メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

【試走してきました】BRM120青葉200伊豆

先週開催されたBRM120青葉200伊豆は成人の日の大雪の影響で残念ながら迂回ルートで開催されましたが、その少し前の1/12(土)は本来のコースの試走に行っていました。

前の日の金曜日は飲み会だったのでDNSの気配が濃厚だったんですが、なぜか目覚ましより1時間も早い3:00に起きてしまい、車で湘南台まで行ったらスタート時間に間に合ってしまいましたww

20130112.gif
1/12の実走図

20130112001.jpg
スタート@湘南台・桐原公園(5:58)

BRM120のスタート時間は6:00です。まだ真っ暗な公園で主催の信ちゃんが待っててくれました^^ちょっとだけお話してからすぐにスタート。みのさんはまだ来ていないみたい。前半の山伏峠がキツいので、PC2でタイムアウトしないためにとにかく前半の平坦部分は飛ばして(当社比w)行って貯金を稼ぐ作戦ですwww

スタート~PC1西湘江之浦

20130112002.jpg
寒いよ~~~@湘南大橋(6:23)

桐原公園をスタートして、藤沢市内から茅ケ崎市へ入ります。茅ケ崎市内を北から南へ走って本村SでR1に出ます。茅ケ崎駅前を通過して鳥井戸橋の手前を左折します。いつもならココで正面に富士山ドーン!なんですが、まだ暗くて富士山はよく見えません。。。

浜見平を経由して柳島手前でR134に出ます。相模川の河口に架かる湘南大橋の気温表示は0℃!!今朝も寒いです><でも少し明るくなってきたので遠くに富士山が白く浮かび上がっているのが見えました^^

20130112003.jpg
ふじさ~~ん^^@まだ暗い大磯城山公園前(6:43)

R134から大磯でR1に出ていつものように城山公園前からの下りで遠くに富士山が見えますが、まだ日の出前なので写真だとうまく写りませんね。。。

20130112004.jpg
酒匂川の上で日の出@小田原・酒匂橋(7:08)

R1を30~35km/hくらいで快調に走り、サイクリングの人や練習のトレインをパスして行きます。国府津を過ぎて酒匂橋で左斜め後方から太陽の光を感じて振り返ったら日が昇ったところでした♪今日はいいコトあるかな~?

20130112006.jpg
PC1ローソン西湘江之浦店(7:33)

7:19に早川口を左折してR135に入ります。根府川のアップダウンを越えるとPC1のローソンが見えて来ます。ここは先週のBRM106でもPC1でしたね^^PC1で先行していた古紙さんに会いました。今年もよろしくお願いしますm(__)m

ここまでave26.1km/hで来たのでなんとか1時間半の余裕がありますが、どうやらみのさんが後ろから高速で追いかけてきているらしい・・・。てりやきバーガーとホットレモンを買って7:33のレシートをゲット!ソッコーで食べてトイレを済ませて7:43にリスタート。今日のテーマは「みのさんから逃げろ!」だからグズグズしていられませんwww


PC1西湘江之浦~PC2天城湯ヶ島

20130112007.jpg
海が綺麗だな~♪@籠清手前あたり(7:45)

先行した古紙さんのあとを追いかけて海岸線を走ります。連休初日とあって下りの車が多いですが、それほどストレスを感じることなく走ることができました。真鶴道路の料金所脇の坂を登っていくと前方に古紙さんハケーン!!登り切ったトンネルの先で追い付いて前に出させてもらいます。

真鶴駅前を通過して吉浜まで下って湯河原の先で静岡県に入って門川Sから伊豆山の登りにかかります。ここの登り今日もアウターしばり。キツいのはみかん直売の二見農園から荏原エンジの管理事務所の間に一瞬現れる10%です。ここをクリアすれば間もなくピークの大名ケ丘のバス停を通過します。

20130112010.jpg
今日もサイコー!@赤根崎のいつもの迂回路(8:33)

熱海市街まで一気に下って市街地の一通を通り抜けてニューアカオへのトンネル迂回路へ入ります。赤根トンネルの迂回路からは今日も熱海・錦ヶ浦の絶景がバッチリ^^

20130112011.jpg
ここから始まる山伏峠の上り@伊豆多賀(8:40)

赤根崎から多賀へ下って長浜海水浴場の前を通過すると右折ポイントです。左手の松並木が途切れたところにR135から右手に入る道があるのですが、対向車線の車が途切れないと右折できません。すぐ先に横断歩道があるのでQシートでは横断歩道推奨になっています。
このときはたまたま対向車が途切れていたのでそのまま右折できました。年末にみんなで下見に来たときはその先のファミリーマートで休憩&エネルギー補給しましたが、今日はそのまま通過です。江川米店のところで→K80の標識に従って右折します。ここから山伏峠まで5kmで500mの登りです><

20130112012.jpg
集落の中が一番急(8:42)><

最初の難関は伊東線のガードをくぐった先、道が左に曲がるところです。このあたりはもう口ではうまく言い表せません(笑)ご自身で体験してみてくださいネ♪この先もEdgeの斜度表示が20%を超えるところがあります@@@

20130112013.jpg
見晴らしのいいマンションまでがキツい・・・(8:48)

このマンションまでが多賀の集落です。ここを過ぎると山間に分け入っていきます。ここまでをクリアすればここから先は・・・・いや、まだまだ、これからもw

20130112014.jpg
市街地から登ってくる道と合流(8:52)

ここまで来るとちょっと一息つけるかも。。。。残りはあと3.5km。峠までは前半よりは若干緩くなります(若干ですよ、若干w)。

20130112016.jpg
登ってきたご褒美♪(9:17)

合流地点から先は山あいを登って行きます。日蔭の部分は路面に霜が降りていてそれが凍結して真っ白になっていました。路肩はちょっと走りたくない感じです。後ろから車が来ないときは道の中央寄りの車道をゆっくり登って行きます。
山伏峠は今日で3回目です。初回は何度も歩いて押して登り、2回目は押さないけれども途中で何度か停まってしまったので、今日の目標は「途中で足を着かないこと!」です。峠まであと1km付近の絶景ポイントも今日は停まらずに走りながら写真を撮るだけで登り続けます・・・。

20130112017.jpg
峠直下も路肩は凍結(9:21)

峠手前の直線区間でもまだ路肩は凍結していて真っ白でした。。。色が違うから見ればわかりますね。

20130112018.jpg
峠手前のパラフィールド(9:22)

山伏峠の直前には右手にパラグライダーのテイクオフポイントがありました。お天気がいいと気持ち良さそうですね~^^オラは高所恐怖症でダメですけどwww

20130112020.jpg
山伏峠!!(9:23)

そしてようやく3度目の正直で足着きせずに山伏峠に到着。リベンジ達成ですw江口米店から43分掛かってます。。。もっと痩せたら30分くらいで登れるようになるかな????

20130112022.jpg
修善寺~^^(9:48)

山伏峠までみのさんに追い付かれなかったのでこのまま修善寺まで一気に行きます。山伏峠の下りもところどころセンターライン付近まで凍結していて一回だけスリップして転びそうになりました(^^ゞ

下り切って左折して伊豆大仁カントリークラブの入口まで一瞬登りますが、あとは修善寺まで9kmの下りです。ここも時間を稼げる区間なので体重を活かして40km/h前後で下って行きますw

20130112023.jpg
PC2セブンイレブン天城湯ヶ島店(10:29)

修善寺駅前で一瞬伊豆牛コロッケ。。。とか思いましたが今日は道草している余裕は無いので、K12に出て鮎見橋から狩野川右岸を走るK349に入ります。K349は最初は緩やかですが、ところどころ短いですが急な登りがあります。PCの手前1kmでR414に合流しますが、合流手前3kmくらいから登りがキツくなりはじめます。国道に合流してからPCまでは5%の登りが続きます。なんとか目標だった10:30前にPC2に飛び込みましたw

20130112024.jpg
今日のランチw(10:34)

今日はPC以外では休まないで貯金して行こうと思っていたので、ちょっと早いですがここでお昼にします。塩麹仕立ての豚カルビ弁当とデザートにいちごクリームモンブランを買って10:29のレシートをゲットします。お店の前でお弁当を食べながらみのさんの様子を確認するとまだ大丈夫みたい。ゆっくりしていないでとっとと国士を越えてしまおう!と10:46にリスタートします。


PC2天城湯ヶ島~PC3真鶴塔ノ入

20130112026.jpg
ここにも凍結注意の看板(10:48)

PCから200mほどで信号を左折してK59に入って国士峠を目指します。最初は湯ヶ島の集落の中を登って行きます。左折してから2kmちょっとで人家が途切れて道が杉木立の中に入っていきます。

20130112028.jpg
国士つも!(11:15)

見通しが聞かない森の中をだいたい5~6%で登って行きます。ところどころ8%を超えるところもありますが、淡々と登って行って11:15に国士峠に到着しました^^

20130112029.jpg
筏場のわさび田(11:22)

峠の北側はやはり一部スリッピーなところがあるのでオーバースピードにならないように気をつけながら下って行きます。筏場まで下って来ると大きなわさび田があります。ここは道が下り急勾配のヘアピンカーブになっているのでわさび田に気を取られているとコースアウトしてしまいます(^^ゞ

20130112030.jpg
富士山がお見送り~^^(11:34)

川沿いに細長く続くわさび田を右手に見ながらさらに下って行くと貴僧坊のバス停でK59は右に曲がって尾根に登って行きますが、そのまま直進してさらに下ります。途中災害復旧で通行止めになっているところがあるので指示に従って迂回するとK59に戻ります。
K59が東八幡SでK12に突き当る手前で左手に富士山が見えました^^頂上に笠雲を被っているので天気が悪くなりそうですね。。。。

20130112032.jpg
冷川Sは直進して峠へ(11:44)

東八幡Sを右折してK12で緩やかに登りながら冷川を目指します。それほど登っていないように見えますが東八幡から冷川の約3kmで50m近く登ります。

20130112033.jpg
冷川峠通過♪(12:04)

冷川峠は集落が途切れてから峠までは2.5kmほどで平均斜度は6%です。峠付近は森の中で見通しは効きません。ピークは切通しになっていて、伊豆市と伊東市の境になっています。標高354mの峠を通過すると伊東市内まで一気に標高差300m以上のダウンヒルが待っています♪

20130112034.jpg
伊東まできた(^O^)/(12:21)

伊東市街まで下ってきて広野一丁目でK12に合流して大川橋を左折します。11月に初めて来たときはもう疲れ果ててここから伊東駅に出て輪行で帰ってしまいましたが、今日はまだ元気ですw

20130112036.jpg
伊豆多賀のファミマでアイス!(12:59)

ハトヤの前を過ぎて岩松SでR135に入ります。宇佐美を通過して新宇佐美トンネルへの登りもアウターのままで登り切って御石ケ沢トンネルから下りに入りますがさすがにちょっと疲れてきました。。。熱海市内に入って立岩トンネル、新網代トンネルとくだりのトンネルを一気に抜けたら網代の街では「温泉ひもの祭り」なんてのをやっててちょっと惹かれますww交通整理のオジサンに「寄ってかない?」って声かけられたけどそのまま通過しちゃいました。。。。
でも結局山伏峠の上がり口にある多賀のファミマに吸い込まれてしまい、ダブル練乳モナカと三ツ矢サイダーをチャージしてちょっと休憩w結構暑いので甘いアイスにホっとしますwwトイレも済ませて13:08にリスタートします。

20130112037.jpg
PC3ローソン真鶴塔ノ入店(13:56)

休憩してちょっと元気になって熱海までちょっと登ります。熱海市街地へ下ると一方通行区間は車線規制して歩道工事をしていたのでちょっと渋滞していました。熱海から伊豆山へのダラダラした登りも17分でクリアして門川までは車と一緒に下って神奈川県に戻ります。真鶴のPCにもしかしたら14:00前に着けるかも?なんて思いながら走ります。
吉浜を過ぎて福浦の登りにかかって真鶴駅手前のガードで左折すると14:00着はギリギリになりそう。なんとか登り切ってPC3ローソン真鶴塔ノ入店には13:54に到着しました^^ここでも暑さに負けてガリガリ君の小豆大福を齧りますwあとはちょっとお腹に入れておかないと、、、ということで肉まんも買って13:56のレシートをゲットしました^^ここのクローズは16:16なのでまだ2時間以上貯金があるからトラブルが無ければ完走はできそう^^あとはみのさんに追いつかれないだけ、と思ったらみのさんはどこかでお寛ぎの模様でしたw


PC3真鶴塔ノ入~ゴール

20130112038.jpg
高台を走るから相模湾がよく見えます♪(14:26)

14:12にスタートします。しばらくはK740をゆっくり登って行きます。途中にはミカン農家が何軒かあって直売とミカン狩りができるみたいです。ところどころ相模湾や対岸の三浦半島を右手に眺めることができるし、オシャレなカフェやレストランなんかもあるのでデートにもオススメかもしれませんwそういえばここを明るい時間帯に走るのは何年かぶりかもしれません。自転車でも何回か走っていますが、すべて暗い時間帯だったような気がします。。。。

小田原市に入って「レンガ屋」の前を過ぎると根府川までは長い下りになります。大好きな根府川駅前を通過してR135に合流すると今日は渋滞してません。まだ時間が早いのかな?

20130112039.jpg
早川口に戻ってきた(14:41)

早川口で右折してR1に入り、本町Sから新宿Sは商店街を抜けて再びR1に戻ります。ここから大磯の先までR1をひたすら走りますが、疲れているのに30km/h以上出てるぞ・・・・・?って思ったら西風の強力なアシストを受けてましたwww

20130112040.jpg
田端二本松Sで右折(15:49)

唐ケ原でR134に入り相模川を渡って柳島を左折して産業道路に入ります。R1の前後はちょっと混んでいましたが無事に通過して首都圏連絡道の高架下の田端二本松Sを右折します。ここからしばらく高速の高架下のルートです。

20130112041.jpg
帰ってきたゾ!(16:18)

赤羽根を左折してK404に入ると甘沼のマンションの前の坂が何気にキツくて一瞬10%表示。ホントか?って思いながらヘロヘロ登ります。堤坂下からは七曲をゆっくり登って小出Sを右折して大辻を左折するともう残りは3kmちょっと。でも最後の直線は登りなんです@@@@石川和泉原Sを左折して600mも登りです・・・・・

20130112043.jpg
ゴーーーーーーーール!!@桐原公園(16:20)

桐原公園まで戻ってきたのに信号でちょっと待たされて、公園のベンチに戻ってきたのは16:20、ってことで10時間20分で完走となりました~~~パチパチ みのさんもまだ戻ってきていないようだし、今日の目標達成ーーーーー^^

個人的にはとってもキツくて昨年は絶対完走できないと思ってましたので、10時間台で完走できたので満足です♪(走れる人から見たら超低次元ですが。。。。)

もうこのコースは自分ではしばらく走らなくていーや(笑)

翌週1/20(日)は雪の影響が残ってしまい、試走した本ルートではありませんでしたが、なんとか無事に開催されました。その模様は次のエントリーでお届けしますのでどうぞお楽しみに~~~~^^


【1/12の走行(Edg705)】
合計距離:203.83km
合計時間:8:56:59
平均速度:22.8km/h
最高速度:56.7km/h
平均心拍数:148bpm
最大心拍数:214bpm
平均ケイデンス:67rpm
合計上昇量:2,489m
合計下降量:2,488m


初試走ごくろうさん♪!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: No title
信ちゃん、こんばんは~^^

> 幻の10時間20分お疲れ様^^;
> 来年はもう少し次期を考えて開催しましょう。
> と言うか、積もるなよって思いましたけど。
>
> 伊豆山でアウター縛り@@;って思ったけど、30Tだったよね(笑
> 納得して笑ってしまった。

幻????ヤメテケロw幻にしないでーーーーー!!
ええ、リアは30Tですが、何か?ww
そういえば前のcorratecより楽に登れる気が。。。。w
2013/01/25(金) 18:27 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
Akabonさん、こんばんは~^^

> 最近宗旨替えして、ブルベの神髄はフラットにあり、と思うようになりました。参加したかったなあ。

何言ってるかわかりませんがwww
もっと登りたいってことなんですね^^納得しました♪
2013/01/25(金) 18:25 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
幻の10時間20分お疲れ様^^;
来年はもう少し次期を考えて開催しましょう。
と言うか、積もるなよって思いましたけど。

伊豆山でアウター縛り@@;って思ったけど、30Tだったよね(笑
納得して笑ってしまった。
2013/01/25(金) 13:12 | URL | 信ちゃん #mQop/nM.[ 編集]
No title
最近宗旨替えして、ブルベの神髄はフラットにあり、と思うようになりました。参加したかったなあ。
2013/01/25(金) 00:50 | URL | Akabon #TywDvPSk[ 編集]
Re: No title
のりぞーさん、こんばんは~^^

> スタッフ作業お疲れさまでした!!
>
> やはり減量の効果が出ているのでは?
> 久々にお会いしてスリムになられていたのでビックリしました
>
> そのまま体重を維持・減少されたらもう付いていけません
> でも無理せず維持しませう♪
> ランを始めると多分もっとやせられるかも!

先日は奥さまとおいでくださいましてありがとうございました^^
久しぶりにお話ができて楽しい時間を過ごさせていただきました^^

体重が減ったとは言ってもまだまだ重量級にはかわりありませんし、
ヘタレの根性無しは変わりようがありません><
自転車だけではなくて、なんとかいろいろな運動をして、
とにかく体を動かす癖をつけたいと思います。
でも一番悪いのは食べるのが大好きなことですね(笑)
こればっかりはどーしよーもない(^^ゞ
2013/01/24(木) 21:22 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
スタッフ作業お疲れさまでした!!

やはり減量の効果が出ているのでは?
久々にお会いしてスリムになられていたのでビックリしました

そのまま体重を維持・減少されたらもう付いていけません
でも無理せず維持しませう♪
ランを始めると多分もっとやせられるかも!
2013/01/23(水) 23:32 | URL | のりぞー64 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ