【完走記その4】BRM630北海道600~PC3然別湖からPC4本別~

ルート図(PC3~PC6まで)

PC3~PC4

行ってきま~す^^@然別湖(by AJ北海道)(18:17)

給水とトイレを済ませてEdge800のルート図をPC6遠軽までのものに入れ替えます。Edge705のデータはセーブしてクリアしておきます。気温が下がってきているのでアームカバーをしてからスタッフに見送られて18:17にリスタートしました。

夕暮れが迫って神秘的な然別湖(18:18)

トンネルを抜けて湖畔に出たところで綺麗な然別湖の風景を写真に撮っていきます。今度来る機会があったらここでカヌーに乗ってみたいなー・・・・

白樺峠への登り返し@鹿追町北瓜幕付近(18:24)

湖畔を離れると白樺峠までの登りが始まります。ここから峠まで1.9km、標高差90mを登り返します。斜度は5%以下なのでゆっくり登ればそれほどキツくはありません。登っている最中にも下って来る参加者と続々とすれ違います。手を振り合いながらお互いの無事とこの先の健闘を祈ります^^

白樺峠頂上から見た東ヌプカウシヌプリ(1,252m)@鹿追町北瓜幕付近(18:28)

湖畔からは10分ほどで頂上に到着です。無人の峠は夕暮れ前の静寂に包まれていました。写真を撮ってから下りかけると下から恵子さん達が登ってきました。
頂上からは一気に下ります。麓の菅野温泉との分岐までの7kmをわずか8分で下って行きます。登りは何分かかったっけwww途中の扇ケ原展望台の前で押して歩いている女性ライダーとすれ違いましたが、間に合ったのかな?

今日最後の日が沈む@鹿追町北瓜幕付近(18:42)

下りの直線区間で最終ライダーとすれ違いましたが、こちらもPC3がギリギリ間に合うのかな?と言う感じでした。右手の山にちょうど夕日が沈んでいきます。まもなく夜間走行に入りますが、真っ暗になるまでにどこまで行けるでしょうか・・・・。

左折して士幌へ向かう@鹿追町北瓜幕付近(18:44)

下りの直線区間が終わって左折して士幌へ向かいます。R274に合流する手前の左側にはカントリーファーマーズ藤田牧場という素敵な牧場がありました。

ヌプカウシヌプリが遠くなった@鹿追町瓜幕西(18:46)

藤田牧場の先でR274に合流します。左手遠くには広大な牧草地の向こうにヌプカウシヌプリが見えますが、さっきまであそこにいたんですよねー。。。R274は15km先で突き当りを左折するまで-1.1%で下って行きます。この辺は変に入ってしまっていて、35km/h前後でかっ飛ばしてましたwとにかく暗くなるまでに少しでも距離を稼いでおきたいとひたすらクルクル回していました。

士幌町へ入ります。カントリーサインは牛!@士幌町ウリマク西12線付近(19:03)

下りの途中で士幌町に入ります。どこの市町村でも町の境界にカントリーサインを出しているのですが、士幌町は可愛らしい牛でした。さすがに牧場の町ですね~^^

突き当りを左折して士幌市街へ@士幌町中音更東1線(19:16)

白樺峠から下りっぱなしの27kmも標高差750mを下ってきて終わりを告げます。R274は道道337に突き当って左折して士幌市街地へと北上します。突き当りで先行していた二人組に追い付きますが、こちらもコマ図の入れ替えで停車している間にまた先行されました。
約2kmで道なりに右折して音更川を渡って道なりに左折、その先を右折しするとまもなく士幌市街地に入って行きます。

士幌町の「遊楽食堂」で夕食@士幌町士幌仲通(19:33)

そろそろ夕食をどこかで食べないとPC4までは持ちそうにありません。先行していたお二人が町中のお店に入って行きましたがすぐに出て来ました。「やってないんですか?」とお聞きすると、「ボリュームが無さそうなんで・・・」と返ってきました。
そのすぐ先の信号に止まった時に、右手に食堂の看板が出ているのに気付きます。特に調べてきたわけではないのですが、なんとなく地元客相手の食堂に見えたので飛び込んでみると先ほどのお二人も一緒に入ってきました。19:33に到着です。

念願の豚丼とラーメンのセット@遊楽食堂(19:46)

お店の中はいたってシンプル。テーブル席とカウンターとお座敷になってました。靴を脱ぐのが面倒だったのでテーブル席にお二人と一緒に着きます。豚丼にしようと思ったけど、セットメニューに目が行ってしまい、正油ラーメン+豚丼のセット¥850をオーダーしました。。。。。
ちょっと待って出てきた豚丼を見てちょっとガッカリ。。。やっぱ豚丼にしときゃよかったwお味はマイウーだっただけに、余計に残念~~~^^

利別川を渡って勇足へ@本別町西勇足付近(21:18)

お腹も落ちついて休憩してから20:08にリスタートします。お二人の後ろで走りだしましたが、すぐにセブンイレブン士幌町店を見つけたので、レッドブルをチャージして、眠気覚ましのガムを仕入れておきます。20:10のレシートが残っています。寒くなってきたのでウィンドブレーカーを着こんでから出発します。

さきほどのお二人はもうまったく姿も見えないので独りで真っ暗になったR274を東進します。交通量も減って車が来ないと本当に真っ暗になってしまいます・・・・。しばらくはほぼフラットな士別町内を走りますが、大きく右にカーブすると約3kmで標高差100mを一気に下って行きます。下り切ったところには右手に道の駅しほろ温泉があります。植物性のモール温泉はまだ営業時間中のようでしたがそのまま通過します。あとで調べたら無料の足湯もあったようで、勿体ないことをしましたね(笑)。

しほろ温泉を過ぎると大きなS字を描きながら本別町との境まで4km弱の間に標高差100m強を登り返します。空を見上げると星がいっぱい見えていました。登り切ると今度は利別川に向けて下って行きます。すぐに下るなら登らせるなよぉ@@@突き当りを左折して2kmで右折すると利別川を渡ります。

R242に突き当って左折@本別町勇足付近(21:20)

利別川を渡ると1kmほどでR242にぶつかって左折します。久しぶりに国道を走りますが、いままでほとんど車が通らない道を走っていたので人家や車の灯りがあるのでちょっとホッとしますw道東自動車道をくぐってしばらく走ると本別の市街地に入って行きます。さっきの利別川にかかる東橋からこの先の池北峠まで実は約80kmずっと登り区間なんですが、走っているときは疲れてきたから遅くなったのかな?くらいに思っていましたw

PC4セブンイレブン本別町北店に到着!@本別町北1丁目付近(21:47)

市街地をしばらく走ってPC4セブンイレブン本別町北店には21:44に到着です(258.4km地点)。まだあまりお腹は空いていませんが、お寿司とナタデココゼリーにチェリオで補給します。補給をしてから深夜走行に備えてアンダーと一緒にジャージを半袖から長袖に着替えておきます。だいぶ寒くなってきて日中30℃あったとは思えないくらいになっています。貯金は3時間半ほどありますが、この先で仮眠するにはもう少し欲しいところです。休憩しながらどこで仮眠をとるか考えていました。。。。周りの人たちはみんな仮眠推奨ポイントの道の駅「オーロラタウン93りくべつ」まで行くみたいです。陸別まではあと48kmあります。。。さてどうしましょうね~~~~

~~~~~to be continued~~~~~

【6/30(PC3然別湖~PC6遠軽)の走行(Edg705)】

とりあえず完走おめでとう~^^って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m