メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

【完走記】春爛漫&強風なBRM309西東京200しおかつお(前半)

昨日(3/9)は今年7本目のブルベ、BRM309西東京200しおかつおに出走してきました~^^結果はなんとか時間内に完走しましたが、獲得標高3,000m超の難コースに参ってしまってグッタリでした。。。

まだ体力が回復していないので、一気に走行記をアップする元気がありませんw前半、後半の2本立てでいかせてくださいねー。。。

コースは↓な感じです。



家~スタート

20130309001.jpg
輪行体制完了~^^@新横浜駅(6:29)

今回のブルベはAJ西東京のいつもの町田スタートではなく、静岡県の三島駅発着です。8:00スタートにエントリーしましたので、新横浜6:52発のこだまで行くことにして、同行のチャーリーさんと新横浜駅ホームで待ち合わせにしました。

5:30に起きて準備をして6:00ちょっと前に自宅を出発。新横浜までは環状2号線で約4kmです。新横浜駅には6:11に到着。サドルの高さがちょっと合っていなかったので調整してから輪行体制に。切符と朝食のサンドイッチを買ってホームに上がったらまだ6:40前だったので余裕がありました^^

ホームでチャーリーさんと無事合流。6:52発のこだまに乗り込みます。電車はガラガラだったので快適な新幹線輪行でした~^^

20130309004.jpg
受付の様子。。。写真がちっちゃい@三島駅北口(7:35)

無事に三島駅に到着して改札の前で準備中方に受付の場所をお聞きしたらkaol_suppleさんでした^^今日もよろしくお願いしまーす^^駅前広場右手の受付へ行くとしゅう坊さんに歓迎していただいて嬉しくなっちゃいました^^eiryさんに受付して頂きました♪

今日は走行スタッフのmicron夫妻やkawaさんと相棒のIさん、チーム亀太郎からぬまっこさんとHACさん、そしてそして超お久しぶりのshizuoさんにもご挨拶できました~^^

20130309003.jpg
Sさんのブリーフィング@三島駅北口(7:35)

まだ輪行体制も解除できていないうちに主催のSさんのブリーフィングが始まります(^^ゞバイクは袋から出しかけでそばのベンチに立てかけたままですww
Sさんが試走レポートを交えながら丁寧にコースの説明をして、ブリーフィング終了後は即車検が始まります。こちらはブリーフィング後にノロノロと輪行解除wぬまっこさんもHACさんも行ってしまいました(T_T)/~~~

20130309005.jpg
走行スタッフのmicron夫妻としゅう坊さん@三島駅北口(8:00)

なんとか出発準備を整えて、、、、っと、ボトルが空っぽwそばのミニストップへ走ります。結局スタッフのみなさんまで待たせてしまって最後尾スタートとなりました(^^ゞ


スタート~PC0.25修善寺

20130309007.jpg
狩野川CRにイン!@清水町徳倉橋(8:20)

三島駅北口の駅前広場の西の隅でhさんにお見送りされて8:03にスタートしました。と、ここで問題発生。。。Edge800がコース表示してくれません。コマ図のみで走るしかない?って思ってるうちに最初の左折ポイント。チャーリーさんに確認して曲がります。

最初は三島市内の狭い道を抜けて行くのでEdge800を触っているヒマがありません。清水町に入って千貫樋Sの信号待ちでコース表示をやり直したらなんとかルート表示ができました。でもworkout画面はスタートに張り付いたまま。。。コースの起伏表示ができないのは痛いけどルート図が出ないよりマシだからこのまま行きます。

R1を横断すると間もなく狩野川に架かる徳倉橋です。スカイブルーに塗られた狭い橋を渡るとすぐに左折して狩野川CRに入ります。

20130309009.jpg
後ろを見たところ@狩野川CR(8:20)

今日もフレッシュ練なのでチャーリーさんの前を走ります。後ろを見るとmicron夫妻を含めてスタッフさんが4名ほど。CRはお散歩やジョギングの人がいるのでペースを落として走ります。

20130309010.jpg
菜の花畑♪@伊豆の国市北江間付近(8:33)

以前はできていなかった新城橋の先の部分も切り通しになって開通していました。ところどころの車止めさえ無ければとっても快適なCRです^^石堂橋の手前でK139に合流します。伊豆の国市に入って大きく右にカーブをすると道の両側に一面の黄色い菜の花の絨毯が広がっていました^^その先の北江間の信号では復路のコースを横断します。

20130309012.jpg
大仁の河津桜並木@伊豆大仁(8:50)

狩野川放水路を菖蒲橋で渡り、伊豆長岡の温泉街を通過します。足湯があるのですが今日はパス。清水400の時のお楽しみにしましょうww
伊豆中央道から続くR136をくぐって神島橋を通過すると右手に城山の岸壁迫ります。左手には対岸の大仁の河津桜の桜並木が見えます。写真だと遠くて分かりにくですね(^^ゞ
前を走るkawaさんに追い付きますがちょっと調子が悪いみたい。その前を走るIさんも心配そうでした。大丈夫かな?

20130309013.jpg
セブンイレブン伊豆修善寺加殿店で休憩@伊豆市加殿(9:12)

山田川を渡って伊豆市に入ります。修善寺の手前でR136に合流します。すぐに横瀬Sで左折して修善寺駅前を通過。コースの試走レポートではここで「武士のあじ寿司」を買うといいよ♪的なオススメがありましたがパス。その先の鮎見橋Sの右折でぬまっこさんに追い付きます。駅弁買ってたのかな?右折するとぬまっこさんはビューンって行ってしまいました(^.^)/~~~

こちらはその先のセブンイレブンにピットイン!9:06に到着です。まだ走り始めて23.1km地点なので後ろのみなさんはモチロンそのまま通過していきます。でもとにかく暑いのでウィンドブレーカーを脱いで、ポカリスエットをボトルに補充します。ついでにトイレも済ませてちょっと一息ついてから9:13にリスタートしました。


修善寺~船原トンネル通過チェック

20130309014.jpg
狩野ドーム前を通過@伊豆市青羽根(9:27)

狩野川の右岸を走るK349は川の蛇行に合わせて走りますがところどころに起伏があります。この区間は今年のBRM120青葉200でも使っているので昨年から何回走っているでしょうww

基本登り基調で進みますが後ろのチャーリーさんがだんだん離れて行きます。前方に狩野ドームの銀屋根が見えてくると今年の逗子200でもお会いした男女のペアに追い付きました。信号を左折してR136に出たところで停まって後ろのチャーリーさんを待ちます。脚が攣ったそうですが大丈夫かしら・・・・?

20130309015.jpg
右折して船原トンネルへ向かいます@伊豆市青羽根(9:30)

すぐに出口Sです。この信号を直進すると天城峠ですが、R136は右折して土肥方面に向かいます。後ろからは駅弁を買っていたHACさんに追い付かれました^^

20130309017.jpg
河津桜が満開♪@伊豆市下船原(9:35)

出だしの急な登りを過ぎるといったん平らになります。ところどころで咲いていた河津桜がまとまって咲いていたので停まって写真を撮ってみました^^お花見も完了です♪
チャーリーさんの後ろには先日の渡良瀬でパンクのピンチを救っていただいたYさんがいらっしゃいました^^先日のお礼を言います。今日はチューブ2本持ってきましたよ~ww

20130309018.jpg
16℃表示!!@伊豆市上船原(10:02)

道は船原川沿いにどんどん登って行きます。船原温泉を過ぎると勾配もキツくなります。天城ドーム入口を通過してノロノロ走っていると後ろからケルビム隊の小柄な女性にビューンって抜かれました。高ケイデンスでクルクル回していく女性に付いて行けません><そのままお見送りさせていただきましたww

いよいよ谷が狭まってくると大きなヘアピンカーブがあります。その手前の長い直線の坂に気温表示板がありましたが、表示しているのは16℃!!先週まで一ケタだったのになんなんでしょうね。ま、暖かいにこしたことはありませんけどww

20130309019.jpg
やっとこさ通過チェックに到着!@伊豆市船原トンネル手前(10:08)

ヘアピンカーブを抜けると船原峠への分岐があります。ちょうど分かれ道のところに先ほどの女性が停まっています。どうしたのかな?と思っていると、「ブルベのコースはどっちですか?」とのこと。「このまま真っ直ぐですよ」とお知らせして進みます。

すぐに前方に通過チェックのポイントが見えて来ます。10:09に到着です。ここにはWさんとIさんがいらっしゃって、通過チェックのスタンプを押していただきました~^^↑の写真にちっちゃく写っているのはHACさんです。

ここで休憩してWさん、Iさんとおしゃべりしながら後続のチャーリーさんを待ちます。後からぬまっこさんや男女ペアの方の後にチャーリーさんとYさんが一緒に登ってきました。
チャーリーさんに分かれてしまったら土肥のセブンイレブンで合流しましょうとお話してから、10:18にリスタートします。


船原トンネル通過チェック~PC0.50土肥

20130309022.jpg
長い船原トンネルに入ります@伊豆市船原トンネル(10:19)

リスタートするとすぐにトンネルが見えてきて長さ1,114mの船原トンネルに入ります。下り基調の長ーいトンネルを抜けると向こう側は一気に土肥まで標高差450mほどを駈け下ります。強い西風が吹いているのでバイクが煽られてちょっとコワい思いをしましたが、それでも車と一緒のダウンヒルは気持ちいいですw

20130309023.jpg
セブンイレブン伊豆市土肥店に到着@伊豆市土肥(10:36)

途中から道が狭くなって大型車の後ろに車が詰まってちょっと遅くなりましたが、そのまま土肥の温泉街へ入って行きます。突き当りの土肥中浜Sを左折して土肥金山の前を通過します。ホテル街が途切れたところにあるセブンイレブン伊豆市土肥店に10:36に到着しました。

ここはPCではありませんが、オススメの休憩ポイントになっているのでPCのようにみんな停まっています。kaol_suppleさんやmicron夫妻にもお会いしましたが、ここで会えたのが最後でしたねw手巻き寿司とロールケーキにコーラで補給します。
さきほどの女性もいらっしゃったので少しだけお話できました。今日は石廊崎まで行ってから電車で帰るそうです。西東京のみなさんのお仲間のようでした。Hmicronさん達が出発し、すぐそのあとにHACさんとぬまっこさんが連れだって出発していきます。だんだん人が少なくなってきたのでトイレを済ませて10:46に出発しました。


土肥~PC0.75松崎

20130309028.jpg
海がきれい~^^@伊豆市八木沢(10:50)

スタートするとすぐに駿河湾フェリーの土肥港の前を通過します。工事中区間を過ぎて小さい岬の登りを越えると目の前に真っ青な海岸線が見えました♪

20130309029.jpg
富士山見えた!!!@@伊豆市八木沢(10:56)

富士山は見えないのかな~?って思っていたら八木沢の集落を過ぎて道がちょっと北に向いたところのコーナーで正面に霞んだ富士山が見えました。思わず停まって写真を撮っていきます。ちょうど「澤」という魚料理のお店があるところでした。

20130309030.jpg
伊豆名物アロエの花@伊豆市小下田(11:01)

八木沢を過ぎると恋人岬までの長い登り区間に入ります。途中の道路わきにはアロエの花が固まって咲いていたのでチャーリーさんを待つついでにパシャリ^^なんとかがんばって恋人岬まで登るとそこから宇久須まではダウンヒルです。

20130309031.jpg
黄金崎トンネル手前でぬまっこさんに追い付いた@西伊豆町宇久須(11:20)

一気に下って宇久須で先行していたケルビムの女性に追い付いてパスします。黄金崎の長いトンネルに入る手前の登りでぬまっこさんとのもうお一人に追い付いて前に出ます。
安良里から先はまた山越えです。登りのトンネルが連続してキツくなります。後ろからだんだんケルビムの女性が近づいてくるのがわかりますw細かいアップダンを繰り返して、なんとか追い付かれずに旧洋蘭センターの前を通過して堂ヶ島までの下りに入りましたw

20130309036.jpg
サークルK松崎町松崎店でアイス!@松崎町松崎(11:54)

観光客でいっぱいの堂ヶ島を過ぎ、西伊豆町の中心部を通過します。松崎町に入ると右手の港では翌日(3/10)開催のIZUトレイル・ジャーニーの会場設営をしていました。
松崎町の中で先行するクロスバイクの2台組み追い付きます。信号で前に出てその先のサークルKに入ったら一緒に入ってきました。11:53に到着です。
暑いので空になったボトルにポカリスエットを補充して、赤城濃厚ミルク苺ミルクアイスをパクつきながらチャーリーさんを待ちます。ケルビムの女性とぬまっこさんは前後しながら通過していきました。少し待つとチャーリーさんもやってきて蛇石峠に向けて補給します。クロスバイクの2台から少し遅れて12:12にリスタートしました。


松崎~PC1サークルK南伊豆下賀茂店

20130309037.jpg
ここから蛇石峠を目指します@松崎町道部(12:14)

すぐに長八美術館があって、その先の道部SでR136が右折していきます。こちらは直進して蛇石峠を目指します。

20130309038.jpg
最初は川沿いのこんな道@松崎町岩科北側(12:24)

最初は川沿いの道をノンビリ走っていきます。岩科学校を過ぎてしばらく行くとだんだんと谷が狭まってきます。ところどころに満開の河津桜があって目を楽しませてくれます。

20130309039.jpg
蛇石峠通過!@松崎町岩科北側(12:56)

どんどん谷が狭くなり、ついに峠に取りつきます。道幅は1.5車線ほどですが、結構地元車以外に峠を通過する車がいるので交通量があります。途中10%を超えるところもところどころあって、息も絶え絶えに登ります。途中で黄色いクロスバイクの方が停まっていたので声をかけましたが大丈夫とのことで先に行きます。少し先に連れの方も停まって待っていました。なんとか頑張って82.4km地点の標高331mの蛇石峠には12:56に到着です。あとからクロスバイクの方が上がってきましたが、7:00スタート組とのことですぐに下って行かれました。こちらもチャーリーさんの到着を待って13:04に下り始めます。

20130309040.jpg
峠の向こう側はこんな道@南伊豆町一之瀬(13:11)

峠の向こう側は日当たりのいい広い道でしたが、途中のコーナーでブレーキングの際に後輪がロック。。。ハイサイドを起こしかけて危うく転倒するところでした。。。みなさんも下りでのスピードの出し過ぎに注意しましょう(^^ゞ下り切ると青野川沿いのノンビリした道になります。

20130309041.jpg
桜がきれい~^^@南伊豆町一之瀬(13:13)

遠くに2台のクロスバイクが見えるのですが全然追い付きません。下り基調でスピードが出ていますが、それよりもいつの間にか後ろから強烈な追い風を受けています。漕がなくても30km/h後半が出ていました。

20130309042.jpg
ようやくPC1サークルK南伊豆下賀茂店に到着@南伊豆町下賀茂(13:32)

上賀茂で右折すると南伊豆町の町中に入って行きます。JAでは農産物市をやっていて人がたくさんいました。植物園の前を通過してPC1には13:28に到着です。スタッフの通過チェックを受けてからバイクを停めて買物。お寿司とお稲荷さんのセットとショートケーキで補給します。
先に着いたぬまっこさんやHACさん、kawaさんとずっと待っていたIさんとお話しながら休憩します。ここでリタイアすれば温泉と美味しいお魚が待っていますが、今年はDNF禁止を目標に掲げているのでここで止めるわけにはいきません。ホンネは止めたかったけどwww


~~~~後半へつづく?~~~~



【3/9の走行(Edg705)スタート~三島ゴール受付】
合計距離:204.15km
合計時間:10:15:50
平均速度:19.9km/h
最高速度:68.5km/h
平均心拍数:141bpm
最大心拍数:179bpm
平均ケイデンス:61rpm
合計上昇量:2,907m
合計下降量:2,917m


やっぱり鍛えが足りないんじゃね?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: 赤ケルビム尾灯なしはw
micronさん、こんばんは~^^

> お疲れ様ですヾ(*´∀`*)ノ゛
> 赤ケルビムの女性はK平(KANACHAN)という方で
> ヒルクラで入賞するほど登りは速いけど
> びっくりするくらい下りの遅い女性ですwww
> そして、美味しいケーキを見付けると
> 周りが見えなくなるくらい猪突猛進しますwww
> ステキな西東京のお仲間です(*^_^*)
> ぬまっこさんと一緒に走られたのですね。
> micronのできないグルメレポを楽しみにしていたのに。。。

ありがとうございまーす^^
帰りの三島駅でTMRのshizuoさんにお名前を教えていただきました^^
ヒルクラをおやりになっているのもお聞きしました。
KANACHANさん、とっても速かったです^^
クルクル高速で回してスンゴイ速かったです^^

グルメ、次回にご期待くださいww
2013/03/14(木) 00:28 | URL | まこた #-[ 編集]
赤ケルビム尾灯なしはw
お疲れ様ですヾ(*´∀`*)ノ゛
赤ケルビムの女性はK平(KANACHAN)という方で
ヒルクラで入賞するほど登りは速いけど
びっくりするくらい下りの遅い女性ですwww
そして、美味しいケーキを見付けると
周りが見えなくなるくらい猪突猛進しますwww
ステキな西東京のお仲間です(*^_^*)
ぬまっこさんと一緒に走られたのですね。
micronのできないグルメレポを楽しみにしていたのに。。。
2013/03/13(水) 22:29 | URL | micron #3CbE1Ro6[ 編集]
Re: お疲れ様です。
kaol_suppleさん、こんばんは~^^

> 駅とPC0.55のセブンイレブンでは、駅で受付を聞いたときはびっくり。あっけにとられました。後始末で精一杯で、ブリーフィングぎりぎりはいつものことですが。
> お互い苦しんだみたいですね。また、風にはやられましたね。また、行きにしおかつおのお店が見つからず下準備ができていませんでした。残念。来年もあったらでないとなあ。

いやーほんと、キツかったですねー。でも西伊豆は景色はサイコーなんですよね。次はグルべ!しましょうね^^
2013/03/13(水) 00:07 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: ラボ見させてもらいましたが・・・
黒スコットさん、こんばんは~^^

> すんごいギザギザなコースですなぁ~(@Д@;・・・(汗)
> こりゃ~スタミナがなくなるわけですよ・・・。
> しまいには「またかよぉー!」っとぶつぶつ言いそうなコース取り。
> お疲れさまです!!
> ゆっくり休養してくださいまし!(‐^▽^‐)

ホント、わかってたけどギザギザ過ぎました。。。
まだ脚痛いでーす@@@@@
ずーと坂に文句言ってましたよ(爆)
2013/03/13(水) 00:06 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
kurajiさん、こんばんは~^^

> お疲れ様でした!!少し後ろから走っていた者です。あじ寿司美味しかったのに。修行の後半レポート楽しみですね。

せっかくだから今度はお声をかけてくださいね~^^あじ寿司、美味しかったんですか。。。それは残念なことしたかもwww
2013/03/13(水) 00:04 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぬまっこさん、こんばんは~^^

> お疲れさまでした~。
> 赤のケルビム乗りのかたはどなたでしょうね~?PC1のあとまた向かい風の中、しばらく行ったところで、PC1のほうに戻っていったのでDNFしたのかもしれませんね。

帰りの土肥でスタッフと一緒にいらっしゃったようです。風が強くて石廊崎は諦めたとか。確かかなさんと仰ったような????
2013/03/12(火) 23:59 | URL | まこた #-[ 編集]
お疲れ様です。
駅とPC0.55のセブンイレブンでは、駅で受付を聞いたときはびっくり。あっけにとられました。後始末で精一杯で、ブリーフィングぎりぎりはいつものことですが。
お互い苦しんだみたいですね。また、風にはやられましたね。また、行きにしおかつおのお店が見つからず下準備ができていませんでした。残念。来年もあったらでないとなあ。
2013/03/11(月) 22:08 | URL | Kaol_Supple #-[ 編集]
ラボ見させてもらいましたが・・・
すんごいギザギザなコースですなぁ~(@Д@;・・・(汗)
こりゃ~スタミナがなくなるわけですよ・・・。
しまいには「またかよぉー!」っとぶつぶつ言いそうなコース取り。
お疲れさまです!!
ゆっくり休養してくださいまし!(‐^▽^‐)
2013/03/11(月) 19:50 | URL | 黒スコット #WV4V227M[ 編集]
No title
お疲れ様でした!!少し後ろから走っていた者です。あじ寿司美味しかったのに。修行の後半レポート楽しみですね。
2013/03/11(月) 10:54 | URL | kuraji #-[ 編集]
お疲れさまでした~。
赤のケルビム乗りのかたはどなたでしょうね~?PC1のあとまた向かい風の中、しばらく行ったところで、PC1のほうに戻っていったのでDNFしたのかもしれませんね。
2013/03/11(月) 07:37 | URL | ぬまっこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ