メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

【完走記】雨のBRM901青葉200定峰

昨日は約一カ月ぶりのブルベ、BRM901青葉200定峰に出走してきました~^^
さすがに一カ月振りともなると、ブルベ感がなくなってきていて、ブルベカード入れを忘れるなんてチョンボもありましたが、一緒に走っていただいた方々のお陰もあって、なんとか完走できました♪
しかし一日雨にやられたブルベでした・・・・

20120901.gif
<実走図>
ルートは↑な感じ。

20120901002.jpg
246新二子橋下の受付の様子(5:12)

今回は車検のお手伝いの予定だったので、5:00の受付開始に間に合うために4:00起床、4:15出発!の予定が。。。結局4:22に家を出発。鷹野大橋、尻手黒川、元住吉、今井、南武沿線、府中街道、北見方、二子新地と走って兵庫島には5:04に到着しました~って、間に合ってないジャン。。。。すでに受付開始済みでした(^^ゞまた遅刻だ~ゴメンナサイ(T_T)/~~~

20120901004.jpg
ブリーフィングの様子(5:32)

受付を済ませて、同じく車検係のmshirakawaさんとyoonさんとお話します。待っている間にお見送りのshin3も到着です。お見送りと言いながら秩父に豚丼食べに行く!って言ってるから一緒に走る気マンマンだなw

お話しているうちにガクさん到着。twitterでいっぱいグルメポイントをつぶやいていたから参考にさせてもらいます♪ガクさんと一緒に走るはずのイガちゃんが到着する前に5:30になってピカさんのブリーフィング開始。今回も初ブルベの方がたくさんいらっしゃるようなので、念入りな説明をされてました。運営スタッフも大変ですね~~~

20120901006.jpg
車検が終わるとガラ~~ンとした河川敷にもどりますw(6:16)

ブリーフィングが終わって5:50過ぎから3人で車検を始めます。人数が100人近いので、それぞれが7,8人を送り出したところで一旦車検を止めて、間を空けてを何回か繰り返します。ベルを鳴らして頂いてちゃんと鳴るかどうかチェックします。今回は200なんでヘルメット尾灯と前照灯2灯は必須ではないので、チェックは簡単ですが、それでもベルを忘れた方がいらっしゃいました。普段ベル付けてないってことですよね???どうなんしょ。。。5分刻みで送り出して、最後の方でイガちゃんを確認。ガクさんも待っていてくれたのですが、まだ残っている方がいらっしゃったので先に行ってもらいました。


スタート~PC1

20120901007.jpg
多摩川沿いの道路に出たところ(6:24)

最後にチコリンねぇさんに車検してもらってから6:20に出発します。ん?なんかポツポツ来てるんですけどー。。。河川敷の運動場を抜けて多摩川沿いの道路に出ると、前方にはハッキリとした真っ黒な雨雲が@@@いや~~ん、これからそっちへ行くんですけどー!!

20120901008.jpg
もうぐしょぐしょ@多摩河原橋の先(6:53)

もう誰も前を走っていませんが、先週予習したお陰?で迷わずに和泉玉川から狛江住宅を抜けて調布市へ入って行きます・・・と、日活の前を過ぎたあたりでとうとう降りだしました。あっという間に本降りを通り越して土砂降りにwすぐにシューズの中はぐちゃぐちゃになってしまいました。。。。そのまま走っているといくぶん小降りになり、多摩川原橋の先では前方に虹も見えていました。

途中で最後尾と思われる三人組に追い付いて、しばらく後ろを走ります。関戸橋を過ぎ、多摩サイの終了地点の先で左折ポイントを間違えて手前を曲がろうとしていたので声をかけて前に出ます。なんとか雨も上がったようです。
みのわ通りに入ると羽衣町三丁目の信号に青葉ジャージの人影が見えます。近づいたらやっぱりみのさんでした^^お見送りにごくろうさまです^^少しお話してからリスタートしますが、お話している間に後ろから数名。あら?最後尾じゃなかったんですね・・・。

20120901009.jpg
PC1ファミリーマート海田岩蔵街道店に到着!(8:55)

立川駅の南口を通って郷地町からは奥多摩街道を走り青梅の小作坂下まで行きます。右折して突き当りまで走りますが、突き当り手前のファミマにブルベな方々が屯ってたので、一瞬PC間違えたか???って思って、思わず停車して確認しちゃいましたww右折すると岩蔵街道にぶつかり、左折して約1kmでPC1に8:53に到着しました。
晴れて暑くなってきたので白くまアイスバーでクールダウンwカニカマ寿司とサンドイッチ、飲むヨーグルトを補給します。


PC1~PC2

20120901011.jpg
山王峠を通過(9:37)

トイレを済ませてから9:12にリスタートします。ちょっと登ってすぐに笹仁田峠を越えて小曽木へ下ります。右折して岩蔵温泉の中を抜けて小曽木街道を右折、すぐに左折して山王峠に向かいます。成木一丁目の先で東京都から埼玉県に入ります。成木川に沿って登って行くと途中でMTB、ミニベロ、ミニベロの三人組をパスします。後ろにいたミニベロがamatotoさんだと後で気づきましたが、このときは「お疲れ様で~す」と言いながらそのまま抜いてしまいました。山王峠は9:37に通過したようです。

20120901012.jpg
名栗で一休み(10:14)

峠からは一気に下ってK70にぶつかって左折します。ここから名栗までは一本道。入間川の流れに沿って蛇行しながら緩やかに登って行きます。名栗の峠下までは13.8km、標高差155mあります。風があるので先週よりはマシですが、日差しが出ると暑いのでヘロヘロしながら走り、結局峠への本格的な登りが始まるふるさと会館前の中屋商店の自販機に呼び寄せられてしまいましたw空になりかけのボトルに給水して、自分にも炭酸ソーダを補給してから10:19にリスタートします。

20120901013.jpg
リカベントで峠越え^^(10:22)

登り始めるとすぐにリカベントの方をパスしますが、リカベントで峠越えのブルベに出よう!って思うだけでも凄いですね~~~~。

20120901014.jpg
山伏峠を通過(10:42)

峠は基本的に亀速度ですが、峠までの4.2km、標高差270mを10km/h以下にならないように登って行きます。途中で12%を越えるところがあるのですが、なんとか足着きせずにクリア。。。。と思ったらその先でEdge705からアラーム音が@@@早くもバッテリー低下の警告音でした。フル充電なのに6時間強しか持たなくなってきています。そろそろ内蔵電池が寿命なのかしら・・・。山伏峠はいっぱい停まっていて撮影会状態でした。危ないよ。。。。

20120901015.jpg
正丸トンネル出口で左折してR299に合流(10:50)

下りはいつもようにバビューーーーンって下っていきますが、途中でまたしても雨が降り出します。路面も濡れているのでスリップしないように若干(当社比)速度を抑えて下ります。突き当りで押しボタン信号で信号を変えて左折してR299に入ります。信号で停まっている車に抜かれないように?一気に下ります。横瀬橋の登り返しまで一気に下って行きますが、その先は渋滞しています。

20120901016.jpg
PC2セブンイレブン秩父宮地店に到着!(11:17)

結局上野町の交差点まで渋滞してました。右折してR140に入ると800mでPC2セブンイレブン秩父宮地町店に11:14に到着しました。
PC2にはイガちゃんやガクさんがまだいて、雅紀屋にわらじかつを食べに行くと言うので先に行って待っててもらいます。とりあえず炭酸水とアクエリアスとガツンとみかんだけ買って11:17のレシートをゲット。ソッコーでボトルに給水しながらガツンとみかんを齧ります。たぶんいままでのブルベで史上最短(当社比)の5分でリスタートしましたwww


PC2~PC3

20120901021.jpg
雅紀屋さんに到着!(11:27)

工事していたりして渋滞気味のR140の車列の脇を下って行って大野原で右折すると目的の雅紀屋さんはすぐに見つかりました。ちょうどお店も始まったばかり。すぐに席に案内されました^^って空いてました。ご一緒させていただいたのはイガちゃんとガクさんと初めましてのたけさんです♪

20120901020.jpg
わらじかつ!!!いただきま~~~~す(11:45)

わらじかつ、でっかくてボリュームたっぷりらしいからカツを2枚から1枚へ減らそうかと迷いましたが、ブログの絵的に考えて結局デフォの2枚にすることに(^^ゞしばし待ってやってきたのを見て、しまった@@@と思いましたが、私のお腹的にはまったく心配無用でしたwwwかつに味がついているのでそのまま頂きますが、まいうーなお味でした^^

20120901022.jpg
定峰峠へ向かいます(12:27)

すっかり満腹になってからお店を出ようとすると、せっかく止んでいた雨がまた降ってきました。。。12:11にリスタートしますが一気に本降りになります。高篠小前で左折してしばらく行くと路面が乾いていてさっきまでの雨が嘘のよう。。。
まじの庵を過ぎると本格的な登りが始まります。まじの庵から定峰峠までは5.6km標高差315mです。アウターしばりでどこまでいけるか前を走るたけさんに付いてがんばって登って行きます。

20120901024.jpg
定峰峠に到着!!(12:54)

途中で後ろから誰か来たと思ったらなんとshin3でした^^shin3はわらじかつではなくて「野坂」で豚丼を食べてきたそうです。しっかし相変わらず速いねぇ。。。途中何度もへこたれそうになったけど、たけさんと一緒に走っていたお陰でなんとか定峰峠をアウターに入れたままでクリア~~~♪少しは来週の峠めぐり600kmの練習になったかしら???
12:54に定峰峠に到着しましたが、後からやってきた人たちもみんな登ってきて一休みしているからPC2よりも人が多いゾww定峰峠には気がついてた10人以上が集まってましたw

20120901026.jpg
一気に下って行きます(13:12)

13:06にリスタートします。PC3青梅まではあと57kmですが、クローズが16:40なのでガクさんが楽しみにしていたときがわ町の天然氷のかき氷の山田屋さんに寄っている時間は無さそうです。その前に寒いしwww
路面が濡れているのでいつものようには下れませんが、間を空けて下って行きます。

20120901028.jpg
落合橋を右折、和紙の里へ(13:24)

集落の中を一気に下って行って落合橋で右折します。下りをイガちゃんがガンガン行くので一生懸命付いて行きます。道もカンペキなんで付いて行くだけww

20120901030.jpg
通過チェックポイント東秩父村和紙の里(13:34)

東秩父村役場前で右折してK11から裏道へ。1kmほど走ると通過チェックの東秩父村和紙の里です。13:30に到着しました。売店でレモン牛乳アイスを買ってレシートをもらって階段に腰掛けて食べます。レモン牛乳は栃木名物?なんですが、なんで東秩父で売ってるんだろう???
また晴れて暑くなってきたので、ファンタグレープをチャージしてから13:51にリスタートです。K11に戻って小川町までは下りの高速巡航。本町二丁目で右折してK30に入ります。小川町の市街地を抜けてときがわ町との境のプチ峠を登っていたらまた雨@@@もうどうにでもしてって感じ。五明で右折してゴルフ練習場への登りにかかるとイガちゃんとshin3がアタックwついていけません。下りにかかると雨が一層ひどくなってきました@@@

20120901032.jpg
飯能名物、四里餅(15:11)

本降りの雨の中、K30をひたすら南下します。越生の街の北でバイパスに入ります。毛呂山町に入って、東毛呂あたりが一番ひどかったかな?331花園のときもこの辺でやられたっけ?って思いだしました(T_T)
だんだん疲れてきて足が回らなくなります。埼玉医科大前の登りではみんなに追い付けなくなって置いて行かれましたが北平沢の高麗川橋からは上鹿山まで渋滞していましたのでまた追い付くことができました^^
宮沢湖までの長い坂は完全に一人旅。西部広域消防本部前で右折して下りながら、みんなどこまで行ってしまったのかな~?って思っていたら四里餅の大里屋さんにいました^^

20120901033.jpg
甘くておいしいよ!(15:12)

3つ買って一つはその場で食べて2つはお土産にします。疲れた体にこし餡の甘さがしみわたりますww

飯能市街を右左折しながら通過して飯能駅前の渋滞を通過します。K218で入間が輪を渡って阿須を直進すると最後の上りが待っています。南峰の先まで狭山丘陵を登って行きます。突き当りを右折すると青梅市に入って、PC3は目前です。

PC3セブンイレブン青梅日立前店には16:03に到着しました(写真撮り忘れ)。キムチ炒飯おむすびと炭酸水、ホットコーヒーを買ってレシートは16:05でした。


PC3~ゴール

20120901035.jpg
関戸橋の渋滞(17:49)

16:20にPC3を出発します。600mで突き当りを左折すると朝来たルートに合流します。小作坂下を左折して奥多摩街道を地元のイガちゃんが快走していき、その後ろにトレインで続きます。夕方とあって立川の駅周辺はちょっと混んでいましたが、みのわ通りのセブンイレブンでトイレ休憩を挟んで順調に走ります。
予想通りに関戸橋手前で渋滞が始まりますが、その手前、四谷橋の手前で後ろから「今朝はどーもー」って声をかけられたらみのさんでした^^
しばらく渋滞にはまってから関戸橋でみのさんとお別れして進みます。是政橋からはほかのライダーも一緒になって走ります。調布を抜けて狛江に戻り多摩川沿いの道路に入るともうゴールは目の前。天神森橋のたもとにあるゴールのファミリーマート天神森橋店には18:40に到着しました^^ガムを買って18:41のレシートをゲット!12時間21分でした。一緒に走ってくれた皆さんにお礼を言ってガッチリ握手!みんなありがとう~~~~~^^

20120901036.jpg
デニーズでのゴール受付の様子(19:01)

ゴール受付はファミマからすぐのデニーズ。前回の728の時はもうほとんど人がいなかったけど、今日はいっぱいました。ぴかさんとartさんと某嫁さんのゴールチェックを受けて無事終了~~~~^^スタッフの皆さん、今回もお世話になりましたm(__)m
完走のご褒美に桃づくしのスペシャルサンデーをたべますwshin3と一緒に写真撮っちゃったのでFACEBOOKにあげておきました^^

しばらく皆さんとお話してから帰ります。。。。。二子玉川まで来たところでいきなりの暴風と豪雨。。。。田園都市線のガード下にしばらく釘付で動けなくなってしまいました。家に帰ったのは21:45ごろ。一日雨にやられっぱなしのブルベでしたね。。。。


さて、来週は今年3本目の600、BRM青葉600安曇野です。変態の呼び声高いコースですが、ダメ元で行ってこようと思いますので、みなさん応援よろしくネ~~~♪



【9/1の走行(Edg705)】
合計距離:203.08km
合計時間:8:38:33
平均速度:23.5km/h
最高速度:66.8km/h
平均心拍数:146bpm
最大心拍数:188bpm
平均ケイデンス:71rpm
合計上昇量:1,582m
合計下降量:1,547m


いっぱい食べたね~^^って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: タイトルなし
ぬまっこさん、こんばんは~^^

> お疲れ様でした。
> 後半もバンバン参加されていますね。今週末600なんですねー。自分は今月末に紀伊半島一周600に焦点を合わせているのですDNSにならないように調整中

今月は忙しいですけど、もうすぐ今年のブルベシーズンもおしまいなのでちょっと寂しいですね・・・・
月末の紀伊半島600、コース的には興味があるので申し込もうかと思っていましたが、思い出したときにはもう終わってました(^^ゞ
来年は出てみたいなぁ・・・・。応援してますからがんばってくださいネ~^^
2012/09/06(木) 22:06 | URL | まこた #-[ 編集]
お疲れ様でした。
後半もバンバン参加されていますね。今週末600なんですねー。自分は今月末に紀伊半島一周600に焦点を合わせているのですDNSにならないように調整中
2012/09/06(木) 06:54 | URL | ぬまっこ #-[ 編集]
Re: No title
ライオンKさん、こんばんは~^^

> おつかれさまです!
> いや~
> ブルベ走ってますねー
>
> 600も無事故で楽しんできてくださいね。

ありがとうございます^^久しぶりの600、しかも山岳なんで
ドキがムネムネしていますが、とりあえずがんばってきまーす^^
2012/09/03(月) 23:55 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
amatotoさん、こんばんは~^^

> 先日はお疲れさまでした!
> 自分も実は、makotaさんだと気づかず、トホホでした。
> どうも人の顔を覚えるのが苦手で、すいませんでした。
>
> ミニベロでのブルベは、今回をもって最後にします♪

ミニベロブルベ、お疲れさまでした~^^
強烈な3人組みでしたね♪
また次回も見てみたいですw
また次もよろしくお願いしますm(__)m
2012/09/03(月) 23:54 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
おつかれさまです!
いや~
ブルベ走ってますねー

600も無事故で楽しんできてくださいね。
2012/09/03(月) 22:08 | URL | ライオンK #-[ 編集]
No title
先日はお疲れさまでした!
自分も実は、makotaさんだと気づかず、トホホでした。
どうも人の顔を覚えるのが苦手で、すいませんでした。

ミニベロでのブルベは、今回をもって最後にします♪
2012/09/03(月) 13:40 | URL | amatoto #nmxoCd6A[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ