メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。



ブルベ用のカメラって・・・

みなさんはブルベやサイクリングの時、どんなカメラを使っていますか?

今私が使っているデジカメはPanasonicのLUMIX DMC-FT1というカメラです。元々選ぶときに、旅行の時にも使いたかったので海でも使えるように、防水でかつ落としても壊れにくいというのが選択のポイントでした。

バッテリーがヘタって来ていてフル充電して行ってもすぐに電池マークが1コ減ってしまいます。最近では撮影したハズの画像が記録されていないっていうこともしばしば。
そろそろ買い替えの時期なのかな?って思っていて、後継機を悩んでます^^

候補としては、

現行機の後継機種である、
・LUMIX DMC‐FT5

ほかには、

・OLYMPUS STYLUS TG-625 Tough
・PENTAX Optio WG-2
・SONY Cyber‐shot DSC-TX20

を考えていますが、みなさんならどれを選びますか?っていうかどれかお使いの方、いらっしゃったらオススメを教えてくださいませ♪



明日は・・・・・試走行けるかな?



あんたホントに走るつもり?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: No title
Naokiさん、こんちは~^^

> OLYMPUS TG620使ってます。
> 5m防水 1.5m耐落下、-10℃耐低温らしい。
> 店頭で電源ONからシャッターまでのレスポンスを色々比べて見たらこれが速かったので決定。
> コメントで同じの使ってる人がいますが、自分はストレスなく使ってますよ。今まで使ってきた中で一番かも。ちなみに亀太郎の金さんも同じです。
> 型落ちなので今ならamazonで13,000円。
> GPS機能は無いけどね^^;

そっか、NaokiさんもTG620なんだー。
-10℃はいいよね~^^
GPSは欲しいのでOLYMPUSなら最新のTG-830か、安くなってるTG-1が
狙い目かな?
2013/02/09(土) 15:02 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
OLYMPUS TG620使ってます。
5m防水 1.5m耐落下、-10℃耐低温らしい。
店頭で電源ONからシャッターまでのレスポンスを色々比べて見たらこれが速かったので決定。
コメントで同じの使ってる人がいますが、自分はストレスなく使ってますよ。今まで使ってきた中で一番かも。ちなみに亀太郎の金さんも同じです。
型落ちなので今ならamazonで13,000円。
GPS機能は無いけどね^^;
2013/02/06(水) 06:15 | URL | Naoki #L1ch7n1I[ 編集]
Re: No title
bakkyさん、こんばんは~^^

> まこたさん、どうもー。
>
> 自分は以前LUMIX DMC‐FT2、今はOLYMPUS TG-620 Toughを使ってます。どちらもまこたさんが検討されている機種の前のモデルですね。
>
> 自分は信号待ちなどで背中のポケットから取り出して撮影するので、電源ボタンを押して撮影できるまでのレスポンスを最重要視してます。
>
> FT2は手袋をしていても扱いやすい大きさで、電源のレスポンスもよかったのですが、モードダイヤルが勝手に回ってしまってチャンスを逃すことがありました。今の機種ではモードダイヤルは廃止になったので改良されてますね。
>
> 電源ボタンを押してから撮影出来るまでのレスポンスが大変良くて、一度走行中の自転車から落としてもちょっと傷がついただけでしっかり動作したのでモードダイヤルの欠点以外はイイカメラでしたよ。
>
> 同じのはつまらないでTG620に買い替えましたが、写りはFT2より新しいだけあっていいんですが、どうも電源ボタンを押して電源の入るロジックが怪しげ。
>
> 電源OFFにしたつもりなのに電源が入ったままポケットに入ってたりとか、取り出して電源ボタンを押したつもりが入らなかったりとどーもこの辺がしっくりきません。これ以外は不満ないのですが。
>
> やっぱりPanasonicがよかったなーと、次はLumixに戻そうかと思ってます。

なるほど、起動時間ですか。。。。
あまりいままで気にしたことなかったですねー。
今のFT1はポケットに入れている間にモードダイヤルが動きまくりなんで、なんとかしたいと思ってました。
なくなってよかったです。

さて、どうしようかな~^^
2013/02/05(火) 23:18 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
まこたさん、どうもー。

自分は以前LUMIX DMC‐FT2、今はOLYMPUS TG-620 Toughを使ってます。どちらもまこたさんが検討されている機種の前のモデルですね。

自分は信号待ちなどで背中のポケットから取り出して撮影するので、電源ボタンを押して撮影できるまでのレスポンスを最重要視してます。

FT2は手袋をしていても扱いやすい大きさで、電源のレスポンスもよかったのですが、モードダイヤルが勝手に回ってしまってチャンスを逃すことがありました。今の機種ではモードダイヤルは廃止になったので改良されてますね。

電源ボタンを押してから撮影出来るまでのレスポンスが大変良くて、一度走行中の自転車から落としてもちょっと傷がついただけでしっかり動作したのでモードダイヤルの欠点以外はイイカメラでしたよ。

同じのはつまらないでTG620に買い替えましたが、写りはFT2より新しいだけあっていいんですが、どうも電源ボタンを押して電源の入るロジックが怪しげ。

電源OFFにしたつもりなのに電源が入ったままポケットに入ってたりとか、取り出して電源ボタンを押したつもりが入らなかったりとどーもこの辺がしっくりきません。これ以外は不満ないのですが。

やっぱりPanasonicがよかったなーと、次はLumixに戻そうかと思ってます。
2013/02/04(月) 07:29 | URL | bakky #-[ 編集]
Re: デジカメ
黒スコットさん、こんにちは~^^

> 自分のは、FUJIFILMのXP(型落ち)っす。
> やはりブルベでの使用を考え、防水・防塵&対ショック(1m?)っす。
> 一度走行中にハンドル付近から  がん!がー!って、落っことしましたが、いまだに健在でっす。
> 壊れてくれれば、最新型にしたいんけど・・・。
> つっても、先立つものが・・・(笑)

防水、防塵、ショック耐性はMUSTですよねー。
うちのもしょっちゅう落っことしているのでフレームの周りは傷だらけです。。
新しくて機能が多い=高い!ので困っちゃいますね。。。
2013/02/03(日) 13:01 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
まきさん、こんにちは~^^

> 私はNikon COOLPIX AW-1です。
> 防水、耐衝撃、GPS付きが条件で、当時、オリンパスTG-810だったかと迷ったけれど、こちらの方がレり-ズシャッターラグが小さかったのと起動、レスポンスも速かった。
> それに「Nicon」、やっぱ惹かれるのよ。
> 今までは防水でずっとオリンパスだったけど。
> 1年経ったけれど気に入っています♪ちょっとランには大きいけれど自転車には問題なし。
> 後継機種はAW110なのかな~

COOLPIXもいいですね。忘れてたww
AW110もFT5と同じく今月発売なんですねー。迷うw
時間と場所を正確に記録できるGPSがいいなぁ。。。て思ってるので
GPS付きでゆっくり比較します^^
迷ってるときが一番楽しいですね~♪ でも4万台は高い。。。
2013/02/03(日) 12:58 | URL | まこた #-[ 編集]
デジカメ
自分のは、FUJIFILMのXP(型落ち)っす。
やはりブルベでの使用を考え、防水・防塵&対ショック(1m?)っす。
一度走行中にハンドル付近から  がん!がー!って、落っことしましたが、いまだに健在でっす。
壊れてくれれば、最新型にしたいんけど・・・。
つっても、先立つものが・・・(笑)
2013/02/03(日) 01:47 | URL | 黒スコット #WV4V227M[ 編集]
No title
私はNikon COOLPIX AW-1です。
防水、耐衝撃、GPS付きが条件で、当時、オリンパスTG-810だったかと迷ったけれど、こちらの方がレり-ズシャッターラグが小さかったのと起動、レスポンスも速かった。
それに「Nicon」、やっぱ惹かれるのよ。
今までは防水でずっとオリンパスだったけど。
1年経ったけれど気に入っています♪ちょっとランには大きいけれど自転車には問題なし。
後継機種はAW110なのかな~
2013/02/02(土) 22:21 | URL | まき #yiOEXdsQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
