海学園のバス停を過ぎ、ヘアピンカーブの脇にある峠の茶屋の前を通過します。2009年に来た時はお店が空いていましたが今回は閉まってます。前はここでお饅頭をお土産に買って帰ったなぁ・・・・。
道はさらに登り続けます。その先も標高200m~230mの間を下って登っての繰り返し。。。妻良から3つ目のピークで夕日が丘の休憩所に到着。売店が開いていてソフトクリームに惹かれましたが我慢して断崖絶壁からの写真だけ撮ってすぐに出発します。

20130309052.jpg
クイズポイント@松崎町石部(15:12)

夕日が丘から波勝崎入口までバビューンって下ってまた登り返します。その先の松崎町との境界が4つ目のピークです。下りかけてブリーフィングでSさんが言っていたクイズポイントがありました。看板に書いてある漢字5文字を答えるクイズです。「〇〇〇〇〇」↑読めるかな?wブルベカードにクイズの答えを記入しながらここでチャーリーさんの到着を待ちます。

20130309053.jpg
石部の棚田へ右折@松崎町石部(15:20)

ここでは前後して走っているランドヌールたちが小休憩してました^^15:19にリスタートして700mほど下ると右折ポイントです。高速ダウンヒル中ですが、ここを間違って雲見まで下ってしまうと悲しいことになるんで間違えずに曲がれてよかったw

20130309054.jpg
石部の棚田?@松崎町石部(15:24)

右折してから1kmほど登ります。登り切ったところには広い駐車場があって大型観光バスが1台ポツンと停まってました。駐車場の隅に展望台がありましたが、通り過ぎて写真を撮ったら、どこが棚田?になってましたw
棚田を過ぎると道が極端に狭くなって車1台が通れる幅しかなくなります。しかも途中から下り急カーブの連続で、前を走るcorratecの方がいなかったらコースアウトしそうな急勾配でした(^^ゞ

20130309055.jpg
帰りもサークルK松崎町松崎店でアイス@松崎町松崎(15:42)

下り切って岩科郵便局の手前でK121に合流して松崎町の中心部へ向かいます。道部SでR136に入って往路で寄ったサークルKに15:41に入ります。あとからクロスバイクの2人組も入ってきました。暑いのでまたまたアイスを頬張ってクールダウンしますwこれで土肥まで行けるかな?15:49にリスタートしました。


松崎~PC1.50土肥

20130309057.jpg
堂ヶ島を通過中~^^@西伊豆町堂ヶ島(16:01)

夕方で混み始めた松崎町を抜けて西伊豆町に入ります。仁科の集落を抜けると堂ヶ島ですが、手前のちょっとした上りがもうキツい@@@この先が思いやられます。堂ヶ島は夕日がきれいでしたが停まっている余裕はないので通過しながら写真だけ撮っていきます。

20130309060.jpg
夕日の恋人岬@伊豆市小下田(16:46)

堂ヶ島からは登りになります。いったん80mくらいまで登った後、新安良里トンネルから安良里まで一気に下ります。長い黄金崎トンネルを抜けて宇久須を過ぎると今度は恋人岬までの登り区間になります。もう脚がいっぱいいっぱいで悲鳴を上げています。途中海が見えるところで写真を撮りながら足を停めます。チャーリーさんもすぐ後ろに来ていました。

20130309061.jpg
海はよ~海はよ~♪@伊豆市八木沢(16:57)

恋人岬の駐車場の看板を写真に撮って土肥までの下り区間に入ります。時折前からビュー!ってカザが吹いてきて押し戻されながらも位置エネルギーを最大に活用して高速で下ります。八木沢のファミマまで下って平坦区間を走り、海沿いに出てちょっとだけ登ると後ろから誰かが来ています。チャーリーさんかと思ったらIさんでした^^

20130309062.jpg
セブンイレブン伊豆市土肥店に到着@伊豆市土肥(17:02)

フェリー乗り場そばの工事区間も夕方で工事が終わったらしく片側交互通行になっていなくてそのまま二人でセブンイレブン伊豆市土肥店に17:00に到着しました。すぐにチャーリーさんと後からkawaさんも到着しました。
ここではラスボス区間に備えて、サラダ巻きとチーズケーキに桜大福で補給します。トイレを済ませて出てくると表にはPC1から引き揚げてきたスタッフがいました。少しお話して、前後点灯してから17:21に出発しました。


土肥~PC2ミニストップ沼津

20130309065.jpg
夕日が沈みます@伊豆市小土肥旅人岬(17:26)

土肥金山の前を通り、松原公園の花時計を横目に見て土肥中浜Sを左折します。土肥の温泉街を抜けて右に大きくカーブすると海岸線に出ます。左手には「旅人岬」という夕日スポットがあって、ちょうど沈む夕日を見に観光客が集まっていました。

20130309066.jpg
土肥~戸田間の二段階の登りの一段目が終わった平坦部分@伊豆市小土肥(17:47)

旅人岬を過ぎると海岸線から離れます。小土肥の集落を過ぎると戸田手前まで続く二段階の登りの一段目が始まります。まずは3kmで150mほど登ります。大きなヘアピンカーブを2つほど挟んで高度を上げて行きます。だんだん暗くなってきて交通量も減ってちょっと寂しくなります。伊豆市から沼津市に入る手前で停車して電話中のぬまっこさんをパスします。

20130309068.jpg
遠く土肥を望む「碧の丘」@沼津市戸田(18:05)

沼津市に入っていったん下りますがまた登ります。今度はヘアピンカーブを2つと間を長くてまっすぐな坂道が繋いでいます。二つ目のカーブを過ぎて真っ直ぐな坂道を登りつめると左手に「碧の丘」という展望台があります。小さな東屋があって、晴れていれば土肥や堂ヶ島が見えるらしいです。もうほとんど真っ暗になりかけなので残念ながら土肥の街明かりが見えるだけでした。写真を撮っていたらぬまっこさんが登ってきました。すぐにチャーリーさんも登ってきたので一緒に走ります。

右手にカーブを切ると、土肥~戸田間の最高地点255mを通過して下りに入ります。真っ暗なのでDosun A2と新投入のCAT EYE HL-EL540を2灯点灯して走ります。さすがに路面はよく見えました^^
ペンション街の入口を過ぎると戸田の集落まで一気に標高差200mほどのダウンヒルです。遠くにぬまっこさんのテールランプを見ながら、コースアウトしないように気をつけて高速で下って行きます。

20130309070.jpg
井田トンネルでようやくアップダウンから解放@沼津市井田(19:01)

明るければ綺麗な戸田の集落も残念ながら真っ暗闇w戸田三差路Sでぬまっこさんに追い付いて、港の外れから再び上りが始まります。出逢い岬まで1.5km、標高差130m、平均斜度8.5%の登りが待っています。とにかくここは出だしがキツい@@@ぬまっこさんの前に出るもののそこから先が登れません。もう脚は限界、体重を掛けても力が入りません><あんまり遅いので途中でチャーリーさんに追い付かれます。

出逢い岬の先でいったん登りが終わりますが、井田の集落の入口まではいったん100mほど下ります。せっかく登ったのになんで下るんだよ!!!って感じw井田集落の入口から井田トンネルまでが最後の登りです。2.3km、平均7.2%の登りがトンネル入口まで続きます。そしてようやくトンネルに到着^^もう大きな登りはありません。とにかく疲れた@@@@

20130309071.jpg
PC2ミニストップ沼津内浦店に到着@沼津市内浦(19:47)

井田トンネルを抜けると大瀬崎までのダウンヒルです。5分弱で大瀬崎の駐車場まで下り切って海岸線に出ます。ここから先は晴れていれば駿河湾の向こう側に富士山を見ながら静かな内海沿いを走るお気に入りのコースなんですが、残念ながら今回は真っ暗です。それよりなによりもう脚もお尻も限界><早くPCに着かないかと思いながら走ってました。
三津を過ぎてミニストップが見えてきたときは思わず「見えた!!」って叫んじゃいましたwwPC2ミニストップ沼津内浦店には19:45に到着しました。もう疲れきっていてお腹が固形物を受け付けません。ヨーグルトに炭酸水で補給します。イートインでチャーリーさんと話しながら休憩しますが、どうも寒くて体調を崩したっぽい。咳も止まらないのでウィンドブレーカーを着て最終区間に備えます。
あんまり休んで嫌になる前に出発しようと外へ出るとWさんやIさん達スタッフがいらっしゃいました。Iさんから「まこたさん、今日はなんで無口なの?」って聞かれましたが、もう話す元気がなかったんです。すみません><20:01にスタートしました。


PC2~GOALセブンイレブン三島二日市店

20130309073.jpg
なんとかゴールのセブンイレブン三島二日町店に到着@三島市南二日町(20:44)

PC2からゴールまで20kmという微妙な設定ですが、残りは平坦区間なのでなんとかなるでしょう。。。口野放水路Sで直進して海岸線から離れて内陸に入ります。長塚橋Sで左折して狩野川放水路を渡って松原橋を目指します。松原橋で狩野川の本流を渡ってR136に入るとゴールは目の前です。
R136かR阿右に分岐して函南町から三島市に入り伊豆箱根鉄道の踏切を渡るとゴールのセブンイレブンがありました。20:43に到着して缶コーヒーを買ってレシートをもらったら20:44でした。やったー!!完走だ!すぐにぬまっこさんも到着しました。


GOAL受付

20130309074.jpg
ゴール受付の東横インではチーム亀太郎の皆さんがお出迎え^^@三島市文教町(21:05)

ゴール受付の三島駅前まではあと3kmほどあるので、缶コーヒーを飲みほして20:50にリスタートします。三島大社の前を通って東横インには21:04に着きました。ホテルの前ではしゅう坊さんが大きなジェスチャーでおいでおいでをしています。その傍らには・・・・・見たことあるジャージの人が^^チーム亀太郎のNaokiさんでした。「あれ?なんでここにいるの?」「フレッシュの練習で足柄峠を越えてきた」だって。スゴいね♪
裏手に回ってHさんの指示でバイクを停めたらすーさんとしほちゃんもいました~^^サプライズのお出迎えありがとね~^^

20130309075.jpg
会議室でのゴール受付の様子@三島市東横イン(21:07)

ホテルの会議室でeiryさんに受付してもらって今年7本目のブルベは無事12時間44分で終了となりました~^^ううううう、完走できてよかったぁぁぁぁぁ。。。(T_T)

20130309076.jpg
完走して余裕(はまったくない)のピースサイン byしほちゃん

帰りの新幹線は21:52とのことでちょっと余裕。ロビーでNaokiさんとしほちゃん、ぬまっこさんとお話しできました^^みんなで駅まで移動して輪行体制に。時間が遅くて売店も閉まっていてカンパイはできませんでしたが、なんとか無事に帰ってきました。


今回もスタッフの皆さん、出走されたみなさん、そして応援メッセージをたくさん送って頂いたみなさん、本当にありがとうございました^^お世話になりましたm(__)m

次は・・・しばらくブルベ当日に走ることは無さそうですが、スタッフとしてみなさんをお迎えしたいと思います。



【3/9の走行(Edg705)スタート~三島ゴール受付】
合計距離:204.15km
合計時間:10:15:50
平均速度:19.9km/h
最高速度:68.5km/h
平均心拍数:141bpm
最大心拍数:179bpm
平均ケイデンス:61rpm
合計上昇量:2,907m
合計下降量:2,917m


やっぱり鍛えが足りないんじゃね?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: タイトルなし
ぬまっこさん、こんばんは~^^

> お疲れ様でした。
> 今回は、とにかく完走のためのマイペース攻撃で本当に単独走行が多かったですよ~。しかもコースチェックが甘く、PC2のクローズ時間の勘違いや、最後の2山の見落としで、水無し無補給しちゃったりしましたよ~。

しおかつお、お疲れ様でした~^^
いえいえ、海鮮丼食べてマンキツしたくせに~~~(笑)うらやましかったですよーーーー
でもホント疲れましたね。。。。
2013/03/24(日) 23:24 | URL | まこた #-[ 編集]
お疲れ様でした。
今回は、とにかく完走のためのマイペース攻撃で本当に単独走行が多かったですよ~。しかもコースチェックが甘く、PC2のクローズ時間の勘違いや、最後の2山の見落としで、水無し無補給しちゃったりしましたよ~。
2013/03/21(木) 07:19 | URL | ぬまっこ #-[ 編集]
Re: う~ん
黒スコットさん、こんにちは~^^

> お疲れさまです♪
> とても「へろへろだった~」には見えないレポですが・・・?
> 爽やか過ぎる内容。?(笑)
> やっぱ余裕??(^^;

それはですね、当日はもう疲労困憊で何もすることができないくらい弱ってるんですが、、、、
この記事を書いてる火曜日くらいになると元気になってくるからですよwww
2013/03/17(日) 14:27 | URL | まこた #-[ 編集]
う~ん
お疲れさまです♪
とても「へろへろだった~」には見えないレポですが・・・?
爽やか過ぎる内容。?(笑)
やっぱ余裕??(^^;
2013/03/15(金) 04:51 | URL | 黒スコット #WV4V227M[ 編集]
Re: No title
しほちゃん、こんばんは~^^

> お疲れ様でした~(*^▽^*)
> けっこうアップダウンがあって、大変そうなコースですね~(;´Д`A ```
> ゴール後のまこたさんの笑顔は、そんなに疲れた感じには見えないですけどね~( ̄ー ̄)
> 私は、きつい峠はあったけど、のんびりゆっくり楽しいサイクリングをしてきました( *´艸`)
> まさか、三島でお会いできるとは思ってなかったので、サプライズができてよかったです( *´艸`)

お出迎えありがとうございました~^^
グッタリしてましたが、しほちゃんの笑顔を見たら疲れも吹っ飛びましたヨ♪
しほちゃんも楽しいサイクリングができて良かったですね~^^
おつかれさまでした!
2013/03/14(木) 00:43 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: 完走おめでとうございます♪
micronさん、こんばんは~^^

> お疲れ様~~~(´▽`*)
> micron達は12時間21分だったので、あまり変わらなかったんですね。
> PC1でぬまっこさんが「完走よりも海鮮DONを食べたい!」って言ってたから
> てっきりDNFしちゃったかな?って思っていましたが
> まこたさんが励ましてくれたんですね~~~ありがとうございます。
> しかし。。。グルベしなかったなんて、まこたさんらしくないww
> 最後に流動食なんて、micronと同じじゃないですか!
> でも、結構きびしいブルベでしたよね~~~ホントに乙です♪

ぬまっこさん、海鮮丼は食べたみたいですよ^^
ホント、疲れましたよ。。。。。。
お疲れ様でした~^^
2013/03/14(木) 00:34 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
お疲れ様でした~(*^▽^*)
けっこうアップダウンがあって、大変そうなコースですね~(;´Д`A ```
ゴール後のまこたさんの笑顔は、そんなに疲れた感じには見えないですけどね~( ̄ー ̄)
私は、きつい峠はあったけど、のんびりゆっくり楽しいサイクリングをしてきました( *´艸`)
まさか、三島でお会いできるとは思ってなかったので、サプライズができてよかったです( *´艸`)
2013/03/14(木) 00:32 | URL | しほ #L1ch7n1I[ 編集]
Re: 走ってますね
ライオンKさん、こんばんは~^^

> ブルベ走ってますねー
>
> まずは地元の
> ゆるゆる遠州ロングライドと
> ゆるゆる遠州ガイドライドを
> スタッフとしてしっかり走ります^^

ごぶさたしてまーす^^
遠州ライド、たのしそうですねー^^
がんばってくださいネ♪
2013/03/14(木) 00:23 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Akabonさん、こんばんは~^^

> 7連勝か。やはりオヌシただ者ではないな。成敗してくれる(嘘

成敗してください・・・謎w
2013/03/14(木) 00:17 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: ニア:ゴール12h43m
kurajiさん、こんばんは~^^

> そのヨタヨタ下っていたcorratecは多分私です。土肥以降の上りは更にヨロヨロ、押し歩きをしてる方に中々追いつかず、右を向いても左を向いても真っ暗闇じゃござんせんか~等と独り言を言いながら、少々トリップ気味でした。終点でもご一緒のようでしたね。順調に行けば、青葉の600にエントリー予定(コース確認後) ですので、その節は宜しくお願いします。

そうでしたか~^^ホントにキツかったですねー。。。。石部からの下りはkurajiさんが前にいらっしゃって助かりました♪
青葉600、エントリーお待ちしてます~^^
2013/03/14(木) 00:16 | URL | まこた #-[ 編集]
完走おめでとうございます♪
お疲れ様~~~(´▽`*)
micron達は12時間21分だったので、あまり変わらなかったんですね。
PC1でぬまっこさんが「完走よりも海鮮DONを食べたい!」って言ってたから
てっきりDNFしちゃったかな?って思っていましたが
まこたさんが励ましてくれたんですね~~~ありがとうございます。
しかし。。。グルベしなかったなんて、まこたさんらしくないww
最後に流動食なんて、micronと同じじゃないですか!
でも、結構きびしいブルベでしたよね~~~ホントに乙です♪
2013/03/13(水) 22:37 | URL | micron #3CbE1Ro6[ 編集]
走ってますね
ブルベ走ってますねー

まずは地元の
ゆるゆる遠州ロングライドと
ゆるゆる遠州ガイドライドを
スタッフとしてしっかり走ります^^
2013/03/13(水) 19:14 | URL | ライオンK #-[ 編集]
7連勝か。やはりオヌシただ者ではないな。成敗してくれる(嘘
2013/03/13(水) 17:17 | URL | Akabon #TywDvPSk[ 編集]
ニア:ゴール12h43m
そのヨタヨタ下っていたcorratecは多分私です。土肥以降の上りは更にヨロヨロ、押し歩きをしてる方に中々追いつかず、右を向いても左を向いても真っ暗闇じゃござんせんか~等と独り言を言いながら、少々トリップ気味でした。終点でもご一緒のようでしたね。順調に行けば、青葉の600にエントリー予定(コース確認後) ですので、その節は宜しくお願いします。
2013/03/13(水) 13:08 | URL | kuraji #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ