【完走記その7】BRM630北海道600~PC6遠軽からPC7上川~

実走図(PC6遠軽~ゴール)

ルート図(PC6遠軽~ゴールまで)

PC6~PC7

久しぶりの遠軽駅@遠軽町岩見通り南1丁目(6:02)

ルート図を入れ替え、ログをリセットしてから5:59にPC6をスタートします。駅前まで来ると右奥の突き当りに駅舎が見えているのでせっかくなので寄ってみます。この遠軽駅に初めて来たのは1987年の夏休みのこと。当時大学3年だった私は友人と北海道一周中でした。当時はまだ中湧別から湧別までの名寄本線の支線があって、それを見に来たんですね。。。その時遠軽駅で食べたカニめしがとっても美味しくて、その後何度か通った時に買った記憶があります。せっかく来たのでバイクを停めて駅舎に入ってみると。。。。まだ時間が早くて駅弁どころか売店も開いてませんでした。。。

右折してR333を上川に向かいます@遠軽町豊里付近(6:20)

6:06にリスタートしてコースに戻ります。町から登り基調の道をR333まで4kmほど戻って右折して上川に向かいます。途中に標高855mの北見峠がありますが、そこまで58km、標高差740mをひたすら登り続けます。

丸瀬布へ向かう@遠軽町野上付近(6:29)

ロックバレースキー場入口を過ぎて右手に湧別川が近づいてくると道が直線になります。まだこのあたりは0~1%とほとんどフラットな道です。

道の駅まるせっぷで休憩@遠軽町丸瀬布元町(7:16)

だいぶ疲れてきているのでペースが上がりません。瀬戸瀬では自販機ストップしてコーラをブーストします。だんだん暑くなってきたので次の丸瀬布の町外れにあった「道の駅まるせっぷ」に立ち寄ってジャージを長袖から半袖に着替えます。今日も暑くなりそうでこの先の峠越えが思いやられます。。。7:33にリスタートしました。

だんだん峠に近付いて行きます@遠軽町下白滝付近(7:55)

丸瀬布の先で無料開放されている旭川紋別自動車道が始まり、R333は交通量がほとんどなくなります。小さなアップダウンを繰り返しながら徐々に高度を上げていきます。時折現れる牧場以外は人家もなくなって寂しくなります。唯一の集落らしい白滝もコース上にお店は無くて補給は不能でした。。。

石北本線をくぐると本格的な登りが始まります@遠軽町奥白滝付近(9:10)

上白滝を過ぎるとホントに何にもない中をひたすら登ります。斜度は2~3%ですが、暑いし永遠に続くのか・・・って感じでした。ボトルの水が底を尽きかけていますが、お店どころか自販機もありません@@@
奥白滝に「道の駅しらたき」があるようなので寄ってみようと思いましたが、旭川紋別自動車道の白滝PAになっていて、登って行かないといけないのでやめましたww奥白滝を過ぎて石北本線のガードをくぐると北見峠の本格的な登りが始まります。

北見峠の核心部分@遠軽町奥白滝付近(9:29)

沢沿いに登りつめてから大きなヘアピンカーブで高度を稼いでいきます。車は全く来なくなりましたが峠を攻めに来ているオートバイが往復しているようで、繰り返し通り過ぎます。暑いので途中何度か停まって休憩しますが、ついにボトルの水が空になってしましました。。。

峠直下の直線の登り区間@遠軽町奥白滝付近(9:46)

だんだんと白樺が増えてきて峠が近いことを感じさせます。後ろから来た車に「もう少しで峠だからがんばってね!」と声をかけられます。心が折れそうな直線をクリアするともうすぐ峠です。

北見峠をクリア!ここまで来たらあとはゴールを目指すだけ@遠軽町奥白滝付近(9:56)

遠軽から58kmを4時間掛かってようやく北見峠をクリアです。Edge読みの標高は842mでした。。。峠はまったく眺望が効かず、「北見峠・しらかばロード」と書かれた看板が一枚あるだけでした@@@

PC7セブンイレブン上川新光町店に到着!@上川町新光町(10:48)

北見峠は遠軽町内にあり、上川町には峠かRあちょっと下ってから入ります。これで北見から上川に入ったことになります。50km/h前後で一気に峠を駆け下りていきます。峠かrあ6kmで紋別から来たR273に突き当って左折します。結局峠から24km下った上川町までお店も自販機もありませんでした。。。
PC7セブンイレブン上川新光町店には10:46に到着。まずがガツンとみかんを補給w暑くてたまりません。。。チーズバーガー、側溝元気ゼリーにいろはすハスカップと天然水とオランジーナでボトルとお腹を満たしますw結局それでも足らずにコーラの300mlを買いたしましたwまた眠くなってきたのでブラックブラックガムも買いましたが。。。。。。。

~~~~~to be continued~~~~~

【7/1(PC6遠軽~ゴールの走行(Edg705)】

とりあえず完走おめでとう~^^って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m