【DNF記その1】BRM908青葉600 スタート~PC2.5横川おぎのや

先週は今年3本目の600ブルベ、BRM908青葉600安曇野に出走してきました^^結果は先日ご報告した通りDNFでしたが、翌日の月曜日から極度の体調不良と高熱に見舞われてしまい、ようやく元にもどりつつあります。
DNF記なんて書いても読まれないかもしれませんが、とりあえず記録として残しておこうと思いますので、よかったらおつきあいくださいネ~^^DNF記なのに分割かよ?って、すみませんね、長いもんで。。。。

実走図

ルート図(スタート~PC3)

受付の様子@等々力緑地(5:25)

前の日に目覚ましを4:00にセットして普段よりは早く23:00前に寝たはずなのに、起きたのはなんと5:00!!!目覚まし鳴らないし><

寝坊した!ってつぶやいてソッコーで着替えてマッハで家を飛び出しひたすら最短ルートで等々力緑地に飛んで行ったら5:25に到着。。。。。やればできんジャン。途中ファミマで朝食も仕入れることもできたし、近くてよかった~~^^チャーリーさんとちこりんさんに受付をしてもらいます。

ブリーフィングの様子@等々力緑地(5:38)

今日はサポートのピカさんやお見送りのGeorgeクン、なんと千葉の自宅から自走で手賀沼発の喜多方ブルベをお見送りした後こっちまで来たamatotoさん、最初しか会えないかずいさんや小アンさん、そしてスーパーアスリートのまきさん達とご挨拶します。途中でガクさんも到着してました。
5:35からチャーリーさんのブリーフィングがあって、そのあと車検。今回もちょっとだけ車検をお手伝いさせていただきました。。。。。

スタート~PC1

連光寺をヘロヘロ登る@稲城市大丸付近(6:56)

自分自身はBongoさんに車検してもらって5:55にスタートします。府中街道に出るとすぐにクロスの方とAJ埼玉ジャージの方に追い付きます。信号ストップが多くてなかなかペースに乗れませんでしたが、南武線の跨線橋の下りでAJ埼玉の方とクロスの方が離れたのでAJ埼玉の方(小倉さんだったw)について行きます。結局ずっと一緒に走ってそのまま連光寺を牽いてもらってノロノロ登ってそのまま下ります。
百草園の右折がわからなそうだったので駅前の押しボタン信号を押します。浅川沿いに少し走って新井橋を渡り、モノレール沿いに少し走ってからT149に左折ですが、そのまままっすぐ行ってしまったので大声で呼び戻してそのまま前に出ました。

PC1セブンイレブン青梅畑中3丁目店に到着(8:35)52.8km地点

宇津木台からR16に出ます。コマ図を入れ替えている間に小倉さんや数台にパスされますが、滝が原運動場を抜けて高月浄水場前までに追い付きます。二宮本宿を右折して多西橋を渡って左折したところで先行者が右折ポイントを直進しようとしたので後ろから声をかけて呼び戻します。この辺は何度か走ったことがあれば間違うこともないのでしょうけど、Qシートだけで初めてだとミスコースしやすいところですね。

草花通りは通学中の菅生高校生の自転車が行列を作って走っていて、走りにくくて危ないので加速して前に出ます。新満地トンネルを旧道で迂回して友田を直進してしばらく走るとPC1です。直前で折り返してきたガクさんとすれ違います。PC1には8:32に到着しました。

PC1にはまきさんが休憩中でした。補給用に4コ入りつぶあんを買って、それを1つと焼きプリンとコーラで補給します。暑いのに輪行袋でボトルゲージを一つつぶしてワンボトルで来てしまっているので、空になりかけのボトルにはアクエリアスを補給して、水のペットボトルは背中のポケットにしまっておきます。今思うときちんと補給できていないですね。。。。やっぱり今回は補給ミスがそもそも躓きの原因だったのかも・・・・。

PC1~PC2

埼玉県に入ります@飯能市岩渕付近(9:08)

PC1を8:43に出発。少しコースを折り返してから左折して万年橋で多摩川を渡って青梅市民会館前を左折、青梅坂下を右折して青梅坂の急坂をトンネルまで頑張ります。下りはバビューンって調子に乗って下り基調の小曽木街道を下って岩井堂を右折すると埼玉県に入ります。
美杉台をエッチラ登って飯能駅前まで下り、左折して飯能市街を抜けてR299へ合流します。滝不動前後の狭い区間を抜けて台で右折、高麗川を渡って高麗本郷で左折するとちょっと落ちつきます。

K30バイパスは走りやすくて好き@毛呂山町長瀬付近(9:45)

高麗神社前を通過して北平沢からK30に入ります。埼玉医科大脇の坂を登り切るとそのままバイパスに入ります。後ろからきた小倉さんに「暑いね~~~」と声をかけていただきますが、ホント暑くて頭が痛くなってきました。
先週は本降りの雨の中でこのバイパスの反対車線を動かなくなった足を引きずりながらノロノロ登っていましたが、今日は暑い中を下ります♪

毛呂山町を抜けて越生町の東側を北上して越生高校(北)で右折します。日本カントリークラブの入口までちょびっと登って鳩山町に入って、下り切って左折するとローソンが見えて来ました。ちょうどPC1とPC2の中間付近だし暑いしちょっと寄っていこうっと。後ろを走っていた小倉さんとはここでお別れです。

飛び込んだのはローソン鳩山泉井店で、10:08に到着しました。ブルーのGIOSの先客の方がいらっしゃいましたが、この方とはこのあとPC4まで何度もご一緒することになるとはこのときは全く思いもよらず、「暑いですね~」と声をかわしただけでした。アイスと手巻きシーチキンマヨを補給し水とアクエリアスゼロも買います。レシートは10:10(関係ないケドw)。

笛吹峠通過@鳩山町笛吹峠(10:24)

10:17にリスタートします。大橋交差点を右折してさらに途中で左折すると笛吹通りに入って小さい笛吹峠(標高80m)への登りに掛かります。前方に先行者が見えますが、ちょっと苦労されてるようで途中大きく左右にターンしながら登っていました。

頂上で先行者の方をパスして一気に下ります。都幾川を渡って登り返してR254嵐山バイパスを横断して武蔵嵐山駅のそばでK69に入ります。大型トラックやダンプが多いK69から名前が変わったK296を9kmほど北上すると左折ポイントです。次の男衾(おぶすま)中の先を右折するとBRM331花園の時の折返しPCだったセブンイレブンの前を通過して花園橋で荒川を渡ります。

駅前で停まってるヤツは誰だ?w@深谷市小前田(11:12)

花園橋の先、R140バイパスは横断してR140にぶつかって左折、花園郵便局前を右折すると正面には秩父鉄道の小前田駅があります。ここも埼玉ブルベでよく使われるルートなのでご存知の方も多いはずです。

ブルーのGIOSの方に追い付きました@美里町猪俣付近(11:23)

小前田駅前を左折して踏切を渡ってK175を北上していると前方に先行者の方が見えてきました^^ちょうど原宿Sのストップで追い付きました。さっき鳩山のローソンでご一緒だったブルーのGIOSの方でした。リスタートしてそのまま後ろに付かせていただき八高線の踏切を渡ってR254にぶつかって右折します。

工場前で売ってほしい!@本庄市児玉町児玉(11:33)

R254に右折してから4kmで左手にガリガリ君のふるさと、赤城乳業株の本庄千本さくら『5S』工場があります。せっかくなんで停まって一枚パチリ。残念ながら工場見学は申込制だし工場前にはお店は一軒もありません。。。作ってるんだからコンポタとか直売してくれてもいいのにねー。

PC2ミニストップ児玉店に到着(11:42)118.7km地点

気を取り直してリスタートして橋を渡ってすぐに左折するとPC2ミニストップ児玉店に11:39に到着しました。すぐ前にはずっと前を牽いてくださった青いGIOSさん(お名前を聞きそびれた@@)と小倉さんもいらっしゃいました。

とりあえず貯金は2時間強あるのでここで昼食を取ることに決めてチキン南蛮弁当とオランジーナ、水、アクエリアスを買って11:42のレシートをゲット。イートインコーナーで小倉さんやGIOSさんとお話しながらお弁当を食べます。隣には来週BRM922神奈川400八ヶ岳に出られるという方もいて、来週もがんばりましょうね~^^ってこのときは呑気に盛り上がってました・・・(恥

PC2~横川・おぎのや

金鑚(かなさな)神社という読めない名前の神社の大鳥居前を通過@神川町二ノ宮付近(12:16)

小倉さんが首に手拭いにロックアイスを包んで巻いて「お先に!」と言って先発していきます。こちらもちょっとマッタリになってましたが、余裕がないことを思い出してPC2を12:01にリスタートします(^^ゞ

次のPC3は碓氷峠を越えた軽井沢のさらに40km先にあります。PC間が102.5kmもあるので途中何度か休憩が必要のようです。まずは碓氷峠手前、横川のおぎのやを目標にしますが、そこまででも48kmあります。おぎのやで釜飯を食べて行くために設定したタイムリミットは14:50です。2時間50分で48kmって平地なら全然問題ないのですが、この先は基本登りのはず。以前も一度酷い目にあった経験がありますので安心はできません。。。さて。。。

リスタートして1.4kmでR462にぶつかって左折しますが、前方からブルベライダーがやってきて右折していきます。よく見ると小倉さんです。せっかく前に出て行ったのに。。。次の信号で追い付いてまた後ろを走らせてもらいます。両脇の山が迫って緩やかに登り始めると小倉さんの背中が遠ざかります。小倉さんが加速しているのではなく、こちらが減速しています。このあたりから暑さと補給不足の影響が足に出始めてしまいました。2~3%の傾斜で20km/h、4%を超えると15km/hまで速度が落ちて行きます。
大きな鳥居が正面に見えます。あとで調べたら金鑚(かなさな)神社という神社でした。大鳥居の先がピークで下りに入ります。

神流川を渡って群馬県に貼りりました@藤岡市浄法寺付近(12:18)

下りの途中で再び小倉さんを発見w後ろに付いて神流川を渡って群馬県に入り、突き当りの浄法寺Sを右折します。次は2.5km先でY字路を左折ですが、その手前にコメリがあります。

ここでちょっと決断しました。ここまで来るまでの間ずっと、フロントバッグが走行中に何度も下がってしまい、その度に何度も上に持ち上げながら走ってきました。原因はハンドルに固定しているアタッチメントの締め付け不足と分かっているのですが、+ドラーバーを持ってきていません。ついでにワイヤーも緩んでいるのでペンチで引っ張って締めてあげる必要があるのですが、ずっとどうしようか迷いながら走ってきました。

コメリはあちこちにありますが、ここまでハッキリとコース脇にあるお店はこの先もう無いかもしれませんので、決心してお店に寄って行きます。コメリ藤岡美九里店に12:26に到着しました。店内に飛び込んで工具のエリアを教えてもらい、ドライバーとペンチを選んでレジに行っておカネを払ってシールと値札を取ってもらいました。

早速お店の前でフロントバックを一旦外してアタッチメントの向きを少し上に向けてからドラーバーで締め直し、ペンチでワイヤーを引っ張ってしっかり締めつけました。これでもうこの先心配することはありません^^工具は重いけどそのままフロントバッグに入れて持っていきます。12:33にコース復帰です。ロスタイム7分なんて上出来でした♪

こんな道も通ったりする@富岡市下黒岩付近(13:49)

K41で工事で道の取り付きが変わったところを通過してJAたのふじ前で左折して西に向きを変えます。なんか前方の雲行きが怪しいんだけど、早めに雨が来るのかも?とか思いながら走ります。このあたりでは平地でも20km/hくらいにスピードが落ちていました。小さなアップダウンとちょっと高低差のあるヘアピンをダンプに煽られながらなんとか登ります。

№52の右折ポイントはQシートと距離が約1kmずれていたので迷いましたが右折後にK41表示を見つけて一安心^^その先に見える上信越道に向かってガーッて下って行ったら前走者2台に追い付きました。そのまま後ろに付いてたら吉井インターの先で路肩に停車中のライダーさん発見!って思ったらガクさんじゃないっすか!!

パンクで空気がうまく入らない様子だったので、手持ちのバルビエリのジェットセットでバーっていれるつもりがうまく入りません。挙句の果てに手を離したら「パン!!」てでっかい音鳴るしwwガクさん驚かせてごめんなさいw結局使い慣れたロードモーフでシュコシュコするのが一番確実でした^^ちゃんと空気が入ったのを確かめてから足弱のオイラは先に出させてもらいました^^停まっていたのは高崎市吉井町吉井川付近、そういえばちょうど炎天下で暑かったですね^^

突き当りを右折してすぐに吉井SでR254にぶつかって左折します。このあたりのR254はまだバイパスができていないので路肩が狭いのに大型トラックばかり。。。今回のコースで一番走りづらい区間だったかも。福島東Sでトラちゃんがみんな右折してバイパスに向かうと旧道になったR254はいきなり交通量が激減して長閑になりますw

富岡市に入って鏑川を渡ると市街地に入って行きます。町の中心で右折して北上、上信電鉄の富岡駅の脇を踏切で通過して富岡バイパスを渡ったところで右手に酒屋さんがコンビニを兼業しているお店を見つけて思わず停車しちゃいました。13:30到着、147.9km地点です。

まだ横川まで18kmありますが、暑くて我慢できず、ガリガリクンとコーラをチャージ。親父さんから「さっきも二人連れがきたけどお仲間かい?」って聞かれたから「多分」って答えておきました。「なんでも川崎から来たらしいんだけど、どこまで行くの?」って聞かれたのでしょうがないんで「碓氷峠登って軽井沢まで」って答えたら、「じゃあこっちじゃないほうが近いけど」って親切に教えてくれそうになったので「コースが指定されてるから」と答えておきました。。。

13:38にリスタートするとEdge800の地図表示がおかしいことに気づきました。地図の拡大ボタンを押すと縮小されて縮小ボタンを押すと拡大されます。しかもボタンが押されっぱなしになってしまっているようでこちらの入力を画面が受け付けてくれません><最悪のために705にもルートは落としてありますが、ルート地図はできれば画面の大きくて見やすい800で見たいので800のログは捨ててもいいからここで強制リセットかけます。
そんなことしてたらガクさんが「どうしました?」ってわざわざ停まってくださいました。状況を話して大丈夫だからと先に行ってもらいましたが、通常はソロで走っていてもこうやって困ってる人同士が声を掛け合いながら助け合って走るのもブルベの素敵なところですね^^結局再起動させてルートを一旦取り消して、もう一度読ませたら正常表示に戻りました。停まってたのは6分ほどですから、そんなに大したことはなかったです。

Y字を左折してさらに次の信号を左折すると↑のような道になります。Qシートに「左折したら保育園あり」と書いてあって、その通りに富岡市立黒岩保育所がありましたが、なければミスコースか?って思うような道でしたw

ようやく登り切った・・・@安中市松井田町八城付近(14:33)

大日尊の脇をすり抜けて黒岩神社の先の信号を右折すると、、、、、出ました。ヘアピンの登りです。このあたりは高田川と碓氷川が北西から南東に流れているのですが、その間には台地があるんです。台地の上は地元名産のこんにゃく畑などの広大な畑が広がっているんですが、その縁を通る時は結構な高度差になるんですよね・・・・。わかっていたとはいえ萎えます。途中10%超えてるし。。。登り切って信号を左折すると、下との標高差はちょうど50mでした。

暑さと基本登りなんでモチベもペースも上がりません。しかも足も痛くて気持ちはもう帰りたいモード一色。せめて横川で釜飯だけは食ってから帰ろうって思いながら走ります。正面に妙義山を見ながら畑の真ん中を走りますが写真を撮る気力もありません。Y字路を右折して信越本線にぶつかるところまで一瞬下りますが、それもつかの間。キツくなるのはこれからですw

旧松井田町内のK213はだらだらとずっと登り続けます。15~18km/hで走り続けますが、一番キツいのは上信越道の高架下の手前から松巳鉄工の先までの前後約1kmです><↑の交差点を右折すると苦しみから解放されますw

限定ヘッドマーク付きの臨時特急「そよかぜ」とすれ違う@安中市松井田町五料付近(14:47)

バビューンってR18まで下って突き当りの五料Sを左折します。すぐにファミマがありますが目的は釜飯なのでぐっと堪えてスルー。その先で信越本線の線路と平行しますが、なんか沿線にカメラ小僧ならぬオヤジが山盛りになってるぞ。。。。SLでも来るのか?と思いながら走っていると、、、、なんと来たのはヘッドマークを付けた臨時特急の「そよかぜ」でした。しかも車両は昔懐かしい特急あまぎが使っていた旧国鉄157系色!に塗られた185系(神奈川の皆さんには「踊り子」でおなじみw)じゃありませんか!!って久しぶりに血液中の鉄分が反応してました。まだ子供の頃の趣味を体が覚えてたんですねwww

やっと着いたよ!「おぎのや」に@安中市松井田町横川駅前(14:51)

「そよかぜ」の写真を撮ってから1kmほどでなんとか横川のドライブイン「おぎのや」に到着しました。時間はほとんど設定タイムの14:51wwwお店の前にバイクを停めて何はともあれ店内へ。お土産物屋やらレストランやらはすぐにわかるけど、肝心の釜飯が見つからん><と思ったら店の真ん中にありましたw

もう思い残すことはありません^^@おぎのや(14:58)

釜飯を1つ買って、フロア中央のイートインコーナーのテーブルを一つ占領してゆっくり頂きま~す^^とりあえず携帯でも写真撮ってアップしてから食べ始めます。食べながら「【業務連絡】もう足動かないから帰ってもいい?頭も痛い 」とつぶやいてみますが返事がありません。とっても美味しく頂いているうちにちょっと元気になりました^^

さて、この先どうなったのでしょう~~~??ってまだ続きますよンw
長くなってきたのでまた次回をお楽しみにーーーーー!!

【9/8の走行(Edg705)スタート~PC3】

相変わらず弱いねー(^^ゞ!って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m