メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。



【完走記】BRM209千葉300房総クラシック完走(前半)

一昨日(2/9)は今年4本目のブルベ、BRM209千葉300房総クラシックに出走してきました。結果は16時間43分で無事完走しましたが、今回も課題がいっぱいありました。。。。

20130209.gif
BRM209千葉300実走図(スタート~PC3)


20130209002b.jpg
受付の様子(2/9 21:20@袖ヶ浦海浜公園)

早めにお風呂に入って夕飯を食べて家を19:40過ぎに出発します。土曜日の夜とあって渋滞もなく、袖ヶ浦海浜公園には20:40ごろ到着。車からバイクを降ろしていたら、すぐそばにichoねーさんとマーくんがいてご挨拶^^あとからshigeさんとbakkyさんもいらっしゃってみなさんとご挨拶しました。ねーさんとマーくんとお話しながらマッタリ準備。20:10のウェーブスタートを狙って受付に行ったらピッタリwshin3やスタッフの皆さんにもご挨拶します。

20130209003b.jpg
ブリーフィング中(2/9 21:30@袖ヶ浦海浜公園)

アクアラインの高速バスで来たというPIPIちゃんや、ぴかさん・BongoさんのR東京組やAJH代表のなおみさんにご挨拶したりお話してたらブリーフィングが始まってたww

20130209006.jpg
22:00組のスタートの様子(2/9 21:56@袖ヶ浦海浜公園)

22:00スタート組の車検とスタートを見送ってから22:10スタート組の車検です。ねーさんとマーくんの後ろに続いて並んでいたら、お隣の白いcannondaleの方から「まこたさん?」ってお声をかけられ・・・よく見たらなんとお久しぶりのとめ吉さんでした^^昨年の大雨のBRM609水戸以来の再会です。あのときはずーっと一緒でしたね^^今日もよろしくお願いしますm(__)mってことで22:07にスタートしました。


スタート~PC1セブンイレブン市原原田店

20130209007.jpg
PC1セブンイレブン市原原田店(2/9 23:35@市原市米沢)

スタートでもたもたしてる間にねーさんとマーくんだけでなく隣で車検を受けたとめ吉さんにも置いて行かれて、慌てて追いかけます。昭和通りの上り坂で独り信号切れになったりしましたが、なんとかK143で数台のトレインに追い付いてしばらくは一番後ろを走ります。

K24を過ぎて川原井Sの右折で先頭が直進しかけましたが後続がフォローしてコース復帰。見るとマーくんとねーさんでした(^^ゞそのままねーさんの後ろについて丹原林道に入ります。アップダウンがある狭い林道は幸い一人で走ることなく、トレインのまま先行者を追い抜いたりしながら走ります。真っ暗なんで道が分かりませんが、Edgeのルート表示画面が先行きのコース形状を表示しているので安心です^^

鋭角に左折してK168に入ると工事中の首都圏中央連絡道の高架下をくぐり、26.4kmの左折ポイントも無事クリアして短いトンネルに入ります。トンネル手前の登りでトレインがバラケはじめ、下りで体重差で自然にねーさんの前に出ますw

高滝湖の周りを回って高滝でSを左折したところで先頭へ。自然とまえを牽く形になりましたが、途中でミラーを見たらあれ?離れてる。。。PC1までもう距離がないからいいか、って思って途中でパスした人と一緒になってそのままPC1に23:33になだれ込みましたww

ちょっとお腹が空いている感じがするので、スタート前にねーさんに頂いたスパムむすびと米粉のホイップクリームパンをカルピスほっとゆずで流し込みます。メールを打ったりしてたらねーさん達はとっとと行ってしまったみたい。スタートしようとしたらスタッフのHさんが写真を撮ってくれていました。隣には、、、あれ?エントリーしてはずの@amatoto1010さんが応援にいらしゃってました^^


PC1~PC2セブンイレブン九十九里小関店

20130209009.jpg
誉田駅前を左折(2/10 0:47@千葉市緑区)

23:45にリスタートしてすぐにうぐいすラインの登りに掛かります。前に走った時はとっても苦しかった登りも坂に慣れたのか、伊豆の山伏峠以来普通の坂にはあまり驚かなくなりましたwwでも坂が遅くてキツいのは代わってませんけどwww

いったん下ったあと長柄山へと登ります。また下って潤井戸を抜けて瀬又までは千葉ブルベで何度か走ったコースですね。瀬又のサンクスで左折すると誉田駅前まで登ります。

誉田駅の西側をぐるっと回ってK129へ入って東へ向かいます。千葉市の緑区から若葉区へ入って千葉東金道路の中のインターチェンジの下を通ってR126へ出て、八街市へ入って山田台三差路で左折します。

20130209011.jpg
PC2セブンイレブン九十九里小関店に到着!(2/10 02:34@九十九里町小関)

滝台でR409に入って東金市へ入って、日吉台から東金の市街地へ下って行きます。市街地を抜けて田間Sで右折してR126を突っ切って求名へ走ります。寒くてトイレが我慢できなくなってきてセブンイレブン東金求名店に1:44に飛び込みました。他にもブルベぇさんがいらっしゃいました。あとからスエウさんもいらっしゃってお話できました^^

ポカリスエットをボトルに補充して肉まんをパクついてホットコーヒーで温まります。トイレを済ませて2:00ちょうどにリスタートしました。
出るときに通過したトレインに追い付き前に出ます。どうやらここにPIPIちゃんがいた見たいw九十九里海岸に出る前にbakkyさんに追い付きます。そのままbakkyさんと一緒にそのままPC2までずーっとご一緒させていただきました^^2:32にPC2に到着しました。

寒くてたまらないのとお腹が空いたのでカップラーメンで暖をとります。あとから入ってきたPIPIちゃんとお話しながら食べて休憩しました。A2のEneloopの電池が低温のせいか時間が持たなくなっていたので、予備の電池を買い足しておきます。


PC2~PC3ミニストップ君津笹店

トイレを済ませて3:05にリスタートしました。しばらくはほとんど真っ直ぐでフラットな九十九里ビーチラインを走ります。幸い風はほとんどなくてラッキーでした^^ビーチラインの出口でちょっとミスコースしかけたけどすぐに気付いて一宮川を渡って内陸に入ります。

一宮町から睦沢町に入ってK150を走ります。途中小さな峠を越えて、R297に出て左折します。曲がってすぐのデイリーヤマザキに4:53に入って再びトイレ休憩しました。お腹はあまり空いていなかったけど、おにぎり一つとホットはちみつレモンで温まりました^^

20130209012.jpg
これが新しいトンネルね!(2/10 05:58@大多喜町筒森)

5:04にリスタートしてコースに戻ると前にPIPIちゃんがいて、少しだけお話して大多喜の街を抜けて行きます。八声Sで右折してR465に入るといすみ鉄道の線路にそってアップダウンを繰り返しながら少しずつ登って行きます。

上総中野の集落を抜けて集落の外れで左折して老川手前まで登ります。登りの途中で何台かパスしていきます。老川Sまで下ってから再び登り始めます。この先道路が新しくなって道が綺麗になっていました。スタッフのgakuさんが試走レポートにあげて頂いていた通りです。せっかくなんで停まって写真を撮っていきます。

20130209013.jpg
亀山湖から三石山へ(2/10 06:19@君津市草川原)

新しいトンネルを抜けて少し下るともう一度少し登って真っ暗な古いトンネルに入ります。ココのトンネルがホントに怖い@@@ココはミラーを見たくありませんwww

トンネルを抜けると右折ポイントで、亀山湖の手前まで下ります。亀山湖の手前は小さな尾根を越えるので登りがあります。下って橋を3つ渡ると三石山への登り口があります。

20130209014.jpg
前半の山場、三石山をクリア!(2/10 06:19@君津市笹)

早く走ったらまだ暗い時間だったかもしれないけど、幸い?すでに明るくなっているので怖い思いはせずに済みますw登りはキツいけど3km頑張れば頂上なのでときたま現れる11%を堪えながら登って行きます。途中で遠く前方に先行者を発見して目標にしながら登って行きます。ようやく追い付いたら頂上でしたww先行者はトイレに入ってしまったのでまた一人に戻って下りにかかります。

20130209015.jpg
PC3ミニストップ君津笹店に到着!(2/10 06:56@君津市笹)

三石山の下りはグレーチングがあるので、オーバースピードにならないように気をつけながら下って行きます。明るいからグレーチングの様子が分かって良かった良かったw

片倉ダムの脇を下ってK24に当たって突き当って左折してもう一度登ります。ようやく前方にミニストップが見えてきて6:55に到着しました^^

お店に入るとイートインコーナーにはbakkyさんやマーくんがいました。あれ?マーくん??なぜ?って思ったらなんとシフターのトラブルだそうで、リアが切り替わらなくなってしまったそうです。軽いギアから切り替わらないので大変みたいです><シーフードグラタンとコーラでチャージしながらお話しました^^外はめちゃめちゃ寒くてたまりませんでしたが、イートインコーナーもそんなに暖かいってわけではなくてゆっくりもしていられないのでトイレに行ってから出発の準備をします・・・。



~~~後半につづく~~~



【2/9の走行(Edg705)スタート~PC3】
合計距離:167.90km
合計時間:7:22:17
平均速度:22.8km/h
最高速度:57.1km/h
平均心拍数:150bpm
最大心拍数:184bpm
平均ケイデンス:69rpm
合計上昇量:1,438m
合計下降量:1,303m

完走おめ^^でもやっぱり登りはダメなのネ!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: No title
Trinityさん、こんばんは~^^

> お疲れ様でした。
> PC1途中、川原井S手前で追い越した集団にいらしたのでしょうかね。
> 今回は時間に余裕がなかったし暗かったし・・・で、誰とも挨拶らしい挨拶をほとんど交わせずに始まって終わって終わってしまったブルベでした。
> 三石山観音の看板を目にしたとき”ペース配分間違えたなあ・・・。”としみじみ後悔。
> 明るい時に通過する場所ですよね、あそこ。

お疲れ様でした^^前半はわりと元気だったんですけど。。。。
三石山は一昨年の千葉400で走りましたが、真っ暗の中を一人で走ってコワい思いをしたことがあります。
なので今回も絶対明るくなってから登ろうって思ってましたwww一人で真っ暗なトンネルとかコワ過ぎますw
2013/02/15(金) 01:52 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
お疲れ様でした。
PC1途中、川原井S手前で追い越した集団にいらしたのでしょうかね。
今回は時間に余裕がなかったし暗かったし・・・で、誰とも挨拶らしい挨拶をほとんど交わせずに始まって終わって終わってしまったブルベでした。
三石山観音の看板を目にしたとき”ペース配分間違えたなあ・・・。”としみじみ後悔。
明るい時に通過する場所ですよね、あそこ。
2013/02/13(水) 12:34 | URL | Trinity #bi94IFRw[ 編集]
Re: 後半楽しみにしてますよー
bakkyさん、こんばんは~^^

> まこたさん、どうもでした。
>
> 自分、まこたさんと一緒に到着したPC2を1と勘違いしてましたよ。あまり眠くないつもりだったんですが、ところどころ記憶が…ハテ?やっぱり眠かったんですかね。
>
> 後編も楽しみにしております。

お疲れ様でした^^右肩は大丈夫ですか?後から腫れてこなければいいのですが。。。。
どうぞお大事になさってくださいませ。
曽我もよろしくお願いします~^^
2013/02/13(水) 02:27 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
halさん、こんばんは~^^

> 写真から寒さが伝わってくるぅ~~~。
> 三石山観音寺の看板。以前、眠さのあまり、あんなに大きな看板なのにブッちして通り過ぎたのを思い出した。
> ^^;
> あぁ、やっぱり走りたかったなぁ。後編楽しみにしてます!
> ^^

とーっても寒かったッス@@@でも三石山は明るくなってたので、前に通った時のようにガサガサ音や人の声(幻聴?)に惑わされることがなくてよかったですww
2013/02/13(水) 02:26 | URL | まこた #-[ 編集]
後半楽しみにしてますよー
まこたさん、どうもでした。

自分、まこたさんと一緒に到着したPC2を1と勘違いしてましたよ。あまり眠くないつもりだったんですが、ところどころ記憶が…ハテ?やっぱり眠かったんですかね。

後編も楽しみにしております。
2013/02/12(火) 23:01 | URL | bakky #-[ 編集]
No title
写真から寒さが伝わってくるぅ~~~。
三石山観音寺の看板。以前、眠さのあまり、あんなに大きな看板なのにブッちして通り過ぎたのを思い出した。
^^;
あぁ、やっぱり走りたかったなぁ。後編楽しみにしてます!
^^
2013/02/12(火) 01:24 | URL | hal #a5y8lqtw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
