根性ナシの「伊豆チャレ!」は結局下田まで・・・

先日書いたように今年は秋のチームイベントの「伊豆チャレ!」に参加できません。去年は途中リタイアして悔しい思いをしましたが、今年はブルベに参加するようになって距離への耐性もついたし、一年間の成長?したところも見てみたかったので、昨日走りに行ってきました。
十分に準備するは時間はありませんでしたが、幸いにも雨の心配がなくなったし、とりあえず必要なものは持ったので行ってきます・・・。
@浜須賀でR134へ(10:29)

6時ごろ出発しようと思いましたが、帰宅が遅くなり起きたのは6:30、朝食を食べて出発したのは結局8:00を過ぎてしまいました。

環状2号線から八王子街道、厚木街道と走り、飲み物も食べ物も何も持たずに出てきてしまったので希望が丘のローソンで補給します。日差しが出てきて暑くなってきたのでアームカバーとレッグカバーを外して出発します。。。
南台で中原街道、さらに境川CRへと走ります。CR終了のR1の手前で右に折れて藤沢街道に出ますが、その先でミスコース。白旗交差点を直進しなければいけないのに右折してしまいました。引地川を渡ったことで気が付いて、メルシャン前を左折します。

ここでケイデンス表示が消えていることに気づいて停まってみると、クランクにつけていたマグネットが無くなっていました。ワイヤーロックを持ってくるのも忘れていたので、twitterで自転車屋さんの情報をくださ~~いってつぶやいたらODA-GさんにYOUCANの場所を教えてもらいました。ODA-Gさんありがとう~^^
途中道に迷いかけていましたが、なんとか湘南新道に入って浜須賀からR134に入ります↑
@新湘南大橋(10:42)

R134は軽い追い風で35km/h前後で気持ちよく巡航できます。ちょっと雲が多いので富士山の姿は見えません。車道を走っていましたが、ちょっと海を見たくなって新湘南大橋は歩道に入ります。橋の欄干でバイクを停めて写真を撮りましたが、遠くのほうは白く霞んでいて、海と空の区別がつかなくなっていました。

セオサイクル@小田原ダイナシティ(12:15)

花水川橋を渡ったところにある唐ケ原のファミマは通過して大磯のYOUCANを目指します。大磯駅入口でR1に入り、真壁豆腐店の先のスリーエフ大磯店で水だけ補給します。
教えてもらった国府本郷の交差点を過ぎたので注意してみていると右側にYOUCANのお店が見つかりました。ところが、、、、、なんか閑散としています。そうせKっかく教えてもらったのですが土日の開店時間は12:00~です。まだ11:00過ぎたところです。走行には支障がないので小田原方面の自転車屋を探しながら先へ進みます。

二宮を過ぎたところで小田原のダイナシティの中にセオサイクルがあるのを思い出しました。ダイナシティは大阪出張の行き帰りに新幹線の中から見ていて(超)おおよその場所はわかります。国府津を過ぎて親木橋の信号で右折しようかと思いましたが、もう少し行けば案内が出ているだろうと高をくくってそのまま行ってしまいました。ところがいくら走っても案内が出ないのでさすがに不安になり、印刷局入口を右折して住宅街に入っていきます。道は印刷局に突き当ってしまい、前の車について右折したのが失敗。そのあとも道が無くなったりして結局親木橋のそばまで戻ってきてしまいました。
そばにショッピングモールが見えたので中に入ってみると、ここは小田原シティモールクレッセで、ESPOTとかがありました。携帯の地図で確認するとダイナシティはもう少し先でした。
ダイナシティは新幹線を挟んでイーストとウェストに分かれていて、回りをぐるっと回りましたがお店が見つかりません。結局最後は電話して場所を聞くことになりました。最初から電話してりゃ良かった@@@
クランク用のマグネットは在庫がなく取り寄せだというので、タイラップが通せるくらの穴が開いたスポーク用のものとワイヤーロックを買い、ペンチとドライバーを借りて店先で取りつけます。センサーの位置をクランクに少し寄せると反応したので固定します。そんなことしてたらお昼を過ぎてしまいました。。。

伊豆チャレ!スタート@早川口交差点(12:38)

親切な店員さんにお礼を言ってセオサイクルを後にします。酒匂川の手前でR1に復帰して小田原市内を抜けます。「伊豆チャレ!」時のチームの集合場所のファミレスを通過するとスタート地点の早川口です。道に迷ったり自転車屋を探したりしていたのですっかり遅くなってしまいました。すでに12:30を過ぎているので明るいうちに下田に着けるかどうかわかりません・・・。

R134は車が多い@江之浦の先の海岸線(12:56)

早川から海岸線に出ますが若干の向かい風です。それよりもお天気に誘われて出てきた車が多く、ところどころ渋滞しています。
お昼をどこで食べようか?とか考えながら走っていましたが、海鮮系のお店はどこも駐車場いっぱいになっていて今入っても時間がかかりそうです。少し時間をずらすことにして希望が丘で買った練り羊羹を口に放り込んで先を急ぎます。
真鶴道路の旧道(R135)に入り、ここからアップダウンが始まります。旧道の出だしの登りは道が狭く、大型トラックがくると避けるところがないので少々コワイ思いをしながら登っていきます。
真鶴駅前の定食屋は空いてそうだったのでちょっとだけ後ろ髪を引かれましたが、信号が変わってしまったのでそのまま進みます。湯河原のマックの前を通る時「チーズフォンデュ」の旗が目に入ってしまい、これが頭に残りますwマックは混んでいたのでそのまま通過して門川から静岡県熱海市に入ります。

今月今夜のこの月よ@お宮の松(13:39)

門川から伊豆山手前までは1.7kmで90mほど登ります。眼下に熱海海岸自動車道を恨めしく見ながらノロノロ登っていきます。途中には何軒かのみかん農家が早生のミカンを屋台で売ってました。ミカン畑はまだ黄色く色づき始めたばかりですが、あと2カ月もすれば斜面がオレンジ色に輝くのでしょうね。
伊豆山からは熱海市街までダウンヒル区間ですが、車がつかえているので飛ばせません。30km/hほどで下って、下り切ったところにあるお宮の松で写真ストップしました。

旧道へ迂回@錦ケ浦(13:46)

市内の一通を抜け、大野屋の前からまた登りが始まります。錦ケ浦のトンネルはBRM114と同じように旧道のトンネルに迂回してホテルニューアカオ前を通ります。

熱海港の様子@錦ケ浦(13:47)

ちょうど初島からのフェリーが熱海港に入っていくのが見えたので停まって写真を撮っていきました。

ようやくお昼@伊豆多賀マック(14:00)

ニューアカオのハーブガーデンの前を通過し、赤根トンネルを過ぎると伊豆多賀に向けて下っていきます。長浜海水浴場からは遠くに「M」のマークが見えますwせっかく伊豆に来たのに、という思いとチーズフォンデュ食べたい!という思いが戦って、チーズフォンデュが勝ちましたww
幸い店内も空いていたのでアイコンチキンチーズフォンデュセットにありつくことができました。

落ちついた網代の町並み@網代港(14:35)

ようやくお腹も落ちつき元気になって14:30に出発します。網代では新網代トンネルを避けて漁港のほうへ迂回します。途中1872年創業のお菓子屋さんの間瀬本店の前を通ります。
新網代トンネルの出口でR135に戻りますが、ここからまた登りが始まります。立岩トンネルのあたりから両膝に痛みが出始め、登るにつれて痛みが強くなってきます。
ハトヤが見えてきた。伊東まではもう少し@宇佐美駅入口(14:55)

伊東市に入り平坦区間が終わって新宇佐美トンネルを抜けると登りも終わり、宇佐美まで急カーブを一気に下っていきます。遠くにハトヤが見えてきてもうすぐ伊東です。

下田まであとハ60km弱@伊東市湯川(14:59)

途中で下田まであと57kmの標識がありました。あと3時間くらいかかりそうです。道の駅伊東マリンタウンを過ぎ、伊東市街に入っていきます。

城ケ崎海岸入口のローソンで休憩@伊豆高原(15:55)

ブルベルートを行くか、R135を行くか迷いながら、結局そのままR35を走り続け、伊東港の先から登り始めます。
確か川奈まで登りが続いたよな・・・と思い返しながら走りますが、その通りで殿山交差点手前までの約2kmで120m登ります。一碧湖入口を過ぎるとまた登りが始まり、梅ノ木平までさらに100mほど登ります。今回のルート上の最高地点はこの梅ノ木平の信号で233mでした。
ここからは体重に物を言わせて空いてきたR135を高速で下っていきます。城ケ崎海岸入口のローソンまで約5kmを8分ほどで到着しました。
ウィダーインゼリーとおかかのオニギリ、水を補給して軽量化を済ませます。あとは下田までノンストップで行こうと思って少し長めに休憩しました。

日暮れまであと1時間くらい@赤沢温泉(16:27)

16:16に出発します。赤沢で再び海岸線に出るまで下っていきます。日も傾いてだいぶ暗くなってきました。伊豆北川から再び登っていき、熱川の温泉街を通過します。片瀬白田までいったん下ってからトモロ岬を再び登り返します。伊豆稲取駅の上を17:04に通過。18:00に下田に着くのは厳しそうです。その前に膝痛に加えて腰も痛くて登りがツラいです。東伊豆町から河津町にかけて登った後は今井浜まで下っていき、河津の突き当りで左折します。

すっかり日が暮れてしまいました@尾ケ崎ウィング(17:45)

真っ暗になった伊豆アンディランドの前を通過し大きく内陸側にカーブして再び本根岬の登りにかかります。下田までのルートで最後の大きな登り区間です。もう登りは10km/h以下のスピードしか出ません。水も切れかけていたので尾ケ崎ウィングの駐車場に飛び込んで自販機でコーラブーストします。
眼下には真っ暗な海と遠く白浜の海岸線の灯りが見えるのですが、ここからは明るいうちに景色を楽しみたかったところでした。。。

今回もDNF@伊豆急下田駅(17:45)

日が暮れると人家が途切れる区間は真っ暗になり、景色はまったく見えません。疲れと膝と腰の痛みでモチベーションは一気に0へと低下。気を抜くと事故りそうなので下田でDNFすることにしました。
爪木崎入口を過ぎ、足湯のある公園を過ぎると伊豆チャレ前半区間のゴールの伊豆急下田駅です。18:19に到着しました。

帰りは輪行で@伊豆急下田駅(18:53)

駅前で輪行態勢を整えているうちに駅構内のお土産物屋さんやお弁当売り場が閉まってしまいました。すでに特急は終わっており、上り方面は鈍行のみ。お腹ペコペコなので駅前の海鮮料理のお店で夕飯を済ませることも考えましたが、結局駅前のローソンでコンビニ弁当を買って19:01発の列車に乗り込みました。
途中伊東で伊東始発の東京行きに乗り継ぎ、川崎まで輪行して、家には23:00少し前に帰ってきました。。。

2年連続でDNFとなりましたが、どうもブルベやチーム走行などじゃないと夜間のソロ走行には耐えられないようです。景色が見えなくなると、気を紛らわすことができなくなり、真っ暗な中をただひたすら漕ぐ!って感じになってしまうのがダメなようです。体力的にもメンタル的にもキツい西伊豆はやっぱり明るい時間帯に持ってくるのがいいみたいです。
いずれにしても家をもっと早く出ないとキビシイですね。さて年末までにまた続きを走ってくるか。。。