【完走記その5】BRM630北海道600~PC4本別からPC5留辺蘂~

ルート図(PC3~PC6まで)

PC4~PC5

PC4の写真を撮り忘れた@@@

PC4を22:11に出発します。R242を400mほど北上して旧本別駅の道の駅ステラ★本別の前を通過するときにPC4の写真を撮り忘れたことに気づきました。普段なら諦めてそのまま行ってしまうところですが、せっかく北海道まで走りにきているのだから、と思い直して写真を撮りに戻ります。そのときに撮ったのが↑の写真ですww22:16にもう一度リスタートしました。。。

足寄の街中で阿寒湖に向かうR241と別れる@足寄町北1条1丁目付近(22:58)

ちょっと眠くなってきたので本別市街の外れにあるセイコーマート上本別店に立ち寄って無くなってしまったブラックブラックガムを補給します。22:26にセイコーマートを出発してR242を北上していきます。市街地の外れで目の前を動物が横切ってきます。キタキツネです。道路わきで停まってこちらを見ているのですが、ちょっと距離があってしかも真っ暗なので残念ですが写真は撮れませんでした。キタキツネはこのあと夜間走行中に3回ほど出会いました。
上本別から20分ほどで道東自動車道の終点の足寄インターチェンジ前を通過すると足寄の町に入って行きます。R241とぶつかる郊南1丁目の交差点はこちらのR242が中心部に向かって直進するように交差点の形が地図とは変わっていました。
町中に入って行き、旧足寄駅跡にある道の駅あしょろ銀河ホール21の前で阿寒湖に向かうR241が右に分岐していきます。

復元された足寄駅舎@足寄町(23:00)

道の駅の北側の交通広場には復元された木造時代の旧足寄駅舎がありました。足寄町内で生産されたカラマツ材が使われていてバス待合室になっているようです。写真を撮ってまた走りだします。

道の駅オーロラタウン93りくべつに到着!@陸別町大通(0:29)

足寄とその北の下愛冠というカワイイ名前の集落を通過すると真っ暗な一本道になります。途中利別川を渡った後に少し斜度がある区間がありますが、それ以外は1%前後で淡々と登り基調の道を走って行きます。このあたりはあまり記憶が残っていません。まだ眠くなってはいないのですが、景色も見えず、前後に誰もいないのでただひたすらに走っていた気がします。

上利別、大誉地と走って、日付が変わって7/1になってから日本一寒い町として知られる陸別町に入ります。町の中心にある旧陸別駅の道の駅オーロラタウン93陸別には0:28に到着しました。306.7km地点なのでちょうど中間点まで来たことになります。

この道の駅は今回のコースで仮眠推奨地として紹介されていたので、建物の中に入ると床に転がっているブルベライダーがたくさんいましたww道の駅そのものの営業時間は8:00~18:00(4~10月)ですが、入口のドアは開いていてしかも暖房が効いています。駅前の気温表示は13℃になっているので建物の中はホッとする暖かさです。ただまだ眠気が来ていないのでどうしようかと思っているところへ応援のメールが入りました。そろそろ疲れてへばっているのを見越しての応援メールで嬉しくなります^^メールを返信してたりしてたら結局眠れそうにもないので1:01に道の駅を出発しました。

池北峠に到着@陸別町小利別付近(2:03)

陸別の街を出るとR242はまた寂しい真っ暗な一本道になります。真っ暗な中、キタキツネが横切ったり、道路わきで鹿が鳴いたりしています。幸いに目の前に飛び出されることはありませんでしたw深夜になりすっかり交通量が減って車もほとんど来なくなりました。

陸別から22km先の池北峠までは標高差190mほどですがダラダラとひたすら登って行きます。それでも陸別から1時間ほどで池北峠に到着しました。ここで十勝から北見に入ります。

こんな時間でもう夜が明けてきた@置戸町幸岡付近(3:22)

池北峠から置戸町まで7kmを14分ほどで一気に下って行きます。途中でようやく眠くなってきてちょっと我慢できなくなったのでなぜか道端の電話ボックスに入って?腰かけて目をつむります。2:25~2:35までいたようです。一瞬だった気がしたんですが、落ちてたんですね(爆)

ログを見ると、このあとも置戸の町外れの公衆トイレにも立ち寄ったりしていたみたいですね。。。置戸からPCのある留辺蘂(るべしべ)まではアップダウンが続きますが、最後の登りは2.5kmで標高差110mを登ります。登りの途中で早くも東の空がピンク色に染まり始めます。まだ3:00過ぎたところなんですが、北の大地の初夏はこんなに早く夜が明けるんですね。。。。

PC5セイコーマートるべしべ店に到着!@北見市留辺蘂町旭公園(3:33)

標高340mの小峠の頂上で置戸町から北見市に入ります。2.3kmで一気に標高差130mを下るとR39にぶつかる信号の左角にPC5のセイコーマートが見えて来ます。3:29に到着しました。353.3km地点です。
先着が一人いらっしゃる他は無人です。ちょっとお腹が空いていたのでとり天丼とガラナ、グレープフルーツゼリーを買ってレシートを貰うと3:33でした。。。。

~~~~~to be continued~~~~~

【6/30(PC3然別湖~PC6遠軽)の走行(Edg705)】

とりあえず完走おめでとう~^^って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m