【完走記】BRM728青葉200新雛鶴

先週末は北海道以来約一カ月ぶりのブルベ、BRM728青葉200新雛鶴に出走してきました。

スタート地点が川崎市高津区の溝口緑地なので途中のコンビニで朝食を仕入れることを考えて4:00に起きて4:30に家を出ようと計画しました。目覚ましに起こされてなんとか4:00に起きました。だいぶ夜明けが遅くなっているようで7/28の日の出は4:46、一番日の出が早い6/14と比べると20分ほど遅くなっているみたいですね。。。
日の入りも18:48と一番日の入りが遅い6/28と比べると13分早くなっているようで、これからどんどん昼間の時間が短くなりますね・・・・・

<実走行図>

受付の様子@川崎市高津区溝口緑地(5:20)

4:32に家を出て、鷹野大橋~尻手黒川~子母口~千年~新作~溝の口駅と走って、府中街道との高津Sのセブンイレブンで朝食ゲット。コンビニ袋をぶら下げて5:15に高津図書館前の溝口緑地に到着しました。家からは11.9kmでした。すでに受付はオープンしていてUさんとpikaさんに受付してもらいました。

mshirakawaさんの自作Qシートホルダー(晴天用)

TMRのmamoさんとichoねーさんがお見送りにいらっしゃってましたがねーさんは走る気マンマンでした^^他にも落車骨折からわずか一カ月!!で復帰のmicronさんご夫妻(お怪我はご主人のほう)やkazuiさん、gakuさん、mshirakawaさん、kawaさんなどのお知り合いにご挨拶をさせていただきました♪
お話しながらmshirakawaさんの巻き上げ式の特製Qシートケース↑を激写させていただきましたが、私のようにコマ図をめくるためにいちいち停車しないといけない人には参考になります。。。。

Uさんのブリーフィングの様子^^初主催^^(5:35)

待っているうちに5:30過ぎからブリーフィングが始まりました。Uさんは今回が初主催ということで初々しいブリーフィングでした^^説明もi-padと使ってちょっと新しいスタイルでした。

車検待ちの様子。4列での車検でした(5:48)

5:50前から車検が始まりましたが、久しぶりに大勢が走るブルベなので4列で車検をやってました。エントリーシートも120人いましたもんね。主催者も大変ですね・・・・。途中でチャーリーさんが登場して交通ルールを守るように注意がありましたが、最近残念なブルベライダーも多いので仕方ないですね@@@

府中街道を西進します@川崎市多摩区稲生橋S(6:07)

車検は5:50に受けましたが、Edgeの家からここまでのログをクリアせずにスタートしようとしてしまったので、いったん止まってリセットしたりしていたので、ログ上のスタート時間は5:52でした。
大山街道からすぐに府中街道に二段階右折してしばらく府中街道を走ります。トレインが長くならないように前を空けたりしましたが、どうしても最初は信号が多くて詰まってしまいます。。。
それでも大丸から連光寺を登り始めるとさすがにトレインがバラけました。登りは自分のペースで走りたいので淡々と回していたら市立病院から連光寺坂上まで5分15秒、ave22km/hで登ったようです。今までこんなに早く登ったことないかも(爆)
高幡不動の先の高幡橋南で右折して浅川を渡って多摩都市モノレールの甲州街道で左折、すぐにもう一度左折してBRM331花園のルートに入ります。八王子市内に入って宇津木台を抜けて一瞬R16を通って拝島橋南から滝が原運動場を抜けていきます。このあたりで亀太郎のぬまっこさんに追い付きましたが、二宮本宿の右折で置いて行かれてそのあとはお目にかかれませんでした。。。。

万年橋でR411からT45へ@青梅市畑中(8:07)

いなげやの手前ではkawaさんに追い付きましたが、新満地トンネルの迂回路でお別れ、R411滝山街道は結局一人旅となりました。青梅市街の対岸でR411から道なりにT45に入ります。BRM331のPC1だったセブンイレブン、梅ケ谷峠入口と通過していきます。暑さでボトルの水とアクエリアスが無くなりかけてきましたが、古里のPC1までは停まらないことにして走り続けました。

御岳山が見えている@青梅市柚木町(8:28)

軍畑を過ぎると多摩川が作る谷もだいぶ狭くなってきて、対岸が迫るようになってきます。御岳の手前では前方に御岳山が見えます。

PC1セブンイレブン奥多摩古里店に到着!(8:43)

水も無くなって暑くてもうヘロヘロでしたが、なんとかPC1セブンイレブン奥多摩古里店に8:41に到着しました。あんまり暑いので早速ガリガリ君梨味を頬張ります。他にはオランジーナ、いろはす天然水+アクエリアス(ボトル給水用)、手巻きおにぎり2コを買ってレシートをもらいます。先行していたmicron夫妻にも追い付きました。トイレに行ってもう一度コーラの300mlをブーストしてから8:59にスタートしました。

奥多摩湖に到着。暑くて死にそー・・・@小河内ダム(9:48)

古里を出ると奥多摩駅の先の奥多摩病院くらいまでは緩やかな登りが続いていますが、そこから先は小河内ダムまで斜度が少しキツくなり、谷が深くなってトンネルが連続するようになります。しかも大の苦手の登りのトンネルです。12,3km/hでヘロヘロ登って行くと、ダム手前最後の中山トンネルで前方にmicron夫妻が見えました。
ダムに寄らずにR411は大麦代トンネルで通過していきますが、ブルベコースは湖畔の方へ左折していきます。ご夫妻が道路の山側にある水と緑のふれあい館に入られたので後ろについていきましたww9:41に到着です。
ご主人が「オーバーヒートだよー」っと仰る通りで、まさに!って感じでした。館内の自販機で炭酸を買って喉をうるおします。ついでに水も買って、外で頭からかぶりましたwお二人よりも先に出発することにして、湖畔で写真↑を撮ってから9:49にリスタートしました。

青い湖面を見ながら走ります(9:54)

トンネルから出てきたR411に合流してしばらくは左手に青い湖面を見ながら湖の形に沿って走ります。

左折大月の標識が出ました@深山橋(10:06)

赤いアーチの峰谷橋を渡って少し走ると前方に左折大月、檜原の標識が出ました。ここで左折してR136に入ります。深山橋を渡ってすぐに風張峠経由で都民の森に向かう奥多摩周遊道路は左折していきますが、こちらはそのまま直進します。

山梨県に入ります(10:13)

奥多摩湖が終わると東京都から山梨県小菅村に入ります。ここからは松姫峠まで14kmの間ひたすら登りですね・・・。

左折すると松姫峠への上りが始まります@小菅村(10:31)

ところどころで斜度がキツくなり、何度もボトルの水を飲みながら登って行きます。小菅村の中心に入って行く手前で左折して集落の中を急坂を登ってもう一度左折すると松姫峠への登りが始まります。小菅の湯入口に自販機があって先行者が停まっていたので一緒に停まって空のボトルに給水して、もう一本水を買ってその場で飲み干します。

松姫峠登頂!(11:50)

3分ほどでリスタートして再び登り始めます。斜度がキツくなると5~6km/hと超ノロノロ運転。鶴峠に向かうK18と別れると、松姫峠の下を貫通するトンネル工事現場がありました。
標高が900m近くなり、道が今までの南向きから反転して北に向きを変えると後ろから一台のバイクが近づいてきます。しばらくミラーに写っていましたがようやう誰だかわかりました。micronさんです。ご主人は残念ながら途中DNFされたそうでお一人でした。「まこたさんに追い付いた♪」と言いながらパスしていきました^^その後ろから来たもう一台にも抜かれます。
このあともう一度北から南へと大きく向きを変えて松姫峠に向かいますが、途中では草刈りや道路工事で片側通行の区間がありました。峠まであと1.5kmほどのところで休憩中のmicronさんに追い付きそのまま先に行かせてもらいます。峠手前の工事区間では交通整理のオヤジに、「そのペースなら峠まではあと10分くらいだね。」とか言われます。遅くてゴメンね!11:50にようやく標高1,250mの松姫峠に到着しました~^^峠にはスタッフのishikohさんがいらっしゃいました^^少しお話してから下ります。

自販機見つけてホッとしたw@深城ダム管理事務所前(12:09)

峠からはヘアピンカーブが続く1.5車線の道を一気に下って行きます。すぐにスピードが出てしまうのでブレーキを握りしめながらコースアウトしないように慎重に下ります。下っている途中で前を行く乗用車に追い付いてしまいます。コーナーからの立ち上がりは車のほうが早いのですが、すぐに次のコーナーで減速するので追い付いてしまいます。。。道が狭くてタイトコーナーが連続するのでそのうち後ろに張り付くようになってしまいました(^^ゞしばらくそんな感じで下っていましたが、途中で先に行かせてくれました^^ループ状にトンネルを下り、もうひとつトンネルを抜けるとダム湖が現れました。シオジの森ふかしろ湖という名前のようです。
ダム湖を右手に見ながら走って行くと前方にダムが見えて来ました。たしかここの管理事務所にコカコーラの自販機があったハズと思って注意しながら進んでいくと・・・・・・やっぱりありました^^12:08に到着。早速ファンタグレープを飲み干しますw暑くてヘロヘロになっているときに冷た~~い炭酸は生き返りますねwwここはベンチもあるので座って休めます。

深城ダムは放流していて轟音が響いてた@深城ダム(12:11)

12:11にリスタートします。すぐにダムを左に見ながら高い位置にある橋を渡ります。深城ダムは堤高が87mだそうですから谷底まではゆうに100mはありそうで、下を覗き込むと高所恐怖症のワタシは足がすくみますw

こんな登りがあるなんて、きいてませーん(T_T)@大月市賑岡町岩殿(12:38)

深城ダムから10kmほどで標高差300mを下ってR139と別れて左折してK505に入ります。七保の集落を抜けて行き、途中で右折します。イヤ~な予感がしていたんですが、予想通り葛野川を渡ると登り始めます。途中から10%を超えた登りになり、正面に岩殿山を見ながら汗をダラダラ流しながら登りましたw事前学習でここの上りがノーケアーだったので、ここが一番キツかったかもww

大月で左折してR139を都留へ@大月市大月二丁目(12:49)

急坂(自分的には激坂)を登り切って再びR139の合流して中央高速の岩殿トンネルの入口の上を通過します。そのまま桂川を渡って中央本線を跨ぐとR20に突き当ります。右折して大月市の中心部を抜けて大月橋東詰Sで左折してR139に入ってPC2のある都留を目指します。

PC2ローソン都留禾生店に到着!@都留市古川渡(13:08)

富士急行沿いに緩やかな登り基調の道を22~23km/hくらいで走りますが、とにかく暑さで頭がボーっとしてきます。Edge800の気温表示を見たらなんと、40.7℃でした!!直射日光を浴びているとはいえちょっと異常な暑さです。。。。
それでもなんとか大月から5kmを走り切って124.6km地点のPC2ローソン都留禾生店に13:06に到着しました。PC2にはeijitomさんがまだいらっしゃいました。奥多摩でブチ抜かれてもう会うこともないと思っていましたがw、暑いのでノンビリされていらっしゃるようです。
冷やし中華とキリンメッツコーラ、アクエリアスに水2リットルを買ってレシートをもらったら13:08でした。なんとかまだ1時間以上の貯金があります。
お店の前で日蔭を探して座って冷やし中華を食べていると、ゴロゴロゴロ・・・といやーな音が聞こえて来ます。積乱雲も発達しているようで空が暗くなってきています。風も吹いてきて気温が下がっているようなので、どうやらひと雨来そうな気配です。

左折して新雛鶴を目指します@都留市古川渡(13:28)

ひと雨降って涼しくなって欲しいものの、土砂降りの中を走りたくはないので、休憩もそこそこにして出発することにします。残った水を頭と足にかけてから13:27に出発しました。すぐに禾生駅まで左折して新雛鶴トンネルを目指します。

リニア実験線の車両基地脇を通過@都留市朝日曽雌付近(14:03)

菅野川を渡り、R139都留バイパスを突っ切るとK35はしばらくの間民家が点在する中を小さな川に沿って走ります。ただだいぶ暑さにやられてしまっていて、がんばっても20km/h出なくなっています。だんだん谷が狭くなってきて曽雌の集落を過ぎると雛鶴への上りが始まります。峠まではあと2.5km、標高差は120mほどです。元気ならそれほどキツくないはずの斜度がもう登り切れなくなってしまい、7%を表示している坂の途中で停まって水を飲みながら休みます。
停まった場所からすぐ先にはリニアモーターカーの実験線の車両基地があって、工事をしているらしく工事車両が出入りしていました。生憎中は見えませんでしたが、リニアモーターカーが走っているらしい大きな音も聞こえて来ました。

なんとか新雛鶴トンネルに到着@都留市朝日曽雌付近(14:08)

車両基地を過ぎて、大きなヘアピンカーブを一つクリアするとようやく新雛鶴トンネルの入口が見えて来ます。標高720mの雛鶴峠の旧道は今は通れないので、こちらの645mの新雛鶴隧道の入口が峠の頂上になります。トンネルの中で都留市から上野原市(旧秋山村)に入ります

右折してK517で牧野へ@相模原市牧野付近(14:36)

新雛鶴トンネルを抜けると一気に下ります。途中で旧秋山村の中心部を通過しますが峠から13kmの間ひたすら下って行きます。下り切る前に山梨県上野原市から神奈川県相模原市緑区に入ります。すぐに集落の中で右折してK517に入って秋山川に向かって下って行きます。ここから先は4つほど峠を超えることになるんですが、このあたりは事前学習不足でよくわかっていませんでした(^^ゞ
秋山川を渡って神奈川カントリークラブの入口まで約1.4kmの間5%の上りが続きます。これをクリアすると青根から来たK76とぶつかるまで1.7kmほど下って行きます。

今度は左折して篠原へ@相模原市牧野付近(14:56)

K76に突き当って右折してまた登り始めます。今度はやまなみ温泉の前まで約1.2km、4%の登りです。登り切ったところにある写真にも写っている自販機でストップしてDr.Pepperをブースト!しようと思ったら缶を開けた瞬間にブシュー!って勢いよく吹きだしてしまってハンドルからEdgeからフロントバッグにまでDr.Pepperをぶちまけてしまいました(^^ゞこのままだとベトベトになってしまうので、慌ててボトルの水で洗い流したり。。。何やってんだろw

相模湖自然公園ふるさとの森@相模原市若柳付近(15:22)

左折して下り切ると3つ目の上りが始まります。今度は1.3kmで5.5%の登りです。クリアして下り切ると牧馬峠からきたK518とぶつかって左折しますが、ぶつかる手前左手に「山のはちみつ本店」があって寄って行こうか一瞬迷っている間に通過してしまいましたw登り返してまで戻る元気もなく、そのまま進みますw
最後の登りは林道のようなふるさとの森の登りで、これおクリアするとR412に向かって下りになって、さがみこプレジャーフォレストの正門前でR412にぶつかります。

お祭りの真っただ中に突入@相模原市津久井町中野(16:01)

R412は渋滞していて走ることができません。帝京大前まで渋滞に車列の脇を慎重に抜けて行きます。道志橋を渡って登り切ったところにあるサークルK津久井三ケ木店に寄ってウィルキンソン炭酸水とガツンとみかんを補給。それでも暑さが凌げなくてペプシソルティーウォーターメロンを飲んだら不味かったww
サークルKを15:47にリスタートして三ケ木から津久井湖ゴルフ倶楽部の坂をクリアすると大沢Sで右折ですが、新入禁止になっています。どうやら中野神社の例大祭りで通行止めになっている模様。交通整理のオジさんに「自転車もダメ?」って聞いたら「自転車はいいよ!」って言うのでコース通りに進みます。
そのまま通過できるかな?って思っていたら、日赤前でR412に戻る手前でお神輿がやってきましたw諦めてお神輿見物するしかありませんでしたww

R412からちょっとだけ外れます。消防団の倉庫がポイント@相模原市谷ケ原1丁目(16:12)

日赤前でR412に戻って城山ダムを通過します。谷ケ原浄水場の手前でR412を外れて左折して狭い道へ入ります。ここのポイントは消防団倉庫ですが、ココは事前学習していないとちょっとわかんないかも?って感じでした。
その先の五差路の川尻Sも二段階右折で曲がって行くのでちょっと面倒。その先は二本松を経由して橋本駅南入口で右折してちょっとだけR16を走ります。すぐに橋本変電所前を左折して橋本駅の南側を東へ向かって走ります。

尾根幹の東のはずれから多摩川・都心方面を望む@稲城市長峰付近(17:26)

相模原駅の西側で横浜線の踏切を渡って北上します。途中で都道503に入って小山を通過して坂道を登って尾根幹に入ります。そういえば尾根幹を走るのって久しぶりかもw
尾根幹は順調に走れましたが、多摩卸売市場の先から多摩東公園までは渋滞。それを過ぎたら普通に走れました。

もうすぐゴール@多摩水道橋(17:53)

矢野口で右折して府中街道を多摩警察署まで走って世田谷通りに入るとゴールまではもう後少し。18:00前にゴールできるかな?と思いましたが、信号に引っかかるのでちょっと微妙な感じです。

ゴーーーーールのセブンイレブン狛江水道道路店に到着@狛江市岩戸南(18:04)

多摩水道橋で多摩川を渡って東京都狛江市に入ります。和泉玉川で小田急線のガードをくぐって右折。水道道路に入ります。1kmちょっとで世田谷区に入る直前に真新しいデブンイレブンがゴールでした。白くまバーを買ってレシートをもらったら18:04でした。惜しかったけど12時間は切れなかったなぁ・・・ってこのときは思ってました。

ゴール受付のデニース多摩堤通り店@世田谷区鎌田(18:21)

ゴールから約2kmほど走って天神森橋のそばのデニーズに行きます。ここが今日のゴール受付です。Uさんにゴールチェックをしてもらいますが、12時間14分って言ってます。あれ?と思ったらブルベカードの出走サインが5:50って書いてありました(^^ゞなんだ全然惜しくないジャンwww

デビルズブラウニーサンデー@デニース多摩堤通り店(18:33)

受け受けを終わらせてから、ご飯は家で食べることにしてデザートを注文wせっかく消費した分はすべて帳消しwww
食べ終えてからスタッフの皆さんにお礼を言ってお店の外に出てみると、ちょうどgakuさんが帰ってきたところでした。あれ?先に行ったんじゃなかったっけ???
少しお話してから18:49にデニーズを出発して家路につきました。とりあえず熱中症にもならずに無事に完走できてよかった~~~~^^

今日もスタッフのみなさん、出走されたみなさん、お世話になりました♪

ということで、8月はブルベはお休みです。次は9/1の青葉200定峰に出走予定です~^^

【7/28の走行(Edg705)】

暑い中よく走ったね~^^って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m