メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。



【DNF記その2】BRM908青葉600 PC2.5横川おぎのや~PC3上田丸子

さて、当初の目的だった横川で釜飯を無事に食べた後は・・・・今回は写真多め、文少なめでお送りしますw


20120908.gif
実走図


ルート図(スタート~PC3)


横川・おぎのや~碓氷峠

20120908023.jpg
R18旧道へ分岐します@安中市松井田町横川付近(15:24)

釜飯を食べてお腹も落ちついて少し元気を取り戻しました。やっぱり補給を失敗していたようですね。釜飯を食べる前は横川からどうやって帰ろうか?と考えていましたが、食べ終わるととりあえず軽井沢までは行ってみようか?という気になっていました。

とりあえず「返事来ないと碓氷峠登っちゃうよ!」という謎のつぶやきを発してからトイレを済ませて水を買ってから15:22にリスタートしました。 碓氷峠鉄道文化むらの前を通っておぎのやから2kmで旧道との分岐です。左に別れてバイパスと川を跨いでいきます。


20120908024.jpg
旧坂本宿ではお祭りをやってました@安中市松井田町坂本付近(15:34)

松井田西中の回りをぐるっと回り込むようにして登って行きます。左にカーブを切ると長ーい直線の登り区間となって旧中山道の坂本宿に入って行きます。上信越道をくぐってさらに登って行くと、集落の中ほどで警察官が通行止めにしています。自転車は歩道へと誘導されてさらに進んでいくと・・・どうやらお祭りのようです。お神輿が出ていました。写真を撮ってから邪魔をしないように脇をそっと通り抜けます。


20120908025.jpg
坂本浄水場の前がカーブ1@安中市松井田町坂本付近(15:37)

公民館の前では反対車線も止められていました。車はしばらく待つしかありませんね。。。こちらは車道に戻って登り続けます。長い直線が終わって右にカーブを切ると、浄水場の前のカーブに標識が「カーブ1」という標識が立っています。いよいよ碓氷峠の上りが始まります。峠の頂上は「カーブ184」ですから先は長いですね@@@峠までは12.0kmと書いてありました・・・・。


20120908026.jpg
坂本ダムが造る碓氷湖@安中市松井田町坂本付近(15:45)

玉屋ドライブイン前の大きなヘアピンカーブで霧積ダムへ向かう道を分けてさらに登って行くと坂本ダムが造る碓氷湖が見えて来ます。今回は走りながら写真を撮ってそのまま通過します。


20120908027.jpg
めがね橋@安中市松井田町坂本付近(15:50)

さらに登って行くと前方に大きなレンガ積みのアーチが見えてきました。めがね橋です。正式には碓氷第三橋梁というこの橋は1893年に架けられたもので、信越本線が1963年に新線が建設されるまでの間使われていたもので今は観光名所になっています。


20120908028.jpg
あと少し・・・@安中市松井田町坂本付近(16:38)

碓氷峠旧道はカーブ1から頂上のカーブ184まで約12kmありますが、標高差が470mほどなので平均斜度は4.1%とわりと緩やかです。時々6%を超えるカーブが現れますが、淡々と登っていれば時間は掛かりますが難度は高くありません。とは言うものの今日の私の足はすでに終了しているので、緩やかでも速度は10km/h以下でした><

途中で何度か背中のポケットで携帯が震えていたのでそれを言い訳に停まって休みながら電話します。電話は嫁さんからで「ダメなら早く帰ってきなよ!」とのこと。。。。今ここで言われてもねぇ・・・。


20120908029.jpg
碓氷峠に到着!@軽井沢町軽井沢付近(16:51)

結局途中で何度か休みながら、ようやくカーブ184に到着!なんとか碓氷峠をクリアです。標高960mの峠は夕方になってしまって車が一台停まっているだけでひっそりとしていました。下からやっぱり1時間半かかってしまいましたが、予定時間の16:50とほぼ同時刻にクリアしました^^

ちなみに2年前のブルベ2010BRM925神奈川200登戸軽井沢のときと比較してみると・・・・
今回BRM9082010BRM925
旧道分岐15:2415:55
カーブ115:3716:18
碓氷湖15:4516:26
めがね橋15:5016:35
カーブ14616:3817:20
碓氷峠16:5117:33
経過時間1時間27分1時間38分

はぁ。。。。2年経っても進歩なし・・・・。


碓氷峠~PC3

20120908031.jpg
21℃だって!やっぱり軽井沢は涼しい~~♪@軽井沢町長倉付近(17:09)

峠と長野県の標識を写真に撮って呼吸を整えてから16:57にリスタートします。峠から軽井沢駅前までは1.4kmほど。下りなので2分で着いてしまいます。軽井沢駅前の信号が青だったのでそのまま直進してしまいました。ここからPC3までは基本下りだから、ダメだったら上田でリタイアすればいいか?と思い直して進むと途中で左手からブルベライダーが出て来ました。誰かと思ったらGIOSさんで、信号ストップのときにお話を聞いたら駅でお蕎麦を食べてきたとのことでした。ここからは二人でしばらく走ります。

夕方のR18は渋滞していて路側帯を少しGIOSさんと距離を空けて20km/hくらいで進みます。軽井沢署を過ぎるとようやく空いてきて普通に走れるようになりました。それにしても下界の暑さがウソのようで、軽井沢病院前の標識はなんと21℃!涼しくて気持ちイイです~♪峠も越えて基本下りなので元気になってきましたー^^


20120908033.jpg
中軽井沢を通過中~@軽井沢町中軽井沢付近(17:10)

湯川を渡ると中軽井沢です。駅前はやっぱり渋滞中・・・。可愛らしいお店とか小料理屋とかあって、ブルベじゃなければちょっと入ってみたいw

中軽井沢を過ぎると追分まではしばらく緩い登りが続きます。R18軽井沢バイパスと合流してもまだ登りです。途中の信号待ちで後ろから誰かに追い付かれたと思ったら何とまきさんでした^^お友達が中軽井沢をの病院に入院されているのでお見舞いに行ってこられたそうです。さすがに地力のある人は違うなぁ。。。。オヤジはただここまで走ってきただけで精一杯なのに(^^ゞ


20120908034.jpg
浅間サンラインは快適なダウンヒル~~~@軽井沢町追分付近(17:30)

途中の自販機でGIOSさんが停車したので前に出ます。追分Sが標高1,009mでPC3までの間では最高地点のようでした。下りはどうしてもスピードが出てしまいます。後ろのまきさんをちょびっと気にしながら救急車通過で停まっている車列の左側を下って行くと浅間サンライン入口Sに着きました。

ここで先行者の方に追い付きましたが、二段階右折の際に前に出てしまったので浅間サンラインの最初の登りをダンシングしながら登ります。緩やかに左カーブしながら標高差15mほどを登りきるとあとはダウンヒルが待っています。


20120908035.jpg
雲が多くて山は見えないけど雨は降っていない@軽井沢町三ツ石付近(17:31)

残念ながら浅間山はすっぽりと雲の中に隠れてしまって姿が見えず、右手前方の湯の丸方面も上の方は雲の中でした。左手には遠く佐久平が霞んでいます。道端にはコスモスも咲いていて季節はもう秋なんだなぁ・・・って柄にもなくおセンチにwww

三ツ石Sから先は待望の超高速ダウンヒルで、まきさんそっちのけで車と一緒に自重を最大限生かして2.5kmほどの下りを楽しみましたww


20120908036.jpg
そばの花が満開!お蕎麦食べたい!@御代田町普賢山落付近(17:36)

途中で登りになりますが勢いがついているのでそのままクリア。右手のそば畑のそばの花が綺麗だったのでまきさんたちを待つ間に右に寄って写真を撮っていきます^^


20120908037.jpg
ちょっと空が明るくなって右手の山が見えてきた@御代田町塩野付近(17:40)

高速で下ってきてしまったのでちょっと後ろが離れてしまい、スピードを落としてゆっくり走ります。そろそろ左折ポイントがあるはずです。さっきより山の方は明るくなってきたのでもう雨の心配はなさそう。せっかく持ってきた上下のレインウェアはただのお荷物となりそうです。。

コマ図とルート図では左折ポイントに到達したので信号で後続の到着を待ちます。前方からは1台引き返してくる人もいました。まぁとりあえずどこかで左折した後に最後はK131に入ればいいんだからと、数台を引き連れて下ります。すぐに右折ポイントですが信号は無いのでQシートとは違うようですが、これが旧街道なので右折します。みんな不安がっていましたが少し走ると信号があったので、ここがQシート上の右折ポイントだったようです。なかなか着いてこない後続を気にしながら下って行くと上信越道脇でK131にぶつかったので左折して小諸市街地に向けてくだっていきます。ようやくみんな安心したみたいw


20120908038.jpg
小諸・懐古園・・・を撮ったハズw@小諸市古城1丁目付近(17:58)

後ろを気にしながら下りますが、6%強の下りなのですぐに速度が出てしまいます。小諸署の前でR18を横断して市街地を下って行き、しなの鉄道の跨線橋で突き当るまで下ります。突き当りを右折すると小諸駅の南側を通過します。だいぶ暗くなってきたので信号待ちの間に尾灯を点灯し、前も点けてナイトランモードにはいります。

左手には島崎藤村の詩「千曲川旅情」で小諸なる~♪と詠われた懐古園(小諸城址)があって一瞬三ノ門の前を通過しますが先頭だったので慌てて写真を撮ったら↑こんなんになっちゃいましたwww実際はこんな感じです。


20120908039.jpg
千曲川を渡ります@小諸市大久保付近(18:01)

懐古園のすぐ先で左折しますが、ここから先は下りながら右左折を繰り返します。予習してあるのでこちらは大丈夫ですが、後ろを引き離してしまいそうなので後続にテールランプが見えるように気をつけながら走ります。諏訪神社前で道なりに左折すると(多分ここが間違えやすいのかな?)、あとは千曲川まで下るだけなので9%を一気に下ります。多分一瞬出た最高速はここだったような気がする・・・・。ちょうどこの橋が標高600mなので浅間サンラインから350m下ってきたことになります。

橋を渡った後にすぐにY字を右に行ってしばらく千曲川を右に見ながら走ります。左手の急崖の上には布引観音があります。見てたら首が痛くなっちゃいましたww東御市に入ると布引観音温泉という一軒の温泉の前を通過します。一瞬そそられますがモチロンスルーです。その先にもコース上に道の駅みまきがありますが、ここも温泉施設があります。PC3で帰るつもりなら寄って行けばいいのですが数台の先頭なのでそのまま通過しましたw


20120908040.jpg
楽しみにしていた海野宿は真っ暗><@東御市本海野付近(18:27)

島川原Sで二段階右折の際にまきさんはどこにいるんだろうと思って歩道に上がって後続を先に行かせていたら4台目くらいでまきさんがやってきた。「あんた、お役目忘れて何してんの?」って言われずに済みそうw

最後尾で復帰するとすぐ前はGIOSさんでした。千曲川を渡って少し登りますがトレインの速度が上がりません。どうやら先頭はコースがよくわかっていないようで、Qシートを見ながらキョロキョロしています。仕方ないので再度先頭に戻って牽きます。抜き際にGIOSさんから「元気ですねw」って言われてしまいましたが、とりあえずまきさんをPC3にお連れすればミッション完了ですからwww

30km/h出すと後続が着いて来なくなるので25,6km/hで牽きます。田中駅前で先行者に追い付きちょっとお話しながら走ります。どうやら懐古園の先で道に迷ってしまって大変だったそうです。難しかったですもんね、あの辺。

しなの鉄道の踏切を渡って大きく右にカーブするといよいよ北国街道の海野宿です。もう真っ暗ですが、せっかくなんで写真を撮ろうとトレインから離脱します。もっと明るい時間、いやせめてあと30分前に通過したかったなぁ・・・。


20120908042.jpg
PC3セブンイレブン丸子長瀬店に到着!(18:42)

海野宿の写真を撮ってから前を追いかけます。ほどなくGIOSさんに追い付きますが、大屋駅前の信号でGIOSさんと私だけ切れてしまいました。すぐに変ると思った信号は結構長くて2分ほど待たされてからようやく出発。

R152に入ってすぐに千曲川を渡ります。もうPCまでは1kmしかありません。道が狭くてPC直前の信号で渋滞していましたが、なんとかその先のPC3セブンイレブン丸子長瀬店に18:38に到着しました。予定より8分遅れていますが、密かな自分のミッションだった、まきさんを無事にPC3までご案内できたし、とりあえず満足してここで夕飯にします。なんとなく焼きそばが食べたかったのでネギたっぷり特製ソース焼きそばに北海道男爵の牛肉コロッケを追加。さらにトロピカーナオレンジとウィダーインゼリー、眠気覚ましのブラックブラックガムなどを買い込んで18:42のレシートをゲットしました~^^


さて、ミッションも無事に終えたことだし、もうグッタリだし、とりあえず上田駅前のホテルにでも泊まって明日ゆっくり上田城でも見たあと長野新幹線で帰ろうって思っていたのですが・・・・・・・まきさんに許してもらえるはずもなく(え?人のせい?)、信州健康ランドの半額券を絶対使うんだ!というまきさんに引っ張られてまだ次回へと続くのであった・・・・。


※脚注:まきさんはスーパーアスリートな素敵で元気な優しい女性です。一部脚色してありますので、間違っても誤解のないようにお願いしますm(__)m

なお、道案内は頼まれたわけではありません。私が勝手にやっていただけなので、まきさんには何の関係もありませんよー



【9/8の走行(Edg705)スタート~PC3】
合計距離:220.06km
合計時間:10:02:44
平均速度:21.9km/h
最高速度:75.4km/h
平均心拍数:150bpm
最大心拍数:179bpm
平均ケイデンス:69rpm
合計上昇量:2,149m
合計下降量:1,656m


軽井沢で帰れば良かったのに!って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: ありがとう〜♩
まきさん、おはようございます~^^

> 道案内をミッションにしてくれていたなんて、本当にありがと〜。
> もともと、方向音痴で道迷いだらけなのに、今回特に予習不足で(職場のPCでルートラボ見られなくなったし(T_T))心配だったのです。
> 特にあのへん。
> だから前にブルべライダー発見した時はホッとしたの。
> まさかまこたさんだったとは。
> しかも下りでずいぶん待ってくれて本当お世話になりました。
> そうそう、健康ランド誘いました〜。
> 私もあそこまでも膝が痛くて、私も自分自身に一か八か、ゴールは無理かも、でもとにかく一歩先を目標に行くしかないと言い聞かせていたんで
> 道連れですね(^。^)
> 一緒にガンバ大作戦!
> 今になれば、全部楽しかったよね。
> 体調整えて次行こ、次!
> GOGO〜!

お疲れ様でした^^まきさんがいなかったらそもそも健康ランドには行ってないと思いますw
まきさんの周りを元気にするパワーってホント凄いなぁ・・って思います。塩尻まで行けたのもまきさんのお陰だし、今思えば楽しい思い出になってますよ^^

まきさんもハセツネがんばってくださいネ^^応援してま~す♪
2012/09/18(火) 08:44 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Akabonさん、おはようございます~^^

> いやまったく同感。

下りだけなら元気ですよw
2012/09/18(火) 08:41 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
PIPIさん、おはようございます~^^

> ん!?ここまで見てると人を余裕で引いているように書いてありますが、なんでDNFしたの?次回に何かあった?

軽井沢まではボロボロ、軽井沢からPC3まではずーっと下り。だからこの区間だけ見れば元気に見えますwマジでPC3で終わりにして帰ろうって思ってたしね。
2012/09/18(火) 08:41 | URL | まこた #-[ 編集]
ありがとう〜♩
道案内をミッションにしてくれていたなんて、本当にありがと〜。
もともと、方向音痴で道迷いだらけなのに、今回特に予習不足で(職場のPCでルートラボ見られなくなったし(T_T))心配だったのです。
特にあのへん。
だから前にブルべライダー発見した時はホッとしたの。
まさかまこたさんだったとは。
しかも下りでずいぶん待ってくれて本当お世話になりました。
そうそう、健康ランド誘いました〜。
私もあそこまでも膝が痛くて、私も自分自身に一か八か、ゴールは無理かも、でもとにかく一歩先を目標に行くしかないと言い聞かせていたんで
道連れですね(^。^)
一緒にガンバ大作戦!
今になれば、全部楽しかったよね。
体調整えて次行こ、次!
GOGO〜!
2012/09/17(月) 18:38 | URL | まき #yiOEXdsQ[ 編集]
いやまったく同感。
2012/09/17(月) 11:42 | URL | Akabon #ZNSl744o[ 編集]
No title
ん!?ここまで見てると人を余裕で引いているように書いてありますが、なんでDNFしたの?次回に何かあった?
2012/09/17(月) 10:40 | URL | PIPI #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
