【完走記その8】BRM630北海道600~PC7上川からゴール~

PCごとに小分けに書いていましたが、そろそろいい加減まとめてゴールまでアップしますw写真がいっぱいなんで見るのが大変かもしれませんがご容赦のほどm(__)m

実走図(PC6遠軽~ゴール)

ルート図(PC6遠軽~ゴールまで)

PC7~PC8

R39と別れて和寒を目指します@比布町基線付近(12:18)

11:00になって開店したばかりの隣のラーメン屋に惹かれますが、11:09にPC7を出発します。R39はさすがに幹線だけあって交通量も多く、路肩もあまり状態が良くないのでちょっと走りづらいかったです。下り基調ということもあって30km/h前後で下って行きますが、愛別町に入り、安足間を過ぎたあたりからまた眠気が出始めてスピードがガクンと落ちます。
石狩川を渡って石狩川サイクリングロードを左に分けたあたりから走りが怪しくなってきて、下り基調なのに20km/h前後しか出なくなっていました。
愛別町役場の前で12:00の鐘を聞きながら石狩川の堤防上のR39を走りますが、この辺りはもう次の右折ポイントが近いことも忘れて、朦朧としながら走っていました。比布町に入ってすぐに大雪浄化センターの前で右折します。浄化センターの前に自販機があったので停車してコーラをブーストしたらようやく目が覚めましたww
浄化センター到着が12:13ですからPC7からここまでの23.7kmを1時間以上掛かっています。。。
5分ほどでリスタートしてすぐに突き当りを左折します。600mほどで右折して少し走ると士別へ向かうR40に合流します。

R40を北上します@比布町北5線付近(12:29)

R40は旭川から稚内へ向かう国道ですが、これを和寒まで走ります。1%ほどで登り始めた国道を20km/h以下でノロノロと走っていきます。

塩狩峠@比布町北15線付近(12:58)

蘭留を過ぎてだんだん斜度が出始めると暑さもあって途中の広い駐車場でストップ。疲れがドッと出て来ます。このあたりは補給不足で足が回らなくなっていたのかもしれません。。。。
気を取り直して4&の登りで260mの塩狩峠に臨みます。暑さに参りながらも距離が短いのでなんとかクリアして頂上で和寒町に入ります。

PC8ローソン和寒町店に到着!@和寒町南町付近(13:14)

塩狩峠からは一気に下ってPC8ローソン和寒町店には13:13に到着しました。PC7から42km、517.7km地点です。ゴールまでは残り100kmを切りました^^ガリガリクン梨味とマンゴーパパイヤヨーグルトにキリンガラナでレシートは13:14でした。PC7もPC8もエネルギー源を補給していないので、やっぱり補給ミスでしたね。。。

PC8~PC9

左折して幌加内を目指す@和寒町南町付近(13:30)

PC8に着いた時はほかにブルベライダーはいませんでしたが、トイレに行っている間に2人ほど到着してました。13:29にPC8を出発します。400mほどで和寒駅前で「←幌加内」に従って左折します。左角には「駅前食堂つたや」があってちょっと惹かれましたがそのまま通過しました。

畑の中の一本道を走ります@和寒町三和付近(13:38)

左折してすぐに北星信金の前でY字路を右に分かれるともうまちから出て畑の中をまっすぐ走る一本道になります。4kmほど直線区間を走ってから山間に入って行きます。

和寒峠への登りに掛かります@和寒町福原付近(14:26)

東山をぐるっと北側から西へ回り込むと峠に向かって登り始めます。峠の手前2kmから斜度がキツくなり標高差80mほどを登って行きます。

和寒峠(277m)はトンネルでパス@和寒町福原付近(14:34)

和寒峠のピークはトンネルの入口で標高は277mでした。トンネルの入口には幌加内町のカントリーサインが出ていて、昭和53年に-41.2℃を記録したことがデザインになってましたw寒そう~~~~トンネルの中で幌加内町に貼ります。

540.6km地点の右折ポイント@幌加内町沼牛付近(14:44)

和寒峠から一気に下って行くと山が開けて畑が広がります。道なりに右にカーブしていくと町道への左折ポイントが近づいてきます。ちょっと不安でしたが、左角に「沼牛会館」と書かれた白い建物があったので間違いないようです。
左折して約2kmで道道516に突き当って左折します。道路はほとんどフラットなんですが、向かい風が強くなってきてスピードが出ません。。。15~18km/hくらいでノロノロ運転です。

居眠りポイント(^^ゞ@幌加内町鷹泊付近(15:31)

五の沢橋を渡りR275に合流して幌加内峠に向かって登り始めます。左手には貯水池が見えますが、記憶があるのはこの辺まで。。。この先幌加内峠は1,241mの長いトンネルに入ります。トンネルの途中で深川市に入ります。なんとか眠気を我慢しながら走っていたのですが、、、、下りの途中で路肩から左手の草叢に突っ込みました。。。ログを見るとトンネルからは40km/hくらいで下っていたようですから、路肩をはずれても突っ込んだところが草叢だったことも、落車もせず草の抵抗で自然とブレーキがかかったことも、体にも自転車にもまったく影響が無かったのは奇跡というしかありません。。。。。停まって無傷なことを確認して、呟いてからリスタートしました。。。

右折して沼田に向かいます@深川市多度志付近(16:20)

ドキッとしたおかげでちょっと眠気は治まったので走りだします。幌加内トンネルから沼田へ右折するポイントまでは20.6kmほどあります。雨竜川を右に見ながら走り、鷹泊の集落にあったお店の自販機でストップ。炭酸を飲んでリフレッシュします^^
蛇行する雨竜川に沿うように左右に緩やかに蛇行しながら少しずつ下って行きます。両側の山が遠くなって平野が開けてきてようやく右折ポイントが見えて来ました。

PC9セイコーマート沼田店に到着@沼田町本通6丁目付近(16:45)

多度志交差点で右折すると雨水橋で雨竜川を渡って沼田町に入ります。田んぼの中の一本道を4kmほど走って左にカーブをしながら10mほど登ると沼田の市街に入って行きます。留萌本線の踏切を渡って沼田町役場の前で右折してすぐに左折すると、500mほどで577.8km地点のPC9セイコーマート沼田店が見えて来ました。16:43に到着です。
ちょっとお腹に何かを入れようと、明太子のオニギリと北海道プリンにマンテンヂューで補給です。残りは27kmほど、貯金は5時間半以上あるのでもう大丈夫でしょう。。。

PC9~ゴール

左折して碧水方面へ向かいます@沼田町北竜付近(17:01)

16:57に出発します。沼田中学校の前を通過すると市街地が終わります。町の西の外れで左折して南下しますが、南に向いた瞬間向かい風@@@一気に20km/hくらいにスピードが落ちて、しばらく我慢の走行です。道が雨竜川にぶつかって南西に向きを変えるとちょっと楽になりました。。。

道の駅サンフラワー北竜@北竜町板谷付近(17:27)

沼田町から北竜町に入って碧水の交差点を過ぎてまた道が南を向くと左手に「道の駅サンフラワー北竜」があります。ここは日本一のひまわりの里らしいのですが、、、残念ながらまだちょっと早いようです。他にも温泉もあったみたいなので立ち寄っても良かったかも♪

左折江部乙の標識@雨竜町七区付近(18:01)

北竜町から雨竜町に入って「道の駅田園の里うりゅう」を過ぎると599.0km地点の七区交差点です。「←江部乙」の標識に従って左折すると残りはあと6kmです。

石狩川を江竜橋で渡って江部乙へ@雨竜町伏古付近(18:05)

雨竜市街地からちょっと下って石狩川に架かる江竜橋を渡ります。一昨日夕方には戻ってこれるかどうか不安でしたが、なんとか無事に戻ってきました~^^

ゴ~~~~ル@滝川市江部乙(by AJ北海道18:17)

R12に突き当って右折して1.2kmで「道の駅たきかわ」です。信号を左折して奥にある滝川市農村環境改善センター前のゴールには18:17に到着しました^^到着してバイクを停める様子をちょうどスタッフが写真に撮ってくれていたようです^^

ゴールの様子@滝川市江部乙付近(18:21)

レシートチェックを受けてメダルを申し込んで今回の600kmは無事終了となりました。記録は34時間17分と過去の600の中では最短でした♪

途中のラーメン屋で夕食@滝川市江部乙町10丁目付近(18:57)

暗くなる前にホテルに帰りたかったので、スタッフの皆さんにご挨拶してからゴールを後にします。R12に戻って南下すると道路わきのラーメン屋になんとなく惹かれて入りました。ホテルに戻ったら出かけたくなくなるのでこのまま夕飯にしようっと・・・。

オーダーしたのはチャーシューメンの大盛りw(18:48)

なんとなく大盛りにしてしまいましたが、食べられないかも~~~って思ってましたが大丈夫でしたww無事にお腹は受け付けてくれましたが、残念ながら味のほうが良く分かりませんでした。。。やっぱ疲れていたんですね。。。食後はR12をノンビリ走ってホテルに戻りました。。。とりあえず完走できてよかったーーー!!!

【7/1(PC6遠軽~ゴール)の走行(Edg705)】

とりあえず完走おめでとう~^^って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m