メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。



コマ図づくり~^^

日曜日に終わった2013年の初ブルベ。ホッとする間もなく今月は3本の200kmがあります。次はBRM120青葉200伊豆ですが、当日はスタッフで出走される皆さんをお出迎えする予定です。なので当日より前にスタッフ試走に行こうと思っていますが、平日の帰りが遅いのでなかなか準備ができていません。なんとかこの3連休中に行ってこようと思っていますが、そのためにはコマ図を作らないと・・・・・。

ブルベを走る皆さんは主催者から提供されるQシートで走られる方も大勢いらっしゃいます。さらにはルートラボなどのwebにコースをアップしてそれをEdgeなどでナビされる方も多いですね。

私の場合はEdge705とEdge800を併用しています。基本的にはEdge705はサイコン表示、Edge800はルートラボで引いたコースを地図画面でルート表示(ナビさせず)しています。
もちろんこれで走れるのですが、私の場合は次のポイントまでの距離とか目印を気にしながら走るのでハンドル上にコマ図を取り付けて、普段はコマ図を見ながら走っています。サイコンとコマ図があれば最悪Edgeが逝ってしまってもなんとか目印を見つけながら走ることができますからね^^

20130110001.jpg
主催者から提供されているQシート

まずは主催者ページからQシートをダウンロードします。でもこれだと老眼のオヤジは読めないんですよ(^^ゞ特に暗くなるともうダメです。。。。
ダウンロードしたQシートをcsv形式で保存して、これをいつもお世話になっているreonpapaさんのコマ図作成フォームが取り込める形に並び変えたりコメントを追記したりします。
もちろんアウトプットはそのままコマ図として使えますが、最近はさらにそれをexcelに貼り付けて字を大きくして読みやすくしたりコンビニマークを追加したりして加工しています。

20130110002.jpg
完成したコマ図

完成するとこんな感じです↑。これを10コマ(上下2段)ごとに切り離します。前はそのままコマ図フォルダーに入れて使っていましたが、雨に降られるとどうしてもインクが滲んでしまって読めなくなってしまいます。

そこで今シーズンから秘密兵器を投入しました(^O^)/

20130110003.jpg
ラミネート加工後

年明けの1/4に会社のそばのkinko'sに行ってBRM106のコマ図をラミネート加工してきましたが、3枚で¥600という値段でした。みんなどうしてるのかとtwitterで聞いてみたら、、、みんなラミネーターを使ってるんですね^^早速amazonでアイリスオーヤマのA4ラミネーター(LTA42E)をポチッ!!ブルベから帰ってきたら机の上に大きな箱が置いてありました^^

買ったばかりのラミネーターでコマ図を表裏2セットをA4一シートに入れて早速加工してみます。できあがりは↑な感じ。まぁ十分ですね^^

20130110004.jpg
完成~♪

ラミネート加工が完成したコマ図をコマ図フォルダーに入る大きさにカットしてできあがり♪

20130110005.jpg
セット完了!

完成したコマ図をコマ図フォルダーに入れて、ハンドル上に取り付けると↑な感じになります。今年はこんな感じで準備を進めています。みなさんはどうされてますか???



コマ図作ってる時間あったらローラー乗れよw!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: 創意工夫
黒スコットさん、こんばんは~^^

> みなさん独自でやってますよね、キューシート・コマ図の加工♪
> 自分がわかりやすいように=^_^=
> こんなところにも「ブルベの楽しみ」があるのかもしれませんね♪

そうですねー。その通りだと思います^^走るのももちろん楽しいですけど、
準備したり調べたりしてるときも楽しいですね♪
2013/01/13(日) 19:49 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
お名前ナイショさん、こんばんは~^^

いろいろなやり方があって面白いですね^^参考になります。
2013/01/13(日) 19:47 | URL | まこた #-[ 編集]
創意工夫
みなさん独自でやってますよね、キューシート・コマ図の加工♪
自分がわかりやすいように=^_^=
こんなところにも「ブルベの楽しみ」があるのかもしれませんね♪
2013/01/12(土) 04:47 | URL | 黒スコット #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
